• ベストアンサー

年末の旅行

12/30に東京から伊豆高原に旅行に行きます。 帰省ラッシュと重なってものすごい渋滞になるのでしょうか?12/31も宿泊して1/1に東京に戻る予定なのですが 帰りも渋滞でしょうか? 毎年どんな感じなのでしょうか。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

東名高速については以前、30日に御殿場までゴルフに行きましたが、帰省ラッシュを見込んで通常よりさらに1時間よけいに早く出たら、全然空いてて早く着き過ぎてしまったことがありました。 ですから30日ですと帰省ラッシュのピークは過ぎていますから、それほど気にする必要はないかと思います。特に今回は元旦が土日に絡むため、休み自体が短いので皆サッサと帰省すると思います。 帰りも1日のうちに戻られるならほとんど影響ないでしょう。上りのラッシュのピークは2日からでしょう。 お気をつけて行ってきてください。 JHの予想カレンダーのURLを貼っておきます。

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/info/hdc/index.php3

その他の回答 (4)

  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.5

渋滞にはまるかはルートと時間帯によると思います。今年は仕事納めが28日ですから、比較的渋滞すると思います。昨年はカレンダー上26日が仕事納めだったので、分散されていたかと思います。 30日当たりから宿泊する人も多いでしょうから、観光目的車も多いはずです。逆に年が明けた元旦は、初日の出、初詣客で渋滞がありますが、時間をずらした夕方くらいがいいと聞きました。実際に行った方は真鶴道路を素直に行かずに、箱根越えをしてみたそうですが、温泉客や箱根駅伝の準備で渋滞にはまったらしいです。 参考までに。

  • Mr-BJ7338
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

過去3年間、正月に伊豆の旅行を経験したものです。 私は茅ヶ崎の人間なので、東名の渋滞には詳しくありませんが、1月1日の伊豆半島の渋滞は要注意です。 伊豆高原ですから、おそらく伊豆東海岸側の道をお使いになると思いますが、東海岸の135号線沿いには、初詣をする神社などがけっこうあり、その神社がある場所で、その都度渋滞します。確か伊豆高原近くの135号沿いにも神社があるはずなので、そのあたりの渋滞には気をつけて。 ちなみに私は、帰りは2日の日にしており、135号の渋滞を避けて、河津へ至る中伊豆の国道などを使っています。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして 東名の渋滞がすごいとおもいますがhttp://www.jhnet.go.jp/info/hw_info/index.html http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html http://www.jhnet.go.jp/format/index6_04.html 早めに出られればOKかもしれませんね。

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.1

時間帯にもよりますが、基本的に渋滞は覚悟したほうがよいでしょうね。 どちらも夏ほどの激しい渋滞ではないでしょうが、1/1の方が初日の出客の帰りが集中して渋滞がひどいと思います。12/30は年末も仕事の車と観光・帰省客の車で渋滞です。

関連するQ&A

  • 伊豆旅行

    8/21・22と名古屋から伊豆に1泊で旅行に行きます。 宿泊は伊豆高原のペンションです。 伊豆は広くいろいろな観光地があり、また道が渋滞するということなので、どこに行こうか迷っています。 一日目は18時にはペンションに到着しないといけません。昼過ぎぐらいに高速を下りたとして、それからどのように行動したらよいのか・・ 調べていて城ケ崎吊り橋は行ってみたなと思いました。あと、海もいいなと。 二日目もまだなにをするのか決まっていません。帰り道の近くにあるところに寄っていくのが一番よいのかと考えていますが。 何かいいプランがあれば教えていただきたいです。お願いします。

  • どちらの旅行プランが渋滞に巻き込まれませんか?

    お盆の旅行を考えています。   (1)8月13日・長野(松本)出発→富山西インタ-着 8月14日・富山西インタ-→名古屋帰着   (2)8月14日・名古屋出発→沼津インター→伊豆高原 8月15日・伊豆高原→名古屋帰着   上記の2つの旅行プランがあります。 渋滞が少なければ伊豆高原にしたいのですが、 東名も使うし伊豆だし、渋滞にはまるでしょうか? 渋滞予測も見ましたが、いまいちピンと来ず 悩んでいます。 やはり富山にしたほうが良いですか?

  • 年末の帰省ラッシュについて教えてください

    12月25日から車でディズニーランドにいきます。(大阪からです) こちらでも質問しましたが、ランド・シーの混雑状況ばかり気にしていましたが・・・28日の午後に舞浜を出発する予定です。各高速道路の渋滞はどんな感じなんでしょうか?帰省ラッシュにあたってしまいますか?関東の土地感はよく分かりませんが、いつもニュースで見る関東周辺の帰省ラッシュ渋滞はすごいですよね? 帰省ラッシュにあたるようなら、予定変更も考えなくては・・・と思っています。アドバイスおねがいします。

  • 2010年8月16日17日に横浜より1泊で南伊豆に旅行に行く予定でいま

    2010年8月16日17日に横浜より1泊で南伊豆に旅行に行く予定でいます。 今年は15日が日曜日で帰りの17日はそこまで渋滞しないかと思っているのですが、帰りが渋滞に はまるか心配しています。行きは朝5時ぐらいに出発すると思うので、それほど時間はかからないかと思っているのですが、毎年伊豆方面は渋滞が怖くて避けているので、まったくわかりません。 通ったほうが良いルートがあったら教えていただきたいと思ってます。

