• ベストアンサー

絶対王制じゃないハイ・ファンタジー作品を教えて下さい。

 『指輪物語』などのハイ・ファンタジー(架空の世界を舞台とした物語)では、ほとんどといっていいくらい絶対王制の国家制度が採用されています。  ところが、私が最近読んだ『魔術探偵スラクサス』(マーティン・スコット/ハヤカワ文庫)では、立憲君主制のような国家制度で、王や二大政党や教会などの組織の思惑が複雑に絡んだ陰謀・策謀が展開されてとても面白かったです。  そこで、その他に立憲君主制や議会制民主主義といった、絶対王制ではない国家制度が採用されているハイ・ファンタジー作品をご存知の方は、その作品について、どのような国家制度が採用されているのかも含めて教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PTAVV
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.1

これをハイ・ファンタジーに分類していいのか、やや不安がありますが「パーンの竜騎士(ハヤカワ文庫)」の国家制度はかなり特殊です。 というか、「国」という概念自体が未発達で、住民を束ねる各地の「城砦」、圧倒的な戦闘力を持つ竜騎士が暮らす各地の「大厳洞」、それらに各種サービスを提供する様々な「工舎(ギルド)」により、三層構造の社会が形成されています。 (「城砦」の「太守」が「国王」に近いといえなくもないですが…。) 「女神の誓い」に始まるマーセデス・ラッキーの「ヴァルデマール」シリーズ(創元推理文庫)の初期の主人公「タルマ」は、遊牧民族出身で、一族を滅ぼした山賊への復讐のために旅に出ます。また、後から出てくる「ヴァルデマール」国は、「共に歩むもの」と呼ばれる馬(の形をした精霊)に選ばれた「使者」のみが王位を継承できるという制度になっており、「使者」たちの合議で国が動いています。 この小説は、国家制度もさることながら、傭兵の暮らしぶり、戦闘等の描写が秀逸です。(ちょっとアダルト向け) ファンタジーではないですが、デュマの「三銃士」は、王と枢機卿の勢力争いが時代背景にあって面白いかも知れません。

sancya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「パーンの竜騎士」は未読ですが、ファンタジーSFと聞き及んでいます。 今回の質問の観点からですと、国という概念自体が未発達というのが非常に興味深いです。垂涎ものです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.5

 No.4です、再び失礼します。  王も破ってはならない決まりがある世界と言うことであれば、小野不由美さんの「十二国記」もそうですね。王の上に、天の定めた決まり(天綱)があり、これを破れば不老不死の王も命を落とします。国内での陰謀劇を期待されると、そう言った要素はほとんどないのですが・・・  遊牧民の連合国が舞台でも良ければ、七穂美也子さんの「KINGDOM」がそうです。族長の同意の元に王が即位するとなっているのですが、それぞれに思惑が絡み・・・実は、「凶星 いかなる星の下に」から始まるシリーズなのですが、他の作品の舞台は王制なので・・・繋がった作品ですので、よろしければ、他のシリーズを読まれてからがお勧めです。  かなり微妙な作品ですが、ひかわ玲子さんの「レジリオン物語・客人の王」はいかがでしょうか?王はあくまでも象徴・生け贄であり、実権はあくまでも七族と呼ばれる、旧来からの支配者が握っているという国が舞台です、  同じく、ひかわ玲子さんの「竜の七部族」も主人公はあくまでも支配者側である公子ですが、異星人の支持を受けている国家と戦います。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://pro.tok2.com/~hikawareiko/top.htm
sancya
質問者

お礼

 せっかく回答いただいて恐縮なのですが、回答を読む限り、どれも結局は絶対王制ということで、本スレの質問の趣旨からはずれているみたいなので、申し訳ないです。  作品自体は面白そうだと思いますし、特に『十二国記』なんかは私も既読で大傑作だとは思いますが、これもそもそも現実世界がとても深く関わっているのでハイ・ファンタジーと呼べるのかどうか微妙ですし……。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.4

 絶対王政の国がないというわけではないのですが・・・  竹河聖さんの「風の大陸」「巡検使カルナー」はいかがでしょうか?同じ世界を舞台にしていて「カルナー」の方が時代は古いです。  両方に登場するアステ・カイデと呼ばれる国が、「カルナー」の時代は共和国です。  「風の大陸」の時代のアステ・カイデは、帝国になっていますが、皇帝になるためには資格のある貴族の当主(十家)で、なおかつ同じ家から連続で皇帝になることは出来ないと言う制度のために、様々な駆け引きが行われます。  前半部分は、アステ・カイデ以外の国が舞台なので、微妙かもしれませんが・・・  国の描写が全くないので、こちらも微妙かもしれませんが、瑞山 いつきさんの「スカーレット・クロス」は、祓魔師と呼ばれる教会関係者が主人公です。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

sancya
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  共和制というのはもうちょっとハイ・ファンタジーでも採用されてて良いように思うのですが、言われてみれば確かに私には思い当たるものがありません。  どうもありがとうございました。

