• ベストアンサー

うつ病なのでしょうか・・・

maggie37の回答

  • maggie37
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

私も同じような経験をしていました。2年ほど彼氏のことと仕事のことで悩んでいました。彼の行動、言動に対して必要以上に深読みしてしまって頭の 中で妄想が始まって、どうしようもなくなってしまうのです。そういう結果私は不眠症に陥り、笑顔がなくなってしまいました。同じように電話やメールに関心を示してくれない彼に対して、「死んだら後悔してくれるかな。私のこと考えてくれるかな・・」なんて思っていました。あなたの場合、彼氏が落ち込みの原因になっているように私には感じました。一度勇気を出して貴女のほうから彼と別れてみてはいかがでしょうか?最初はすごく辛いと思います。でも、貴女は仕事のことでも悩んでいるようですが、意外に自分に隠された才能があったこと、自分の可能性を知ることができるのではないでしょうか。彼と別れる別れないは貴女の判断です。私の場合、とても楽になりました。そして今は一人だけれど、とても幸せです。

0320grace
質問者

お礼

ありがとうございます。 この連休は生きた心地がしません。 ご飯もほとんど食べられず、体重も減りました。 何も食べていないのに、胃から喉にかけて何かがつかえて飲み物を飲むのもスムーズにいきません。 彼と別れたほうがいいのは、本当によくわかっているのですが、どこかでまだ信じてしまう部分があるようです。 いっそのこと嫌われればいいのでしょうけど・・・ 彼は口では、好きだとかこんなにさせてごめんとか言ってくるのです。 もうたくさんです・・・。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ただ、不安定なだけ?うつ病?

    頭が常にぼーっとしているので箇条書きで失礼します 仕事はしています 忙しくもないのに焦ってしまってドキドキが止まりません 急に殴りかかられたりするんじゃないかという恐怖 そのせいか、手が震えます 夜は動悸が止まらず寝れず朝方まで起きてます 何かしてないと落ち着かず かといって何かをする気にもなれず苛々して 自傷したりしてしまったり… 考えるほどの悩み事は特にありません なのに孤独だと思い涙が出ます 朝起きるのは辛いです 誰かに助けてほしいのに人に会う気にはなれません 休みの日予定を経ててもやる気がなく 結局寝て過ごします 病院すら面倒でいけません 症状的には 動悸、手の震え(1人でいても常に)、頭が回らない 耳が悪くなりました、胃痛、心臓痛、 吐き気だったり極度の食欲増進だったり、自傷、 1日一回は死を考えます、息切れ(歩くだけで苦しいです) どうしたらいいかが分かりません助けて下さい お願いします

  • 私は鬱病でしょうか・・

    こんにちは。18歳、女です。 最近自分が鬱病なのでは、と思い始めました。 鬱病を経験された方にご意見を頂きたく、質問をさせて頂きます。 現在の私の状態は ・脱力感、やる気がでない ・学校へ行くことが憂鬱(いじめはありません) ・いつも死ぬことばかり考えている ・誰かと話しているとなぜか悲しくて涙が出そうになる ・心臓が押しつぶされるように痛くなって涙が止まらなくなる ・自分が最低な人間で生きている価値はないと思い始めた ・常にイライラ、頭がぼーっとしている ・他人の視線が怖い などです。同じような症状の方、いらっしゃいますか? これだけでは不十分かもしれませんが、みなさんのご意見次第で病院に行くか決めようと思っています。 よろしくお願いします。

