• ベストアンサー

どんな仕事に就けますか??

自分はプログラム関係(知能情報科)を学べる大学に行こうと思っています。 ただ、そこでプログラム関係を学んで実際どのような仕事に就くことが出来るのでしょうか?? 教えてください!!

  • yuu789
  • お礼率8% (153/1886)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0tt0
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

情報系の大学ならどんな仕事にでも就けると思います。 ただ、あなたがプログラマやSEになりたっかたら、卒業までに独学でプログラミングやインターネットを学ばないといけないと僕は思います。 僕は今、情報系の大学に通っていますが、大学のプログラミングの授業は正直退屈です(僕の大学のレベルが低いだけかもしれませんが:-))。プログラミングの授業を受けているだけでは実戦じゃ使い物にならないでしょう。学生の僕がそう思うんです。間違いなく使えません。

その他の回答 (3)

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

プログラム関係を学べる学科に行ったからといって、すべての人がIT業界に就職するわけではありません。 しかし、多くの卒業生が何かしらITに関係した企業に就職している割合は多いでしょう。 また、「どのような仕事」という視点で探すのではなく、「具体的にどんな企業があり、その企業ではどういったビジネス(仕事)ができるのか?」といった視点で考えるのが有効だと思われます。 書店に行って、大学生向けの就職本を読んでみてください。 特に、「業界研究本」を読めばだいたいのことがわかると思います。

  • bandgap
  • ベストアンサー率17% (49/278)
回答No.2

一度,志望する大学に行って問い合わせてみればどうですか? 案外,快く教えてもらえると思います.

noname#198951
noname#198951
回答No.1

あなた次第だと思います。 情報処理系の学部を出たからといって、何の苦労もなく情報処理系やIT関係の 仕事に就けるとは思わない方がいいでしょう。 多少は就職に有利にはなりますが。

関連するQ&A

  • 将来ネットワーク関係の仕事に就きたいです。

    自分は現在大学2年生です。私立の偏差値50強の情報工学系統の大学です。自分は将来画像や音声といった大容量の情報を円滑に速く通信路を通過させ、相手に素早く情報が届くようにするためのプログラム設計や処理、制御する仕事をしていきたいと思っています。でも、成績が203人中の73番でちょっと不安です。それで、画像処理の研究をする仕事も考えています。国公私立大学、短大、専門学校、高専関係なく知っている人がいたら、教えて下さい。お願いします。

  • 電気、情報関連の仕事について

    今、電気系や情報系の科に通っている学生です。最近、この進路でよかったのかと悩んでいます。 というのも学校の勉強で面白いと思うものが少ないからです。 そこでいろいろな資格の本やサイトで色々と、まだ学校で習っていないことなどを勉強してみようと思いました。 情報系ではパソコン関連のことが興味があったので、初級シスアドの資格を受けてみました。次の試験には基本情報の試験を受けてみたいと思っています。しかし、基本情報程度のプログラミングならなんとか問題もとけそうですが、プログラマーやプログラム関連の仕事にはつきたくありません。 電気系の勉強はほとんど面白いと思ったことがありません。 そこで質問です。 1、情報系の仕事でプログラム、電気関係以外の仕事は何がありますか?できれば実際仕事をされてる方の仕事内容などの詳しい仕事の内容が知りたいです。 2、電気系の学生さんや仕事についておられる方は、どういったところに興味を持ち、勉強や仕事をなさっているのですか? また、電気のことが面白いと思う資格の本など教えてください。 3、自分の向いてる仕事探しなどのサイトを教えてください。できれば、複数の項目を選びながら進んでいくものがいいです。 ちょっとしたことでもいいのでできるだけ情報ください。お願いします

  • これから勉強してプログラムで仕事がしたいのですが

    まったくの素人ですが、プログラムを勉強したいと思っています。 JAVAを今勉強しようとしています。 アルゴリズムの本も買ってきました。 就職情報誌を見ると、C言語とかCOBOLとか書いてあって、 何から手をつければいいかよくわかりません。 ホームページを作って、HTMLは多少わかるようになり、 パソコンのおもしろさを知り、そういう仕事がしたいと思っています。 周りの友達でパソコンに詳しい人がいません。 就職に有利な資格や、プログラムの勉強の仕方についてのアドバイスが あればぜひ、お願いします。 関係ないかもしれませんが、excelやwordはほぼ使えます。 JAVAはコンパイラして画像を表示したり、今のところその程度までです。 実際にプログラム系の仕事をしていらっしゃるかた、 仕事の様子や、知識の程度はどれくらい必要なのかとか、 いろいろ情報をください。 未経験の26歳の女でも就職が可能かどうか、など…

