• ベストアンサー

Windows Updateで個人特定されますか?

Windows2000 ServicePack 4を使っています。 Windows Updateをおこなうことによって、個人を特定される事はあるのでしょうか? もし特定されるとした場合、何もかもUpdateしてはいけないのでしょうか!? それとも、Updateしてはいけないどれか特定のがあるんでしょうか!? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

MicrosoftUPDATEに関しては海賊版をはじぐ仕様になっていますが、WindowsUPDATEはまだそのような対応をしていません。 ただそれでもはじくだけで、特にその情報を集めてどうにかしたということはまだ起きていません。 まぁ個人を特定するようなことをしていないと明記している以上それはできないでしょう。訴訟大国アメリカですから、下手すりゃとんでもない賠償が請求されることだってありうるわけで。

takoyakiroba
質問者

お礼

MicrosoftUPDATEの方はそういう仕様だったんですねー。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

Microsoft Update の左下に「プライバシーに関する声明」というのがあります。 》http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja 当たり前のことですが個人を特定するようなものは扱わないとなっています。

質問者

お礼

なるほど。 確かにそうなっているでしょうね。 「個人を特定できるデータを自動送信しています。」 等かかれているわけないですもんね。

• stonerose
回答No.1

microsoftがどこまでの情報を収集しているかは定かではありませんが、アップデートするコンピュータが唯一無二であり、プログラムが不正入手したものでないことを判断するために、アクセス日時、プロバイダ、その時のIPアドレス、物理アドレスなどは、意図しないうちに集められているかもしれません。特定しようと思えば特定できるかも。 あと、windows updateで配布されている修正プログラムは、取り込んだらダメなものは無いです。むしろ、セキュリティの上ではupdateはむしろするべきです。 因みに韓国に設置されているサーバーで、windows updateの偽サイトが発見されました。URLで ttp://221.156.249.236/update らしいです。そこからは間違ってもupdateはしないように!

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/privacy/statement.mspx#3-1
質問者

お礼

確かに、よく情報が流れるといった噂を聞きますよね。 韓国の件は、存じておりませんでした・・・。有難うございます!気をつけよっと・・・。 お詳しく有難うございました。