• ベストアンサー

EXCELの空列に設定する選択対象データのプルダウン表示

基本的な質問ですみません…。 EXCELでフィルタ機能があるかと思いますが、あちらは既に入力済みのデータ一覧をプルダウン化して、選択したデータのみ表示されるようになりますが、逆に、データを入力してもらう為に、空の列にフィルタの様な選択対象となるデータ一覧を予め設定し、プルダウンを開くとそのデータ一覧に表示された中からデータを選択し、セルに入力されるというようにしたいのですが、設定方法を教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.4

メニューの[データ]-[入力規則]で設定できます。 [設定]タブの[入力値の種類]から[リスト]を選択してください。 [元の値]には選択させるリストをカンマ(,)で区切って指定します。 もしくはシートから参照させることもできます。 [元の値]のテキストボックスにあるボタンで選択させたいセルを範囲選択してください。 また[ドロップダウンリストから選択する]のチェックを外すと、リストを設定したセルより下のセルから値を抽出して自動的に表示されます。 色々いじってみてください。

googoo11
質問者

お礼

やってみたら出来ました!! 操作方法を丁寧に教えて下さり、又、補足点も加えて下さり、ありがとうございました。大変助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 慌てて回答したので間違えてしまいました。 私の回答は無視して下さい。 すいません。

googoo11
質問者

お礼

了解しました!回答しようと思って下さってありがとうございます。

回答No.2

データ-入力規則 「設定」タブ 入力値の種類 : ユーザー設定 「数式」の右のボタンをクリックして、一覧のある場所を指定する。

回答No.1

入力規則の設定ですね セルを選択した状態で メニューバーの「データ」→「入力規則」と進みます。 「データの入力規則」ウィンドウが開きますので、 「設定」タブの「入力値の種類」を 「リスト」にします。 「元の値」というテキストフォームが出てきますので、そこに選択させたい項目をカンマ区切りで入力します。 例えば りんご,みかん,いちご といった具合です。空白を入れたいときは半角ではなく全角空白を入力してください。 OKを押せば完成です。

googoo11
質問者

お礼

出来ました!! 操作方法を具体的に教えていただいたので、わかり易く、すぐにやりたいことが出来ました!! 感謝致します。ありがとうございました。