RCのアンプの性能とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近のRCカーはアンプを積まないと走らないことが多いですが、アンプの性能に疑問を感じています。
  • 同じ仕様のRCカーでもアンプを変えると性能が変化するのか気になります。
  • バトルファイターの1つ2つ上のランクでは費用対効果が得られないので、アンプの交換を検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

RCのアンプについて

最近のRCはアンプを積まないと走らない物が殆どだと思います。 自分はスピコン時代からRCの時間が止まっていて、アンプの性能に?です。 かと言っても無いと走らないので安いバトルファイターを使っています。 疑問点ですが、同じ仕様のRCカーでアンプを変えただけで性能に変化は見られるのでしょうか? 性能というとどれを基準にしていいかわからないので、バッテリーを繋げて最初の直線のタイムみたいなものです。 値段もバトルファイターから1つ2つ上のランクくらいです。 正直、バトルファイターの1つ2つ上のランクでは費用対効果が得られないような気がしますのでどうなのかと… 劇的に変わるのであれば交換も検討したいと思っています。

• DB5PA
  • お礼率91% (62/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_taco
回答No.1

KOのKSC1100FRを使ってる者です。 私の主観で良いでしょうか? (私もタミヤ934時代からのマニアです) バトルファイターも以前使用してました。 バトルファイターの方が低速トルクが太く コーナーの立ち上がりから最高速までが早く感じました。 KO1100はコース1周に対しなめらかでパンチを感じないのですが タイム的には両者変わらずな感じです。 燃費はかなり違います。KOのほうが+2~3周回れます。 (より大きいピニオンに変更出来そう) 重量、大きさもKOのほうが有利ですね。 だいぶランクアップですがスーパーボルテックス207も 使ってます。 サンワらしい立ち上がりの良さと燃費、大きさどれも 充実してます。 立ち上がりカーブをコントロールできるのと ブレーキフィーリングも調整できるのでお気に入りです。 やはり高いアンプはスロットルにリニアに反応するようです。 他にもキーエンスやノバックも使ってます。

DB5PA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 > バトルファイターの方が低速トルクが太く > コーナーの立ち上がりから最高速までが早く感じました。 値段も手ごろでそこそこの性能なんですね。 バトルファイター見直しました。 > 燃費はかなり違います。KOのほうが+2~3周回れます。 性能比較にスピードを挙げていましたが、スプリントタイプより マラソンタイプの長い時間遊べるRCも興味があったので、 このアンプも交換する場合の候補に良さそうです。 > 重量、大きさもKOのほうが有利ですね。 サイトで1100を見てみましたが、小さくて軽そうですね。 バトルファイター、置き場所に困るくらい場所とってますし…。 > だいぶランクアップですがスーパーボルテックス207も使ってます。 こちらもサイトで見てみました。確かにヤル気な感じが外見からもうががえます。 お値段も…。ですねw 情報参考になりました。 有難うございました。