• ベストアンサー

都営浅草線の座席と混み具合について

来月の中旬に渋谷方面から成田空港へ向かいます。 新橋乗り換えで都営浅草線を使おうと思っています。 3年ほど前にやはり空港へ行くのに 人形町から乗ったときは結構混んでいたのですが 新橋からも混んでいますよね? あと座席は普通の電車と変わらなかったでしょうか? すっかり記憶が風化してしまって。。 乗車する時間帯は平日の18時前後です。 幼児と高齢の母を連れてなのでリムジンバスも考えていますが、 渋滞したら困るなぁと・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

最善は、渋谷からのリムジンバスです。 乗り換えがないので、楽です。 欠点は値段が高いことです。 渋滞が気になると思いますが、迂回ルートもあるのでなるだけ遅れないように運行はしますが、保証は出来ません。 平日のこの時間は一般道も高速も渋滞していますので。 気になるのでしたら、地下の「地下鉄半蔵門線」で渋谷→水天宮前まで移動し、水天宮前駅真上にある、「箱崎シティエアターミナル(TCAT)」発のリムジンバスの利用を勧めます。 水天宮前駅と直結です。 高速道路も箱崎以遠は渋滞に遭遇する可能性が低く、定時を確保しやすいと思います。 都営浅草線はこの時間は成田空港行きも本数がありますが、平日の夕ラッシュ時ですので、「エアポート快特」(都営地下鉄線内も急行運転)は少なく、都営線内各駅停車に停まり、押上からの京成線内「通勤特急」や「快速」が主となります。 車両はほぼ通勤型ロングシート車です。 京急線車両の一部でボックスシート車があります。 時刻表で列車番号の末尾に「H」の記号が付いているのが、京急線の車両を使った列車です。 高砂以遠の「成田行き」とかの京急車は、まずボックスシート車です。(←京成線内で機能する誤通過防止機器を備えているため。) 人形町も混んでいますが、品川、新橋でドッと乗ってきます。 品川より手前は空いているので、品川あたりが狙い目ではあります。 個人的には、渋滞状況と、体力と、確実性から、 井の頭線→渋谷→(地下鉄半蔵門線)→水天宮前(箱崎シティエアターミナル)→リムジンバスを勧めます。

hanasakura111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 水天宮前からのリムジンバスは渋滞にあう可能性も 少なくて安心なんですね。 浅草線はやはり混むのですね。。 車両の説明もありがとうございます! 私達はリムジンバス ぎりぎりになりそうな夫はイブニングライナーか 成田エクスプレスにしてもらおうと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

No,5です。 京成の日暮里は全列車停車します。 大丈夫です。 京成ルートですが、予算の面では良いと思います。 渋谷からですと時間がちょっと掛かってしまうのが難点ではあります。 また、乗り換えも、上野での距離もあり、日暮里の場合ですと山手線を約半周すること(30分ほど)もあり、あえて外していました。 渋滞が脅威の「リムジンバス」ですが、箱崎まで行くと渋滞箇所が少なく定時制が確保しやすいので、渋谷からでしたら水天宮前(箱崎シティエアターミナル)まで半蔵門線で移動し、リムジンバス利用が良いと思います。

hanasakura111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 水天宮前からのリムジンバスは渋滞にあう可能性も 少なくて安心なんですね。 私達はリムジンバス ぎりぎりになりそうな夫はイブニングライナーか 成田エクスプレスにしてもらおうと思います。 予算的にはイブニングライナーですが、 上手く時間が合わず、フライトによっては 到着が40分前くらいになってしまうかもしれないもので・・

  • sonnet
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.7

私も、京成線利用を勧めます。 ただ、上野だと、地下鉄と京成の駅はだいぶ離れているので、私は「山手線で日暮里へ行き、そこで乗り換え」を勧めます。 京成スカイライナーも日暮里は止まるし(止まりますよね?) 仮に特急に乗っても、そんなに混雑はしていないと思いますし

hanasakura111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ライナー、日暮里からでは座れないかと心配に思っていたので安心しました。 私達はリムジンバス ぎりぎりになりそうな夫はイブニングライナーか 成田エクスプレスにしてもらおうと思います。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.6

電車でなら、京成上野が特急で始発ですから、日暮里や押上・青砥に比べたら、すいています。 渋谷、新橋から銀座線で上野に出ればいいです。 井の頭線から渋谷で銀座線は始発で座れますよね。 何で、今まで誰も京成上野からの乗車を紹介していなかったんでしょうね。スカイライナーでも、特急でも始発はいいですね。 新橋から浅草線は、通勤帰りで混雑ですね。

hanasakura111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、子供と若干高齢の母なので座れないと 困るかも・・ 始発電車orバスで検討したいとおもいます

  • arishu
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.4

こんにちは。 リムジンバスの渋滞について心配されているようですが、そんなに遅れることはまずありません。 東京空港交通が運行するリムジンバスは、高速道路だけでなく、一般道の何十年もの過去の渋滞データを蓄積し、コンピューターを使って最新の渋滞回避ルートをトラフィックセンターより無線でバスに回避ルートを指示しています。 リムジンバスは迂回ルートの免許をたくさん持っているので、渋滞で遅れる確率は非常に少ないですよ。 小さなお子さんと高齢の方がいるようなので、私はリムジンバスをお勧めします。 渋谷駅からも成田空港行リムジンバス(ただし最終便は15時)が出てますし、No3で回答されている通り、渋谷から半蔵門線で水天宮前にいき直結の東京シティエアターミナルからリムジンバスが便利だと思いますよ。 どうしても都営浅草線を使って成田に行きたいのならば、新橋乗換えでなく押上乗換えを薦めます。 都営浅草線の新橋駅はJRや銀座線からも遠く、階段ばかりですよ。 渋谷から半蔵門線を使って押上までいき、京成押上線に乗換ると、押上駅はエレベータ・エスカレータ完備ですので階段はありません。 電車の座席は、普通の通勤電車と同じロングシートばかりです。 http://www.limousinebus.co.jp/timetable/narita/shibuyast.html http://www.asahi-net.or.jp/~ai5y-kmt/bus/apl_detour.htm

hanasakura111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! こちらで検索したら バスは時間が読めないとの書き込みが多かったのですが すごく進んでいるのですね!安心しました。 普段、井の頭線を使っているのですが どちらかというと吉祥寺寄りなのと私も仕事後なので 吉祥寺発16時に乗ろうかと思います。 そこまでだったらスーツケースも持っていけるので配送料が浮きますし。フライトは20時半か21時です(未定) 今回は夫が空港で合流なので、夫にも浅草線で来てもらおうかと思ったのですが、 仕事後で立ちっぱなしは疲れてしまうから やはり成田エクスプレスかTCATからバスなど利用してもらおうと思います。 浅草線の新橋駅の情報も助かりました!

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

その時間帯は通勤客が多いですから、座れない可能性が高いです。 私なら、渋谷からでしたら水天宮前まで半蔵門線で行き、TCATからリムジンバスに乗ります。 リムジンバスは渋滞を避ける工夫がいろいろあって、さほど遅れることはないと思いますよ。 出発地点によっては、他の場所からでもいいですから、バスをお奨めします。

hanasakura111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 考えてみれば通勤の時間帯ですね・・ やはり混みますよね。 スーツケースはさきに空港に送って電車で行こうと思っていましたが フライトは20時半か21時、バスの遅れがあまりないのであれば吉祥寺発16時に乗ろうかと思います。 そこまでだったらスーツケースも持っていけるので配送料が浮きますし。(普段、井の頭線を使っているのですがどちらかというと吉祥寺寄りです) 今回は夫が空港で合流なので、夫にも浅草線で来てもらおうかと思ったのですが、 仕事後で立ちっぱなしは疲れてしまうから やはり成田エクスプレスなど利用してもらおうと思います。

noname#107601
noname#107601
回答No.2

この時間帯は通勤の帰宅時間とかち合います。 成田空港行きは混んでいる可能性があり、座っていけるかどうか微妙です。 座席も普通の座席(ロングシートのことですか?)・ボックスシートのいずれかになります。 幼児・高齢の方がご一緒であれば大変(疲れる)かもしれません。 また、この時間帯の上野・日暮里発のスカイライナーはなく、イブニングライナー(特急券は当日のみの発売)となります。 バスは時間が読めないので(金額が多少かかりますが)上記のイブニングラーナーか成田エクスプレス(新宿18:11発/成田空港着19:33着)などを利用されたほうがよろしいと思います。

