• ベストアンサー

筆記具について

みなさんのお気に入りのペンを教えてください。 私は、万年筆はパーカー・45(ちょっと古め、でも一応金筆)、ペンシルはパーカーのインシグニアを使ってます。ボールペンは80円ぐらいで売ってるゼブラのやつです。デュオフォールドを買おうと思って、鋭意貯金中です・・・。別にパーカーを選んでるわけではないんですが、コストパフォーマンスを考えるとパーカーはすぐれてる気がします。 なんのこだわりもない方、あるいは自慢の一品をお持ちの方、お気に入りのペンについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lioh
  • ベストアンサー率49% (121/243)
回答No.6

こんにちは。 私は、以下の4つのペンを愛用しています。 1、万年筆  ウォーターマン 「ル・マン200 ラプソディベルベット(ブルー)」 http://www.rakuten.co.jp/buneido/445435/450920/424796/ 学生時代、教授から、 「書き過ぎで手を壊すといけないから、 できるだけいい万年筆を使いなさい。」 と言われ、購入したもの。 羽根が踊るような感じで、軽く字が書ける事に、 とても感動しました。 当時は清水の舞台から飛び降りるぐらいの勢いで買ったものです(笑)。 バックより財布より筆記用具の方が高い女性は、 なかなかいないかもしれません(笑)。 2、油性ボールペン カランダッシュ 「エクリドール」 http://allabout.co.jp/fashion/stationery/closeup/CU20041211A/index.htm 万年筆は書きやすいのですが、 複写式の書類を書く、 インクが早く乾かないと困る公的な書類を書く場合には、 油性のボールペンを使います。 婚姻届は緊張して、手に汗を書きながら、このペンで書きました(笑)。 金属製なので、ボールペン自体の重みで安定します。 グラグラと不安定にならず、力を入れずに書ける油性ボールペンですね。 鉛筆のような六角形の軸がまた、いい味をだしています。 以前、海外旅行のお土産でもらった、カランダッシュのボールペンも使いやすかったです。 3、ノック式水性ボールペン ラミー 「スウィフト ローラーボール」 http://allabout.co.jp/fashion/mensfashionitem/closeup/CU20040828A/index.htm 出先でメモをとる、会社で同時進行の仕事をしながら書く場合、 万年筆よりも気軽に使える水性ボールペンを使います。 あと結婚式に呼ばれた時に、カバンにしのばせています。 「新しい住所」を教えたりする時に、気軽に使えるわりに、 ビジュアルがかっこいい気がします(笑)。 URLでは黒ですが、私の使っているのは「銀色」です。 ステンレス製なので、ペン自体の重みで安定します。 筆圧が高い私には重宝していますよ。 4、ゲルインキペン ぺんてる 「エナージェル (金属ポイント 0・7ミリ)」 http://www.pentel.co.jp/product/write/energel.html 使ってみると、グリップに手がなじんで安定し、 なめらかな書き味で、少し字が上手になったような 書き味でした。(あくまで、私の主観です。) この値段で、あれだけ私に書きやすいペンはない、 と思っています(笑)。 大学に入る前は、「シャーペン」も使っていたのですが、 今は後で消しゴムで消す事が確実な時以外は使っていません。 筆記具がグラグラと安定しないのが苦手なためか、 筆圧が高くなってしまいまして。 そのためか、芯が硬いと手が痛くなり、 芯がやわらかいと芯がバキバキ折れて芯の粉が飛んでいました(笑)。 握りやすい、書きやすい、運命のシャーペンに出会えたら、 もしかして使い続けたのかもしれません。 あと使ってみたい!と思うのが、 「漆塗りの鉛筆」です。 http://allabout.co.jp/fashion/stationery/closeup/CU20050701A/index2.htm 鉛筆に1000円以上出すというのは 酔狂以外のなにものではないですが(笑)。 ウケ狙いで贈ってみたい気もします。 (というより、贈られてみたいですね。) 筆記具に関しては、 使いやすいものを求めて、 本で調べたり、お店の人に聞いたり、 いろいろと試行錯誤を重ね、今に至ります。 思い入れがあったため長文になり、失礼しました。

hiro1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい万年筆をお持ちですね。うらやましい。18金の万年筆なんてなかなか手が出ませんよ。 それにしても「漆塗りの鉛筆」はすごいですね。高価でもペンならかなり長持ちしますけど、鉛筆は削って使うもんですからね。さすがに作ってるほうも一種のウケ狙いをしているような気がします。

その他の回答 (5)

回答No.5

おはようございます。 質問の趣旨からちょっと外れてしまいますが、 回答させてください! (文房具マニアなので・・・・^^;) シャープの芯はずーーーっと 三菱鉛筆の換え芯で、濃さはFですね。 このメーカーが一番書きやすいです。 濃さも適度で。 消しゴムはPlusの Air-inだったかな?がお勧め。 シャープはぺんてるの e-Tintです。100円なのに 超書きやすい&グリップがもちやすい!

