ライブドア、インフォシークのトップのレイアウトはなぜヤフーに似ているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ライブドア、インフォシークのトップのレイアウトがヤフーに似ている理由について知りたいです。
  • これらのポータルサイトは見やすさを追求した理想的なレイアウトなのか、それともヤフーを意識しているためなのか興味があります。
  • 一部では真似しているだけに見えるという意見もあり、他のポータルサイトとの差別化やオリジナリティの向上にもっと力を入れるべきだと思われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブドア、インフォシークのトップのレイアウトはなぜヤフーに似ているのでしょうか?

ライブドア、インフォシークのトップのレイアウトが ヤフーに似ているのはなぜでしょうか? "ヤフーに"似ているというのは勘違いかもしれませんが、 この3サイトは似てますよね? gooも近いような気がしますし。 見やすいことを追求したポータルサイトの理想系なのでしょうか? それともヤフーを意識しているから? 自分のような一般的な人から言わせてもらえば、 真似しているだけにしか見えませんし、 オリジナリティがないように思います。 お金はあるんだから(多分)、もっと費用を掛けてでも 他サイトと異なる、超オリジナル、 それでいて見やすいサイトにすれば良いのになと思います。 質問というか、私見を書いてしまいましたが、 似ている(似せている)理由が知りたいので質問させていただきます。 それを聞いてどうするんだ、って言われそうですが、 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんばんは。 ライブドアもインフォシークも最初は違ったんですよ。 でも、Yahoo!があのレイアウトで大成功を納めてしまい、完全に定番化してしまいました。ある種の究極系なわけです。 ポータルサイトはデザインより何より使いやすさが最優先事項です。誰もポータルサイトにデザイン性なんて求めていませんからね。 そしてユーザーの大半はYahoo!の文法に慣れてしまっている。というわけでプライドを捨てて実を取った訳です。 確かに真似しているだけですし、そう思われるでしょう。しかしそれがマイナスに影響する事より、プラスに作用する方が大きいってことなんです。

makoto66
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、格好より実を取った感じなんですね。 ご回答ありがとうございました。