• ベストアンサー

都営浅草線の座席と混み具合について

来月の中旬に渋谷方面から成田空港へ向かいます。 新橋乗り換えで都営浅草線を使おうと思っています。 3年ほど前にやはり空港へ行くのに 人形町から乗ったときは結構混んでいたのですが 新橋からも混んでいますよね? あと座席は普通の電車と変わらなかったでしょうか? すっかり記憶が風化してしまって。。 乗車する時間帯は平日の18時前後です。 幼児と高齢の母を連れてなのでリムジンバスも考えていますが、 渋滞したら困るなぁと・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

最善は、渋谷からのリムジンバスです。 乗り換えがないので、楽です。 欠点は値段が高いことです。 渋滞が気になると思いますが、迂回ルートもあるのでなるだけ遅れないように運行はしますが、保証は出来ません。 平日のこの時間は一般道も高速も渋滞していますので。 気になるのでしたら、地下の「地下鉄半蔵門線」で渋谷→水天宮前まで移動し、水天宮前駅真上にある、「箱崎シティエアターミナル(TCAT)」発のリムジンバスの利用を勧めます。 水天宮前駅と直結です。 高速道路も箱崎以遠は渋滞に遭遇する可能性が低く、定時を確保しやすいと思います。 都営浅草線はこの時間は成田空港行きも本数がありますが、平日の夕ラッシュ時ですので、「エアポート快特」(都営地下鉄線内も急行運転)は少なく、都営線内各駅停車に停まり、押上からの京成線内「通勤特急」や「快速」が主となります。 車両はほぼ通勤型ロングシート車です。 京急線車両の一部でボックスシート車があります。 時刻表で列車番号の末尾に「H」の記号が付いているのが、京急線の車両を使った列車です。 高砂以遠の「成田行き」とかの京急車は、まずボックスシート車です。(←京成線内で機能する誤通過防止機器を備えているため。) 人形町も混んでいますが、品川、新橋でドッと乗ってきます。 品川より手前は空いているので、品川あたりが狙い目ではあります。 個人的には、渋滞状況と、体力と、確実性から、 井の頭線→渋谷→(地下鉄半蔵門線)→水天宮前(箱崎シティエアターミナル)→リムジンバスを勧めます。

hanasakura111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 水天宮前からのリムジンバスは渋滞にあう可能性も 少なくて安心なんですね。 浅草線はやはり混むのですね。。 車両の説明もありがとうございます! 私達はリムジンバス ぎりぎりになりそうな夫はイブニングライナーか 成田エクスプレスにしてもらおうと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

No,5です。 京成の日暮里は全列車停車します。 大丈夫です。 京成ルートですが、予算の面では良いと思います。 渋谷からですと時間がちょっと掛かってしまうのが難点ではあります。 また、乗り換えも、上野での距離もあり、日暮里の場合ですと山手線を約半周すること(30分ほど)もあり、あえて外していました。 渋滞が脅威の「リムジンバス」ですが、箱崎まで行くと渋滞箇所が少なく定時制が確保しやすいので、渋谷からでしたら水天宮前(箱崎シティエアターミナル)まで半蔵門線で移動し、リムジンバス利用が良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 水天宮前からのリムジンバスは渋滞にあう可能性も 少なくて安心なんですね。 私達はリムジンバス ぎりぎりになりそうな夫はイブニングライナーか 成田エクスプレスにしてもらおうと思います。 予算的にはイブニングライナーですが、 上手く時間が合わず、フライトによっては 到着が40分前くらいになってしまうかもしれないもので・・

• sonnet
回答No.7

私も、京成線利用を勧めます。 ただ、上野だと、地下鉄と京成の駅はだいぶ離れているので、私は「山手線で日暮里へ行き、そこで乗り換え」を勧めます。 京成スカイライナーも日暮里は止まるし(止まりますよね?) 仮に特急に乗っても、そんなに混雑はしていないと思いますし

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ライナー、日暮里からでは座れないかと心配に思っていたので安心しました。 私達はリムジンバス ぎりぎりになりそうな夫はイブニングライナーか 成田エクスプレスにしてもらおうと思います。

• cubics
回答No.6

電車でなら、京成上野が特急で始発ですから、日暮里や押上・青砥に比べたら、すいています。 渋谷、新橋から銀座線で上野に出ればいいです。 井の頭線から渋谷で銀座線は始発で座れますよね。 何で、今まで誰も京成上野からの乗車を紹介していなかったんでしょうね。スカイライナーでも、特急でも始発はいいですね。 新橋から浅草線は、通勤帰りで混雑ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、子供と若干高齢の母なので座れないと 困るかも・・ 始発電車orバスで検討したいとおもいます

