• ベストアンサー

月間チェック表を作成時の日付と曜日の出し方。

エクセルの表で質問です。   A  B  C  D  E  F 1      2005 年 08  月 2 1  月 3 2  火 4 3  水 5 4  木 上記の表でC1とE1を打ち込んだときにA2・B2以降の 曜日と数字が変わるような処理をするにはどうすればよいでしょうか。 例えば2月は28日までなので29日~31日までの数字と曜日を 空白に出来るような処理にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

A2=IF(MONTH(DATE($C$1,$E$1,ROW()-1))=$E$1,ROW()-1,"") B2=IF($A2="","",TEXT(DATE($C$1,$E$1,$A2),"aaa")) これをA32:B32までコピーする。

snoopy725
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 出来ました!完璧です! 条件付き書式を色々考えては見たのですがすべてうまくいかなくて 聞いて良かったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.1

A2の日付は=DATE($C$1,$E$1,1)と入力します。 すると2005/8/1と表示されますのでセル書式設定で 表示形式をユーザー定義を選択し d にします。 これで日だけになります。 B2の曜日は=WEEKDAY(A2)と入力します。 同じく表示形式をユーザー定義を選択し aaa にします。 A2、B2は下方向へコピーしていきます。

snoopy725
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 B2のWEEKDAYはうまくいくのですがA2の「=DATE($C$1,$E$1,1)」だと 例えば2月の場合空白にならないで次の月の日付が出てしまうのです。 これを空白にすることは出来ないでしょうか?

関連するQ&A

  • 月間チェック表作成時の行の色の付け方について。

    No.1569313で下記のような質問をして このような回答を頂き、活用しております。 『A2=IF(MONTH(DATE($C$1,$E$1,ROW()-1))=$E$1,ROW()-1,"") B2=IF($A2="","",TEXT(DATE($C$1,$E$1,$A2),"aaa")) これをA32:B32までコピーする。』 今回、これに土曜と日曜の場合だけ行(範囲はA~Fまで)に 色を付けたいのですが ここから加えるにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。 *******************質問No.1569313*****************************   A  B  C  D  E  F 1      2005 年 08  月 2 1  月 3 2  火 4 3  水 5 4  木 上記の表でC1とE1を打ち込んだときにA2・B2以降の 曜日と数字が変わるような処理をするにはどうすればよいでしょうか。 例えば2月は28日までなので29日~31日までの数字と曜日を 空白に出来るような処理にしたいです。

  • エクセルで作る月間表 その2/3

    たびたびお世話になっております 再びエクセルに関する質問なんですが、 たとえばA1に「7月」 A2から順次「1日」、「2日」・・・「31日」 B列に曜日が表示され、 その表の下に、その月の曜日をカウントした表を作りたいのですが、 2005年の7月なら 日曜が5日(金、土も5日) 月曜が4日(火、水、木も4日) どのような式で求められるのでしょうか? 賢者のみなさん、ご教授をよろしくお願いいたします

  • 選択日付(曜日)を◎で表示させたいのですが

    選択日付(曜日)を◎で表示させたいのですが ■選択 B1=年 C2=月 ■選択条件(入力規則/リスト選択) D3=リスト(月・火・水・木・金・土・月水金・月金・火木土・火木) から D20=リスト(月・火・水・木・金・土・月水金・月金・火木土・火木) ■一覧表表示 CT2 から DX2 まで横一行に1日から31日までの日付 その下の行から表示エリア CT3 から DX20 までの表にその選択年月のリスト指定曜日に 「◎」を表示させたい。 ■例(B1=22年 C2=6月 D3=月曜) CZ3=7日/DG3=14日/DN3=21日/DU3=28日 該当セルに◎表示 それ以外のセルは空白 どうぞお知恵をよろしくお願い致します。

  • 作った表から一覧表を作成をしたい

    複数店舗の人員管理をしていますが、期日内に仕事が間に合わないので、VBEで解決できる方教えてください。 下記の表を   A C  D   E   F  G  H  I … 1   [   山田   ][   佐藤   ]…  2 日 曜 応援先 入  退 応援先 入  退 … 31/1 火 A店  9:00 19:00 … 41/2 水            B店 9:00 13:00… 51/3 木 C店  9:00 19:00 B店 9:00 18:00…          ・          ・ このタイムカード状のシートから一覧表   A B C   D   E F … 6 日 曜 応援先 氏名 入 退 … 71/1 火 A店   山田 9:00 19:00… 81/2 水  B店  佐藤 9:00 13:00… 91/3 木  C店  山田 9:00 19:00… 101/3 木 B店  佐藤 9:00 18:00… ・         ・ 以前にも似たような質問をしたのですが、 自分ではうまく転記されません。 D1:F1,G1:I1は結合してるのですが、しない方がやりやすいのでしょうか?上の表が見にくかったらすみません。誰か回答お願いします。

  • エクセル【年月を入力→曜日に対応した日付を表示】

    以前自分で作ったのですが、すっかり忘れてしまいましたので、恥ずかしながらご回答いただければと思います。 a1に任意の西暦、b1に任意の月を入力するものとします。 2行目は、a2から右へ日月火水木金土日月・・・・と入力してあり、これは変えません。 (a2=日、b2=月、c2=火、d2=水、e2=木、f2=金、g2=土、h2=日・・・という具合です) 3行目に年月と曜日に対応した日付を表示したいのです。 例えば、2011年1月の1日が土曜日だとすると、「a1に2011」「b1に1」と入力した場合に、 a3からf3までは空白でg3から1日が表示されるようにしたいのですが。