hiro1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 替え芯は三菱の「Hi-Uni」というのの2Bを使ってます。ちょっと割高ですが、プラシーボ効果もあってか書きやすい気がします。それにしても濃さでFを選ぶなんて何かこだわりを感じます。 さすがに消しゴムまでは気にしたことありませんね。脱帽です・・・

noname#22328
noname#22328
回答No.4

もしかして万年筆の回答を求められているのかもしれませんが、 私は油性ボールペンを愛用しているので、これを書かせていただきます。 OHTOのニードルポイント0.5の青と、PILOT REXGRIP 0.7 を愛用しています。 NEEDLE POINT の方は、細かい字がかけるので、手帳に用事を書き込む為に。 それまではゲル状インクの物を使ってたのですが、使い切る前にインクが出なくなったりと、 不満がありましたが、これは油性なので書き味も良いですし、お気に入りです。 PILOT REXGRIP の方は、デザインが気に入って買ったら、もの凄く書き味が良くてお気に入りです。 0.7の芯は、手紙を書くときなどに滑りが良くて好きです。 STAEDLER の製図用0.5mmのシャーペンを長く愛用しているのですが、 最近、PC上でメールや作図をすることが多くなったら、見かけなくなりました...。

hiro1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ正直言って、私も手帳などに書き込むときは、シャーペンか油性ボールペンを使ってますね。ただちょっとでも文章らしいものを書くときには、万年筆か水性ボールペンが書きやすいですよね。 結構、製図用と銘打ったのシャーペンを普通に使ってる人って多いんですね。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.3

最近は作曲もパソコンでやる時代ですが 手書きで五線紙に書いていた時代は あるシャープペンシルを使っていました。 STAEDLERシャープペンシルで 芯はBで0.9mmのもの。 某作曲家のマネをしたのですが・・・。 マネして以来使いやすくて愛用しています。 他にもいらっしゃるかもしれません。 書類にはMITUBISHIの uni-ball SIGNO DX の0.28mmを使っています。 手持ちの物で最も細いので。 1月にふと入った台北の文房具屋で買いました。 日本でもきっと売っていますよね。

hiro1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >STAEDLERシャープペンシルで芯はBで0.9mmのもの。 ステッドラーは製図用ってイメージがありますけど、それ以外にも使いやすいんですかね。

  • clover13
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.2

はじめまして。 私は結構前から、ボールペンは「PILTO HI-TEC-C」の0.4サイズを使っています。 CMでは極細をうたっていますが、私的には細すぎるとすぐにつかなくなるんです。そのたびに、ペンをブンブン振り回しています。 後最近では、「ZEBRA SARASA」を使っています。 これは結構書きやすくてPILTOのボールペンより好きです☆

hiro1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ボールペンは「PILTO HI-TEC-C」の0.4サイズ 細めのボールペン使う人って結構多いんですよね。私は、パイロットのHI-TECシリーズだと、0.7の水性ボールペンがお気に入りです。 >私的には細すぎるとすぐにつかなくなるんです。 インクの出が悪くなるということでしょうか?やっぱり細字だと多少はしょうがないかも知れないですね。

noname#12491
noname#12491
回答No.1

とても面白そうな質問でしたので答えさせてください^^ ペンというのはシャープペンシルでもよろしいですか? 私はドクターグリップ(クリアブルー)を愛用しています。 私は現在、高校2年生なのですがいつだったか…まだお小遣いが 1000円ももらえなかったとき、だから小学校くらいだったと思います。 当時の私にとって500円もするシャープペンシルはかなりの高級品だったんです(笑) そんなドクターグリップですが、私とともに様々な困難に直面してきました…。 検定にお受験に、定期テスト…それから私は絵を描くことが趣味ですので デッサンをするときも。いつの間にか、願掛けの意味もこめて何をやるにも このシャーペンで、と無意識のうちに決めていました。 大事な戦友です(笑)ものにも愛着って沸くものなんですよね。大切にしなきゃな、と。なんだかくだらないお話ですみません^^;

hiro1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筆記具ということなので、シャープペンシルでも鉛筆でもクレヨンでも、場合によってはチョークでもいいです。 ドクターグリップは重量感があって良いんで、ちょっと前まで私も愛用してました。ただ振ると芯が出る機能は、個人的にはいらないです・・・。五年以上前のモデルに同じ機能があるかどうか分かりませんが。 >願掛けの意味もこめて何をやるにも・・・ 分かりますねえ。だんだん勝手に作ったマイ・ルールから抜け出せなくなるんですよね。

