• ベストアンサー

そもそも(化粧品の)パックをする目的は何ですか?

こんばんは。 根本的な質問をさせてください。化粧品の パックをする目的を教えてください。 化粧水や乳液や美容液との違いなども 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12709
noname#12709
回答No.2

こんにちわcanarioさん  以前回答したものですが、今回はパックについてですね。  私の回答で役に立つか分かりませんが・・・、私が日頃活用している  パックについて解説いたしますね。  まず、パックにはNO1さんがおっしゃっておられるように用途により  “種類”があります。大まかに分けると  1.保湿を目的とするもの  2.肌の汚れを吸着して落とすもの です。  どちらの場合もシートのものとジェル状のものやクリーム状のものがあります。  日頃、化粧水、乳液、美容液で基礎化粧をして1週間に1回スペシャル  ケアとしてパックを行うと効果的だと思います。なぜ、スペシャルケア  が必要かというと、肌の状態は季節や体調などにより変化が激しいので  保湿や汚れを落とすことにより肌トラブルをより防止することができる  からです。  また、化粧水は→洗顔後、肌を保湿する(洗顔後3分以内が理想)     乳液  →保湿した化粧水が蒸発しないように膜を作り保護する     美容液 →化粧水より保湿作用があり、特に乾燥がひどいところに          化粧水の後に使用し肌の調子を整える。または肌に          栄養を与える。乳液を塗る前に使用する。                     といった使用効果があります。  夏場などクーラーの使用により化粧水や美容液で保湿しても追いつかず  肌の水分量が減ってしまうんですよね。なので保湿パックなどを使って  栄養をあたえてることによって肌の調子が本当に良くなりますよ。  良かったら試してみてくださいね。  こんな回答でよかったでしょうか?

canario
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考になります^^

その他の回答 (2)

回答No.3

化粧品メーカー勤務の者です。 一般に「パック」と呼ばれるケアには、既出の回答にある、保湿や皮膚表面の汚れを取り去る目的以外にも、様々な栄養分を皮膚の内部に浸透させることで、美白やアンチエイジング効果等を高める機能も含まれています。 最近では、手軽さからシートマスクタイプが非常に人気があります。 化粧水は、保湿だけではなく洗顔やクレンジングだけでは取り去ることが出来ない、皮膚表面にこびりついた老廃物をふき取る効果や、洗顔やクレンジングによって開いた毛穴を塞ぐ収斂作用を持つ製品もあります。 ご参考までに。

canario
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考になります^^

noname#19360
noname#19360
回答No.1

男ですし、門外漢ですが、、 パックって二種類ありますよね?液体で塗ったあと乾いてお面のように剥がすヤツと、はじめからお面のかっこで顔に乗せるヤツ。 前者は皮膚の汚れ取りが主な目的、後者は皮膚へ出来るだけ長時間化粧水などを触れさせて浸透させたい目的。キュウリを載せたり、鶯のふんを塗るのも後者の系統でしょうねえ。 あとはデパートの1階で訊くと、いいお客さんだとばかり、それはもう揉み手状態であれやこれや教えてくれるでしょう(^^;

参考URL:
http://www.potalaka.com/potalaka/potalaka267.html
canario
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考になります^^

関連するQ&A

  • パック後の化粧水は必要?

    精製水とヒアルロン酸を混ぜたパックしたあとって、 その後化粧水しなくてもそれが化粧水代わりになるから、その後美白美容液→乳液の順番でもいいんでしょうか?? それとも、パックの後は普段使っている化粧水をつけ、美白美容液(HAKU)→乳液の方がいいんでしょうか? 最近ニキビが治らなく、跡も出てきてシミもあり・・・ という感じです。 市販のパックでヒアルロン酸とフルーツ酸とローヤルゼリーが入ったやつは化粧水→パック→乳液という順番でした。 それは美容液の代わりってことになるみたいですが。。 入ってるものによって化粧水代わりになったり、美容液になったりとよくわからないんですが、どなたか教えてください

  • 乳液や美容液は化粧水パックの先か後か?

