• ベストアンサー

尿切れが悪い

こんばんは 当方、中3(15歳)の頃から尿切れが悪くなってきました。 こう、最後まで出たのかな?とか、そういう感覚が残ります。 しかも勢いが弱く、じょぼぼぼぼたぼたぼたぼた・・・といった感じです。 中2の時から毎日ぬいているせいでしょうか?それくらいしか思い当たらないのですが…。 勢いよく、またボタボタたれないようにするにはどうしたらよいでしょうか 薬や手術は宜しくないので、できるだけ普通にできることをお願いします。 アドバス、対策などよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigarush
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.5

切れがよくなる訓練しましょう! 1日に何回か 大便を切るようなカンジで肛門閉める運動を繰り返してみてください。  だいぶ改善されるはずです。 痔持ちならつらいかもしれませんが、がんばって。 尿切れ我慢するか痔がまんするか。

yuhki_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って練習してみます

その他の回答 (4)

  • chachabou
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.4

ちょっと思ったのですが。 yuhki_mさん、排尿の際、トランクス等にある小窓(社会の窓?)から陰茎を出しているのではなく、パンツ自体を下げて陰茎の下にあてて排尿していませんか? (イメージつきにくかったらごめんなさい) 尿道を軽く圧迫した状態で排尿しても、パンツに入れた段階で残尿が出ることがあります。 あと、オナニーの回数が多いと尿道が刺激され、排尿時痛みを伴ったり、尿路感染をしたり、切れが悪くなります。 排尿行為を見直して、それでも改善されなければ医療機関の受診をお勧めします。

yuhki_m
質問者

お礼

普通にパンツをずり下げてやってます。 一応、最後残りがいやで、根元から先まで、ぐぐぃと押すような感じで最後の一滴まで出しています。 昔はオートマでそれも出来たのですが^^; ありがとうございました。

  • da--
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.3

15歳で前立腺肥大なんて考えられません。 私も尿切れ悪いですが、最後のいきみを鋭く強く数回するようにしたらだいぶ改善しましたよ。

yuhki_m
質問者

お礼

最後のいきみを鋭くすればいいんですか。 少し立たせると、いい感じに激しく出るのですが…。 ありがとうございました。

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

私(男性)40代後半からそろそろ尿の切れが悪くなりました 医師は私の場合は年齢的な現象だから心配するなと言つて薬を調合してくれました その時、前立腺腫瘍や腎臓障害、肝臓結石が原因の事もあるから今度同じ症状が出たら必ず検査を受けるようにと言われました 念の為に内科、出来れば泌尿器の専門医に相談なさったらいかがでしょう、早い方が良いと思います

yuhki_m
質問者

お礼

病院に行かなければならないですか。 3歳のときから痔も患ってるので、検査はかなり鬼門になりそうです。 ありがとうございました

  • kisk2005
  • ベストアンサー率20% (33/161)
回答No.1

病院の泌尿器科に行って、このままの事を言えば良いのです。 あなたは若いのかもしれませんが、前立腺肥大の可能性もありえます。その場合、医師は肛門に指を入れ前立腺の腫れ具合を確認しますが驚かないように。(凄く痛いですが) もし、前立腺肥大ならば飲み薬で治ります。 悩んでいても治りません。

yuhki_m
質問者

お礼

前立腺肥大症ですか さすがにこの歳でそれはちょっとあれですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 尿の切れが悪くて困ってます。

    20代後半男です。排尿するとき最初は勢いよく出るのですが終わるころになると切れが悪くなりポタポタと下に落ちます。搾り取らないと出しきれない感じです。そしてそれが原因か分かりませんが排尿後尿道にまだ尿が残ったような違和感があります。まったく違和感を感じない時もあるのですが違和感を感じる時は非常に辛くその事しか考えられません。医師には慢性前立腺炎と診断されました。たしかに会陰部の痛みなどもあります。そこで質問なのですが同じような経験をされた方はどのようにして改善しましたか?この年で前立腺肥大症の可能性はあるのですか?自分はかなり神経質なほうで気にしすぎとかそういった精神面も関係しているのでしょうか?あとこうしたら尿の切れが良くなるっていうのも教えていただきたいです。ちなみに先週の尿検査は全く異常なし、セルニルトンと言う薬をもう一月飲んでます。どうか同じような経験をされた方、専門の方アドバイスお願いします。

  • 18歳で尿漏れ!?