  • 年末に旅行します。帰省の交通渋滞予想を調べるには

    よろしくお願いします。 今月の29日から明石海峡大橋を渡り、徳島自動車道、高知自動車道を経て、高知へ旅行します。 それで、帰省ラッシュの交通渋滞があれば、それを避けるため、出発時刻を検討中です。 その交通渋滞予想を調べたいのですが、どのような方法があるのか、ご存じでしたら教えて下さい。 また、体験談でも結構です。 毎年、年末が差し迫って来ると、テレビなどでニュースで混雑予想が発表されているのを見聞きするのですが、聞き逃すと、どこへ問い合わせれば良いのかわかりません。 高速の管理会社に電話しても現在の渋滞状況が自動音声で流れて来るだけですし、ネットも現在の渋滞状況がわかるだけです。 少しでも早く、混雑予想が分かれば、旅の予定が立てやすいと思って、お尋ねしました。 よろしくお願いいたします。

  • 伊豆旅行☆

    月末より千葉県から車で彼と伊豆高原へ一泊旅行に行きます!!宿泊先はドックフォレスト付近です。 質問が何点かあるのでお願いします 土曜日の朝6時ごろ千葉北インターから乗ります。柏インターからのがいいのかな?(自宅は中間地点です) 1・渋滞はどこら辺が一番の渋滞場所か?何時位がピークか?千葉北ICか  ら~伊豆高原まで 2・西伊豆~伊豆高原までのルート(西伊豆の土肥金山にいきたいので) 3・お勧めの昼食先。できれば海鮮(寿司など)以外。(熱海ビーチライン付近~) 4・8時くらいからやっている景色の良い温泉。(格安) 5.海側より伊豆スカイラインのほうがすいているか?(店とかはないですよね? 6・おすすめのフルーツ狩りの場所。(甘いみかんが希望) 長々とすいません。返答よろしくお願いします!!

  • 伊豆旅行・・・雨の時(T_T)

    8/8~8/10に、伊豆(宿泊は伊豆高原)へ旅行にいきます。 ほとんど毎年1,2回10年以上(夏が多いですが、春秋冬もあります) 遊びにいっているのですが、伊豆のお天気と私の相性がかな~り悪いらしく、 完璧に晴れた事が1回しかないのです(^_^;A で、先述しましたように8/8~10に伊豆へいくのですが、 案の定(T_T)雨が降りそうな予報・・・ 今年は同所に連泊の予定なので、伊豆高原近辺を巡ろうかなと 思って予定を立ててたんですがぁ・・・雨でも楽しめるところなのか 判断がつかないので・・・ その1:何回も伊豆にいっているのに一度もいった事のない「バナナワニ園」か、 「伊豆シャボテン公園」に行こうともくろんでいるのですが(他の方の伊豆のスポットの質問での回答で楽しそうだったので)、雨だとどうでしょう? その2:もし、その1の公園が雨だと「イマイチ」の時は、雨でも楽しめるところはありますか?(ねこのとこは行きました)よさげなスポットを教えて下さい。 その3:もし晴れなくても曇り程度なら海水浴にも行こうかと思っているのですが、「いるか浜」か「川奈海水浴場」というところは良い所でしょうか?(伊豆高原から一番ちかそうなので)。 以上3つのうち、どれでもよいので(もちろん全部でも) ご回答のほどよろしくお願いします。 他に伊豆に関しての良い情報がありましたら、ご享受いただけると うれしいです。 ちなみに行くのは33歳男と30歳女でございます(^_^;A

  • 伊豆旅行

    今度伊豆高原へ行く用事があります。その帰りにどこか寄って行きたいんですがどこかオススメのお店や観光スポットはありますか?ちなみに東京から小田原、熱海、伊東経由で電車で行く予定です。

  • 川口から伊豆へ8/5-6で旅行に行きます。

    川口から伊豆へ8/5-6で旅行に行きます。 初めての伊豆でしかも車なので、渋滞がきになります。。。。 渋滞回避で検索すると、色々なルートがありどれがいいのか良くわかりません。 しかも日付が古くあまり参考にならないのかなという感じでした。 出来れば、行きに途中寄り道したいな~とも考えていますが、 そのせいで渋滞にハマるのが怖くて悩んでいます。 渋滞回避のオススメルート、出発時間を教えてください。 宜しくお願いします。 出発地:埼玉県川口市 目的地:西伊豆 予定出発時間:5時 帰り時間:たぶん夕方

  • 来月伊豆に恋人と旅行にでかけます!

    来月伊豆に旅行にいきます。名産や名物、おすすめスポット等ありましたら教えてください。 伊豆高原に泊まりで遊びにいきます。 ホテルはサントロペ、車で千葉の方から行く予定です。 日曜日に宿泊して、月曜日に帰ります。 恋人と一年の記念日旅行なので思い出に残る事がしたいです(*´∀`*) 今のところ、 あまぎスカイアドベンチャーでエレメント体験、伊豆高原アンティークジュエリーミュージアムで写真撮影 をしにいこうかなって思ってます。 このほかにお勧めのスポットって何かありますか? 伊豆ならでは!みたいなものや、伊豆でしか出来ない事、みたいなのがしたいです(*^_^*) 後、伊豆の名物や名産、おいしいお店、伊豆限定のもの、伊豆に行く前に読んでおくといい雑誌、なんかもありましたら教えてください! よろしくお願いします。