• 締切済み

メルセデスW210

こんにちは、E240を所有してますが、車が停車中、少し揺れる感じがするので見て欲しいと担当に先ほど見てもらいましたが、明日からお盆休みで18日に取りに来ますと言う事になりました、担当者は「マウントの揺れではないですね、プラグコードかな?最悪オイルがエンジン内に漏れてて、配線から直さなきゃいけないと」っていわれました、「V6はまれにあります」って事なのですが、ベンツだからと言って豊かなわけでもないしローン中だしドキドキもんです、このような経験の方いますか?ちなみに2,4L、8万キロです!

みんなの回答

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.4

#1です。 オイルが、9L入ったというのは、関係ありません。 オイルジョキが、4Lの場合3回に分けて入れる様になります。それで誤差が生じたのだと思います。  レベルゲージを見て、丁度なら問題ないでしょう。 多いときは、交換したお店に言って見ましょう。  >チャリンっていうかカシャっていう音  プロペラシャフトのダンパーゴムがへたっているかもしれません。ディーラーで見てもらいましょう。

ayanapapa
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます、大変参考になりました、輸入車の知識も身に付けないといけませんね!#1、#2さん本当にありがとう御座いました。

noname#13696
noname#13696
回答No.3

#2です。 >チャリンっていうかカシャっていう音がなり、ミッションモードなど問題ないですが、そのナットが外れてるような音がきになってます!? 現車確認して見ないと何とも言えないですね。気になるのならば、18日に取りに来た時に一緒に見て貰う事ですね。 この時、きちんと相手(ディーラーの方)にその音を認識させないと修理出来ませんので、きちんと認識させてあげて下さい。 また、外車は、国産車の感覚で扱っていると後々とんでもない事になりますので、自分でこまめにきちんと点検するか、定期的にディーラーで点検した方が宜しいですね。 どうしても「面倒だ!」と思うならば、国産車(この場合、セルシオ、シーマなどの国産高級車)に乗っていた方が、はるかに手間が掛からなくて良いですね。

ayanapapa
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます、4月に車検受けたばかりなのでショックです!お盆のおでかけ中止しました !18日しっかり見てもらいます、どうもです!

noname#13696
noname#13696
回答No.2

これは、エンジンのヘッドカバーなどパッキンからオイルが漏れ出してプラグの所に溜まり、このオイルが配線内部に浸透してリーク(漏電)してしまい、結果的にプラグに火が飛ばなくなり1気筒死んで振動が発生します。 ベンツに限らず外車は、オイル漏れする事が多いので頻繁にオイルなどエンジンルームは、点検した方が良いですね。

ayanapapa
質問者

お礼

ありがとうございました、実はもう一つ気になるのが、オートマをドライブに入れたとき、チャリンっていうかカシャっていう音がなり、ミッションモードなど問題ないですが、そのナットが外れてるような音がきになってます!? 何か可能性ありますか(先日130キロほど出したときビリビリ震えてる感じがしました)お時間有れば教えてください?ありがとうございました。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

 症状から予想すると、1気筒爆発していないようですね。  >最悪オイルがエンジン内に漏れてて  エンジン外でしょう。ベンツは、結構オイルにじみが多いですね。    >配線から直さなきゃいけないと  点火系の故障だと思います。 そこまで大きな作業はしないと思います。しかし作業工賃部品代で結構かかるかも知れません。10万まではしないと思いますが、とりあえず、見積もりをお願いしましょう。  

ayanapapa
質問者

お礼

今まで何のトラブルも無かったので、ついにって事ですかねえ!先日某カーショップでオイル交換したところ、9リットル入りましたと言われ、それまでは8、5リットルでしたが、今回のこととは関係ないですかねえ?もしお時間あれば、お答え願えますか?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクからコゲくさい臭いがします

    ホンダのゼルビスというバイクに乗っています。 最近になって、初めてプラグとエンジンオイルを交換しました。 その後、暫く乗っていたのですが停車するとエンジン周辺がコゲ臭い事に気づきました。 思い当たるのは、プラグ交換の際にモリブデングリスを購入し忘れてそのままプラグを付けてしまった事くらいなのですが、グリスを塗り忘れると言うのは相当マズいことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベンツW210中期E240のアイドリング不調