    まだ18歳の男なのですが尿漏れに困っています。 用を足した後に尿道に尿が残っている感じがし、座ったり、立ったり、走ったりすると尿が漏れてしまいます。 また用足してる時に前より勢いがなくなったような気がします。 二回ほど病院に行って薬を貰ったのですが、効果はありませんでした。 何が原因なのでしょうか? 又、何かの病気なのでしょうか? 解決方法しっていたら教えてください。 よろしくお願いします。 後漏れにくくする方法があったら教えてください。 最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

  • 潮か尿か分かりません

    この間彼に前戯をしてもらった際、顔にぴゅーっと液体が飛んでしまったようで、それが尿か潮か分からず恥ずかしく居た堪れない気持ちになりました。 1人で機械に頼る際は、力が抜けてちょろちょろと流れるように出ていきます。 前戯は気持ちよくリラックスしてきていたところで、尿意はそこそこあったのですが、顔にかかる直前など尿を出す感覚が全く無かったのでお互い驚いてしまいました。 1人の時は出そうだと分かります。 急いで吸水してその後嗅いでみたのですが、匂いはありませんでした。 彼とした際の液体は、リラックスしすぎたせいで尿が出てしまっただけなのでしょうか? 潮吹きを調べたらぴゅーと出る場合は勢いが良いものばかりだったので、教えて頂きたいです。

  • 【猫が尿結石・・・その後。(´Д`)】

    こんにちは。(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2089043)でストラバイト結晶が見つかったニャンを飼っている者です。現在、この病気の猫が多い事、食事療法などで上手く付き合っていけばそれほど怖い病気でないことがみなさんの回答でわかってホッとしております。 その後、水とs/dのみを渋々食べている感じ(勿論食いつきは悪)です。水曜の夜発見→木曜病院(s/dと薬、抗生物質など頂く)が尿の出が良くならず→金曜入院(病院では注射などを使い比較的尿も出ていた)→土曜かなり落ち着く→日曜引き取り(尿も少しずつを何回も繰り返しつつ出る)→月曜また気張るけれどやっと数滴の状態。水は多く飲んでいるため尿はもっと出るはずなのに出ていません。s/d療法初めはこんなものなのでしょうか?先生は少しでも出ていれば見込みはあると仰って下さいましたが、出ても数滴では、尿閉の一歩手前ではないかと正直、焦っています。今回の入院では注射や膀胱圧迫など痛い事(病気を治すため仕方ないですが)をされたため、病院から戻ってきた時は猫というか化け猫みたいな声で「ぼぼぅぅぅぅ」「ぼぼぼぅぅ」と鳴いて家に戻ってもしばらく元気が出なかった事から多大なストレスを与えてしまったようです。もしこの尿の数滴でも治っていく過程の兆しであるならばこのままs/dと自宅療養をさせたいのですがこれが尿閉手前であればやはり病院に連れて行かざるを得ません。経験者の方のニャンはどうでしたか?また、一生食事療法を用いるとしても結晶が溶けて普通の状態に戻るまで何日(何ヶ月)程度かかりましたか?仕事で留守の間に尿閉にでもなったらと思うと仕事も手につきません。どなたかご回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • おしっこの出をよくしたいです!尿に勢いがない。

