• ベストアンサー

悪露の残り?それとも生理?それとも不正出血?

0401の回答

  • 0401
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

7月2日に出産したものです。 私の場合、産後25日くらいで生理?と思うほど出血があり(腰が重いなどの症状もあり)1週間くらい続きましたが、1ヶ月検診では悪露の残りだと言われました。急に普通の生活に戻ったわけでもないですが、突然出血しました。 中には1ヶ月以内に生理再開する方もいるようなので、なんとも言えませんが、どちらにしても様子を見るか、産婦人科に行くしか判断できないですよね。 なんの回答にもなってませんが、私はこんな感じでした。

noname#13142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。悪露の残りが生理のように続くこともあるのですね。私の産後検診は終了してしまったので、子供の1ヶ月検診のときに先生に話してみます。

関連するQ&A

  • これは生理?それとも悪露?

    12月中旬に第2子を出産しました。 産後の体調も順調でもうすぐ2ヶ月に突入になります。 1ヶ月健診では子宮の収縮、悪露の減少も順調で、その後悪露はなくなったのですが、3日前から少量ですが出血(鮮血)し始めています。 現在母乳で育てていますが、母乳だと生理の再開も遅いと聞きますし、妊娠前のような生理前のダルさ、生理痛などもいっさいありません。 妊娠3ヶ月の時に卵巣のう腫の手術をしましたが、その後の経過でも気になる点はなく、下半身の痛み、腹部の痛みもありません。 生理時の血の色(ちょっとドス黒)やドロっとした感覚があれば、再開時期が早くても生理だと分かるのですがそれも一切ありません。 気がつかないうちにおりものシートに血が付いている感じです。 なので、これが生理なのか悪露なのかそれとも何か他の原因からの出血なのか分からず、不安です。 産婦人科を受診するのが一番だとは分かっているのですが、寒い時期にまだ2ヶ月にならない子供と2歳の上の子を一緒に混んでいる病院に連れて行くのを躊躇しています。(出血以外の症状がないので余計に・・・) こんな症状を経験された方、いらっしゃいますか? 放っておいても平気でしょうか?

  • 生理それとも悪露の残り?

    いつもお世話になっています。 産後三ヶ月なのですが悪露が約一ヶ月あった後二ヶ月後に生理らしい 出血がありました。その生理が一週間で先週終わり昨日今日とまたおりものに血が混じったものが出てました。 生理だと終わった後にまた出血などなかったのでどっちなのかなと思いこちらに質問してみました。 産後こんな症状のあった方いますか?

  • 悪露?生理?不正出血??

    いつもお世話になってます! 1月26日に出産しました21歳初産です。 破水から始まり、促進剤を打ち 破水から2日後に吸引分娩で出産しました。 退院まえ診察ではまだ少し悪露が たまってると言われ、 出産から2週間くらいまでは赤っぽい悪露で それからは茶褐色の悪露にかわりました。 2月28日の1ヶ月検診では 子宮の戻りにも悪露に対しては 特に何も言われず吸引でできた膣の傷が まだ治りかけと言われましたが もう普通の生活に戻して大丈夫と 入浴の許可もでました。 その内診2時間後くらいにトイレに行くと 鮮血がナプキンに5cm幅程ついてて 内診で傷か子宮が刺激されて 出てきたのかな?? と思ってましたが3日経った今日も 鮮血で少しずつ量が増えはじめ 動いたらたまにじわっと出血感が あります。 感覚的には生理っぽいです(;-;) 退院するまでは順調に母乳がでてたのですが 退院後張らなくなり吸わせてなく たまに搾乳してた状態で ミルク8割、母乳2割くらいで 育ててます。 5日前くらいからまた吸わせはじめたので もしかしたらまだ中にたまってて 収縮でまた悪露が出始めたのかな とか思ったり.. ほぼミルクなんで早く生理が再開 しちゃったのかなと思ったり..... 1ヶ月検診の時にした癌検診の結果を来週 聞きにいくのでその時もまだ続いてたら 診察してもらうつもりなのですが.. 同じような経験された方いらっしゃいますか??

  • 生理?悪露?

    10月3日に出産しました。 先週あたりに、透明のねばねばしたおりものが2日ぐらいあって今日からナプキンに血がつくようになりました。悪露は茶色で、ほとんどつかないまでになっていたのに、これは生理なのか悪露なのか。。母乳で育ててるんですけど母乳の場合生理が始まるのは遅いと聞くのに2ヶ月もたたないうちに再開はありえるんですかね?