回答No.3

解答になってませんがあまりないのではないでしょうか。 なぜならば、そのファンタジーは絶対的な敵との個人的対決、(父親(母親でもいい?)と対決して倒して(克服して)大人になる)というのが本質的なので民主制とはなじまないのです。と思います。 異世界でのエキゾチックな冒険で民主制が背景にあるとなると実話の方がいいと思います。「アナバシス」とか「プルターク英雄伝」とか。

sancya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、絶対王制じゃないハイ・ファンタジーというのはほとんどないと思います。 架空の世界の物語なんだから、国家制度だって自由にして良いと思うのですが、そうした実験的な試みとなるとSFに席を譲っちゃうみたいです。 ファンタジーは他のジャンルより子供が読む割合が大きいでしょうからシンプルな制度の方が好まれやすいということもあるとは思いますが…。 どうもありがとうございました。

noname#250013
noname#250013
回答No.2

「風のケアル」 三浦真奈美 全5巻 中央公論社 5人の領主が個々に治める、がけの上と下の小島からなる国に、ある日遠い海の難所を越えて3艘の大型船がやってくる、そこは運河からなる商人達の国。 互いに相手を辺境国と呼び、相手を知るよりも自分達の権力闘争が重要だと思っている。 まあ黒船がやってきた日本とベネチアのような国が出会って、開国に動かなくてはいけなくなるが、未知との遭遇は問題山積みで、ベネチアも(デルマリナという名前なんですが)商人達が足の引っ張り合いでね、議会も権力闘争中で。 どうゆう決着になるんでしょうまだ4巻の途中までしか読んでいないんです(笑)

sancya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「風のケアル」は未読です。 三浦真奈美さんの作品では現在「女王陛下の薔薇」を読んでいるところなのですが、ファンタジーというより架空歴史小説といった方が適切な気もします(この辺の境界線は私にもよく分からないのですが…)。 でも、このシチュエーションでの権力闘争・足の引っ張り合いはとても気になります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本は立憲君主制なのか

    日本は「立憲君主制」なのですか。 憲法では象徴天皇制がうたわれてますし、天皇は「国政に関する機能を有しない」と明記されてます。 「立憲」とは憲法の定めに制約されること。「君主制」とは世襲により地位に就いた君主が主権を持つ制度。 そのように見ますと「立憲制」は有りとしても「君主制」はないのではないのか?と思わざるを得ません。 海外では天皇を日本の国家元首として扱ってますが、この場合は象徴的な元首として儀礼的に扱ってるのみで、他国の元首的大統領のように政治的代表者として処遇しているわけではありません。 しかしながら多くのバカウヨが「日本は立憲君主制である」とか「天皇は元首である」と世迷言を抜かしておりますが、彼らの価値感覚が可笑しいのですかね。 自民党の改憲草案にも天皇を元首とすると定められてます。 どういうもんでしょうか。。。バカですよね?

  • 主人公が出世しないファンタジー小説

    私はファンタジー小説、特に異世界を舞台にしたハイ・ファンタジーが好きで良く読みます。 でも、そうした小説の主人公って、始めから王族や貴族だったり、始めは一般人でも途中で貴族だと判明したり、物語の最後に出世して貴族になったりする場合が多いように思います。 出世がハッピーエンドのあり方のひとつだというのはわかるのですが、うだつが上がらない主人公の話も読んでみたいです。 そこで、最初から最後まで主人公が出世しない(王族、貴族でない)ハイ・ファンタジーがあれば教えてください。 私がパッと思いつくのは『指輪物語』、『ファファード&グレイ・マウザー』、ダイアナ・ウィン・ジョーンズの作品がいくつかと・・・あとは『スレイヤーズ』くらいです。 回答よろしくお願いします。

