• 締切済み

兵庫県、また、神戸市のイメージ

私は現在兵庫県神戸市に住んでいます。 いきなり本題ですが、 自分で住んでいる街について考えたときに、 神戸市は、人口も100万人以上いて、大きな町だし、海、山、異人館などの観光にも良い、そして、夜景を含め、町並みも美しい と思ったりもするのですが、 その反面大きな町といえば近くには大阪も京都もあり、遠くの方から見ると大都市としては影が薄れ、田舎(とまではいかないでも中途半端)に思われているのではないか、と思います。 地元にいると、京阪神で全く別のカラーがあり、そのようなことはないと思う(思い込み?)のですが、関西圏でない方は神戸にどういうイメージを持っていらっしゃいますか? また、同じように、兵庫県についての他の地域の方のイメージもお聞きしたいです。 兵庫県は神戸と言う大きな町を有しながらも都市部は本当にごく一部で、私も兵庫県と言われるとなんか田舎っぽいなぁ、というイメージがあります。神戸だけが(というと他の都市に失礼ですが)ある意味兵庫県らしくないように思えてしまって。 それとも逆に神戸のイメージ=兵庫県のイメージだったりするのでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいましたが、聞いてることは2つなんで、答えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

• sora321
回答No.9

千葉民です。 神戸には1回だけ行った事があります。その時ポートタワーに登ったんですが、山と海に挟まれた小さな町だこの町に本当に100万人も住んでいるのかと思いました。

回答No.8

奈良に住んでいます。 昨日神戸に行ってきました。年に2,3回「中華」を食べに行きます。「南京町」は避け元町駅より山手に行きます。 電車でいくのですが、大阪と神戸は「空気が違う」というか「大阪のザワザワ」と違うと思います。 震災後町が整備され以前より余計スッキリ観があるように思います。(特に電車の窓から眺めると・・) さて「空港」ができるとまたどう代わりますか・・。 兵庫県という目で見ると、日本海なんです。 京都府の出身なので、日本海側で接しているからでしょうか?舞鶴などの続きで「城崎」「香住」などと思ってしまいます。 神戸は別枠とでも言えばよいのかな? 京都は府の真ん中に京都市があり囲むようにひろがっています。 大阪は大都市が真ん中にあり小さい都市が点在している。奈良は北に昔からの都があり南は山ですから・・。

• cyunko
回答No.7

奈良出身ですが… 『神戸』と聞くと、おしゃれなイメージがあります。 エキゾチック・ファッションセンスがいい・独特な文化がある…とか。 ですから、 「大阪に買い物に行く」という人より、 「神戸に買い物に行く」という人のほうが、おしゃれな人に思えます。 でも兵庫と聞くと、一気に地味な印象ですね。 兵庫県の地名を言えといわれたら、フッと思い浮かぶのは、 「三田」とか、「丹波」とかなぜか田舎のほうを先に思い浮かべます。 そしてよくよく考えて、「あ、そうか神戸も兵庫なのか…」 って感じです。 「兵庫」より「神戸」の方がうんとメジャーですね。

• mmky
回答No.6

関東から見ると、「また大阪や」ですね。これは残念ながら良い意味で使っているのではありません。犯罪、悪しきことの代名詞なんです。「大阪や」は暴力団山口組の本拠地のある兵庫県を含んでいる言葉です。もう少し住民自らが襟を正して行かないと「神戸=神の入り口」には程遠いですね。厳しい意見で「ごめん」

回答No.5

東京出身、北海道在住7年目、既婚女性です。 一度も神戸には行ったことがありません。 「一度は行ってみたい場所だね♪」と最近主人と話していたばかりです。 10年前に震災に遭いながらも建て直した場所。 (これもほんの一部なんでしょうね) 多くの人に助けてもらい人とのつながりを大切にし頑張っている人々がいる街。 他の方もおっしゃっていますが品があるように見えます。 あとは綺麗な外観や美味しいものがたくさんある。 神戸牛最高ですね。本場で食べてみた~い(笑) きっとゴミなんか落ちていないんでしょうね。 行ってみたい時期はクリスマスです。 素敵なイルミネーションに憧れます♪ロマンティック 神戸ルミナリエはテレビ画像を見ていても素敵なのに目の前で見れたら本当に最高な気分があじわえると信じてます。(想像です^^;) 7年間で帰省も3回しかないので、なかなか神戸に行けないと思いますが必ず主人に連れて行ってもらいますよ~!いつか必ずね!(笑) 私のイメージと希望がごちゃ混ぜになりましたがこんな感じです^^;

