colinuxで日本語manページが表示されない理由は?

このQ&Aのポイント
  • colinuxで日本語manページが正しく表示されない問題が発生しています。
  • WindowsXPにcolinuxをインストールし、Debianを使用していますが、manページが表示されません。
  • 環境変数をLANG=ja_JP.eucJPに設定しているにもかかわらず、manページが正しく表示されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

colinuxで日本語manページがうまく表示されません

windowsXPにcolinuxをインストールしてDebianを使い、puttyで操作していますがmanページが次のようなメッセージがあり表示されません。 環境変数もLANG=ja_JP.eucJPにしているのですが・・・。 ls(1) を再フォーマットしています。しばらくお待ちください... invalid charset name man: コマンドはステータス 256 で終了しました: (echo '.ll 107n'; /usr/bin/zsoelim /tmp/zmanORg53I) | /usr/bin/tbl | /usr/bin/nroff -mandoc -rLL=107n -rLT=107n -Tascii8 | iconv -c -f ISO-8859-1 -t EUC-JP | exec /usr/bin/pager -s こうなってしまいます、なにがいけないのでしょうか。 またやはりVNCでgnomeも日本語表示されませんが同じ原因にもとづくものでしょうか。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

検索してみると、結構情報が引っかかる模様。 gnomeの日本語表示不可は、別問題と推測してますが。 っていうか、Oracleネタじゃないですね。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=man+invalid+charset+name
winoct8
質問者

お礼

質問する場所を間違えていたにもかかわらずご回答ありがとうございます、申し訳ございません。 参考URLをもとにいろいろ試したのですがやはり正常に表示させることは出来ませんでした。私自体がLINUXをはじめて数ヶ月、パソコン自体1年くらいの素人なものですからもっと勉強します。