• ベストアンサー

NOTE PCのCDドライブ換装について

使用PCはFUJITSU FMV-830MGです。 内蔵のCD-ROMをCR-RW DRIVEに換装したいと思ってます。 メーカー純正は高価すぎて手が出ません。 また、ショップに依頼することも考慮しておりません、 適合するバルクドライブ等わかる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.2

#1です。 >何せFUJITSU独自のコネクタ形状になってるようでし モバイルマルチベイという物を指してるのでしょうか?それだたったら、ネジ数本で外せるはずですよ。 通常、ドライブメーカに外枠まで作らせる事は希です。費用が掛かりすぎるので、ドライブと外枠(つまりFujitsu独自のコネクタ)は、PC生産工場で組み立ててるはずです。だから、ネジで外れるはずです。 ベゼル面から見て左右側面に、小さなネジが各2本(計4本)と、コネクタの真ん中位と端の方(計2本)ネジがあるんじゃないかと思います。 ドライブの標準的な固定位置です(ネジの本数は、もっとあるかもしれませんが)。それらを外せば、TEACドライブが取り出せるはずです。ドライブはネジ止めが鉄則ですので、外枠もハメコミ構造にはなっていないはずです。ただ、両サイドのネジは小さいので精密ドライバが必要かもしれません。無理をしてネジ山が潰れると大変ですから…

rits155
質問者

お礼

いやー目から鱗です 早速取り外してみました、背面のアンフェノール(メス)っぽいコネクタが現れました! あとはM/Sが合うかどうかの丁半ばくちです。 色々ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ノートパソコンの薄型DVD(CD)ドライブの交換は、ベゼル(トレイの蓋)形状さえ合えば交換するだけならそれ程難しくありません。 しかし、薄型DVDドライブもIDE機器なので「マスタ」「スレーブ」の設定が必要になりますが、通常バルクドライブとして販売されている薄型DVDドライブは、ほとんどが「ケーブルセレクト」に固定されています。 しかし、多くのメーカー製ノートパソコンは、ケーブルセレクトでは交換したドライブは認識しない場合が多いです。 また、機種によっては「IDEエラー」などと表示されて起動すら出来ない場合もあります。 質問者さんのパソコンのCDドライブは「マスタ」「スレーブ」のどちらに設定されていますか? まずこれを確認しないと後々面倒になります。 次に交換するドライブの「マスタ」「スレーブ」の切り替えですが、質問者さんは既に薄型ドライブの接続コネクタを見ているようですが、このコネクタは上下に25本のピンが約0.8ミリ間隔で並んでおり、合計50ピンコネクタとなっています。 この中で47番ピンが「マスタ」「スレーブ」の切り替え信号になっています。 この47番ピンをグランドとショートさせると「マスタ」絶縁させてオープンにすると「スレーブ」となります。 簡単ですが改造が必要なため、たとえ壊れても保証は一切適応されませんが、やってみる価値は大いにあると思いますので頑張ってください。

rits155
質問者

お礼

換装に成功しました。 ちょうど夏期休暇に入ったため中古DRIVEを購入しました、松下製UJDA730(3.7k)でした。 CDドライブはBIOSで確認したところ、セカンダリのマスターと表示されてました、まあマスター設定なら何とかなるだろうと、背面コネクタに純正のアダプタを接続し、ベゼルに焼きごてで切れ込みを入れ、ヤスリで整形しました。 コネクタでジャンパー変更することなくBIOS上でも認識され、ブートも可能でした。 ただ、右側のM2ねじが弱冠長すぎスライドレールに干渉したためこれもヤスリで2ピッチ程度短くしました。 皆さんのおかげで換装できました、ありがとうございました。

• Kenoyan
回答No.1

CD-ROMドライブ等については、実はメーカ型番を聞いただけでは判りません(通常、1社だけのドライブを使う事はあり得ないからです)。済みませんが、ご自分で、デバイスマネージャから確認して下さい。 ノート用スリムドライブのメーカとしては、松下、東芝、TEAC、日立、などでしょうか。 同じドライブメーカの製品であれば、ベゼル交換が出来る場合が多いのでお勧めです。ベゼルを気にしないのでしたら、どのメーカの物でも動きます。 モバイルマルチベイというベイ構造のようですので、買ってきたドライブをベイに入れればOKかと。 あと、ドライブ自体はPCパーツショップで売っている場合もありますし、通販やヤフオフで買える場合もあります。 余談というか、要らんお世話かもしれませんが。CD-RWドライブをご希望のようですが、今は入手が難しいかもしれません。DVD-R/RWドライブが主流ですので。値段的には差があるとは思いますが、入手しやすさから考えると、ちょっと難しいかもです。

rits155
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 DRIVEはTEAC製を使用しているようです。 仕様自体は、DVD-RWでも問題はないのですが 何せFUJITSU独自のコネクタ形状になってるようでし どなたか克服された方がいらっしゃらないかと質問しました。