参考URL:
http://www.keisei.co.jp/
hanasakura111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり混みますよね。 スーツケースはさきに空港に送るつもりですが、 そのお金をリムジンバス代にあてようかなと思い始めました。 今回は夫が空港で合流なので、夫にも浅草線で来てもらおうかと思ったのですが、 仕事後で立ちっぱなしは疲れてしまうから やはり成田エクスプレスなど利用してもらおうと思います。

noname#146732
noname#146732
回答No.1

毎日通勤で浅草線を利用し、新橋で乗り換えている者です。 座席は普通の電車と変わりませんが、 たまに2人ずつ向かい合う形の座席の列車がくることもあります。 (東海道線みたいな感じです) 確かに平日の新橋駅18時前後ともなると、定時で仕事が終わった人たちで混むことは覚悟しておいた方がいいかもしれません。 といっても、満員電車のようにぎゅうぎゅうにはならないと思います。 「あー席空いてないからとりあえず立ってるか」 ぐらいかと。 新橋には京急線接続のものと西馬込行きのものが2本来ますが、 泉岳寺駅(新橋から3つ目の駅)まではいっしょなのでみんなその駅で乗り換えることになります。 ですので「成田空港行き」のような京急線接続のものに乗れれば、泉岳寺で西馬込方面行きの人たちがけっこう降りるのでその後座れると思います。 長文を書いておきながらもし全く違った状況だったらどうしようと少々不安ですが、 少しでも参考になれば幸いです。 気を付けて行ってらしてくださいね。

hanasakura111
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます! 毎日ご利用されているからの情報とても助かります やはり混むのですね。 スーツケースはさきに空港に送るつもりですが、 そのお金をリムジンバス代にあてようかなと思い始めました。 今回は夫が空港で合流なので、夫にも浅草線で来てもらおうかと思ったのですが、 仕事後で立ちっぱなしは疲れてしまうから やはり成田エクスプレスなど利用してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 都営浅草線アクセス特急は直通で新橋から成田空港に行けるのですか。

    都営浅草線アクセス特急は直通で新橋から成田空港に行けるのですか。 成田空港に行くのに初めて利用してみようと思うのですが、都営浅草線と京成電車がつながっているのですか。直通で成田空港に行けるのでしょうか。 また、JR新橋駅から都営浅草線の新橋までどれくらい歩くのでしょうか。 それから第一ターミナル利用者は成田空港で降りればよいのですね。 どうかよろしくお願いします。

  • 都営浅草線の浅草駅から雷門へ行くには?

    都営浅草線の浅草駅から雷門へ行くには? 高齢者と一緒ですので出来るだけ乗り換えを少なくと考え羽田空港から京急で浅草へ行きますが、いろいろ調べてみると都営浅草駅にはエレベーターやエスカレーターが少ないようです。駅の立体図を見たところ銀座線にはエスカレーターが完備されているようなのですが都営浅草駅から銀座線を通り抜けて地上に出ることは出来ますか? やはり東京メトロの切符が無いと通れないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 都営浅草線 泉岳寺駅は・・・

    都営浅草線に乗り泉岳寺で京急に乗り換えて羽田空港へ行きたいのですが、 泉岳寺駅は都営線で降りたそのホームで待っていれば京急羽田空港行きに乗れるのでしょうか? それとも、ホームを変わらなければいけないのでしょうか? 時間に余裕が有りませんので、乗換えをスムーズにしたいと思っていますので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京浜急行本線と都営浅草線は繋がっている?

    京浜急行本線と都営浅草線は繋がっている? 上記の二つの列車を調べたとき。 品川から人形町に行く予定です。 すると あるサイトでは、この2本の線が出てきたのですが、 乗換えなど のっていませんでした。 これはどういうことでしょうか? 大阪から人形町か浜町に行く予定ですが。 目的地が中間に二つの町の中間にあります。 この場合最短で新大阪から行ける方法が ありましたら、 アドバイスお願いいたします。

  • 大井町ー浅草乗り換えが便利なのは?