    30代女です。尿を我慢していたとしてもなかなか尿が勢いよく出ません。だいたい毎日こんなかんじです。 ここ数年で、キレ?も悪く、さらに勢いが弱くなってきた?気もします。 勢いよく出るの時がほとんどありません。あったとしたら、排便を思いっきりした後(力んだあと?)のみ「シャー」と出るかんじです。 寒くても利尿作用のある飲料を飲んでも、ほかは全くです。 尿を、昔(幼児期)から我慢することが多く長時間いくらでも我慢ができる方で、トイレに行く回数もものすごく少ないほうでした。もともと、このころから勢いは良いほうではありませんでした。 8年ほど前に病気で大きな腹部の手術を数回しました。その後レントゲンを撮ったところ、全体的に内臓が下垂?しているというような事を医師に言われました。これが関係しているのかはわかりませんが、思い当たる事はこれぐらいです。 あとは、当時大病をして長い間闘病生活を送っていましたので、内臓全体の老化が早まった?とも考えれます。 排泄能力?も弱まった?のでしょうか? なにが考えられるでしょうか? また、普通の女性のように、勢いよく排尿できればうれしいです。 女性の方々は絶対皆さん我慢していなくても勢いはあるはずです。 なにかいい方法ないでしょうか?

  • 義父の尿失禁

    義父(72歳)についてです。 ここ1~2年前から、尿失禁をしているようです。 義父は外国人で日本語がほとんどわからないせいか、プライドが高く恥ずかしい事と思っているせいか、病院へ行ってないようです。 義母とは不仲なので、義母が病院を勧めるとも思えませんし、勧めたとしても素直に行くとも思えません。 そこで、私達が強引に連れて行こうと思っています。 尿失禁の治療って泌尿器科ですよね。 WEBで調べると、酷い場合は手術をすることもあるようなんですが、○○クリニックとか○○医院なんていう近所の町医者でもいいですか? それとも、手術になることを考えて総合病院へ行った方がよいでしょうか? 薬を飲んだり手術をすることにより、改善されるものでしょうか? それから、応急処置として尿漏れパッドの使用を考えていますが、それなりに効果はありますか? それ用のパンツ(トランクス)との併用が良いようですが、義父のサイズは見当たりません。 普通の下着でも大丈夫でしょうか? 参考程度で結構ですので教えて頂けますと、義父の説得にも役立つと思います。 宜しくお願い致します。

  • 尿性低下

    58歳 ♀、脳動脈溜の手術で片麻痺があります 2日くらい前に排尿の時の勢いが弱いと感じました コーヒーなど飲むと尿も勢いよく出ます。 5ヶ月まえに腹部エコーをしたときも異常は、指摘されませんでした。 夜中には起きることもありません 普段から水分はあまりとりません。1日にコップ3~5杯くらいです この夏は、食欲不振で体重もかなり落ち、なかなか元に戻らないうえ低体温で、冷え気味で 筋肉も落ちています。サプリメントは服用してませんが、血液をサラサラにする薬、高圧剤を服用しています。 水分不足、冷えも関係ありますか? 生活改善でできる対処法ありますか?

  • 尿を出しにくくする漢方とは

    私は慢性胃炎と前立腺痛を患っております。 以前、膀胱頚部切開という手術をやったのですが尿の出が 良くならない私は、病院を変え、今は「フリバス」という 薬を処方することにより尿の出が快適になりました。 しかし慢性胃炎を患う私に医師は漢方の「平胃酸」を処方 してくれました。お陰で胃の調子は内服して3日目ですが良いのです。 ところが、昨日から妙にトイレに行って出す尿の量が少量 になってしまったのです。この漢方は尿を出しにくくする ような成分が入っているのでしょうか?とても気のせいだとは思えないのですが・・・?専門家の見解が聞きたいです。もし、平胃酸が原因であったとしても、やはり胃を改善するために一ヶ月位(漢方を飲み終わるまで)は尿の出にくい自分と付き合う方が良いのでしょうか? お忙しいと存知ますがご教授お願いします。

  • 風邪で尿が出なくなることはありますか?

