• 締切済み

戦後60年

8月15日そのときあなたは何をしていましたか

みんなの回答

回答No.2

黙祷!→昼食→墓参 終戦後の食糧難!米は食べられず、サツマイモ、ジャガイモ、とうもろこし、すいとん(非常に不味い)等 でも近所の友達と泥だらけになってよく遊び(喧嘩も)とても楽しかった!なーと思い出します。~今の子供は塾通い!これで良いのかなー~・・・ヒトリゴトです・・・

  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.1

昨日のことですか? 職場でずーっと立ち仕事して帰ってきたら終わってました。 あ、黙祷してないから今しました。

関連するQ&A

  • どうして戦後60年なのでしょうか?

    どうして戦後60年なのでしょうか? 永遠の0も戦後60年を前にしての小説です。そして、大和ミュージアムも戦後60年の年の4月23日に開館されました。 どうして戦後60年なんでしょうか?戦後60年は、特別な何か意味のある区切りなのでしょうか?

  • 戦後76年過ぎて

    政府が国会が議員が法整備をして進もうとするが、災害が起きると 振り出しに戻る。アメリカ・中国・ロシア・韓国・朝鮮・台湾・香 港問題で作為をして進もうとすると、振り出しに戻る。過去70年 を見てきたが何も変わっては居ない。文化が進み日常が便利になっ ただけ、便利さに負けて日本の国の欠点を直そうとはせず、議員は お祭りだけを楽しんでいる。コロナ禍でそれが大きく露見したので は無いでしょうか。違いますか教えて下さい。

  • 戦後70年

    節目とのことで、戦争体験だとかを報道でやってますが、なんか、被害者意識で、どこに爆弾が落ちたとかそんなのばかり、もし、戦争への反省というのであれば、当時の国民意識について、もっと報道するべきではないのかと感じるのですが、いかがでしょうか? あの当時、国民は、戦争すれば国が豊かになると洗脳されていたような部分はないですかね?

  • 戦後70年

     鎌倉時代のことを考えていて、鎌倉時代というのは、一言で評価すると、「武士による本格的な政治が始まった時代ということなのかなぁ」などと考えているうちに、ふと、最近よく耳にする「戦後70年」ということを思い出してしまいました。  日本の歴史の中で「戦後70年」……私自身がほぼ生きてきた時代(*^_^*)……というのは、日本の歴史に少しでも関心を持たれている方が、どのように評価しているのだろうか?ということが知りたくなりました。  それで、とりあえず私の持っている日本史に関する本、数冊をめくってみたら、私の質問の答えに似たような「キャッチフレーズ的」なものがありましたので、1例として列挙します。  例は、「読むだけですっきりわかる日本史」(後藤武士著)です。 (1) 旧石器~古墳時代……日本のあけぼの (2) 飛鳥~天武王朝時代……天皇中心国家の形成 (3) 奈良時代……平城京と仏教の時代 (4) 平安時代……藤原摂関政治から武士の時代へ (5) 鎌倉時代……北条執権と鎌倉御家人、兵どもが夢のあと (6) 室町時代……足利幕府と南北朝 (7) 戦国・安土桃山時代……群雄割拠から天下統一へ (8) 江戸時代……250年の太平 (9) 明治時代……近代日本の夜明け (10) 大正~平成時代……二つの世界大戦、頂点と挫折、そして奇跡の復興  ということでしたが、「戦後70年」を評価するということになると、上記の「(10)大正~平成時代」とも全く異なるような気がします。もちろん、政治、経済、社会、国際関係などなど、評価する観点によって、その表現は当然変わってきますので正解、不正解という評価は、私には出来ません。  したがって、BAは選ばないで締め切りします。それでもよろしければ、皆様の考える「戦後70年」というのを、評価していただき、キャッチフレーズ的に表現していただきたいと思い、質問しました。自由、勝手、気ままにご回答を寄せていただければありがたいです。

  • 戦後60年

    戦後60年、憲法改正、国連常任理事国入り、日米安全保障、北朝鮮問題など国内、国外ともに、問題が山積しています。 そこで質問なのですが、 日本が主権国家として、世界の中で、自分の地位を確立するためには、どの様な考え方で、日本という国を位置づければよいのでしょうか?

