• 締切済み

兵庫県、また、神戸市のイメージ

私は現在兵庫県神戸市に住んでいます。 いきなり本題ですが、 自分で住んでいる街について考えたときに、 神戸市は、人口も100万人以上いて、大きな町だし、海、山、異人館などの観光にも良い、そして、夜景を含め、町並みも美しい と思ったりもするのですが、 その反面大きな町といえば近くには大阪も京都もあり、遠くの方から見ると大都市としては影が薄れ、田舎(とまではいかないでも中途半端)に思われているのではないか、と思います。 地元にいると、京阪神で全く別のカラーがあり、そのようなことはないと思う(思い込み?)のですが、関西圏でない方は神戸にどういうイメージを持っていらっしゃいますか? また、同じように、兵庫県についての他の地域の方のイメージもお聞きしたいです。 兵庫県は神戸と言う大きな町を有しながらも都市部は本当にごく一部で、私も兵庫県と言われるとなんか田舎っぽいなぁ、というイメージがあります。神戸だけが(というと他の都市に失礼ですが)ある意味兵庫県らしくないように思えてしまって。 それとも逆に神戸のイメージ=兵庫県のイメージだったりするのでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいましたが、聞いてることは2つなんで、答えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

  • sora321
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

千葉民です。 神戸には1回だけ行った事があります。その時ポートタワーに登ったんですが、山と海に挟まれた小さな町だこの町に本当に100万人も住んでいるのかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

奈良に住んでいます。 昨日神戸に行ってきました。年に2,3回「中華」を食べに行きます。「南京町」は避け元町駅より山手に行きます。 電車でいくのですが、大阪と神戸は「空気が違う」というか「大阪のザワザワ」と違うと思います。 震災後町が整備され以前より余計スッキリ観があるように思います。(特に電車の窓から眺めると・・) さて「空港」ができるとまたどう代わりますか・・。 兵庫県という目で見ると、日本海なんです。 京都府の出身なので、日本海側で接しているからでしょうか?舞鶴などの続きで「城崎」「香住」などと思ってしまいます。 神戸は別枠とでも言えばよいのかな? 京都は府の真ん中に京都市があり囲むようにひろがっています。 大阪は大都市が真ん中にあり小さい都市が点在している。奈良は北に昔からの都があり南は山ですから・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.7

奈良出身ですが… 『神戸』と聞くと、おしゃれなイメージがあります。 エキゾチック・ファッションセンスがいい・独特な文化がある…とか。 ですから、 「大阪に買い物に行く」という人より、 「神戸に買い物に行く」という人のほうが、おしゃれな人に思えます。 でも兵庫と聞くと、一気に地味な印象ですね。 兵庫県の地名を言えといわれたら、フッと思い浮かぶのは、 「三田」とか、「丹波」とかなぜか田舎のほうを先に思い浮かべます。 そしてよくよく考えて、「あ、そうか神戸も兵庫なのか…」 って感じです。 「兵庫」より「神戸」の方がうんとメジャーですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.6

関東から見ると、「また大阪や」ですね。これは残念ながら良い意味で使っているのではありません。犯罪、悪しきことの代名詞なんです。「大阪や」は暴力団山口組の本拠地のある兵庫県を含んでいる言葉です。もう少し住民自らが襟を正して行かないと「神戸=神の入り口」には程遠いですね。厳しい意見で「ごめん」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

東京出身、北海道在住7年目、既婚女性です。 一度も神戸には行ったことがありません。 「一度は行ってみたい場所だね♪」と最近主人と話していたばかりです。 10年前に震災に遭いながらも建て直した場所。 (これもほんの一部なんでしょうね) 多くの人に助けてもらい人とのつながりを大切にし頑張っている人々がいる街。 他の方もおっしゃっていますが品があるように見えます。 あとは綺麗な外観や美味しいものがたくさんある。 神戸牛最高ですね。本場で食べてみた~い(笑) きっとゴミなんか落ちていないんでしょうね。 行ってみたい時期はクリスマスです。 素敵なイルミネーションに憧れます♪ロマンティック 神戸ルミナリエはテレビ画像を見ていても素敵なのに目の前で見れたら本当に最高な気分があじわえると信じてます。(想像です^^;) 7年間で帰省も3回しかないので、なかなか神戸に行けないと思いますが必ず主人に連れて行ってもらいますよ~!いつか必ずね!(笑) 私のイメージと希望がごちゃ混ぜになりましたがこんな感じです^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cule
  • ベストアンサー率49% (185/374)
回答No.4