• arishu
回答No.4

こんにちは。 リムジンバスの渋滞について心配されているようですが、そんなに遅れることはまずありません。 東京空港交通が運行するリムジンバスは、高速道路だけでなく、一般道の何十年もの過去の渋滞データを蓄積し、コンピューターを使って最新の渋滞回避ルートをトラフィックセンターより無線でバスに回避ルートを指示しています。 リムジンバスは迂回ルートの免許をたくさん持っているので、渋滞で遅れる確率は非常に少ないですよ。 小さなお子さんと高齢の方がいるようなので、私はリムジンバスをお勧めします。 渋谷駅からも成田空港行リムジンバス(ただし最終便は15時)が出てますし、No3で回答されている通り、渋谷から半蔵門線で水天宮前にいき直結の東京シティエアターミナルからリムジンバスが便利だと思いますよ。 どうしても都営浅草線を使って成田に行きたいのならば、新橋乗換えでなく押上乗換えを薦めます。 都営浅草線の新橋駅はJRや銀座線からも遠く、階段ばかりですよ。 渋谷から半蔵門線を使って押上までいき、京成押上線に乗換ると、押上駅はエレベータ・エスカレータ完備ですので階段はありません。 電車の座席は、普通の通勤電車と同じロングシートばかりです。 http://www.limousinebus.co.jp/timetable/narita/shibuyast.html http://www.asahi-net.or.jp/~ai5y-kmt/bus/apl_detour.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! こちらで検索したら バスは時間が読めないとの書き込みが多かったのですが すごく進んでいるのですね!安心しました。 普段、井の頭線を使っているのですが どちらかというと吉祥寺寄りなのと私も仕事後なので 吉祥寺発16時に乗ろうかと思います。 そこまでだったらスーツケースも持っていけるので配送料が浮きますし。フライトは20時半か21時です(未定) 今回は夫が空港で合流なので、夫にも浅草線で来てもらおうかと思ったのですが、 仕事後で立ちっぱなしは疲れてしまうから やはり成田エクスプレスかTCATからバスなど利用してもらおうと思います。 浅草線の新橋駅の情報も助かりました!

• kensaku
回答No.3

その時間帯は通勤客が多いですから、座れない可能性が高いです。 私なら、渋谷からでしたら水天宮前まで半蔵門線で行き、TCATからリムジンバスに乗ります。 リムジンバスは渋滞を避ける工夫がいろいろあって、さほど遅れることはないと思いますよ。 出発地点によっては、他の場所からでもいいですから、バスをお奨めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 考えてみれば通勤の時間帯ですね・・ やはり混みますよね。 スーツケースはさきに空港に送って電車で行こうと思っていましたが フライトは20時半か21時、バスの遅れがあまりないのであれば吉祥寺発16時に乗ろうかと思います。 そこまでだったらスーツケースも持っていけるので配送料が浮きますし。(普段、井の頭線を使っているのですがどちらかというと吉祥寺寄りです) 今回は夫が空港で合流なので、夫にも浅草線で来てもらおうかと思ったのですが、 仕事後で立ちっぱなしは疲れてしまうから やはり成田エクスプレスなど利用してもらおうと思います。

noname#107601
noname#107601
回答No.2

この時間帯は通勤の帰宅時間とかち合います。 成田空港行きは混んでいる可能性があり、座っていけるかどうか微妙です。 座席も普通の座席(ロングシートのことですか?)・ボックスシートのいずれかになります。 幼児・高齢の方がご一緒であれば大変(疲れる)かもしれません。 また、この時間帯の上野・日暮里発のスカイライナーはなく、イブニングライナー(特急券は当日のみの発売)となります。 バスは時間が読めないので(金額が多少かかりますが)上記のイブニングラーナーか成田エクスプレス(新宿18:11発/成田空港着19:33着)などを利用されたほうがよろしいと思います。

参考URL:
http://www.keisei.co.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり混みますよね。 スーツケースはさきに空港に送るつもりですが、 そのお金をリムジンバス代にあてようかなと思い始めました。 今回は夫が空港で合流なので、夫にも浅草線で来てもらおうかと思ったのですが、 仕事後で立ちっぱなしは疲れてしまうから やはり成田エクスプレスなど利用してもらおうと思います。

noname#146732
noname#146732
回答No.1

毎日通勤で浅草線を利用し、新橋で乗り換えている者です。 座席は普通の電車と変わりませんが、 たまに2人ずつ向かい合う形の座席の列車がくることもあります。 (東海道線みたいな感じです) 確かに平日の新橋駅18時前後ともなると、定時で仕事が終わった人たちで混むことは覚悟しておいた方がいいかもしれません。 といっても、満員電車のようにぎゅうぎゅうにはならないと思います。 「あー席空いてないからとりあえず立ってるか」 ぐらいかと。 新橋には京急線接続のものと西馬込行きのものが2本来ますが、 泉岳寺駅(新橋から3つ目の駅)まではいっしょなのでみんなその駅で乗り換えることになります。 ですので「成田空港行き」のような京急線接続のものに乗れれば、泉岳寺で西馬込方面行きの人たちがけっこう降りるのでその後座れると思います。 長文を書いておきながらもし全く違った状況だったらどうしようと少々不安ですが、 少しでも参考になれば幸いです。 気を付けて行ってらしてくださいね。

質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます! 毎日ご利用されているからの情報とても助かります やはり混むのですね。 スーツケースはさきに空港に送るつもりですが、 そのお金をリムジンバス代にあてようかなと思い始めました。 今回は夫が空港で合流なので、夫にも浅草線で来てもらおうかと思ったのですが、 仕事後で立ちっぱなしは疲れてしまうから やはり成田エクスプレスなど利用してもらおうと思います。