• cule
回答No.4

関西圏(兵庫県)のお隣、岡山県民です。 すぐ近くにもかかわらず神戸市は行ったことがありません。大阪、京都と並んで関西を代表する大都市というイメージがありますが、コレっていう観光地や特産品は思いつきません...。 神戸=兵庫県のイメージはほとんどありません。やはり赤穂、姫路の印象が強いです。歴史の古い風情ある所という感じがします。 あと、兵庫県というと岡山の隣県なのに「関西(近畿)」っていうイメージがすごく強いです。兵庫県に一歩入れば、方言が全く違いますからね。不思議なものです。

• rightegg
回答No.3

こんばんは。 九州出身大阪経由東京在住です。 神戸のイメージ。 「(大阪から)案外近い」 「平地が少ない」 「古い洋館は素敵だが、街として洋風のイメージを無理して出している気がする。バタ臭いと言うか」 「パン屋がやたらに多い」 「さすがに洋菓子とか美味しい」 「実は結構ヤクザがいる」 「何故か盲導犬募金をよく見かける」 「横浜?」 その他兵庫のイメージ 「実は日本海にも繋がってる=城崎の蟹は美味しい」 「甲子園がある」 「そばめし」 「海水浴場」 「姫路城」 「村上春樹」 まあ、大阪に居たおかげで神戸のイメージを兵庫と混同する事はありません。イメージと言うか見たままの話ですしね。 三宮付近には時々行っていましたし、友人が姫路に居たのでそこまで足を伸ばす事もありました。

shorty-short
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 洋風のイメージを出している、ですか。。。確かにそうかもしれませんね パン屋は貿易文化の影響かニーズはほんとうに高いですよ。兵庫県はパンの消費量全国1位だそうですし(笑)で、そのせいで口が肥えているのでまずい店はすぐつぶれます(汗 なんで、常に飽和状態をキープって感じでしょうか。多すぎではないです。 はい、やくざいますよ(苦笑)うちの近所は山口組の総本山ですもん。でも、幹部ばっかりで、騒ぎを起こすことは無いですね。震災のときはボランティアしてくれました! 東京と横浜って言うのは確かに神戸と大阪のようですね。 兵庫のイメージはやはりそんな感じですね。 兵庫の都市部も自然豊かなところもどちらも言い表されていてぴったりですね^^; ちなみに私は村上春樹の出身校の出身です(確か。

noname#12289
noname#12289
回答No.2

群馬県民です。 神戸の街に関するイメージでは、狭い土地にごちゃごちゃと街が広がり、山の手には異人館など雰囲気が良くてコーヒーの旨そうな土地があるけど、広い平地が少ないような、そんなイメージがあります。 兵庫県のイメージでは、神戸のイメージよりも姫路や赤穂のイメージが強く、個人的には竹田城址などにも足を伸ばしたことがありますし、綺麗な歴史の県というイメージがあります。姫路のあるお店に行ったとき、ダダをこねる子供を綺麗な若いお母さんが播州弁で叱っていたときは身震いしました・・・いや、群馬の上州弁もキツイ事で有名なんですけどね。

質問者

お礼

はい、確かに神戸は平地ないです(汗 私も一応平野部に住んでいますが、南北の通りは見渡す限り坂道ですし。。。 兵庫というと播州ですかぁ。 たしかに、私も納得します。歴史的にも由緒ありますしね。 播州弁は。。。私は良く分からないのですが、神戸人の使う関西弁も関東の方からするときつく思われるんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• meru55
回答No.1

東京在住の者です。(兵庫、神戸どちらも行ったことがありません) まず、神戸は「品がいい」「昔から先進的であった(外国との交流や店が多い)」 という良い印象があり、関西に持つイメージとは全く異なります。 兵庫については神戸のイメージと逆で地味な印象です。(ゴメンナサイ><)

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やはりそんなかんじですかね・・・。 でも、全然謝ってもらうことじゃありませんよ!私もそう思っていますし。 回答してくださって感謝感謝です。