    来月から、大井町ー浅草を通うことになって、乗換えで調べると色々なパターンで出てくるので、迷っています。できれば空いていて、乗り換えが便利な方がいいのですが。 大井町から京浜東北線で 1)品川乗り換えで京急に乗り換え都営浅草線で浅草 2)新橋で銀座線乗り換え 3)新橋で都営浅草線乗り換え 4)神田で銀座線乗り換え 5)上野で銀座線乗り換え 詳しい方、いましたらよろしくお願いします!

  • 浅草駅(都営浅草線)~人形町(メトロ日比谷線)・八丁堀駅経由で舞浜駅ま

    浅草駅(都営浅草線)~人形町(メトロ日比谷線)・八丁堀駅経由で舞浜駅までの行き方 を教えてください。 こんにちは。僕は中三男子です。田舎者なので、都会のことはよくわかりません。 明日、修学旅行で、東京散策があります。浅草駅(都営浅草線快特 羽田空港(京急線)行)~人形町(東京メトロ日比谷線 中目黒行)・八丁堀駅(京葉線 海浜幕張行)経由で舞浜駅までの行き方なのですが、浅草駅から舞浜駅までの乗り換えを順を追ってできるだけ詳しく教えてください。 あと、それぞれの駅構内の移動についても教えてくださると幸いです。 質問ばかりで図々しいと思いますが、ご回答をよろしくお願いします。

  • 浅草への行き方

    名古屋から新幹線で浅草に向かいます。 路線を調べるサイトなどでは、品川で降りて新橋を経由して浅草に行くルートが出るのですけど 東京まで行って、乗り換える方法もありますよね。 ただ東京は、乗り換えにとても時間がかかる場合があり (これでも同じ駅なのか?と思うぐらい遠い) サイトなどで調べた漠然とした「乗車時間」では どちらが便利なのかわかりません。 品川から浅草、東京から浅草、どちらがスムーズに乗り換えができるでしょうか。

  • 電車の乗り換えについて

    通学のため渋谷まで通います。 当初は都営浅草線に入り、浅草→渋谷を考えておりました。始発から終点までなので乗り換えやすいと思ったからです。 しかし、乗り換えサイトで検索すると乗り合わせが悪いのか、都営浅草線 新橋→渋谷が候補に上がっております。 私は新橋駅から銀座線を何度か利用したのですが、改札と階段が狭過ぎて混雑のあまり改札が通れないホームに入れないといことが何回かありました。これから毎日利用することを考えると新橋乗り換えは不安に感じています。 実際に新橋または浅草で銀座線を利用されている方はどう思っていらっしゃいますか?(ホームの混み具合やトラブルがあった時の対応など) なお、渋谷までの経路で都営浅草線を使う事は確定しております。押上で乗り換えて半蔵門線を使う事もできますが、直通の伊勢崎線で事故が多いため躊躇しています。

  • 京浜急行と都営浅草線は相互乗り換えは、電車を降りなくてはなりませんか?

    京浜急行と都営浅草線の相互乗り換えは、電車を降りなくてはなりませんか? 井土ヶ谷から新橋までの定期券が必要ですが、JR経由と京急オンリー(で行けるかわかりませんが)とで比較しています。

  • 都営三田線・浅草線

    こんばんゎ☆ 最近、部屋探しで焦っているので、たくさん質問させていただいています>< 入社後、最初の3ヶ月は大手町勤務になる可能性が高く、その後はそのまま同じ場所か渋谷勤務になる予定です。 山手線に乗って勤務するのが嫌なので、メトロ沿線に住みたかったのですが、 どこも高くて諦め気味です。。。 そこで都営新宿線も候補にいれてみて、船堀あたりまでならなんとか予算的にもいけそうだったので、 今の段階では船堀を第一候補に考えています。 都営三田線や浅草線のことは全くわからないのですが、もし都営三田線、浅草線についてご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたい点がいくつかあります。 住む条件としては、 ・渋谷まで40分以内、大手町まではもう少し短時間で行ける(東京都の千葉寄りが希望です)+乗り換えはできれば1回 ・家賃は管理費なども込みで7万5千円まで ・駅から10分以内(できれば5分) ・食料品のスーパーがある が、最低限の条件です。 もちろん女性の一人暮らしなので、治安はいい方がいいです。 たくさん条件があって、どこか妥協しなければならない点があるのはわかってはいますが、 具体的なオススメ駅がある方のみ、ご回答お願いします☆