• ベストアンサー

車で旅行、小学生男児なにしてますか?

kirinkoの回答

• kirinko
回答No.4

うちもかなりしょっちゅう出かけますが、子供の車中の過ごし方にあまり気を使ったことはないです・・・(^^;) しいて言えば、子供たちの喧嘩がうるさいと運転に支障をきたすので、後部座席の広い車に買い換えたのと、ポータブルDVDを買ってあげたことが対策?…です。 ただ、DVDは確かに静かになりますが、目が悪くなるといやなので、結局ほとんど見せていません。 気が向いたときに家族でしゃべり、お互いにぼ~っとしたり、気を使わなくても子供ってそれなりに何か新しい遊びを考え出すなど、進化したりもします。 (うちがあまりに子供に気を使わないから、子供も仕方なくそういう風になったのかもしれません…   ^^;) 渋滞と子供に困らないため、長距離は必ず夜中に出発するようにしています。少々眠くても、そのほうが結局は合理的だったりします。ETCを利用すれば、高速料金も半額ですしね(100キロまでなど条件がありますが)。 また、一般道でしたら、この時期全国の道の駅がスタンプラリーをやっているので、通りかかったらよってみてはいかがですか? うちの子たちは、結構これを楽しみにしており、ドライブにも気合が入るようです。

green_flower
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはりみなさんDVDポータブルをお持ちなんですね。 我が家はあまり長距離で外出することが少ないうえ、 渋滞のあるシーズンに高速に乗らないので、息子がおとなしく耐えられるか 心配していたんです。 どうもありがとうございました。