• 締切済み

湿疹に効くものって?

足とか腕とかに、湿疹?のような物があり困っています。 多分、毛穴の毛がまだ出てこない状態だと思います。 ツルツルお肌にしたいです。 何か入浴剤とか、効くものご存知の方いませんか?

みんなの回答

  • virsa
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

私もあります。何人かのお医者さんに見てもらいましたが一様に「体質だから直らない」という答え(T_T) ホルモンが関係しているらしく年を取れば直るそうです。 (でも年取ったらもう気にしないよね。今直したいのに) 50%以上の確立で遺伝するそうです。 私は父からの遺伝ですが、父はむかつく事にもうきれいに直ってます。 嫌だけどいじるのも嫌なのであきらめてます。。 冬はかさかさするのでクリームなどをつけてしっとりさせましょう。少しは目立たないかも? 気になるようでしたら皮膚科の受診をおすすめします。

chisato_t
質問者

お礼

体質だから治らないとか・・・遺伝だからとか・・・ それを、直す方法を考えてよーお医者さん!! って感じですよね。 クリーム刷り込み方やってみます。 (実行中)・・・あ、目立たないかも! アドバイス有難うございます。

noname#238
noname#238
回答No.1

私は皮膚科専門じゃないですがおそらくそれは、毛孔苔癬だとおもいます。 毛穴に角質がたい積するものですが、割と多くの人に見かけます。女の子に多いようです。 私も思春期までは二の腕とすねにありました。 20才をすぎたころから自然になくなりましたよ。 しかし!注意したいのは毛穴にきっと、毛がくるくるって丸まって詰まってるんですがほじくってるとその後とんでもなく毛深くなりました。 真っ黒いぶっとい、3センチくらいの毛が・・・ エステで脱毛しましたが3年ほどかかりました。 保湿につとめ、(ホホバオイル、セラミド・・)刺激を与えないと軽快するのではないでしょうか? 気になるのでしたら皮膚科を受診してください。 ザーネとか、ビタミンA入りの軟膏は有効と効いたこともあります。 では、くれぐれもほじくらないようにしてください。

chisato_t
質問者

お礼

やっぱり保湿なんですね。 自分の体質に過信しすぎてました。 私は、普通肌ぁー!!って。 感想肌みたいです。はい。 軟膏買ってみますー。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 肩に湿疹

    今年の4月になってから、肩に湿疹がでるようになりました。 入浴中、授業中、家でくつろいでいるとき、外出中など 方が痒くなるタイミングは様々です。 もともと足や腕にも湿疹が出る体質ですが肩に集中的にでるのは はじめです。 何かのアレルギーでしょうか?

  • 赤ちゃんのしつこい湿疹

    生後三ヶ月になる次男がいます。 二ヶ月ほど前から、背中はほぼ前面、お腹は面積の半分くらいに、一見汗疹のような 湿疹がでています。 その部分は、触るとざらざらした感じです。 (湿疹というほどではないですが、保湿をしっかりしても、腕や足も荒れてざらざらしています) この湿疹が、病院でもらったステロイドを塗っても全然良くならないんです。 私も長男もアトピーで、ステロイドを使用していますが、今までは、ステロイド塗ったら 次の日くらいには、見た目はかなり改善されてるという経験しかありません。 毎日ステロイド塗っても全然良くならないって、どうしてなんだろうと困惑しています。 最初ロコイドを処方されていましたが、改善されないので、ワンランク強いステロイドを 処方されるようになりましたが、それでも良くなりません。 病院の先生は「すぐには良くならないから、気長に見ていきましょう」って言うのですが、 赤ちゃんの湿疹てそういうものなんでしょうか。 私のような経験された方いらっしゃいますか? また、赤ちゃんの時、肌が荒れてざらざらだったというお子さんをお持ちの方、 その後の肌の状態は良くなりましたか? 良かったら教えてください。 (長男はアトピーですが、「肌が全面的にざらざら」という状態にはなった事がなく、次男の 肌の状態をどう考えたらいいか分からずとても心配しています)

  • 足の毛穴が目立つ!!

    毛深い体質なので悩んでます。 足の毛を剃刀や毛抜き、「ソイエ」を使い処理しています。そうすると、毛穴がはっきり目立ち、大変汚いのです。毛穴が大きいということなのでしょうか?毛穴が黒いぷつぷつに見えます。いかにも処理しているっていう感じです。 足の毛穴を目立たなくする方法や引き締め方をご存知の方教えて下さい。 腕の毛も剃っていますが、腕の毛穴は気になりません。

  • 藤原美智子の足脱毛(抜いていいのか)

    藤原美智子さんが「足の毛は入浴後に毛抜きで抜いている。もう10年以上続けている」と雑誌で言っていました。驚きでした。 私は足全体の毛穴という毛穴が色素沈着で、これは毛を抜いていたからに違いないと思い 最近はチクチクをガマンしてでもシェーバーで剃っていました。 毛を抜いてもいいのでしょうか。私も毛穴が開いている入浴後に抜いていました。脱毛後に冷やし、保湿もしてきたつもりです。肌も強い方です。 あの藤原さんが色素沈着を起こす方法を長年続けるとは思えませんが、なぜトラブルがないのか不思議です。 なにか間違っていたんでしょうか。本当は抜きたいです。脱毛方について詳しく知っている方、どうぞよろしくお願いします。

  • 湿疹

     主人の事なのですが、金曜日の夜から手のひらと足の裏に湿疹ができ、今現在も消えていなくて、救急に行って診てもらった方がいいのか悩んでおります。  昨日までは上半身にも少し出ておりましたが今は殆ど消えてきて、腕にも少しでております。  湿疹の状態は、腫れている感じは無く、ただ赤みを帯びて、手のひら全体と、足の裏全体が主にでています。  どなたかお解りの方教えていただけないでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • 潤うと出る湿疹…?

