• ベストアンサー

BUFFALO WGP-FX16 の使い方

WIN98SEです。 古い機種ですのでグラフィック機能を多少でも向上させたいと。中古でBUFFALO WGP-FX16 を購入しました。ドライバはメーカーサイトから取れて、インストールを済ませましたが、使い方の説明がないので、さっぱりわかりません。 いまは、このボードのコネクタにCRTを繋ぐと、どういう訳か、デスクトップの背景にしている画面が出るばかりで、動かないし、マウスでポイントするようなアイコンも表示されていません。 どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taketwo
回答No.2

私もこのWGP-FX16を持っており、NECの古いPC(Win98)に取り付ける時かなり苦労しました。BIOSセットアップユーティリティでオンボードの?VGAを無効にします。もしBIOSでの無効にする方法がわからない、あるいはその項目がない場合はデバイスマネージャーを開いて下さい。そのなかにディスプレイアダプタという項目があります。2つの種類が表示されていると思います。(または、+マークをクリックして表示させて下さい)WGP-FX16のほうをダブルクリックし全般のタブでこのデバイスの使用状況から「このデバイスを使う」を選んでOKをおして下さい。また、WGP-FX16以外のほうは「このデバイスを使わない」を選んでOKをおして下さい。その後再起動させます。これでどうでしょう?(ディスプレイは最初からWGP-FX16に接続した状態で作業を進めて下さい)

その他の回答 (2)

• neko_mama
回答No.3

ANo.1 です あそっか オンボードのVGAを殺す必要があるね 肝心なこと忘れてたよ ANo.2さんが説明してくれている通りです。 混乱させちゃってゴメンナサイ

• neko_mama
回答No.1

取り付けマニュアルはBUFFALOサイトにpdfファイルがあります。 ボードを取り付けOS起動したら 「新しいデバイスの検出がありました」となり デバイスドライバの要求画面になりますね ここでWGP-FX16のwin98用ドライバをインストールします 多分、再起動が促され 次回起動から新しい機器が認識される。 設定は今まで通り「画面のプロパティ」で行う。 不具合があるようなら前の構成でwin98を起動して WGP-FX16のドライバを削除し 再度、ドライバのインストールからやり直してみてください。 それでも動かないのであれば メーカーにご相談頂くか 購入された店に動作確認を依頼してください 中古と言うことなので 壊れている場合も考えられますね

zenidaikojp
質問者

お礼

有り難う御座います。 デバイスの装着と、ドライバのインストールは完了しました。 しかし、WGP-FX16のCRTを接続してみると、デスクトップの背景に設定した画像が表示されるだけで、何処にもマウスでポイントできるツールがありません。それで、ご指摘の通りのサイトからマニュアルを読んでみましたら、 1)VGA機能を内蔵しているパソコンに取りつける場合は本体のVGA機能を無効にして下さい。 2)他のウインドウアクセラレータを装着しているときは、これを取り外しておいて下さいと、あります。 手作りのパソコンを譲り受けたので、良くわかりませんが、従来、マザーボードのひっついているコネクタからCRTに繋がれていたようなので、1)に当たると思われます。 それでは、本体のVGA機能を無効にするにはどうすればよろしいのでしょうか?