  • 仕事について

    私は大学生で経済経営関係の仕事につこうと思っています。 大学で「仕事について」聞いてそれに対しての自分の考えを述べるといった課題があるのですが、私の周囲に経営関係のかたが居なくて困っています。 もしお力を貸してくださる方が居ましたら以下の事をお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。 1.仕事をしていて、特に辛い時はどんな時ですか?(複数可 2.仕事をしていて楽しいとき・やってて良かったと思う時はどんな時ですか?(複数可 3.辞めようと"真剣"に思った事はありますか? 4.アルバイトと仕事の違い(精神的に)はなんですか? 5.仕事をする前と実際にしてみて、仕事に対しての考え方が変わった事はありますか?(あればどんなことですか?) 6.仕事をするようになって大きく変わったことはなんですか? (仕事についての考え方・人生観・人間関係・等なんでも複数可) 7.これから社会人になる人に伝えたい事はありますか? 8.あなたにとって仕事とはなんですか? 9.勉強と仕事は違いますか? 10.働くという事について、あなたの考えを聞かせて下さい。 11.最後に何かあればお願いします。 よろしくおねがいしますm(_)m

  • ゲームプログラムの仕事につくには?(専門学校vs大学)

    息子が、将来、ゲームプログラムの仕事を希望しております。 ゲームプログラムの専門学校を希望してますが、現実は、そんなあまくないと思います。 中レベルの普通高校に通っておりますが、成績は下の下で、卒業も危いほどです。 たまたま高校の情報の試験でまともな点数を取ったので、浮かれているのでしょう。ゲームに詳しいわけでなく、プログラムが組めるわけでなく、ちょっとパソコンが好きというレベルであり、ハードな仕事内容についていけるとは到底思えないです。 仮にその仕事に就けても、長くできる仕事とは思わないのですが、、、 専門学校でいろいろ知りたい気持ちはわかりますが、こんな頭のレベルでは、専門学校を出ても、自分の希望の仕事につけるとは思えません。 人並みの受験勉強をして4年制大学に行ってからでも遅くないと思います。就職も大学卒の方が断然有利、実際、大学卒の方が多いと思うのですが、皆さん、どう思いますか? 専門学校でなく大学へ行くように説得できるうまい文章はないでしょうか?

  • 人工知能について学ぶ

    こんにちは。 私は今、とある高専の4年生です。高専卒業後は、大学編入を考えています。 将来的には、人工知能について研究したく、大学院進学もしたいと思っています。 そこで、質問なんですが、人工知能について学ぶ為には、どのような 学科に進学するべきなんでしょうか? 一番近いところで、『知能情報』系の学科かなぁと思い、九州工業大学か 名古屋工業大学・・・などを検討しています。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。 補足ですが、人工知能といっても、エキスパートとかの応用よりも、 知能そのもの、人間の知能そのものを人工的に再現(プログラムなど)する っていうほうに、特に興味があります。学科的には、一緒なんですかね?? すいません、分かりにくくって!

  • マッタリできる仕事を探しています。

    現在海外の大学に通うものですが将来は1週間に4日くらい働いて、マッタリできる職につきたいです。職場も上下関係があまり厳しくなく、楽な仕事を日本で探しています。海外でもいいですが日本がいいです。 絶対に甘えてるとかいう回答があるかと思いますが、あくまでも絶対に楽ができるとはいいません。ある程度です。 自分てきには薬剤師がピッタリだと思いますが実際どうなのか知りたいです。

  • 知能も低いですし仕事レベル低いです。

    知能も低いですし仕事レベル低いです。 同ずれば知能や仕事レベルを上げる事が出来ますか?

  • プログラマーの仕事ってどんなのですか?

    タイトルとおりなのですが、プログラマーの仕事とはどんなものなんのでしょうか? 自分のイメージとしては、SEの方が依頼者の人と話し合って、希望の品を書いた仕様書(??名前あってないかな??)に基づいて、プログラムを書いていく仕事だとおもっているんですが、こんな感じなのでしょうか? 実際に、仕様書にはどんなことが書かれていて、どんなプログラムをつくっているのか教えていていただきたいです。 お願いします。

  • ディズニー映画の絵に関わる仕事につきたいのですが…

    現在中学3年生です。 3年生ということで、進路も決めていかなくてはいけません。 私が一番したいお仕事がその、ディズニー映画の絵関係の仕事なのですが、 自分なりに精一杯情報を集めたのですが、 まだよくわからないところがあるんです… *どういう進路をすすめばいいのか *大学は日本の大学でもじゅうぶんか などです。 ほかにもいろいろあるのですが、いったん2つ質問します(汗 もしよろしければ、回答宜しくお願いします。