• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

安い化粧品って…

高い化粧品と安い化粧品ってどこが違うのでしょうか? ブランド名で高くなっているだけでしょうか? 100均でも化粧品が売ってますが、あれってどうなのでしょう? 「肌にぬるものだからある程度高いほうがいいよ」と周りの人たちはいうので、私は安い化粧品を使ったことがないのですが、特に何も変わらないなら安いほうが得ですし…。 違いを知ってる人がいたら教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数382
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 化粧品の原価は非常に安いのです。随分と以前の話になりますが、1000円の口紅の“ベニ”の部分は数円と聞いたことがあります。きらびやかな容器が数十円。一個箱が十数円。原価のかなりの部分を占めるのが宣伝費。3割くらいでしょうか?  流通経費や卸、小売りのマージンを乗せて、その上陳腐化した時の廃棄ロスまで原価計算に入っているでしょう。  また、高額化粧品は販売数が少ない分、製造してからの品質保持のため防腐剤などの添加物が多く使用されていると考えられます。  一方、100円のものは海外生産などで原価を抑え、安い分出荷数も多いので当然ロスも少ないでしょう。ただし、薬事法の範囲内でしょうが、品質維持のため相当な添加物ややや問題ありの色素なども使用していると考えられます。自己責任で使えば経済的メリットは大きいと思います。  一番無難なのは、かつての100円化粧品系統(現在では1000円前後か?)で、安全志向・自然志向のものがよろしいのではないかと思います。 >「肌にぬるものだからある程度高いほうがいいよ」 の「高い」というのがどれくらいの価格を指すのかはっきりしませんが、高ければいい・・・というのは根拠がなく、逆に過剰な添加物(防腐剤、界面活性剤、紫外線吸収剤など)が皮膚に悪影響を与えることもありますので、注意が必要です。  いずれにしても毎日肌に塗るものですから、ネットで検索して各自研究する必要があると思います。無警戒でCMに惹かれて使う化粧品を選ぶようでは、大切な大切な女性のお肌の安全は、保証されないと考えたほうがよろしいでしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 100均の化粧品をどう思いますか?

    100均の化粧品をどう思いますか? 私は、今度高校の文化祭で仮装行列をやります。 三日連続でやるのですが、その時に衣装に合わせたメイクをしようと思っています。 ですが、やはり高校生には高い化粧品はキツイものがあるので、安いもので済ませたいと思ったのですが……。 100均の化粧品はやはり品質上危ないでしょうか? 私は肌が弱いので心配です。 ちなみに使用したいと思っているのは、チーク、アイライン、アイシャドウです。 今まで100均の化粧品を使用したことがある方、また化粧品の知識をお持ちの方、貴重なお時間を割いてしまいますが、よろしくお願いします。 また、もしメイクの仕方の解説等をしている、お勧めのサイトがあったら教えていただければ幸いです。

  • 今の化粧品ダメなのかなあ

    20代女性です(ちなみに後半) 最近肌がかさかさです。最近と言っても10月ぐらいからです。 洗顔後とか化粧水をつけるときとか目の周りとか首のあたりとかピリピリしたりして痛いです。。。 去年の夏ぐらいから化粧水などを変えました。使い始めてしばらくはなんとも無かったんです。 しかも今までこんなにピリピリしたりする事とかありませんでした。 化粧水があっていないのか、肌質が変わったのか。。友達に言わせると敏感肌なのでは?と言われました。 もともと決まった化粧品はなく、何度も変えたりしてます。 忙しくて病院(皮膚科)にいく時間のありませんが、行ったほうがいいのでしょうか? 敏感肌用の化粧水とかに変えようかと思っているのですが何かオススメありませんか?

  • 化粧品はどこで買うといいですか?

    中2の女子です! 化粧品を買おうと思うんですが、今は100均のを使ってます>< ちゃんとしたのを買おうと思うんですが安くて良い化粧品はありませんか? マスカラ・アイシャドウ・チークが欲しいです! アイブロウ・ビューラー・ファンデはいりません! 3つで1000円以内で買いたいんですがいいのありませんか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#13448