関連するQ&A

  • 万年筆とボールペンについて教えて下さい

    親戚へのプレゼントで万年筆を送ろうと思っています。 万年筆について全く分からないので質問させていただきたいのですが ・http://www.pasonisan.com/review_01dell/sailor_parker.html  こちらのサイトで水に弱い、文字が消えるなどの欠点が書かれてますが本当なのでしょうか? ・万年筆は目詰まりを起こしやすいのでしょうか?ボールペンのように普通に持ち歩いて  時間がたっててもすぐに書けるものではないのでしょうか? ・パーカーとかある程度高いメーカーだとボールペンでも書き味自体違うのでしょうか?  ボールペンのペン先が違うんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。 また15000円ぐらいで海外メーカーの万年筆やボールペンが安く売ってるサイトを ご存知でしたらそちらもよろしくお願いします。

  • パーカーの古い万年筆

    つい先日棚を整理していたところ、20数年前に買ったパーカーの万年筆が出てきました。 軸とペン先は金色で PARKER FRANCE IEと書いてあります。持ち手のところは黒に咲きっぽの方に金色のリング。 ペン先については、真ん中にPARKERと書いてあり、その左下に585Mと小さく書いてあります。右側にはFRANCE、そのしたにペン先のような形をした絵が書いてあります。 この万年筆について自分でも調べてみたのですが、IEというのがなかなか見つからず、質問させていただきました。 これはもう廃盤になってしまっているのでしょうか。 また型番が分かるのであれば、教えて下さい。

  • プレゼント

    知り合いの誕生日プレゼントに万年筆かペンを贈ろうかと思っているのでどちらがいいと思いますか? 相手は学生で今は就活中で左利きの方です。 私自身左利きでよくわかるのですが、普通のボールペンや万年筆は左利きにとってはとても使いづらく履歴書を書くのにはとても難儀をします。 なので万年筆もしくはペンは左利き用を選ぶつもりですが、万年筆を全く使ったことがない人が万年筆をプレゼントされて喜ばれますか? それに、ボールペンが誕生日プレゼントっておかしいでしょうか? ちなみに選ぼうとしているのがボールペンだと 「Yoropen(ヨーロペン) SUPERIOR(http://www.hand-work.net/85_190.html)」 万年筆だと 「ファウンテンペン(http://www.hand-work.net/85_167.html)」 か 「PARKER URBANの万年筆(http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/pk-urp-em-ct-fp.html)」 にしようかと思っています。

  • 書くことに集中できるペン。

    長時間書くことに集中できるボールペンや万年筆はないでしょうか? 皆様がお使いでお気に入りのペンを教えていただけると嬉しいです。

  • PARKER(パーカー)万年筆のニブ先について

    先日祖父が愛用していたパーカー、モンブランなどの万年筆を譲り受けました。 あっという間に万年筆の虜になってしまい色々調べている所なのですがいくつか分からない事がありましてご質問をさせて頂きます。 ペン先に【M】【F】など字幅について書いてある物や書いてない物もあり書いていない物に関しては調べる方法は無いのでしょうか? ペン先裏面に【X?】と書いてありますが字幅に【X】と言う物がみつかりません…。 画像に載せてある万年筆はパーカーのソネットになります。 できればモンブランの字幅の調べ方などもご存じの方が入れば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • ボールペン又は万年筆

