• ベストアンサー

頭を使う漫画を教えて下さい

頭を使う漫画や、ストーリー性のある漫画を探してます。 例えば  竹宮惠子 地球へ…  清水玲子 輝夜姫 秘密  山下和美 不思議な少年   など 古くても新しくても構いません。 ジャンルも問いません。何でもいいです。 只、できれば絵が綺麗だったり可愛かったりする作品をお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

「頭を使う」といっても幅広いので、お好みのものが見つかるといいのですが。 *難解系 岡野玲子「陰陽師」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592132114 巻が進むごとに難解になってきてますが、謎解きやユーモアの要素もあるので、娯楽としても十分楽しめると思います。 *スリル&サスペンス系 青池保子「エロイカより愛をこめて」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253173594 超有名作なのでご存知かもですが、勢いと緻密さのバランスが絶妙です。 *謎解き系 勝鹿北星・浦沢直樹「MASTERキートン」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/409185821X 絶版らしいので中古で探すしかないのが残念です。 *骨太系 尹仁完・梁慶一「新暗行御史」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091570011 多少残虐描写もありますが、「秘密」がお好きなら大丈夫と思います。 *歴史系 神坂智子「天竺夜話」シリーズ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/409167013X このシリーズのほかにもアジアを舞台にした話が多いです。質問者様の挙げておられる作品から判断して、いちばんオススメかも。

hano000
質問者

お礼

回答、遅くなりました。 たくさん作品を出して頂いてありがとうございます。 是非読ませて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

冨樫義博「レベルE」 皆川亮二「ARMS」「SPRIGAN」 吉田秋生「BANANA FISH」 あと,既出ですが,「DEATHNOTE」「HUNTER×HUNTER」もおすすめできます。 あとはやはり医学漫画でしょうか。 「BLACK JACK」のような正当派医学漫画でしたら, 「ブラックジャックによろしく」「医龍」「ゴッドハンド輝」あたりでしょうか。 ほとんど少年・青年漫画になってしまいましたが…。

hano000
質問者

お礼

回答、遅くなりました。 医学系ですか…。いいですね。 「モーニング」愛読者でもあるので少年・青年漫画も好きなんで大歓迎です! たくさん作品出していただきありがとうございました。

回答No.15

カイジ・アカギ・天 こういったギャンブル系はどうでしょうか? 絵は、綺麗でも可愛くもありません・・・。 他には、既出の「ジョジョ」「デスノート」が頭を使いますね。

  • taka-ism
  • ベストアンサー率52% (104/197)
回答No.14

HUNTERXHUNTER 富樫義博 なんかも頭使いますが、 質問者さんの出した例から察するに・・・ 悪女(わる) 深見 じゅん 講談社 おそらくこれが一番です。多分、絶対一番です。 そして、もしも 11人いる! 萩尾望都 なんかが好きならば、おそらく私と同じ感性の持ち主ですw。

hano000
質問者

お礼

回答、遅くなりました。 「11人いる!」はなんか懐かしいですね! 読んでいないので是非読ませて頂きたいと思います。 深見じゅんの作品は好きなので、絶対読みましょう! 感性が似ているようなので、読むのが楽しみですv ありがとうございました!

回答No.12

ストーリィ展開を追うとなると、モンスターは私も頭を使うかなと思いました。ほとんど一気読みでもう一度読みなおし、さらに解説本も買ってしまいました。 流れの把握に頭を使うという意味では、 かわぐちかいじ『ジパング』などはどうでしょうか。 個人的な趣味で、大島弓子の漫画は、何度読んでも面白い、頭を使うという意味と合致するかどうかはわかりませんが、筋立てが複雑なような気がします。絵もきれいだし、とにかく好きな漫画家です。

hano000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モンスターは頭を使いますね。 少ししか読んだことがないので、今度全部読みたいと思います。 読みなおしもしたいと思いますv 『ジパング』は前から面白そうだな、と思っていたので込んで是非読みたいと思います。

