• ベストアンサー

Windoes98の画面(解像度?)設定について(故障かも)

本日Windows98を起動したら、急に画面上のアイコンがでかくなり画面の解像度が低くなったような状態になってしまいました。他のソフト等を開いてもやはり普通よりかなり大きく表示されてしまいます。どうしたら元に戻せるでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.1

まず、画面の何もないところで右クリックして、プロパティをクリックしてください。設定のタブを押し、画面の解像度を「1024×768ピクセル」に▽を動かしてみてください。  

drstrangelovejp
質問者

お礼

1024×768ピクセルに設定すると「対応していません」のようなメッセージが出て元の大きい表示に戻さないと起動してくれません。ううう。ありがとうございました。

質問者

補足

やってみて再起動したら今度はうまく起動しなくなってしまいました。今画面の指示通りに操作しています。

その他の回答 (4)

• 5y3gk
回答No.5

レジストリの復元は試されましたか? 正常だった日付のものに復元してみてください。 方法は以下のページ参照 Windows 98 - レジストリの復元方法 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-025A806

質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。

• izumon
回答No.4

>1024×768ピクセルに設定すると「対応していません」のようなメッセージが出て元の大きい表示に戻さないと起動してくれません。  どこのメーカーのコンピュータなのか、知る由もないですが、メーカーのホームページから、該当するコンピュータのディスプレイドライバをダウンロードして、インストールしてください。

質問者

お礼

試してみます。どうもありがとうございました。

• tsurumiki
回答No.3

#2です。 ディスプレイアダプタやモニタは如何でしょうか? “?”マーク等は付いていないでしょうか。 若しくはディスプレイアダプタを削除して、再起動すると新しいデバイスが発見されたとなりますので、そこでCD-ROMからドライバを再インストールすると解決するかも知れません。 見当外れだったら申し訳ありません。

質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。とりあえずそれをやってみます。ありがとうございました。

• tsurumiki
回答No.2

ビデオシステム用のデバイスドライバが壊れた可能性もあります。 コントロールパネル-システムでシステムのプロパティを開き、デバイスマネージャーで確認してみて下さい。 表示がおかしければWindows98のCDよりドライバを再インストールすると直ることが有ります。

質問者

補足

申し訳ありませんデバイスマネージャのどれを確認すればいいのでしょうか?一応めぼしいものはチェックしてみたのですがおかしい感じはないのです。もう少し詳しく教えてはもらえませんか?よろしくお願いします。