  • うつ病の彼と別れたい

    以前にも別件でこちらに質問した、現在交際中の彼氏の件です。 いま、彼はうつ病で休職しています。付き合って1年になりますが、最近別れたいと思うようになりました。理由は疲れたからです。同じ職場で働いていたときから、様子がおかしくなり、夜中に不在着信が60回に達したり、死ぬとかさよならとかメッセージを送ってきたり...。私はとにかく、彼が自殺でもしたらマズいと思い、早朝出勤があるにも関わらず、それよりも早く飛び起きて、彼氏のうちに駆けつけたこともありました。いまは彼が実家に戻ったので、少しは落ち着きましたが、根本的なところが全く変わっていません。性格的にも寂しがりやで甘えん坊です。たぶん、私に依存してるんだと思います。実際、母親の前では格好つけるというか、正直な思いを吐露することはないそうです。全部受け止めるのは私...。いまもなお自分が忙しいにも関わらず、夜中に何度も電話してきたり、LINEを返さないと何度もメッセージを送ってきて、気が滅入ってしまいました。 彼は『このまま彼氏彼女の関係を続ける自信が無い』というので、『じゃあ少し距離を置いてつき合えばいいじゃん、戻したいならいつでも良いよ』と提案してみました。一旦は納得したと思ったら、数分後『やっぱ恋人がいい』という返し。 もういいや、と心の中で思ってしまいました。彼は一度別れたら、連絡を絶つ、友達付き合いもしない!というポリシー?があるみたいです。私はそこまで白黒つけないので、仲良くすればじゃんて考え方です。このままでは、疲れるだけで何の進展性もありません。うまく関係を変える、もしくは別れる方法は無いでしょうか?

  • これってうつ病?それとも

    単に自分がやる気がでないのをうつ病としてごまかそうとしているような気がしていますが・・・。 今の自分の環境は会社でも、プライベートでもとても満たされています。 とても大切にしてくれる彼氏、そして気の合う友達、いい上司。 人間関係になにひとつ問題はありません。 ですが、仕事へのやる気がまったく出ません。 自分は、大学を途中でドロップアウトし、それから4年半ずっと接客の仕事についてきました。 とてもつらいこともあったけれど、人と話すことが楽しく目標売り上げも常にとってきました。 とても楽しく充実していましたが厳しすぎる上司がいたことで、過呼吸になったりもしましたが、 それでも一度もずる休みなんてしたこともなく、そんな気持ちになったこともなくがんばってきたつもりです。 上司がきつくても耐えてきたというか、負けないという気持ちで楽しんでいたつもりです。 つらい時こそ、何かに楽しみを見出してきました。いつも楽しいことをさがしてきました。そして楽しみました。 今は金銭的な関係で事務職に転職しました。 そして半年がたち、今何一つ不満のない状況におかれているというのに仕事へのやる気がおきず、でもがんばらなければいけないと思いつつも体調が悪くなり休んでしまいます。 寝つきが悪くなり、寝れなかったり逆に寝すぎたりします。こんな自分が許せないと思いつつ、やはりがんばれません。 気合がたりなすぎるんですよね・・・どうしたらいいかわかりません。やればいいだけなのですが・・・。それはわかっています。 同棲している彼氏も「何もしてあげれないけど自分のために+になる道を選んでね」と 何も言わず見守ってくれていますが、このままでは嫌われてしまいそうで怖いです。 しなきゃいけないとわかっていて何もしない自分がいけないとわかっているのですが本当はわかっていないからこんなんなんですが・・。

  • うつ病の彼との接し方について

    お付き合いしている彼がいます。彼の仕事が激務になり、毎日のメールでだんだん会話でぶつかることが多くなり、彼氏から 「実はうつの気配があり薬を飲んでいる」 と言われました。言われるまで恥ずかしいですが何となくしか知りませんでした。思い返せば「今はあまり人と会いたくない。」「俺がこんなになり自分勝手で悪いのはわかっているけど、回復するまで悲しんだ顔を見るのが辛いからお前には笑顔でいてほしい」といわれました・・・。 私も成す術もなく、、今は、じっと待っているだけの状態です。 最愛の相手が苦しんでいるのに、何もできない自分に無力感を感じ、自分を責め、親には結婚を焦らせられ、彼がうつで今は苦しんでるとは言えず一人で抱え(涙)・・・。でも、心から愛していなければ、とっくに離れてますし、こんなに涙がしょっちゅうでるまで苦しまない。相手がうつ病だからとか、そんなの関係なく、その彼と一緒になりたい… 会いたくて、会いたくて、夜になると涙が止まらないんです・・・ 愛してるから、余計にどう接していいのかわからなくなるんです。。 彼が一生懸命「今、回復したくて前向いて努力してるから・・・」といってくれているのに、 寂しさで彼をせめてしまいそうな自分がいて嫌になるんです。。。 うつの方の家族や友人への参考書はあっても、恋人への参考になる物があまり無かったので、接し方のアドバイスを是非頂きたいです・・・。 宜しくお願いいたします。