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.11

「風雲児たち」 みなもと太郎 全20巻+7巻(継続中) 幕末の志士たちの群像を描こうとしている歴史大河ギャグマンガです。史実に基づいているので、歴史の勉強にもなってしまいます。基本はギャグマンガです。 女性キャラは、可愛いです。

hano000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歴史ものは好きなので、良いですね。 ギャグ系も好きなので今度是非読ませていただきたいと思います。

  • kelolo
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.10

 もぅこれしかありえません!頭のいい人でも考え込む、少年漫画です!それに、とってもオモロイ!   ジャンプのDEATH NOTE です! 絵もネ申的ですよ !

hano000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「DEATH NOTE 」はもう、王道ですよね! 私は途中までしか呼んでいないので、その先も読みたいと思います。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.9

永野護の「ファイブスター物語」 毎月、新しい謎がでてきてネット上でも激しく討論されている漫画です。 これ以上、難解な漫画はないと思います。 女性読者も結構いますよ。

hano000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これ以上難解な漫画はない…、凄い興味が湧きました。 今度是非読ませいただきたいと思います。

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.8

頭を使うというか、感性が刺激されるといった感じですが、須藤真澄さんの「アクアリウム」という漫画はお勧めです。 絵は綺麗で可愛いです。 あとは、「ジョジョの奇妙な冒険」のバトルシーンも結構神経をすりへらしながら読んでました。

hano000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 須藤真澄さんの「アクアリウム」、感性が刺激されるのは大好きなので今度是非読ませていただきたいと思いますv

  • ronson
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.7

私は やまざき貴子 「ZERO」 浦沢直樹 「MONSTER」 は頭使わないと読めないですね~★ 内容もかなり面白いですよ!! あと、NO.2の方と同じで、 日渡早紀 「僕の地球を守って」 も結構頭使うと思います。

hano000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浦沢直樹さんの「MONSTER」は頭を使いますね~。 ちょこっとだけ読んだのですが、面白かったです。 やまざき貴子さんの「ZERO」は読んだことがないので今度読ませてもらいたいと思います。

  • maddroid
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.6

込み入った物語をお求めでしょうか? 叙情的なのが多い気がします。 『チキタ★GUGU』 TONOさんの作品ですが、どれもとても面白いです。 人食い妖怪「ラー・ラム・デラル」と100年たてば美味になると言われているマズイ人間「チキタ・グーグー」の二人の暮らしが描かれています。 『聖戦記エルナサーガ』 堤抄子さんの作品です。いまパート2を連載しています。 世界で唯一魔法を帯びない姫が、世界の命運を握る、という物語です。 『Landreaall』 『エビアンワンダー』 おがきちかさんの作品です。 共にファンタジーですが、ランドリアールだとちょっと政治っぽい話もあって、毎回どうなるのかわくわくします。 『生きるススメ』 『しあわせ』 『ストーリー』 戸田誠二さんの作品です。 主に現代物ですが、人の思いみたいな物にインパクトがあります。 調べてみたら、自分の読む本って、刹那的な物ばかりで……。

hano000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも面白そうでワクワクしました。 是非今度読ませていただきたいとおもいます。 たくさん作品を挙げていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私に合いそうな少女漫画教えて下さい

    特に好きな漫画家は 清水玲子、水城せとな、吉田秋生、よしながふみ、ジョージ朝倉、です。(敬称略) 感情描写が繊細でことば選びのセンスが良くドラマチック、シリアスな展開を描ける漫画家さんが好きです。 上記以外の漫画家作品で好きなものや良かったものは、 7SEEDS/田村由美 彼方から/ひかわきょうこぼくの地球を守って/日渡早紀 日出処の天子/山岸涼子 ぴんとこな/嶋木あこ 残酷な神が支配する/萩尾望都 地球へ…/竹宮惠子 樹なつみ作品 長くなりましたが以上をふまえて私に合いそうな漫画家や作品を教えてください。できれば少女漫画家と呼ばれる方の作品でお願いします。