    ボールペン又は万年筆 お世話になります。 仕事上、ある程度良いもので、普段使いできる使いやすいボールペンまたは万年筆を探しています。 私は、筆圧が低いため、筆圧が低くても、インクが出る万年筆、ローラボール又はゲルインキのボールペンがどうも合っているようです。 仕事上、1日中ペンを使用するので、良いものを選んできたのですが、なかなか1番合ったものに巡りあいませんので、ご教示いただけたらと思います。 希望としましては、 ・軽い筆圧で書ける。 ・キャップを長い間外しておいても大丈夫。 ・ペンが長いほうが、ペンの後ろの重心を使って、力を使わずにスイスイ書けるので好み。 ・ペンは前のほうを持ちます。 ・細字で、複写にも使用できる。 ・インクに耐水性がある。 ・急にぱっと書ける。(ペリカンのスーべレーンようなすぐにキャップが開くのが好みです。) ・自慢の一品 現在使用しているペンと、その善し悪しを記載しますので参考にしていただけたら幸いです。 ペリカンの旧トレド700(万年筆)F プラチナカーボンインク ・長時間書いていても疲れなく、かなり書き易くて、現在1番気に入っているのですが、キャップを閉めていないと、すぐにペン先が乾いてしまうのと、複写ができないことが難点です。 モンブランP162 ローラーボール 純正リフィル細字 ・バランス等は完璧で、長時間キャップを空けておいてもよいのですが、字幅が細字でも太すぎることと、水性インクが耐水性がないこと及びキャップを2回転もしないと外れないことが難点です。 ラミー2000 4色ボールペン 純正リフィル ・筆圧が必要で、疲れてしまい、長時間はかけず、軸が短いからか速記はできず、疲れてしまいます。ゼブラのゲルインクにしたらとても調子が良かったのですが、3日もするとインクが無くなってしまうので、純正インクに戻しました。 キャップレス かすり F パイロットブルーブラック ・ぱっと書くときに便利ですが、カーボンインクを入れるとペン先が乾いてしまい詰まってしまうので、耐水性のある黒のインクがしようできないことと、疲れるのが難点です。 ラミーサファリ ・長さも申し分なく、大変書き易いのですが、いまいち格好つかないことと、ペン先が乾いてしまうのが難点です。 パイロット ランスロット ゲルインクボールペン ・これも、書き易く、複写もできて、字幅も丁度よく、ペン先が乾かないなど、申し分ないのですが、形が気に入りません。 最近、こういうのはどうかなと思っているのは、 ・パーカーのゲルインクリフィルが入れられるもの。(ファーバーカステルのグラナディラ等) ・最近話題のデュポンのデフィ ・耐水性のあるローラーボールで色々なリフィルが試せるのがあったらとも思っています。  (ローラーボールや、万年筆やペン自体が大きい(長い)のが書き易く思っています。) 結局は、使い分けなのかもしれませんが、少しでも好みに近づけたらと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 万年筆

    まだ万年筆は一度も使ったことがないのですが、最近興味があります。でもちょっとだけ疑問が…。 ボールペンと万年筆は私には似たような同じようなものに見えます。きっと使ってみると書き心地なんか全然ボールペンとは違い、滑らかだと思うんですが、値段がペンにしてはかなり高いです。ペン先のほうに金などが使われているから。という理由もあるとは思うんですが、万年筆を使う方(かた)は、なぜ使うのでしょうか?また万年筆の良いところを教えてください!!私は、万年筆を持っている人は、とてもカッコイイ。という印象があります。

  • PARKER製、万年筆とボールペンについて教えてください。

    どのカテに書けばいいかわからなかったので ここに質問させていただきました。 片付けをしてると新品のPARKER製、万年筆とボールペンのセットが出てきました。 私は万年筆を使用しないのでどうしようかと考えていたら ヤフオクで意外と高く売れると書いていたので 調べていました。 ですが PARKER関連のHPに載っていませんでした。 商品名も載っていなくて 唯一シリーズ名で「インシグニア」だとは わかりました。 ですが 該当する商品もなくて 現シリーズは ボールペンのシリーズになっていました。 よく似たデザインで色違いに見えるボールペンが インシグニアのラックブラックと言うものでした。 違いは ラックブラックがペン先部分だけが金色に対して 私のは 頭部分(キャップ?)も 金色で握る部分がブラックです。 万年筆は 同じデザインです。  ブラックの部分がグリーンのをヤフオクで見つけました。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b70920998 私のは インシグニア ブラック/ゴールド 万年筆・ボールペンセットみたいです。 この商品の値段や詳細をわかる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 化粧箱、万年筆インクカートリッジ二つ、説明書(保証書?)あります。 外箱は ないです。

  • 英国の撥水生地を取り扱ってた文房具ブランドって?

    50代前半の父が良い感じに昇進したため、昇進祝いに文房具を贈ろうと思います。 本人に好みを聞いてみたところ、赤・黒・シャープペンの多機能ボールペンが欲しいらしいです。今使っているものは、記憶があやふやですが「イギリスのメーカーで、かつてトレンチコート(レインコート?)の撥水生地を製造していたところが文房具も作るようになったもの」だそうです。 どのメーカーか分かる方いらっしゃいませんか? また、 ・万年筆みたいに丸くて太くてつるんとしたのは嫌、鼈甲柄などはおじさん臭いので嫌 ・時計の歯車のように、製図に使うシャープペンシルのように、武骨さのなかにも機能美が見えるシャープなデザインが好き ・胸ポケットに差し込む部分(クリップ部分)に装飾がなく、シンプルなものが好き こんな感じのイメージに合うようなボールペンを製造しているメーカーをご存知でしたらぜひ教えてください!

  • パーカー万年筆のカートリッジは品番関係なく合いますか?

    田舎の友人にパーカー万年筆のインクカートリジの購入を頼まれました 色はブルーブラックだそうです。 万年筆の番号は不明だそうです。 私は万年筆は無縁です。 メーカーが違えば当然カートリッジは異なるのは判るのですが、 メーカーがパーカーと指定すれば、カートリッジは一手なんでしょうか? 万年筆本体にどれでも合うのでしょうか? お使いの方 おられましたら教えてください