  • おすすめの小説・アニメ(ファンタジー)を教えてください。

    おすすめの小説・アニメ(ファンタジー)を教えてください。 似たような質問は過去にたくさんあるのですが、いまいちピンとくるものがなかったので・・・。 よろしかったら、以下の条件に合う小説・アニメを教えてもらえないでしょうか? ・主人公の性別は女 ・ファンタジー、もしくはSF要素がある。 ・"萌え"狙いではない 上記の条件は絶対で、以下は絶対ではないのですがあると嬉しいです。 ・恋愛要素がある(逆ハーレム的な展開は苦手です。) ・異世界トリップもの 注文が多くてすいません。 参考までに・・・ ◆アニメは、天空のエスカフローネ、プリンセスチュチュが大好きです。 ◆小説は、西の善き魔女、童話物語、ミミズクと夜の王、魔法使いハウルと火の悪魔が大好きです。 上記のアニメ、小説が好きならこれもおすすめ!というのがあったら教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。 以下、私が読んだ・見た小説、アニメです。 ◆映画化されたファンタジー小説(ハリーポッターや指輪物語など) ◆荻原規子さんの作品 ◆ダイアナ・W・ジョーンズさんの作品 ◆宮部みゆきさんの作品(ドリームバスター、ICO、ブレイブストーリー) ◆図書館戦争シリーズ(なぜかピンときませんでした・・・すいません;;) ◆十二国記シリーズ(上記に同じく・・・すいません;;) ◆伯爵と妖精、彩雲国物語、キノの旅といったラノベ(ラノベは嫌いではないのですが、いつも途中でやめてしまいます・・・) ◆ガンダムシリーズ ◆高橋留美子さんの作品(犬夜叉、らんま) ◆スクラップドプリンセス

  • 応援したくなるようなアドベンチャー・ファンタジー小説

    応援したくなるようなアドベンチャー・ファンタジー小説を紹介していただきたく、質問させていただきました。 今まで、 守人シリーズ デル戦 十二国記シリーズ ブレイブ・ストーリー リフトウォー・サーガ ライラの冒険  ゲド戦記 ナルニア国物語 たつみや 章 の作品  ・・・・・・・  この辺は読みましたが、ほかにもあれば教えていただけると幸いです。 できれば、私はカタカナの名前が覚えるのが苦手なので・・・日本人の書いた小説を紹介していただきたいです(これは絶対にオススメというのがあれば、海外の作家さんの本でも紹介してください) よろしくお願いします

  • ベルガリアード物語のようなオススメファンタジー小説を教えてください。

    タイトルのとおりです。 エディングス作品のような会話を楽しめるファンタジー小説を探しています。 砕けた言い方をすると、キャラクター性が強く読みやすいファンタジー小説、といったところでしょうか。 ムアコックやR・Rマーティンのような重厚な世界観も好きですが、今回は除外ということでお願いします。 海外、国内、ラノベ等の区切りは特に気にはなりませんので、オモシロイと思うものがあれば、何でも紹介していただけると助かります。 以下既読作品・・・ ■エディングス作品 ■ムアコックのサーガ系列 ■R・Rマーティンの氷と炎の歌 ■リフト・ウォーサーガ ■魔法の国ザンス ■ハリーポッターシリーズ ■ドラゴンランスシリーズ ■水野良およびグループSNK ■スレイヤーズ ■魔術師オーフェン ■フォーチュンクエスト ■十二国記 ■ばいばいアース ■レイン 過去ログを読むに、 「彩雲国物語」「アルスラーン戦記」「守り人シリーズ」あたりが気になっています。 他にもカッパノベルズ?等で、最近やたらとライトノベルちっくなファンタジーが増えてきていますが、そのあたりはどうでしょうか? 質問が広範囲になってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • 海外小説のSF/戦記もの

    SF・ファンタジー・戦記ものは大抵ラノベで賄っていたのですが最近ちょっと辛くなって来ました. 面白いものも無論あるのですが、やはりラノベという性質上外れも多く、1巻は楽しめたけど2,3巻から雲行きが…という作品に連続して当たるとゲンナリして来ます.それと話の良い所で挿絵が出てくると邪魔です….脳内補完が強く働いているものですので. ですが普通に文庫を探してみたもののあまり良いものを見つけられません.というよりどこを探せばよいのかがさっぱりです. 自分なりに頑張って探した所、ハヤカワ文庫に結構固まってるかな、と感じた程度です.でもそんなに数は出てませんよね? なので翻訳本に手を出すことにしました.が、またここで問題が…. 元々『外国語臭い日本語』が苦手でして、学生時代ハリーポッターと指輪物語で断念した思い出があります. 最近読書の数をこなしたせいか以前よりは随分まともに楽しめるようにはなってきていますが、未だ苦手意識は消えません. そこであまり翻訳臭くない・お薦めの・SF/ファンタジーものを教えて下さい. お薦めの翻訳者さんも教えて頂けるとありがたいです. また、上記のような事情で海外小説に流れ着いたので別に日本の文庫を避けている訳でもありません.普通の文庫でもお薦めがありましたら是非紹介して頂きたいです. 近年読んだ作品というと栗本薫のグイン・サーガ(もっともこれは途中で以前のストーリーを思い出せないようになったので断念)、小川一水の時砂の王、沖方丁のばいばい,アース、ビジョルドのチャリオンの影、辺りを読んでいます. 是非とも皆さんのお薦めを教えて下さい。 よろしくお願いします.