  • うつ病について

    病院に行く気がおきずネットでうつ病診断などをしてもしかしたら自分はうつ病なんじゃないかと思ってきました 去年ある事情で大好きだった職場をクビになりもう二年も仕事もせずだらだら過ごしています 働かなきゃお金はないし生活もできない でも仕事探す気もおきません・・・というより家をでたくもないし話をするのもめんどくさい 同じ様な症状の方どうやったらやる気がおきますか?どうやって生きるという意欲を湧かせていますか? 真剣に悩んでます

  • いじめ自殺と鬱病による自殺の違いとは?

    私の母親は鬱病で自殺をして亡くなったのですが、 その原因として私が母親の辛さをまったく想像できず、 力になれなかったということがあります。 いっぽういじめによる自殺も、いじめている側の 想像力の無さによって引き起こされるものですよね、 いじめている人たちも、殺そうと思っていじめていたわけでなく 何も考えず、自分勝手にいじめていたら相手が死んでしまった。 でもその責任はいじめている人たちにあるわけです。 でも、いじめをした人たちは散々叩かれて、 鬱病の人を放っていた自分は、あなたのせいじゃないと 周りの人から言われています。 いじめをして相手を自殺させた人が叩かれるのは当然のことですが、 それならば自分も同じように叩かれないのは不公平じゃないかと、 よく思うことがあります。 皆さんは、どう思われますか。 回答よろしくお願いいたします。

  • うつ病

    彼女がうつ病たったら、どう思いますか?(・ω・`) やっぱり引きますか? 学生時代にうつ病になって治ったんですが、春から社会人になってまた軽く症状が出てきて働けなくなり退職しました。 退職し気持ちも落ち着いてきたのと、それでも働かなきゃという気持ちが強くあり、1ヶ月後に転職しました。 3日間働きましたが、状態がまた悪くなり、仕事に行くのがとにかく辛いです。 休みなのに一日中仕事に行くのが怖い気持ちでいっぱいになって動悸が酷いです。 転職後3日なので仕事を教えてもらっている状況ですが、仕事中はいっぱいいっぱいになって頭が真っ白になって何も考えられません。 引っ越してきたばかりなので、前回の心療内科に通えないので、まだ病院には行けていません。両親にも心配かけたくないので言えていません。 まだ3日間しか働いていないので、続けなきゃという気持ちはあるのですが、気持ちの整理がうまくできなく、涙がとまりません。 みなさんはこのような時どのように対処していますか?また、彼氏にうつ病のことは伝えた方がいいのでしょうか?

  • 動悸がします。

    彼とのことで悩んでいて何か考えたり、彼に自分の思っていることを伝えようとすると心臓がバクバクとしてしまいます。仕事中でも勝手に涙が出そうになったり、夢ばかり見て眠りが浅かったりします。なにか病気になってしまったのでしょうか。

  • 恋愛で心が荒れる

    もはや心が荒れています。聞いてください。ここ数日ほど、元カレからの連絡で心が揺れ動いています。不在着信だったのでそれ以降何度かかけ直しましたが、直接話せていません。履歴を見たときは手が震えました。元カレの思い出が、自分の中で美化されて蓄積しているのを感じます。いまの彼氏とは付き合いを深める気になれず、少し距離を置かせてもらってます。心が荒れて、いまの彼氏とも別れたいと思ったりとか、元カレを忘れたいと思ったりとか、元カレが他の女性といるところを想像しただけで嫉妬したりとか、考えること考えること、無茶苦茶です。フッとしたときに、涙が出てお風呂の中でワーワー泣きます。いつか静まる時が来るかもしれません。彼氏には申し訳ないけど、元カレのことは忘れることはできません。文章が感情的になって申し訳ないです。荒れる原因は、自分にあるのでしょうか。心が切ないです。