  • あなたの漫画トップ10

    皆様の今までに読んだ漫画トップ10を教えて下さい。 ちなみに自分のトップ10は 1.風の谷のナウシカ/宮崎 駿 2.EDEN/遠藤 浩輝 3.ブラック・ラグーン/広江 礼威 4.不思議な少年/山下 和美 5.地球へ…/竹宮 惠子 6.スラムダンク/井上 雄彦 7.彼氏彼女の事情/津田 雅美 8.MARS/惣領冬実 9.天は赤い河のほとり/篠原 千絵 10.聖伝/CLAMP

  • LaLa 6月号~現在の「彼方から」「輝夜姫」の展開

     今年の5月から日本の漫画が読めない環境にいるのですが、どうしても白泉社発行の月刊誌LaLaの「彼方から」(ひかわきょうこ)、「輝夜姫」(清水玲子)の両作品のストーリー展開が知りたくてネットで探し回っているのですが、詳細が記されたものが見付かりません…。  どなたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • このような漫画はありますか?

    漫画のジャンルは少女マンガ・少年マンガどちらでもOKです^^ [1]主人公は男の子。 [2]エロ系は駄目!! [3]できれば10冊位店頭に出ている。もしくは今連載中のものは 10冊位出ると思われるもの。 [4]笑いがあるもの。いじめとかそうゆうものはない作品。 [5]古っぽい絵ではなく、今時っぽい絵の作品。 私が持っている漫画は「アイシールド21」「DEATH NOTE」 「テニスの王子様」「ラブコン」「バッテリー」「THE MANZAI」 「メジャー」「ブレイブストーリー」です。 この他にお勧めな作品やこの条件に当てはまる作品があれば べひ教えてください。条件が多いけど2つぐらい当てはまる ものでも全然OKです。よろしくお願いします

  • オモシロいマンガ教えて下さい!!

    大学1年の女です。 マンガが好きで、今までは少女マンガを中心に読んできました。これからは少年マンガ、ビジネスマン向けマンガも読んでいきたいと思っているのですが、知識がなく、何が面白いとかそういった情報もあまり知りません。 よく「マンガなんか読んでないで」などと言いますが、私はマンガにも十分に奥の深いストーリーを持った、とても知的だったり感動的だったりする作品(「イイ」作品ってやつですね)がたくさんたくさんあると思っています。そういう作品のどれか一つでもいいので、よろしければ是非私に紹介してください。(ジャンルは全然構いません。少女マンガでも歓迎です。でも特に少年、ビジネスマン向けマンガについての情報を求めています。) よろしくお願いします。

  • まんがの単行本と文庫本について

    こんにちは。単行本で発刊されているまんがも次々と 文庫本になってますが、絶対に単行本にならない作品も あるのでしょうか?例えばストーリーが豪快なので文庫本化すると 貧相に感じる、作者が反対している、単行本であまり売れなったなどで、ずっと待っていても単行本にならないままの物が多数あるのでしょうか? 私の持っているのでは清水玲子さん「秘密‐トップ・シークレット‐」と、買おうかどうか迷っている高口里純さん「新・花のあすか組」(四六版の) がそれぞれ3巻と6巻ぐらいまで大きなサイズで発売されていて、 数年経てばどちらも文庫本がでるのかなぁ、「秘密」はそれまで 買わなければよかったかな?と色々考えてしまってます。 「パタリロ」「ガラスの仮面」「ぼくの地球を守って」「輝夜姫」 (私はなぜが白泉社のまんがをあれこれ持っています(・。・;)も 全部単行本で持っていて、文庫本と違い大きいので場所を取ってます。 なので、文庫本化を待っていたりするのですが、 みなさんはどうされていらっしゃるのですか?アドバイスやご意見をお願いします。 余談ですが、子供の頃に古本屋さんに売った 「あすなろ坂」(里中満知子さん)「お電話お待ちしております」「秋色すとおりぃ」(2冊冊ともしらいしあいさん) 「青春最前線」(深見じゅんさん)「離婚時代」(芥真木さん原作・ひびきゆうぞうさん画)を(どの作品も単行本・文庫本どちらでも可能)本屋さん・古本屋さんで探してますがないですねぇ~(泣) 「離婚時代」は発売元の小学館ではない出版社から総集編版みたいな物が数冊発刊されてたみたいですが、 ネットを見たら絶版になってました…「amazon」では全31巻が出てましたがもう売れていましたし。探している時は見つけられませんね。