    金曜日に腰痛を感じ横になっていたところ、その妙な痛み(むず痒いような痛いような不快感)を全身に感じるようになり。ああこれは悪寒だ、と気づき熱を測ると38度程度の発熱をしていました。 悪寒と左腰のうずき意外にはっきりとした体調不良はありませんでしたが、これから酷くなるぞと思って水分を良く取り横になっていたところ、強い尿意を感じトイレに向かってもちょろっとも本当に一滴も出ない、ということが起りました。仕方なく尿意が治まらないのに布団に戻る、我慢していると尿意は薄れてはくるが、じきにまた尿意を感じる、しかし出ない、というのを3,4回繰り返しながら結局出ないまま無理矢理就寝、頭痛や吐き気などがなかったため薬は飲んでいません。 翌朝(土曜日)起きて恐る恐るトイレに向かうとすんなりと尿は出ましたが、今日に至るまでずっと全身の倦怠感と高熱時に感じるような手足や背中の痛み(しかし熱は上がらず高くて37度程度)があり、左腰のうずきが不快です。普段の風邪のようなしんどささや辛さは全然ないものの、酷く疲れやすい状態で。また排尿時にむず痒いような違和感と、きゅっと締め上げるような感じで尿切れの最後が上にあがるような?感覚。また急激に尿意を感じトイレに駆け込んでも数滴しか出ないということもあります。咳や鼻のどの痛みなどはありません。 という状態なのですが、尿が出ないことがあった(現状は出ています)、排尿に違和感がある、強い尿意に対して出る量は数滴の時がある(まだ少し続いています)、左腰がうずく(続いています)、という症状は初めて遭遇するためとても心配で。泌尿器科にかかるべきだろうか?と思っているのですが。不快ではあるけど耐え難い苦痛というほどでもないし、もしかして風邪の症状としてありえるのなら、なにも全身がけだるく痛み疲れやすさを感じてるなか出かけなくても。。と迷っています。どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • 老犬の尿の色(長文です)

    14歳の小型室内犬の尿の色についてお聞きします。 ●一年ほど前から前立腺(症状は血尿のみ)を患っており、薬で症状をコントロールしてきました。 ●薬が効いている間隔が狭くて、薬を飲んでいる期間が大変長くなったので7月にはいって去勢手術をうけました。 ●去勢手術後はマーキングの習慣がずいぶんなくなり、散歩の最初のオシッコの時にまとめてオシッコをし、 後はほどほどの量を出している感じです(素人の観察ですが・・) ●この散歩中の二度目あたりのオシッコの時(ある程度の量がでている)時に、割と濃い色のオシッコをしています。 透明感のある、薄い赤、もしくは茶色といった感じです。 ●散歩の最初の大量の尿・後半の量が少なくなった尿では肉眼ではこの色は確認できません (手術前の血尿は、最後のぽたっぽたと落ちる 尿までが濁りのある赤色だった)。 ●ペットシーツでみると染込んだ中心部が薄い茶色といったかんじでしょうか。 ●投薬治療中、さんざん診察してもらいましたが、99パーセント前立腺の慢性的な炎症だろうということでした。 エコーでも、膀胱や前立腺に腫瘍は見られませんでした。 ●一年前に血尿が出るようになってから今まで、食欲あり、元気あり、痛みはなし、体重安定、 血尿以外の排尿に関する(量や仕方など)異常もみられません。 去勢手術後、尿の色については獣医さんにお尋ねしましたが、手術後まだ日が浅いし、元気もある・様子も大丈夫そうなので もうしばらく様子をみてくださいとのことでした。 ここ1年、尿の色ばかり気にして過ごしてきているので、私自身神経質になっているのかな?とも思ってきています。 サイトによっては、多少色が濃くても透明感があれば大丈夫と書いてあるものもあります。 長々と状況説明をさせていただきましたが、老犬の尿としてはどうなのでしょうか。 老犬と暮らしている方は、若い頃と比べて尿の色の変化などありますでしょうか?

    • ベストアンサー