    毎年梅雨に近づくと、脚にほぼ左右対称の湿疹が出ます。 何年か前に皮膚科に行った時は、環状紅斑と言われ、もらった薬を塗ったら治まりました。 痛みや痒みなどはなく、秋になる頃には自然となくなってるので、ここ数年は放置してました。 去年、冬が近づいて空気が乾燥してきた頃、何となく足に毎日乳液を塗るようにしたら、数日ほどして梅雨の時と同じ湿疹が出てきました。 乳液が肌に合わなかったとも考えられますが、梅雨の時は足に何も塗ってません。 共通してるのは、梅雨と乳液で皮膚が潤っているということですが、乾燥して湿疹や痒みなら分かりますが、潤って湿疹なんて聞いたことありません。 それとも私が知らないだけで、潤うと出る湿疹などというものがあるのでしょうか。 何かご存知の方回答お願いします。

  • これは何の湿疹でしょうか?

    まず最初に8月下旬、8才の子どもの足に湿疹が出はじめ、あっという間に腕・足・顔に広がり、見ためは真っ赤に腫れあがり、痛々しい程でした。ひどいかゆみも伴い、目も同じ頃から充血し、重い結膜炎で眼科からは、完治に半年かかると言われました。 湿疹の方は、当初は8才で珍しいがジアノッティ症候群だろう・・・とのことでしたが、尋常なかゆみじゃなかったので(ジアノッティ症候群は、さほどかゆくないらしい)、別の皮膚科の有名な医院へ行くと、アレルギーではなく、おそらくウィルスだと言われました。 塗り薬はなく、かゆみどめの飲み薬のみ、処方されましたが、私も娘も、まったく効きませんでした。 学校へは、保冷剤を持っていき、授業中は冷やしていましたが本人は座っているのが限界で勉強どころではなかった・・・と言ってました。 子どもの湿疹から2週間後、今度は母親の私が同じく腕・足・顔にうすい湿疹が出はじめ、見た目はこどもより大したことないのですが、痒さとヒリヒリで参っています。 すでに、1か月以上続いて、湿疹は目立ちませんがとくに顔はカミソリ後のようなヒリヒリ状態で、困っています。 子どもの湿疹は、2週間ほどでだいぶ薄くなって、ようやくかゆみも薄れてきて、1ヶ月後には何ともなかったように治りました。 と、ホッとしていたところ、今週、朝起きると、突然、また顔がはれ上がり湿疹が・・・。 今回は、前回なかった背中とおなかも、広い範囲で湿疹が出ていますが、顔がひどいです。 目も充血していました。 子どもに関しては前回も今回も、湿疹の少し前から咳が出はじめているのが共通点です。 病院では、母親の私もウィルスの湿疹だと言われましたが、、どんどんかゆみとヒリヒリが強くなってきています。 私は、咳は出ていません。 今まで、赤ちゃん時代から、肌のトラブルもなく、どちらかというと強い方です。 食べ物アレルギーもありません。 子どもだけならともかく、大人の私も、同時期に同じウィルスって考えられますか?? 少なくとも、私の周りで、ウィルスの湿疹が出た人は聞いたことがありません。(溶連菌はのぞく) いったい、この湿疹は何なのでしょうか?? 同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 痒みを伴う湿疹

    腕や脚、お腹や背中等に虫に刺されたような赤い湿疹ができ始め、それが一晩経ったら更に酷くなってきて少し不安になってきてます。 詳しい症状は一つの腫れ(湿疹)が時間が経つにつれどんどん大きくなって塊のようになり、それが腕や脚のほぼ全体に拡がってきてます。 また痒みを伴っており、かくと更に酷くなっていく感じです。 どなたか原因や対策等詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 病院で診察を受けるのが一番いいとは思うのですが都合により直ぐには行かれないもので…。 よろしくお願いします。

  • 肩~腕~背中の皮膚の湿疹

    私の肩から背中一面、そして腕の二の腕の部分に湿疹があります。私はキャイーンの天野くんぐらいポッチャリ体型ですが、私ぐらいのポッチャリ太っている人にはよく見られる肩・腕の湿疹です。半袖や上半身裸になる(健康診断などで)のがとても恥ずかしくてイヤです。以前、皮膚科で見てもらいましたが「ホルモンの関係です。20歳ごろには自然に消えます」と言われましたが、もう20歳過ぎたのにまったく消えません。また特に、入浴後など体温が上がると、血行が良くなり、その湿疹も赤くなって目立つため、最近は銭湯も行きたくないし、合宿などで友人と入浴するのもイヤです。アトピーではないと思うのですが、こういう肩や腕にできる細かな湿疹の治し方をご存知の方居ませんか?

  • 腕の湿疹

    数年前から、上腕の外側に細かく赤い湿疹ができています。主に毛穴の部分が赤く盛り上がっている状態で、範囲は肩から肘にかけてのほとんどにあります。 できはじめた時期は中学後半からで、思春期特有のものかと思っていましたが、大人になった今も消えません。 友人には、腕の脂肪が関係していると言われましたが、私は太っているほうではありません。 プツプツがあるだけで、痛みやかゆみの症状はなく、季節によって目立つことがあります。 消そうとして、お風呂でゴシゴシ洗ったこともありましたが、これがいけなかったのでしょうか? これから、ノースリーブなどを着る機会も増えます。どうにかしたいのですが、何かいい方法はありますか?この湿疹は重大な病気でしょうか?