  • おすすめの漫画

    漫画が好きな高校生です。 もっとたくさんの漫画を読みたいので、おすすめの作品を教えてください。 連載中の作品、連載が終了した作品、短編集等なんでも良いです。 絵が上手い・きれいな作品よりも、ストーリーがおもしろい作品が読みたいです。 今手元にあるもので特に気に入ってる作品は、 ・弱虫ペダル ・ジャイアントキリング ・少年ノート ・ちはやふる ・おおきく振りかぶって ・秘密-トップシークレット- ・いつもポケットにショパン ・トーマの心臓 ・ポーの一族 ・今日から俺は!! ・25時のバカンス です。 よろしくお願いします。

  • 竹宮恵子さんの漫画でオススメ教えて下さい

    先ほどTV番組『世界バリバリバリュー』を見て、漫画家:竹宮恵子さんの事を知りました。 昔っぽい漫画の絵ですが、繊細で綺麗だなと思い、是非漫画を読んでみたいと思い、質問させていただきました。 漫画は大好きで1000冊程所持しているのですが、4年程前から漫画を読むようになったので、昔の漫画には少し抵抗がありますし、殆ど知りません。 (「ベルサイユのばら」は借りて読んだことがあるのですが、面白いと感じれませんでした・・・「ときめきトゥナイト」は面白かったです!!) ですので、1990年代以前の漫画は殆ど読んだことがありません。(というか避けます。) そんな私でも面白いと感じるだろうと思われる『竹宮恵子』の作品を教えていただければと思います。 どんな作品をどれだけ出しているのか、全く知りませんので、内容といつ頃発売されたのか、新装版はあるか、等を教えていただければ有難いです。 ジャンルは問いませんが、恋愛ものは好みます♪ どうぞ宜しくお願いします。

  • おすすめ漫画を教えて下さい

    かなり沢山の漫画を読んでいるのですが、最近友達にワンピースを借りて読んだ所最近の少年漫画にはまってしまいました。(ワンピースはあえて避けて読んでいませんでした。完結するまで・・と思っていたのですが、その気配がないので43巻で断念(笑))で、仲間もののおすすめ漫画を教えて下さい。 ちなみに、BLEACH(←大好きですね)・BLACK CAT・NARUTO・鋼の錬金術師・GET・・・(奪還屋)は読みました。絵的に見やすいものがいいです。 ドラクエシリーズ?以外でできれば大判ではないものがいいです。 完結・未完結は問いません。できれば、巻数が多い方がいいです。 少女漫画でももし、おすすめの漫画がありましたら教えて下さい。 (暇有倶楽部・輝夜姫・ぼく地球等は好きです。) かなり読んでますので、自分では探しきれなくなってきました・・・ 是非、お願いします。

  • 絵が綺麗な漫画家さん

    ひとそれぞれの主観はあるかと思いますがこの方の絵は綺麗だ!という漫画家さんを3人あげてみてください。 あくまで絵がキレイということでストーリーはまったく問題外ですぞ。 ちなみに私がキレイだな~と思うのは清水玲子先生、水野十子先生、中川勝海先生です。 しかし好きな絵となると上記にあげた先生方とは正反対の高口里純先生や石原理先生などシャープな絵を描くひとになってしまいます。 好きと綺麗は反比例。皆さんはどうですか?