こんにちは。 皆さんがおっしゃるとおりだと思います。 結論を考えると,100円はさすがに安すぎ(危険)の部類ではないでしょうか。 そこでじゃぁある程度高いものって?ってなりますよね。 そこは結局あなたの価値観になるんですが, 一つ効果的な化粧品の使い方を。 コレを基準に考えてください。 化粧水を例に考えて見ましょうか。 例えば1本5000円する化粧水と1本3500円のものがあります。 どちらも無添加などといっています (添加物や自然派などの言葉に惑わされないように・・は別の質問を参考にしてください) まぁとりあえず,安全性の高いものだとしましょう。 でも,あなたは1本5,000円のほうは高いからといってケチって使う。 3500円の方は安いからたっぷり(指定の量を)使う。 これだったら,安いほうを買ったほうがいいんですよ。 必要な量をケチって使うのでは,結局効果は出ないんです。 逆に潤いの足りないコットンでパッティングしたりすることで 肌に摩擦がおきて荒れたりします。 まずは自分の肌にあっているか(3ヶ月は使用してみないと分かりません) そのあとは自分の身の丈にあったコストパフォーマンスかどうか。 このあたりを基準に考えてみてくださいね♪ ・・質問とちょっと違いますけど。。。参考になればと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 参考になりました!

  • 回答No.3

ひとことで言ってコストの差だと思います。 原材料ももちろんの事ですが研究費や販売促進のためのコストや流通コスト、中身だけではないコストがたくさんかかっています。 容器代も結構かかっていたりします。 容器のデザインが与えるイメージって大きいですからそのデザイン料や試作費や諸々、容器の方が中身代よりも高いのが普通じゃないかと思います。 有名フランドや会社の製品でTVや雑誌にCMを打ってる物はそのコストも含まれますし、大きな会社はそれだけたくさんの人件費をかけているのでそのお代も頂戴しないと割りに合わなくなります。 「この化粧品は信頼できます」とどれだけ告知できるかが勝負であるわけで。 その力がない小さな化粧品会社やコストをかけず安く売る戦略の会社の製品は安いのだと思います。 イメージやネームバリューにこだわらず自分の肌に合う化粧品に出会えれば値段は関係ないはず。 でもそれだけじゃ信用できなくて不安という人は多くの人の手のかかった高い化粧品を使えばいいのだと思います。 何にお金を出すかは人それぞれの価値観次第ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく理解できました! ありがとうございました。

  • 回答No.2

違いは良く分からないんですが… わたしは100均でコンシーラーやアイシャドウを買って使った事があります、それを使ってすぐに目の周りが荒れ酷い状態になりました。 皮膚科に行ってお薬を貰いましたが「何を使ったの?」と言われ原因がそれしか思いつかなくて言った所、お医者さんはすごく納得されました(ちなみに女医さんでした)やはり成分など粗悪な物もあるんではないでしょうか。 私は化粧品で肌が荒れた事が無くドラッグストアなどで売られている安めの化粧品でも問題はなかったのに上記のようになりました、なので私の肌は頑丈!と思っていても気をつけてくださいね。 ちなみに今はドラッグストアで買った安い化粧品を使っていますが(ファンデーション¥1000位)それは大丈夫です。 100均は要注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

100均の化粧品を実際に使った方の体験が聞けて、大変参考になりました。 やっぱり100円は安すぎだし、危険な気がしますね…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一度化粧品にかぶれると、もう化粧できなくなる?

    一度化粧品にかぶれると、もう化粧できなくなるのでしょうか? 脂漏性皮膚炎を患っている者です。 現在は「脂漏性」と診断されていますが、初めは化粧品かぶれ(接触性皮膚炎)でした。 少し前、まだ炎症が酷くなかった頃は日焼け止めやフェイスパウダーをたまに使っていました。 たまに使っては、炎症を起こす、を繰り返していたんです。 炎症を起こして、それを繰り返すことでどんどん肌が弱くなってしまったように感じます。 一度アレルギーを起こした物質は肌が記憶すると聞いたのですが、もし、この皮膚炎が治ったとしても、これまで使って炎症を起こしてしまった化粧品は使えないのでしょうか? これ以上にないという位シンプルで肌に優しい処方の化粧品を使っていたので、炎症を起こさずに使える化粧品はなさそうです。 私はもう化粧はできないのでしょうか?

