• ベストアンサー

若年者猶予・・・?

goo_learningの回答

回答No.4

(1)若年者猶予制度に乗っかって後で納付することと、 (2)放っておいて2年以内に払うこと との違いを報告します。 (1):こちらの方が手堅いし安心ですが、唯一、所得を証明したりするのが面倒です。 (2):こちらの方が、ちょっと危なっかしいですが、何事も起こらず、2年以内に納付するなら、違いは生じません。(2)のリスクは…、 (1)障害の残る怪我をした場合、障害年金をもらえるようにするためには、直近1年に未納がないか、20才以降の未納が3分の1までであることが要件ですが、これに引っかかる可能性があること。 (2)2年以内の納付をうっかり忘れる危険があること。2年を過ぎると、利息が取られます。 もっとも利息は若年者猶予制度を選択した場合も同じですので、ご承知ください。 電話が来た件ですが、いろいろな世間の批判を踏まえて電話での納付促進を強めていると聞きました。貴重なまじめな納付者を滞納者に転落させないために、すぐにかけてきたのではないでしょうか。 以上、ご参考までに。

kiki-009
質問者

お礼

ここでまとめてお礼申し上げます。 皆さん素早い回答、本当に有難うございました。 これを機にもっと色々調べてみようと思います。 参考にさせていただきますね。