  • 戦後の

    1960年9月にロンドン自由金市場で金の価格が1オンス40ドルまで上昇した第1次ゴールドラッシュが起きましたが、なぜこのような現象が起きたのでしょうか? そして、なぜこの第1次ゴールドラッシュは収束することができたのでしょうか? 教えて下さい。

  • NHKの戦後60年の討論について

    はじめまして。私は高校三年生・受験生です。 八月にNHKの戦争についての討論がありました。 アジア各国と日本の関係とこれから的な内容でした。 (題名は忘れてしまったのです・・・) 私は中国を学ぶ学科を志望しています。 しかし、途中途中でしかその番組を見れなかったため全部を把握できていません・・・ サラリとで良いので、アジア(特に中国)の意見、日本の意見を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 日本は戦後9年に自衛隊を発足させましたが、戦後9年

    日本は戦後9年に自衛隊を発足させましたが、戦後9年目に自衛隊が結成された理由って何だったのでしょうか? どういう事件があったので、その事件を口実に自衛隊という名の日本軍の再結成をアメリカに認めさせることに成功したのか教えてください。

  • 戦後は果たして、終わったのか。

    沖縄県の返還(西暦千九百七十二年五月十五日)で、日本の主権は回復し、戦後の節目として、戦後体制から脱却したと、言われますが、果たして、そうなのであろうか。軍隊保有国家を目指すことを最優先課題と出来なかったのは、敗戦が余りに衝撃的であった当時では、無理があったのではないのかとも、思えますが、主権を取り戻したと豪語できるのであれば、軍隊保有国家をこの先、国家が目指すのは、至極当然の国是であり、あれから、六十八年の歳月が流れた。だが、敗戦直後の当時としては、国民感情を察するにあまりあるし、敗戦意識が濃厚であり、再び、軍拡を目指すことが、逆コースだとも国民の間でも、囁かれ続けたが、国民感情としては、敗戦の痛手は拭えることは無かった、と断言できるのではないであろうか。そして、約四十年前の歴史的転換の年でも、西暦千九百七十二年はそうとも、思われるのだが、我が国の現時点では、軍隊保有国家ではないのは、国家が正常なベクトルを示しているとは、全く、思えない。真の主権回復とは、軍隊保有国家となることが、戦後体制が終わった、と、言えるのではないであろうか。軍隊保有国家でないことは、独立国ではないと、他国から喝破されて、反論を用意しているのであろうか。小生は、独立国家として、国家が体をなすのであれば、軍隊保有国家、自衛隊が国防軍に昇格することは、それこそ、戦後体制が終結し、一独立国として、国家が健全な地位を確保したと、言えるのではないであろうか。安倍内閣総理大臣の憲法改正論議は、多くの民意の総意でもあることは、先の衆議院解散総選挙の結果がその証明をしたとも思えるが、総得票率は、下落傾向に歯止めが利かなかった。今まで、改憲手続きを出来なかった理由は納得せずにはいられないが、実は、日本国憲法改正論議は、戦後直後から叫ばれていたが、社会が右傾化したのではなく、一国家としてのベクトルが正常に向いたと思えるのだが、ご諸兄の皆さま方はどのようなご意見をお持ちであろうか。 可能な限り、憲法改正論議を巡って、ご意見を賜りたく。

  • 戦後・・・

    日本が経済成長を治めましたが、その要因として、1、高い貯蓄率 2、高い教育水準 3、強い貿易力がありますが、それぞれの役割を200字ずつくらいでまとめるとどのようにまとめればよいですか?