    化粧水パックは、美容液や乳液はつけた後にしたほうがいいんでしょうか? それとも、パックのあとにつけたほうがいいんでしょうか? 先に美容液や乳液をつけていたほうが、美容成分が肌に染み込みやすいとかありますかね?

  • 基礎化粧品に使う1ヶ月の金額

    女性の方に質問です。 1、基礎化粧品に使う1ヶ月の金額を教えてください。 2、何を買っていますか? (たとえば、化粧水と乳液と、美容液など) 3、年齢も教えてください。 ちなみに、私、26歳が一ヶ月に使う金額は 2万5000円です。 化粧水、乳液、パック、美容液 を買うからです。 自分は使いすぎなのかなあとふと思いますが 肌は大事なので、いろいろ気を使います。 人によって違うと思いますが ぜひ教えてもらいたいと思います。 よろしくお願いします!

  • 化粧品について質問です

    化粧水と乳液と美容液の違いはなんですか? こちらは洗顔後、白くなるくらいの乾燥?肌です でも鼻周りは脂症です

  • 基礎化粧品はずっとつけていてもいい?

    化粧つけたら夜寝る前に落とさないといけないんですよね。 美容液、乳液、クリームなどの基礎化粧品も夜寝る前に落とさなければいけないのでしょうか? 四六時中つけていては問題ありますか。あと、美容液だけをつけても乳液塗らないといけないんですか。よろしくお願いします

  • 高い化粧品と安い化粧品

    化粧水、乳液、美容液など基礎化粧品はいつもデパートで購入しています。メーカーはアルビオンや資生堂などです。 量にもよりますけど化粧水、乳液でしたら1本5,000円、美容液でしたら1本10,000円ぐらいのものを購入しています。 高い化粧品は値段の分、中に入っている成分が良く、効果も期待できると思い、ずっと購入してきましたが、「安いものでも高い化粧品と一緒」というのを聞きました。 本当のところはどうなんでしょう? 同じなのであれば、ドラッグストアなどで手軽なものを使いたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 馬油の使用目的

    馬油を使っている人は 化粧水、乳液、美容液、クリームに当てはめるとすると 乳液として使用しているのでしょうか? 美容液として使用しているのでしょうか? (化粧水はなさそうな気がします) また馬油にはどんな効果があるのでしょうか? 保湿効果でしょうか? 質問ばかりですいません。 よろしくお願い致します。

  • 使わなくなった基礎化粧品

    新しい基礎化粧品を使い始める時、皆さんは前の化粧品をどうしてますか? 自分に合う物を見つけたので替えようと思っているのですが、今まで使っていた化粧水・乳液・美容液・化粧下地をどうしようかと思っています。結構残っていて捨てるのももったいない気もします。化粧水はフェイスパックに使おうかとも思っているのですが、、、 皆さんはやっぱり捨ててしまっているのでしょうか?

  • 化粧水・乳液・美容液などの違いと安いお勧めのもの

    化粧水・乳液・美容液などの違いと、 それぞれの安いお勧めのものを教えて下さい。

  • フェイスパックの使い方。

    楽天で、105枚入り2980円という 格安プラセンタパックを買ってみました。 面倒くさがりやなので、化粧水+美容液+乳液代わりに使おうと思ったんですが、 パックしたあとはいつものお手入れをしてください、と書いてあります。 (1)洗顔→パック→化粧水→保湿液  こういうことですか? (2)パックは化粧水や保湿液の代わりにはならないですか? (3)洗顔→パック 終わり。  これは駄目ですか? (4)使い方は肌質や使用している化粧水とかによって違うんでしょうか? パックは初めてなので、緊張してうまく出来るか不安です。 ちなみに普通肌で、今の時期は少し乾燥しますが、肌トラブルは少ないです。 スキンケアはオルビスのアクアフォースシリーズ使っています。