  • 化粧品について教えてください

    今ちふれの化粧品を使っています 値段がかなり安いので使っていたのですが、良くも悪くもなく・・・ それなら高い値段の物を使った方が良いと言うのは分かっているのですが,お金がないので安いものを探しています 肌が元々弱い方なので安くて肌によいスキンケア&化粧品ってなにかありませんか? 出来れば使っている方の意見が聞きたいので値段とかも書いてくれるとありがたいです! よろしくお願いします

  • 化粧品がしみる

    こんばんは。 20代前半の女です。 見た目は普通なのですが、化粧品を付ける時決まってピリピリする刺激があります。 何を使っても同じです。化粧水前にオイルを塗ったりもするんですが、オイルはしみなくても化粧品がしみます。ピリピリ痛いです。化粧品を付けるたびに肌を痛めてる気がして仕方ないです。(潤うようにきちんとケアしてるのに・・・) 化粧ノリは綺麗だし肌もよく褒められるので皮膚科に行っても原因がわかりません(見た目では乾燥も肌荒れも全然ないです) 化粧品を付けるとピリピリする原因はなんでしょうか? また、解決するにはどうしたらいいのでしょうか?睡眠はきちんと取っていますし、食事も気を付けるようにはしてるのですが・・・ 足りない栄養があるんでしょうか

  • 若いうちから良い化粧品を使うと・・・

    こんにちわ。 基礎化粧品について、質問させていただきます。 若いうちから質の高い化粧品を使っていると 年を取ったときにそれでは肌に効かなくなり 大変だからやめたほうがいい、とよく聞きます。 化粧品の効果が実感できなくなる、 (質のよい)どんどん高い化粧品を買わなくてはいけなくなる ということで大変だということなんだとおもいます。 だけど、そんな年を重ねるにつれて もっともっといい化粧品、成分が開発されて 今よりずっと質のいいのが、普通になってくると思うので 将来的には全然問題ないのでは?と思っています。 化粧品に関して詳しい方、 こういう情報が本当なのか、私の意見は間違っているのか どう思われるか、教えてください、お願い致します。

  • 化粧品いろいろあるけど・・・疑問です。

    スキンケア、化粧品はいろいろあるけど、ものによってそんなに違うのでしょうか? 値段によってそんなに違うのでしょうか? 人によって合う合わないがあると思うし、一概に言えないかもしれないけれど、やはり高いものはそれだけ、効果があるのでしょうか? ずっと使い続けていると、将来、肌が目に見えて違っくると思いますか? 私はあまり違いが分からないのですけど、本当にみなさん、これをつけたら良くなった!とか、そんなに変化を感じるのでしょうか? 色々試して、良いものを探す価値はあると思いますか? ちなみに私は、乾燥をさけ、肌が白くなりたいのですけど・・・。

  • 化粧品について

    安い化粧品は肌に悪いですか?

  • 化粧品教えて下さい。

    秋になり、肌に夏の疲れが出始めました。 こんな時にとっておきの”知る人ぞ知る”化粧品がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 化粧品

    肌が敏感、乾燥肌気味なのに皮脂もけっこー出ます、こんな肌に合うスキンケア用品、化粧下地、ファンデ等教えてください!今はオバジの化粧品を使ってます。

  • お化粧品は肌に悪いか?

    お世話になります。 騙す化粧品という本を読んでいます。 お化粧品の成分が気になり読み始めました。 結構過激な内容で、簡単に言ってしまえば 「化粧品(化粧水などの基礎化粧品も含む)は肌に悪い」 という内容です。 ファンデーション、アイシャドウなどは「綺麗に見せる為のもの」であるから、 何か犠牲をはらっているんだろう、肌に悪い成分も含まれているんだろうと思っていましたが、 基礎化粧品も肌に悪いというのは衝撃的でした。 著者曰く、 「皮膚を壊して化粧水を浸透させている」 「乳液は皮膚の上にラップが貼り付いているようなもの」 だそうで「使えば使うほど肌が悪くなる」そうです。 確かに、書かれている成分は肌に悪そうなものばかりでした。 使い心地を良くする為に配合されているものもあると思います。 でも、実際の所どうなんでしょう? お化粧をしない人は肌が綺麗だとは聞いたことがありますが、 化粧水も乳液も使わない方が肌が綺麗でいられるんでしょうか? この本に書かれていることをどう思われますか? また、その人の肌に合う合わないもあると思いますが、 化粧水などを使わないで肌が綺麗、逆に使わないから肌が荒れている方を ご存知でしたらお教えください。

  • 化粧品って・・・

    化粧品って、成分表みるとありとあらゆる添加物が入っていますけど、 化粧水とかクリームってほんとに肌にいいんでしょうか?