• ベストアンサー

データが安全な遠隔操作

遠隔操作に興味があります。個人ベースで自宅のコンピュータを遠隔操作し、電源のON、OFFやデータの照会や書き込みができたらいいなと思います。これができれば、データを持ち歩かずに済みます。  でも、自分がアクセスできるということは、他人もアクセスできるということですよね。  本当に安全な遠隔操作というのは存在するのでしょうか(存在して欲しいナー)。もし存在するとすると、どんな形態でしょうか。  WINDOWS XP professionalを使っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evon600c
回答No.4

一部の方が書かれていますが、一番確実なのは確かにISDNなどの Point-to-Point での接続ですが、それ以外にも SSL-VPNなどを契約することでかなり高度な セキュリティは確保できます。問題は利用料金が高額であるというところですが、 その分は「セキュリティに投資する」と思えば安いのではないでしょうか。 世の中「絶対ということはないにせよ、資金をつぎ込めばそれだけ安全が買える 可能性は高い」というものです。専用線を引くのが確実ともいえますので、後は ご自身のお財布とご相談になるかと思います。一般的なアクセスラインを使う以上は 「セキュリティなど有っても無いのと同じ」と考えないと、後で後悔しかねません。

sekkati
質問者

お礼

SSL-VPNについて調べてみました。 貴重な情報をありがとうございました。 でも、もっと簡単でもっと安全な方法というのが将来見つかることを祈っています。

その他の回答 (3)

• Pgoie
回答No.3

No.2の方がおっしゃるようにISDN回線を用いて電話番号をチェックするのがアクセス管理としては優れた方法と言えます。ただし、データを暗号化しなければ盗聴される危険性は拭えません。 No.2の方がおっしゃる問題点を解決する次善の策としては、光ファイバーなどの高速回線を用いて、公開鍵認証を行うというのが民間レベルでできるほぼ最強のアクセス管理ではないでしょうか。 そして最後に、セキュリティに絶対などありえない、ということを心にとめておいてください。

sekkati
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 セキュリティーに絶対はありえない、これは肝にめいじておきます。

• mii-japan
回答No.2

現時点で一番確実なのは ISDN回線の利用です 両側をISDN回線にして、電話番号と付加情報の相互チェックを行ない、さらにログインIDパスワードチェックを行なうのが最強です デメリットは登録ISDN番号以外からのアクセスに対応できないことです

sekkati
質問者

お礼

素速い回答を感謝申し上げます。 ISDNですか。かつて64kで私も使ってました。 確かに確実な感じがします。でも、スピードの課題と記載されたようなデメリットもあるわけですね。 公衆無線LANから自宅へ、という時代は来ないものでしょうか。しかむセキュリティーが確実で。

• OsieteG00
回答No.1

一番簡単なのはパスワード制にする事ですが、盗聴やパスワード解析、なりすましなどの危険性があります。 そのような技術に対抗してVPNやIPSecなどのセキュリティ技術が開発されましたが、いつかは解析される日々がくるでしょう。 やはり、アクセスできる利便性とセキュリティ、それに掛かる費用はトレードオフの関係にあります。ほんの少しでも可能性を残す事は安全とはいえませんが、現在のリスクとそれを減少させる為のコストとの兼ね合いですね。リスクを完全に0にするためには外部からアクセスできるところに重要な物を置かないのが一番ですが。

sekkati
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 私は、ハードディスクに大事なデータを入れて持ち歩きたくないので、セキュリティーの高い、遠隔操作をしたいと願っているんです。 将来どうなって行くのかについて強い関心を持っています。