関西圏(兵庫県)のお隣、岡山県民です。 すぐ近くにもかかわらず神戸市は行ったことがありません。大阪、京都と並んで関西を代表する大都市というイメージがありますが、コレっていう観光地や特産品は思いつきません...。 神戸=兵庫県のイメージはほとんどありません。やはり赤穂、姫路の印象が強いです。歴史の古い風情ある所という感じがします。 あと、兵庫県というと岡山の隣県なのに「関西(近畿)」っていうイメージがすごく強いです。兵庫県に一歩入れば、方言が全く違いますからね。不思議なものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんばんは。 九州出身大阪経由東京在住です。 神戸のイメージ。 「(大阪から)案外近い」 「平地が少ない」 「古い洋館は素敵だが、街として洋風のイメージを無理して出している気がする。バタ臭いと言うか」 「パン屋がやたらに多い」 「さすがに洋菓子とか美味しい」 「実は結構ヤクザがいる」 「何故か盲導犬募金をよく見かける」 「横浜?」 その他兵庫のイメージ 「実は日本海にも繋がってる=城崎の蟹は美味しい」 「甲子園がある」 「そばめし」 「海水浴場」 「姫路城」 「村上春樹」 まあ、大阪に居たおかげで神戸のイメージを兵庫と混同する事はありません。イメージと言うか見たままの話ですしね。 三宮付近には時々行っていましたし、友人が姫路に居たのでそこまで足を伸ばす事もありました。

shorty-short
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 洋風のイメージを出している、ですか。。。確かにそうかもしれませんね パン屋は貿易文化の影響かニーズはほんとうに高いですよ。兵庫県はパンの消費量全国1位だそうですし(笑)で、そのせいで口が肥えているのでまずい店はすぐつぶれます(汗 なんで、常に飽和状態をキープって感じでしょうか。多すぎではないです。 はい、やくざいますよ(苦笑)うちの近所は山口組の総本山ですもん。でも、幹部ばっかりで、騒ぎを起こすことは無いですね。震災のときはボランティアしてくれました! 東京と横浜って言うのは確かに神戸と大阪のようですね。 兵庫のイメージはやはりそんな感じですね。 兵庫の都市部も自然豊かなところもどちらも言い表されていてぴったりですね^^; ちなみに私は村上春樹の出身校の出身です(確か。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12289
noname#12289
回答No.2

群馬県民です。 神戸の街に関するイメージでは、狭い土地にごちゃごちゃと街が広がり、山の手には異人館など雰囲気が良くてコーヒーの旨そうな土地があるけど、広い平地が少ないような、そんなイメージがあります。 兵庫県のイメージでは、神戸のイメージよりも姫路や赤穂のイメージが強く、個人的には竹田城址などにも足を伸ばしたことがありますし、綺麗な歴史の県というイメージがあります。姫路のあるお店に行ったとき、ダダをこねる子供を綺麗な若いお母さんが播州弁で叱っていたときは身震いしました・・・いや、群馬の上州弁もキツイ事で有名なんですけどね。

shorty-short
質問者

お礼

はい、確かに神戸は平地ないです(汗 私も一応平野部に住んでいますが、南北の通りは見渡す限り坂道ですし。。。 兵庫というと播州ですかぁ。 たしかに、私も納得します。歴史的にも由緒ありますしね。 播州弁は。。。私は良く分からないのですが、神戸人の使う関西弁も関東の方からするときつく思われるんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meru55
  • ベストアンサー率51% (118/229)
回答No.1

東京在住の者です。(兵庫、神戸どちらも行ったことがありません) まず、神戸は「品がいい」「昔から先進的であった(外国との交流や店が多い)」 という良い印象があり、関西に持つイメージとは全く異なります。 兵庫については神戸のイメージと逆で地味な印象です。(ゴメンナサイ><)

shorty-short
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やはりそんなかんじですかね・・・。 でも、全然謝ってもらうことじゃありませんよ!私もそう思っていますし。 回答してくださって感謝感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兵庫県神戸市内に、、、

    兵庫県神戸市内に、、、 兵庫県神戸市内に 中古の携帯白ロム販売店ってありますか? 知ってる人、どこにあるか教えてください☆

  • 【税収】兵庫県神戸市の税収の変移を教えて下さい。

    【税収】兵庫県神戸市の税収の変移を教えて下さい。 神戸市役所職員の給料とボーナスが上がって年収を上げるベースアップをしているので、神戸市の税収が医療最先端都市が成功して人口が減少していますが税収が上がっているのでは?と思いました。 もう神戸市は人口的に政令指定都市を他の都道府県の成長している福岡市や金沢市に譲った方が良いのでは?

  • 兵庫県神戸市内で桜のきれいなところはありますか?

    兵庫県神戸市内で桜のきれいなところはありますか?