  • 封建制が存在した世界について

    封建制が存在した世界とメリット・デメリットについて質問です。 「封建制」とは、君主の下にいる諸侯たちが土地を領有してその土地の人民を統治する社会・政治制度である。 諸侯たちは、領有統治権のかわりに君主に対して貢納や軍事奉仕などといった臣従が義務づけられ、領有統治権や臣従義務は一般に世襲されるのですが、ここで以下の質問です。 1.「封建制」と聞くと、中世のヨーロッパ諸国というイメージがあるが、では中世以外にも、古代と近世、近代の世界でも「封建制」を採用していた国って存在したのでしょうか? 2.「封建制」において、諸侯は生まれ育った土地を、領地をとして統治する場合、愛国心という精神は生まれるのでしょうか? 3.OVA「銀河英雄伝説」のゴールデンバウム王朝の銀河帝国は、各星系を統治するのは帝国貴族が担い、“領地”として扱っており、さらに領地を守る軍隊まで存在している。 ここで質問です。 OVA「銀河英雄伝説」のゴールデンバウム王朝の銀河帝国のように、皇帝や国王が君臨する国家や軍部独裁の軍事国家において、地方政策と侵攻してくる他国の軍隊を防衛という観点から観て、「封建制」を採用した場合、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

  • 壮大すぎないストーリーのファンタジー作品

    剣と魔法の王道ファンタジー(指輪物語のような世界観)が好きなのですが、 大規模な戦争になったりすることなく、全体的に大人しい雰囲気の作品を読んでみたいです。 世界を救うにしても人々は気付かないとか、英雄は他にいるとか・・・。 悪く言えば地味、ということになるかもしれませんが、おすすめはありますか? 少年や少女が世界を旅するような話があると嬉しいですが、それ以外でもお聞きしたいです。 ちなみに児童書の「風の丘のルルー」シリーズは昔から読んでいます。 あと現代ファンタジーの邦画ですが「魔法使いに大切なこと」も好きな雰囲気でした。 伝わりづらかったら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ファイナルファンタジーの面白い作品

    最近、FFにちょっとハマってしまいました。 家にあったFF7をやってみたところ、なんかもう、FFすごいな、と。 それで、他のFFは一体どんな感じなのかと思いまして・・・ よかったら、オススメのFFとか教えていただけないでしょうか? 一緒に、あらすじ的なものを教えていただけると嬉しいです。

  • どうしたら、好みのファンタジー作品に出会えますか?

    私は以前から、ファンタジー作品に非現実的な描写が登場するたびに、かっこいいと思う反面、非常にイライラしてきました。 どれも設定はうまいと思うんです。それに個人的にもなかなか好けます。 私自身ファンタジー作品の世界観は大好きです。 でも、どこか志向しているコンセプトが違うんですよね……。 たとえば、強くてかっこいい技を作品に出したいなら、わざわざ作らなくてもすでに実際にあります。 柔道、剣道、合気道、空手。 時間が惜しい作家さんの事情を考慮しても、五、六年真面目に通えば型の一つはマスターできます。もう数年通えば、「分解」という流派固有の技も教えてもらえます。 空手に限った話ではありますので、他の武道がどうなのかはわかりませんが……。 でも、そんな作品は探してもなかなか見つからない。 ファンタジーを楽しむ人達は、空想に身を投じて夢を見たいのであって、私のようにまだ誰も知らない現実の可能性にわくわくしたいわけではないだろうか、と余計モヤモヤしてしまいました。 それでも興味の幅を広げるのは大切だ。 そう思って、JRPGの源流であるJ・R・R・トールキンの指輪物語も見ましたが、あまりにも設定が空想的でぶっ飛んでいるので、さすがに理解が追いつきませんでした。 今述べたように、戦闘一つとってもこうなので、一つが気になり始めると、細かいところでいちいちアラが目に付きます。 なによりモデルにしている文化圏がいつもヨーロッパ主要各国か日本本土、良くて中国あたりなので、呼んでいても飽きが来ます。 異文化描写も淡々としたもので、世界観に厚みがありません。 (国も時代も違うのに、中国後宮の薬師が日本企業のOLのテンションで会話している、など) みなさんは、現実をモデルにしたファンタジー作品をご存知でしょうか? もし知っていらしたら、おすすめの作品を教えて下さい。