• ベストアンサー
  • 困ってます

Yahoo!のホームページが文字化けします

  • 質問No.1571684
  • 閲覧数118
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

インターネットでYahoo!のページを見ていると、たまに文字が文字化け?しているのか、
"ヌ网ヲ ・キ・逾テ・ヤ・ー - ・ェ。シ・ッ・キ・逾・/a> - ・ウ・゜・テ・ッ - ・チ・ア・テ・ネ -"
というような表示が出てきます。(上の表示は実際にホームページから切り取ってきたものです)
ほかのページではこのようなことは起こらないのですが、これはウィルスか何かの影響でしょうか?それともYahoo!のページの問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
> 自動選択のチェックを外す、というのは確かに有効そうですが、 日本語(EUC)に固定することで何か不便はないのでしょうか?

そんなことはありません。
IE の[自動選択]は、昔、日本語の文字コードの扱いが不十分で文字化けしてしまうサイトが多く存在したため、それらのサイトでも正常に表示できるよう付け加えられた機能です。
しかし、現在ではサイト側できちんと文字コードが指定されてある場合がほとんどなので、この機能は不要になってきています。
むしろ、今回の質問者さんの状況のように、IEが誤解して間違った文字コードを指定してしまう場合もあるわけです。
お礼コメント
tgsk1215

お礼率 58% (7/12)

丁寧な解説をしてくださり、ありがとうございました。
さっそく自動選択のチェックを外したいと思います。
投稿日時:2005/08/10 17:25

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
#3です。

> 自動選択で間違った選択をされているということでしょうか?

それなら、あえて[自動選択]のチェックを外すという手段もあります。
お試し下さい。
補足コメント
tgsk1215

お礼率 58% (7/12)

回答ありがとうございます。
キャッシュの削除、試してみましたが、やはり数回に一回の割合で異常表示がされます。
自動選択のチェックを外す、というのは確かに有効そうですが、 日本語(EUC)に固定することで何か不便はないのでしょうか?
実際このOKWebのページは 日本語(シフトJIS)が自動選択されています。
もちろん正常に表示されています。
投稿日時:2005/08/10 17:01
  • 回答No.3
[ツール]-[インターネット オプション]-[ファイルの削除]で、キャッシュの削除をおためしください。(少し時間がかかります)
その後、ブラウザを立ち上げ直してみてください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (192/604)

多分エンコードだと思いますが・・・その文字化けしている画面の何もないところを右クリックして、エンコードを自動選択にして下さい。
これで直ると思いますが・・・
補足コメント
tgsk1215

お礼率 58% (7/12)

回答ありがとうございます。
エンコードは自動選択になっているのですが・・・。
今気付いたのですが、正常に表示されているときは 日本語(EUC)、異常なときは 日本語(シフト JIS)というのが選択されているようです。
異常表示状態のときに手動で 日本語(EUC)を選択すると正常に表示されるようになります。
自動選択で間違った選択をされているということでしょうか?
ここ何週間かの間にこんなことになってしまって、以前にはなかったことなので少し心配です・・・。
投稿日時:2005/08/10 16:46
お礼コメント
tgsk1215

お礼率 58% (7/12)

すばやい回答ありがとうございました。
タッチの差なのですが、次点のポイントはNo.1の方に差し上げたいと思います。
ごめんなさい。
投稿日時:2005/08/10 17:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (3/12)

インターネットエクスプローラーの
表示→エンコード→自動選択
で、表示できると思います。
補足コメント
tgsk1215

お礼率 58% (7/12)

さっそくの回答ありがとうございます。
試してみましたが、もともと「自動選択」にはチェックが入っていたようで、解決には至りませんでした。

補足ですが、エクスプローラーのホームボタンを繰り返し押していると(私はヤフーをホームにしているので)、普通に表示されたり、またダメになったりを繰り返します。
また、更新ボタンでは繰り返し押しても正常なときは正常なまま、異常なときは異常なままで変化しません。
投稿日時:2005/08/10 16:36
お礼コメント
tgsk1215

お礼率 58% (7/12)

すばやい回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/08/10 17:27