  • 【歴史】兵庫県神戸市の神戸の由来を教えてください。

    【歴史】兵庫県神戸市の神戸の由来を教えてください。 神の戸?どういうこと?

  • 兵庫県神戸市兵庫区兵庫町 惜しい!

    兵庫県神戸市兵庫区兵庫町 惜しい! こんばんは。 神戸市民の私からの質問です。 神戸市が邪魔して全部揃いませんでした。 ちなみに、青春18きっぷで行った兵庫町は香川県高松市のJR高松駅から南南東へ600m程の所にもあります。その商店街のうどん屋さん(東の端から西に向かって商店街に入ってすぐの左側のお店)は、麺の腰が日本二(日本一と言いたいところですが控えめに。)で、安くて美味しかったです。 地元のお年寄りや会社員の人が多かったです。 話が脱線!しました。 上記町名の並びより多い地名がありましたらお教え下さい。 全部ビンゴで無くても構いません。 勿論ビンゴが理想ですが。 よろしくお願い致します。

  • 兵庫県神戸市内の熱帯魚屋

    兵庫県神戸市内の国産グッピーが置いてある熱帯魚屋やホームセンターを知ってる方いますか? 知ってるのなら教えていただけませんか? 

  • 兵庫県神戸市内のバス釣り

    兵庫県神戸市内でバス釣りができる野池とかってありますか? 回答待ってます。

  • 兵庫県(神戸市・西宮市)での住まいについて

    1歳になる子供がいます。 夫の転勤で兵庫県に行くことになりそうです。 そこで情報を集めているのですが、、 友人等から阪急・JR沿線が良いといわれました。 神戸市か西宮市を考えています。 1)子育てしやすいと思われる町(駅)はどこでしょうか   子育て支援が充実している(児童館とか支援センターとか)   遊びやすい公園がある   などなど。 2)日常の買い物が便利   神戸のイメージは、ハイソな感じでスーパーとか高そうなのですが・・出来れば日常はお手ごろで。 その他日常雑貨や薬局、本屋なども充実しているとうれしいです。 3)大阪、三宮へ便利   以前勤めていた会社が大阪にあり、再雇もしているので落ち着いたら復帰するかもしれないので。 4)幼稚園や小学校について 会社契約となることもあり自由には引っ越せません。 一応幼稚園から小学校まで考えて住みたいと思ってます。 幼稚園は、今いるところではプレ幼稚園(2歳から週1とか)に行かせている友人も多いのですが、兵庫県ではどんな感じなんでしょうか。 また正式には3年保育を考えていて、私自身が縦割り保育でとても良かったと記憶にあるのでそういうところを探したいと思ってます。 (多分、モンテッソリーだったと思うのです、今考えれば) そうじゃなくても、見学して受けた印象がよければそれでいいのですが、一応今のところの希望として・・ 公立・私立の幼稚園の情報を下さい。 小学校は転校する可能性があるので私立は考えていません。 なので、出来るだけ安心な校区がいいな~と思ってます。 なので小学校の情報も考慮したいのでアドバイスが欲しいのです。 5)治安が良い 6)神戸市や西宮市の情報とその他お勧めの市 芦屋市は住民税がとっても高いと聞いたのですが、神戸市・西宮市はどうなんでしょう。 その他公共サービスの特徴などありましたらお願いします。 そこにこだわらず、ここはどう?って感じのお勧めがありましたらお願いします。 上記思いつくまま書きました(汗) 漠然としていてすいません。。 すべてないとだめってわけではありません。 アドバイスを聞いて、物件を探す時に考えてみたいと思っているのでお願いします。 本来は引越し等のカテゴリーなのかもしれませんが、子供を持つご家庭のご意見を知りたくこのカテゴリーにさせていただきました。

  • 神戸にいきます。

    神戸と岡山と広島に2泊3日で行きます。 神戸は異人館と有馬温泉、夜景が有名ですが (1)他に市内に良い観光スポットはあるのか? (2)六甲山の夜景は摩耶山か六甲山はどちらがいいのか?  摩耶山の方が良さそうですが、ロープウェイが18時におっわてしまうようです。  ちなみに市役所からの夜景はきれいですか? 出来ればお昼過ぎに神戸について夜まで観光したいと考えています。 よい回り方などあったら是非お願いします。

  • 兵庫県神戸市での挙式・・・。

    兵庫県神戸市で10月に挙式を考えています。 人数は約60名を考えています。 シンプルな結婚式で良いのですが、披露宴は普通にしたいのですが、予算的に250万円できればきりたいくらいなんですが、そんな式は可能ですか?? もし可能で、おすすめな式場があれば、教えて下さい!!