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コンパウンドの使用方法について

ducatiの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.4

まず、注意点ですが、ワックスはコンパウンド入りではないですよね?固形ではないワックスでは研磨材が入っている可能性大です。成分内容をよく見てから使用してください。ワックスを多量につけて水垢や汚れが落ちるものは間違いなく研磨材が入ってます。そのようなワックスをくれすぎると逆にどんどん色あせしてしまいます。 ワックスは艶だしのみ、水垢落としは落としと分けた方がよいです。上記点すでに大丈夫だと言う前提で。 じゃないと、クリアーが削られまくっている状態なので、コンパウンドをかけると下地が出てしまう可能性大だからです。 次に、コンパウンドをかけたいということですが、素人の方がやるのはちょっと難しいです。 というのは、一部の汚れや水垢などを手でちょこちょことやる分には問題ないのですが、ボディ全体を傷落としや艶出しとなると手では艶が出ません。 余計に傷をつけることになります。 細かいものでは艶がないような傷は落ちないからです。 一度粗めの(1000~1500ぐらい)のコンパウンドでバフがけしてやる必要があります。 バフは経験無い人は扱えないと思います。失敗するとすぐ下地が出て再塗装の羽目になります。 かけ方として、上記の粗めで大体の傷、汚れを落とします。次に細かいスポンジに変え、2000番ぐらいのコンパウンドで最初の粗めコンパウンドの傷を消します。 最後に仕上げとして3000以上の細かい物で仕上げます。 それぞれの番数ですべてスポンジもふき取る布も変えないと意味がないです。 材料費もかかります。 なので、この際ポリマーなどをかけ仕上げるか、もしくは、コンパウンドがけだけ鈑金屋さんにやってもらい、その後自分でワックス等くれて仕上げるかのどちらかが得策ではないかと思います。 ポリマーの値段は専門家ではないのでわかりませんが、コンパウンドがけなら普通のセダンで2万前後です。 知り合いかお近くの鈑金屋さんに相談して見てはどうでしょうか? 自分でチャレンジしたいなら再塗装覚悟で。 コンパウンドは塗膜を削っているのですから失敗すれば下地が出てさらにその部分は艶がなくなります。 鏡面にしたいならポリマーコーティングなどが一番艶が出ますよ。

mizu_
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワックスや、クリーナーはducatiさんの言われる条件をすべて満たしています。 と言いますか、自分でコンパウンドで磨くのはやめました。 皆さんのアドバイスを聞いていたら、とてもじゃありませんが自分でやる気が しません。本当に良いアドバイスをいただきました。

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