• ベストアンサー

ラーメン屋の食事の仕方教えて下さい

僕はラーメン屋に行ったことがありません。そこで質問なんですがラーメン屋を利用する時の流れ・順序みたいなものをを教えて下さい。例えば店に入ってからどうするか、料金はどうやって払っているのかというのを順序よく教えてくれたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

店に行く。券売機がある店か無い店が確認してね。 ・食券制(券売機がある店)の場合 1) 並ぶ 2) 券売機で食べたいラーメンの食券を買う 3) 店員さんに食券を渡す 4) 店員さんにどうぞと言われたら座る 5) ラーメンが出てくるまで待つ 6) ラーメンが出てくるので食べる 7) 食べ終わったら、「ごちそうさま」と言って店を出る ・券売機がないお店の場合 1) 並ぶ 2) 店員さんにどうぞと言われたら座る 3) 食べたいラーメンを注文する 4) ラーメンが出てくるまで待つ 5) ラーメンが出てくるので食べる 6) 食べ終わったら、「ごちそうさま」と言う 7) ラーメンの代金を払う 8) 店を出る これで大丈夫ですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

ラーメン屋に行って、お店の人に、わからないことをすべてお聞きすればよいと思います。「・・・はどうすればいいのですか」と。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.3

よくあるラーメン屋の光景 まずTVの見える席を探して座り、一言 「えーN○K?おばちゃん巨人戦にかえてよぉ」 ビールと餃子を頼む。頼み方 「とりあえずビールね!あ、餃子時間かかる、え?すぐ?じゃもらおうかなぁ」 ビールをのみながらスポーツ新聞を広げる。 「あーあ、だらしねーなぁ巨人は・・・」と嘆く ラーメンたのむ 「えっと、チャーシューメンネギ抜きで。メンかためでできる?じゃおねがい。え?ビールお代わり?いやぁ今日は休肝日なんでやめとくわ」 ラーメン出てくる。 「お、おばちゃん、指入ってるよ。勘弁してよー。なに慣れてるから熱くない?いやべつにあんたの心配してねーよ」 巨人今日も不振 「ああ、だめかぁ。おばちゃんもう見てらんないよぉTV回しちゃってよ、N○K以外でね。」 たべおわって 「うぃす、お勘定ね。いくら? ごっそさん。うまかった、またくらぁ・・・」

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.2

普通の回答ですみません。 1、店内に座る 2、メニューをみて注文する。 3、食べる 4、お金を払う これしかないのですが・・・ 何か期待していた答え等あったでしょうか?

関連するQ&A

  • ハムが入っているラーメンをなぜ食べないのですか?

    ラーメン屋でラーメンを食べていたら、近くに座っていた客が注文して運ばれて来たラーメンをほんの少し食べただけで料金だけ払って出帰ったのです。 お店の人が「何か悪いところがありましたか?」と訊いたらその客は「ハムが入っているからです」と答えたのが聞こえました。 なぜハムが入っているとラーメンを少ししか食べないのでしょうか。 宗教的な理由があるのなら、そのラーメンを全然食べないんじゃないかと思いますが、少し食べたのだからそうではないと思うのです。 なぜでしょうか。

  • 数日前に友人とラーメン屋に行きました。ラーメンとチャーハンを注文しまし

    数日前に友人とラーメン屋に行きました。ラーメンとチャーハンを注文しました。 そしてレジで会計の時、店員さんにラーメンだけの料金を言われたので「チャーハンも頼みましたよ」と言い、ちゃんと料金を払いました。 店を出て友人に「黙ってたらいいのに。バカ正直すぎるよ」と言われました。 自分としては、店員さんのミスを教えただけなんですけどね。 もし知ってて黙っていたら万引きと同じじゃないですか? そういうのは良くないと思うんですけど… それとも「ラッキー」って感じで黙っておくのが常識なのでしょうか? 自分の感覚が世間とズレているのかもしれません。 良き助言をお願い致します。

  • らーめん?ラーメン?

    外国人の友達からこんな質問を受けました。 「らーめんとラーメンはどっちが正しいの?外来語なら、らーめんと書くのは間違いでしょ?」 この質問に、どう答えていいか分かりません。 因みに私は らーめんの方は商品の名前や店の名前などに使うもので ラーメンの方はその料理そのものの名称と思っています。 らーめんとラーメンはどう違うのでしょうか? インターネットで検索してはみたのですが、よく分かりませんでした。 どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • うまい!と思うラーメンは?

    このラーメンなら、何度食べても飽きないと思う(思えた)、ラーメン(店)は何ですか?理由(味など)も分かれば述べてください、またラーメンの挑戦をした事のある方もその時の状況も教えてください。

  • 有名人のサインのあるラーメン屋さんってどう思いますか?