  • 悪露?生理?

    産後1ヶ月半になる新米ママです。今回は自分のことで聞きたいのですが、授乳は混合でしてましたが、最近母乳の出が悪いのでミルクオンリーになってます。 出産は楽な方なのか、縫わずにすんだので回復も早く楽だったのですが、未だ悪露なのか、少量の出血が続いてます。産後1週間から量が減ってきたし、色も黒くなってきていたのに最近はまた赤っぽいのです。どこか異常なのでしょうか?それとも母乳でないから生理なのでしょうか?生理にしては量が少ないのです。こんなに続いていてもいいのでしょうか?

  • 生理なのか?悪露なのか?

    産後2ヶ月を何日か過ぎました。 2週間ほど前からおりものシートをつけなくなりましたが、昨日ショーツに血がついていました。 生理にしては少ないし、いったん止まった悪露にしては真っ赤だし量も多いというふうに感じます。 早い人は2ヶ月で生理がくるとはいいますが、現在授乳中で、ほぼ母乳で育てているし、これが生理なのか悪露なのか分かりません。 何か見分ける方法はあるのでしょうか? 生理だとすると母乳への影響も気になります。 経験した方、何かご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 産後2ヶ月目で出血。悪露?生理?

    帝王切開で出産してからそろそろ二ヶ月になろうとしてます 先日出血がありました。 下着に鮮血が結構ついてまして。どろどろはしてない感じでした 生理なのかと思いナプキンをしてますが その後は茶色いオリモノがチョロチョロと続いてます もしかして悪露なのでしょうか 痛みは何もありません 受診する程のことなのか悩んでます 今まで、生理でも先に鮮血が出ることなんてなかったので そこが気になります(茶色おりものが出てからでした) 悪露か生理か見分ける方法ってあるんでしょうか あと、生理だとしたら早くないですか? まだ授乳中なので心配です 母乳が出なくなるんでしょうか

  • 産後5か月で突然の出血の原因は?

    産後5か月で突然の出血の原因は? 産後5か月です。 完全母乳でまだ生理も再開していませんでしたが、出血しました。 トイレに行ったときにボトッと鮮血が…。 けれど、それ以降はとくに出続けるようなことはなく、その1回きりです。 もちろん悪露はすでに止まっています。 出血した1週間前に、産後初めて仲良ししましたが、まさかそれが原因でどこか傷が付いたとか?? それともすごく短いけれど生理? はたまた妊娠の可能性もあるのでしょうか…。 とくに腹痛や体調が悪い等の症状もありません。 原因が何なのか気になります。 また、すぐに産婦人科に行くべきか、様子を見るか、 行くとしたら時期はいつ頃がよいか悩んでいます。 アドバイスをください。

  • 悪露が終わった後の出血

    先月出産しました。今は産後44日目です。 只今33歳です。4児目の出産です。 完全に母乳育児でがんばってます。 出産も産後も安定していて、順調に回復しています。 ですが昨日から小さな血の塊をおびた出血が出はじめました。 最初は下着に付く程度だったので悪露がまだ体内に残っていたのかな~ぐらいに考えていました。 今日になったみたらだんだんと出血が増えてきました。 特に下腹痛はなくいつもどおりの調子です。 もしかして・・・・ これは・・・ 生理でしょうか? 血の量はナプキン普通の日用に3分の2程度の出血がいま出ています。 どこかで産後すぐでも生理のくる人がいる と、聞いたことがあるので・・・。 詳しい方いらっしゃいましたらどうかアドバイスを宜しくお願い致します。 ちなみに過去3回のお産後は半年してから生理がきました。

  • 悪露について。

    初めまして。 もうすぐ産後2ヶ月になる新米ママです。 悪露について教えてください! 11/29に女児を出産をしました。 産後間もなくから母乳の出が悪く 今は1日数回足し母乳をしていて 混合のミルクよりで育てています。 12/20頃に悪露が落ち着いて 1/5頃から出血がありました。 生理にしては早いなと思いつつ 1/9に1ヶ月検診を迎えました。 内診の結果は生理ということで 子宮内も綺麗になってると言われました。 (検診時も生理中でしたが、 その後数日で終わりました。) そして1/18~再び出血をしています。 ただ、臭いが明らかに生理ではなく 悪露の時に感じた生臭さがあります。 量は生理の多い日くらいです。 このような状況で悪露が続くケースはあるのでしょうか? それとも生理がまたきたのでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう