• ベストアンサー

難関高校への学習法

難関校の学習に以前高校の参考書を使ったらいいと言われたのですがどういう参考書がいいのでしょうか?出来れば5教科教えて下さい。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は以前関東の方の難関校受験をした者です。(開成高校など)結果は不合格でしたので参考になるかはわかりませんが・・・  基本的に私立高校であれば「指導学習要領」(名前よく覚えてないです)は無視されて出題されてくるので普通の公立中学レベルの学力では到底太刀打ちできません。出題される問題のレベルはその高校のレベルによって異なりますが、トップ校ではどこかの大学入試問題から少し改題して持ってくるなんて言うことはザラです。二番手三番手の難関校はそのトップ校の入試問題をさらに改題して使うということもあります。  国立大学附属の難関高校などは一応公立校である建前としてはその「指導要領」にそって出題されますが、基本的に私立の難関校と同じ、またはそれ以上の問題が出されてきます。  教科ごとですが、数学は別に高校の参考書を使う必要はないと思います。別に三角比や微積分などの高校の範囲の問題は出てきません(「ガウス記号」を一から考えさせる問題とかもありましたが)。知識だけなら中学レベルの範囲で解ける問題ですが、中身は相当な難しさです。どちらかというと「数学オリンピック」で出される問題に近い感じだと思います。  英語は、英検で言うと二級~準二級レベルの知識が必要とされます。これには高校の参考書を使っていいと思います。  難関校の国語は、普通の入試のそれとはわけが違います。知識ではなく本当の読解力、論理的思考力が試される問題ばかりですので、高校の参考書というよりは読書や過去問などを読んで訓練することが大事だと思います。  理科、社会では本当に深い知識力が必要とされます。中学校で使用している参考書に載ってる事はすべて覚えてるものとして扱われ、記載されてないことまでも出題されることがあります。高校の参考書は役に立つのでしょうが、かえって範囲が広すぎてしまうこともあるかもしれません。  目指す高校のレベルでも問題は変わってくるはずなので、すべてを一概には言えませんが、私が経験した限りではこんな感じでした。  一番いいのはやはり過去問を見てその高校の入試の特徴をつかんで慣れることではないかと思います。  塾に行くこともお勧めします。普通の公立中学からの進学でしたらなおさらです。住む世界が違ってました。

その他の回答 (1)

• misasann
回答No.1

以前聞いた話ですが、某関西の有名校では、高校から入ると、別授業で数学は教えられて、一学期で高1の数学は終わらすそうです。中学組は中学で終わらせているので、それに追いつくためだそうです。 参考書は何がいいかはわかりませんが、塾などの先輩の情報が一番正確ではないでしょうか?