    こんばんわ、 以前北海道旅行にいったときに、おいしいと評判のラーメン屋に行きました。 ふと、見回すと店内中に有名人のサインが飾られており、ところ狭しとと隙間を無くす様に並べられていました。 確かにそこのラーメンはとてもおいしく、素晴らしい店だと思ったのですが、いくら人気の店だからって、ちょっとサインの置き過ぎではないかなと思ってしまいました(^_^;) とは言え、有名ラーメン店では有名人のサインを飾ることは当たり前でであり、ステータスでもあります。 でも、ラーメン屋としても成功しているのに、なんでサインを飾るんでしょう? 普通に商売していても充分な利益が得られるのに、サインを飾っているというのは「この店は有名人も認めるおいしい店ですよ」とアピールしているような気がしてちょっといやらしい感じがします。 確かに商売をする以上利益があがる手段があるなら最大限利用すべきかもしれません、でも、そのために有名人のサインを利用するってどうなんでしょう? おいしいかもしれないけど、ちょっと店主はどうなんだろって思ってしまいます。 そもそも有名人はどの様な経緯でサインを書いて置いていくんでしょうか、、? まさか自ら「うまい!ここのラーメンに感動しました!その感謝の気持ちとしてサインを置かせてください!」なんてことはないと思います。 おそらくサインをお願いして「飾ってもいいですか?」って聞くんでしょうか、難しい顔をしたラーメン屋の店主がそんなことをしているのを想像すると、ちょっと減滅です。。 さて、みなさんはちょっとラーメン好きの方だったらサインが飾ってあるお店にいったことがある方もいると思います。 こうして考えて見るとサインの飾ってあるお店ってどう思いますか? たいていのおいしいと評判の有名店にはサインがありますが、 それは本当に名店なのでしょうか、、?

  • ラーメン屋さんは客の好みに合わせて作るのですか? それとも自分の好みのラーメンを作るのですか?

    これはラーメンに限った話ではないですが、 周囲でよく「美味しいラーメンに出会うことはあまりない」という話を聞きまして ふと疑問に思い、質問させていただきます。 私はその時「店が自分好みのラーメン作って提供しているんだから、あなたに合うわけないではないか?」と思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか? 多くのラーメン屋さんは、客の味の好みを日々調査して、それに合わせるように ラーメンを改良しているのでしょうか? それとも「どうだ?! おれのラーメン」ということで、店独自の味を出すことに熱心なのでしょうか? 私はラーメンが好きですが、食べ歩くほどではないです。 ちなみに一度もこれは最高にうまい!というラーメンに出会ったことはないです。

  • 大行列のラーメン屋の法則

    いつも行列が出来るラーメン屋っていうのは、量が多い、大盛りでも同料金など、量に関して、昔ながらのラーメンから脱しているところが多くないでしょうか?というか、昔ながらのラーメンの量の店で、大行列のできるところがあるのでしょうか?

  • 「とんこつラーメン」にこだわりありますか?

    私はラーメンが好きです。 ちょっと気になるのが「とんこつラーメン」です。 店によっては、 麺の太さ、固さ、油の量、具材(ネギやもやし)の量の追加(追加料金なし)、替え玉の有無(もちろん追加料金で) それぞれが選べる店も、全く選べない店もありますよね。 そこでアンケートです。 あなたの「とんこつラーメン」へのこだわりありますか? 「有り」「無し」でも、うんちくでも、「あれは邪道だ」「やっぱり本場は○○だ」等々なんでもOKです。 できれば出身地や簡単なプロフィール(性別、年齢など)もあれば幸いです。 出来る限りコメントは控えます。また、締め切りは最終投稿から48時間以降にするつもりです。 よろしくお願いします。

  • 好きな子と初食事でラーメンってあり?

     男子大学生です。 片思い中の同級生との食事で悩んでます。 その子に何が好きと尋ねたところ開口一番にラーメンと答えました。 近所にラーメン屋もたくさんあり、学校の帰りに寄れるのでいいかなと思いましたが、初の二人きりの食事でラーメン屋とかに行ってしまうと友達止まりで終わりそうな気がして微妙です。 わざわざ違う場所で食事の約束を取り付けるよりも確実だとは思いますが、初の食事はもっとオシャレなお店でゆっくり過ごしたいと考えていました。 その子とは学部が違うので頻繁に会えるわけではないです。 アドレスはお互いに交換し、見かければ一緒に帰って話すくらいの仲です。 また、食べているところを見られるのが恥ずかしいとかって言っていました。 そこで質問があります。 (1) こういう場合、彼女の意向に合わせてラーメン屋に誘ってみるべきでしょうか? (2) 「食べているところを見られるのが恥ずかしい」ってどういう意味なんですか?今まで思ったこともなかったので戸惑ってます。

  • ラーメン店での出来事です

    ラーメン店での出来事ですがカウンターに座ってラーメンを食べていると目の前で店員が食べ残しの器を洗っていた時、お客の食べ残しを流し台のザルに捨てていたのですが、ひととおり洗い終わるとザルの中からメンマだけを選び取り他の容器に移したんです。その光景が不思議でした。先日飲食店関係の友人にその出来事を質問してみたところ、その友人は当然のように「メンマなどはバレないので食べ残しを再利用するお店はあるよ!」と言われ大変ショックを受けました。本当にそんなことってあるんでしょうか?