    こちらでは初めて質問させていただきます。 タイトルの車なのですが、購入当時(6万キロ弱)からアイドリングが息付く感じがあったので、プラグを交換したのですが大した改善がみられず「ベンツのアイドリングはこういうものなんだろうか」と思いながら、しばらく(2年ほど)乗ってるうちに振動を感じなくなりました。 しかし、昨年暮れにひどくブレるようになったので、一般整備工場にてテスターを繋げてもらったところエアマスとO2センサーのエラーが出ました。 なので、どちらも交換(ボッシュ製)したのですが、それでも治まらなかったのでマウントを疑いエンジンマウントとミッションマウントを交換しました。 すると、見事に大きなブレは治まったのですが… なぜか、購入当時の微妙なアイドリングの息付きが再発するようになってしまいました。むしろ当時よりひどくなった感じです。 なので、再びプラグをボッシュ製(以前は他メーカー)に変えたのですが変化なしです。 ここまでが現在の全ての経緯なのですが、この場合考えられる原因は何でしょうか? 実際はエアマスの不調ではなく、治まる事なく息付いていたアイドリングが、マウントの固定でリアルになったのでしょうか? 不調は停車時のみで、走行時は(自分個人の感覚ですが)吹け上がり、シフトチェンジ等まったく問題無く走ります。 またアイドリングの息付く感じは、Pレンジ時が特に目立ち、シート辺りに不規則に「ブルル…ブルッ」と微妙な振動がくる感じです。 長くなりましたが、知識のある方、同じような経験のある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • メルセデスベンツ CLA「c117」2014年式所

    メルセデスベンツ CLA「c117」2014年式所有しています。 やりたい事 前車に取り付けていたアンサーバックスピーカーを取り付けたい。(キュキュ音 困っておる事 ドア付近探して見たんですが ロックアンロックのプラスが流れる配線が見つからない。 (ひょとしてプラス配線でないのか?) どなたか知っている方また付けている方教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • ベンツ(W210)のアクセスレスポンスが悪い

    ベンツ(W210)の後期型です。 発進時、アクセルの反応が遅くて困っています。 アクセルを踏み込んだとき、一瞬タイムラグがあってからエンジンが吹け上がるので、急な坂道発進で後ろに車がいたときに非常に不安です。 とはいっても一瞬ですから、後ろに下がり出すぎりぎりのところで何とか踏ん張ってはくれるものの、「よっこいしょ」といった感じで「ピュッ」っとは出てくれません。 何が原因と考えられるでしょうか。 ちなみに最近エアフロ、エアフィルター、点火プラグ、ATF、ATFフィルター、エンジンオイルあたりは交換してます。

  • エンジンの揺れ

    アイドリング中にだけエンジンが横揺れします。 エンジンマウント、ミッションマウント、その他オルタ等の電気系の交換もし、プラグもすべて均等に焼けております。また燃調も合わせましたがそれでもアイドリング時だけエンジンが揺れるのは他に何の原因が考えられるのでしょうか? ちなみにアイドリングの回転数は正常ですが、少しだけアクセルを開けると揺れは止まる状況です。よろしくお願い致します。

  • ジョーカー90にリード90のエンジンを乗せ換え

    ジョーカー90を所有しています。先日リード90の中古エンジンを購入し取り付けました。ジョーカーの方はダイナモ(発電機)からコネクターの配線しか出ていないのですが、リードの方はコネクター配線ともう1本配線が出ていましてジョーカーには取り付ける所がございません。セルは回ります。キックもおります。プラグの火花も出ています。プラグがかぶるのでガソリンもきています。でもエンジンがかかりません。その配線が原因なのでしょうか?ご回答頂ければ助かります。

  • こんばんは。

    エンジンに詳しい方、あまり乗らないベンツのS55の事についてお聞きしたいのですが、年式は15年式になります、毎日一回はエンジンを回しますが、今日エンジン始動したら白煙が一瞬ですが出ました、割と大量に入ると思いますが、直ぐに正常な蒸気に戻りましたが、排気ガスも普通の臭いでした、問題ないのでしょうか、過去にベンツW126 560を所有しているときにOIL下がりでオーバーホールした経験があります、またかとブルーな気持ちになりましたがどなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • エンジンの不調?

    車を運転・停車中、エンジンがグスングスンと息継ぎをするような症状がでます。特に、エアコンをオンにしているとき頻繁にでます。整備工場で見てもらったのですが、解消しません。同じような経験ある方いらっしゃますか。因みに、エンジンオイル・バッテリー・プラグは交換しました。

  • エンジンオイル交換・オイルエレメント交換の頻度

    メルセデスベンツA160(1999年3月購入)を所有しています。 エンジンオイル交換・オイルエレメント交換は、どのくらいの頻度で行えば良いのですか?目安となる走行距離等を教えて頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • E55T AMGの停車時の振動について。

    最近、2000年式E55T AMGを中古で購入しました。 距離は15万キロ程です。 以前はBMWに乗っていたのですが、信号待ちなどの停車時はとても静かでエンジンがかかっているかわからない程でした。 それに比べて、E55Tは停車時の振動がけっこう気になります。特に、シフトをDに入れているとなおさらです。 ネットで調べたところ、エンジンマウントの劣化が原因ではないかと思っております。  しかし、作業は難しそうですし、工賃もけっこう高額になりそうです。 どなたか、同じような症状で解消された方はいらっしゃいますか? ベンツの場合、クラスを問わずこの症状が出るようなのですが。。 エンジンマウントの交換で劇的に変化はありますか? 他の同車種を乗ったことがないので、他の車両がどの程度振動があるのかもわかりません。  ご存知でしたら、教えてください。