  • エクセルで日付・曜日の入った表の作成方法が知りたい

    エクセルで毎月の曜日と日付が入った表を作成したいです。 5月 1  火 2  (水) 3  (木) 4  (金)   5  (土) 6  (日)    ・    ・    ・ 31 木 エクセル初心者です。 ↑上記のように、毎月、日付と曜日が入った表を作成しています。 この表は、土日・祝は色を赤色にし、()をつけてわかりやすくしなければなりません。 毎回手書きで作成しているのですが、簡単に作成できる関数などはありませんか? たとえば、2012年5月などと入力したら自動的に日付と曜日が入り、土日祝は赤色で()がつくように したいんですが、難しいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 出勤時間表の作成

    カレンダー(weekday(date))関数で出勤表を作成しております。 A1B1は「月」、C1D1は「火」、E1F1は「水」と順に入力しています。 A2・C2・E2は午前、B2・D2・F2は午後を入力、A1B1は「1」、C1D1は「2」、E1F1は「3」と入力しています。 A4のセルにA3が空白の場合は空白に、A1セルが月曜日および水曜日でA2セルが午前の場合は、2(時間)を記入、A1セルが火曜日で午前の場合は、5(時間)、B4のセルにB3が空白の場合は空白に、B1セルが月曜日および水曜日でB2セルが午後の場合は、3,5(時間)を記入、B1セルが火曜日で午後の場合は、1(時間)を記入しようと思います。 順次4行をコピーしていこうと思います。 ※A1B1は「月」、C1D1は「火」、E1F1は「水」を別々入力しているのは、A4,B4,C4,D4,E4,F4に、A4セルにIF関数(if(A1="月",・・・・)と入力した場合、A1のセルしか見に行かないので、2つ作成しています。 作成した関数(if(A3="","",if(or(A1,"月","水",A2="午前","2",)if(or(A1,"火","午前","5"),と続けてますが、表示できません。 VBA・関数での回答をお願いします。

  • 簡単な処理法

    行が月表示で列が曜日表示の表を簡単に逆(行が曜日で列が月に 並べ替えたいのですが、INDEX関数ですとズレてしまいます。 良い方法を教えてください。    A   B   C   D   E   F   G    H 1     4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月 2  月   45   88   99   83   72   45   23 3  火   38   77   53   21   1   62   12 4  水   24   23   66 5  木 6  金 7  土 8  日 こんな感じで並んでいます。(空白部分も、数字は埋まっております) エクセル関数で並べ替えたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 2つの表を合わせた表3作成したい

    表1 A B  C  D  E  F G  H  I  名称 1 01 00 00 00 00 000 00 00 00  あ 2 01 01 00 00 00 000 00 00 00  い 3 01 01 01 00 00 000 00 00 00  う 4 01 01 01 01 00 000 00 00 00  え 5 01 01 01 01 01 000 00 00 00  お 6 01 01 01 01 01 001 00 00 00  か 7 01 01 01 01 01 001 01 00 00  き 8 01 01 01 01 01 001 01 01 00  く 9 01 01 01 01 01 001 01 01 01  け 10 01 01 01 01 01 001 01 01 02  こ 20 01 01 01 01 01 001 01 02 00  阿 21 01 01 01 01 01 001 01 02 01  居 22 01 01 01 01 01 001 01 02 02  卯 100 02 00 00 00 00 000 00 00 00  亜 101 02 01 00 00 00 000 00 00 00  医 102 02 01 01 00 00 000 00 00 00  宇 AからIの欄には入る数字によって名称が変わります。 表2 A  B  C  D  E  F G  H  I   1 01 01 01 01 01 001 01 01 01  2 01 01 01 01 01 001 01 01 02  3 01 01 01 01 01 001 01 01 03  4 01 01 01 01 01 001 01 02 01  5 01 01 01 01 01 001 01 02 02  6 02 01 01 01 01 001 01 01 01  この2つの表を合わせた表3を作成したいのです。 表3 A  B  C  D  E  F  G  H  I 1 01あ 01い 01う 01え 01お 001か 01き 01く 01け 2 01あ 01い 01う 01え 01お 001か 01き 01く 02こ  3 01あ 01い 01う 01え 01お 001か 01き 01阿 01居  4 01あ 01い 01う 01え 01お 001か 01き 01阿 02卯

  • エクセル勤務表作成中なのですが・・・

    初めて質問します。よろしくお願いします。 エクセル2003にて勤務表を作成しているのですが、こんな事ができるものなのでしょうか?     A    B   C   1 H18年  8月  2  21   月   出勤  3  22   火   出勤  4  23   水   休み   ・   ・   ・ 32  20   日   休み シート1にこの様な表を作り、シート2の1つののセルに休みの日付を自動的に抽出したいのですがこの様なことは可能でしょうか? ちなみにA1,B1には数字のみの入力で表示形式で年月を表しています。A2には=DATE(A$1+1988,B1,21)という関数で日にちを表示、A3以降は=A2+1というようにして表示しています。曜日は=IF(A2="","",WEEKDAY(A2))という関数で表示しています。 私エクセル関数に関してはあまり詳しくありません。この表もフリーソフトで入手したものを使用しています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう