• 締切済み
  • すぐに回答を!

吐く位、あがり症のようで。。。

どうやら、極度のあがり症のようです。 スーパーでレジをやっていますが、この1ヶ月休みの日以外、ほとんど毎日、出勤前の食事で2~6回吐きます。 出る回数は食事の量に比例するようですが・・・。 どうしたら、緊張をほぐす事が出来るのでしょうか??? もう1ヶ月近く、吐きつづけています。 胃薬や緊張をほぐす薬はどちらも10日ぐらい飲んでいますが、いまいち効果が出ません。。。

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数189
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

嘔吐の原因はあがり症ですか? この質問ではわかりません。 あがり症ならば、他に症状がある筈ですが、どうですか? いつからですか? 原因はともかく、今のままでは胃と食道に大きな負担がかかりますね。 今回のケースは、このようなサイトで質問するレベルを超えているのではないでしょうか。 素人判断は危険です。薬も医師に処方してもらったほうが 良さそうです。 速やかに、内科を受診することをお勧めします。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因はともかく、今のままでは胃と食道に大きな負担がかかりますね。 そうなんですか。 胃薬飲んでます。ありがとうございます。

質問者からの補足

胃薬や緊張をほぐす薬はどちらも10日ぐらい飲んでいますが 病院で処方されたものを飲んでいます。 バイトを始めてから、1ヶ月ぐらい仕事の日は吐いています。

関連するQ&A

  • あがり症の克服

    私は極度のあがり症で、今すごく悩んでます。大勢の人の前で喋るとなると緊張のあまり、手足がふるえ、心臓バクバク、もう喋るどころではなくなってしまいます。いつからそうなったのか、原因は何なのかわからないのですが、ここ数年悩み続けています。 このままではいけないと思い、病院へ行きました。幸い親切に話を聞いてもらえて、緊張を和らげる薬をいただきました。先生は、大体30歳を過ぎれば治ると言っておられました。私は今年で27歳なのですが、あと3年で治る?!信じられない!!と思いましたが、果たして本当でしょうか?歳をとればとるほど治るか軽くなるんだそうです。実際、30歳以上の方でまだあがり症で悩んでいる方はいらっしゃいますか? 生きていく上であがり症というのは本当に不便で支障をきたしています。また、薬を飲めば本当に症状が軽くなるのでしょうか?緊張する可能性がある時の15分前に飲めばいい薬なのでまだ飲んでいないのですが、正直、半信半疑です。 文章が長くなってしまって申し訳ありません。あがり症は30歳を過ぎれば治るのか、薬の効き目はどうなのか、を教えてください。お願いします。

  • あがり症で薬をのんでいますが・・・

    極度のあがり症で心療内科に行き、パキシル、メイナックスを飲んでいます。プレゼンの時のドキドキは少しはおさまりましたが、薬を変えるなりして全く緊張しなくなるのでしょうか?

  • あがり症

     私は40代男性です。大変恥ずかしいのですが、私は極度のあがり症で、人前で話す時は手足や声が震えてしまいどうしようもありません。それでメンタルクリニックに行ったところ、ドグマチール、ソラナックス、ルボックスの3種類の薬を処方されました。普段の生活では全く支障がないので、できれば薬は飲みたくありません。副作用や依存性が怖いですし。私としては、例えば会社でスピーチや発表等、緊張する前に薬を飲んで効果が出れば一番いいと思っているのですが、その服用ではダメなのでしょうか? やはり長期的に服用しないと効果が表れないのでしょうか?誰か良いアドバイスがあったら教えてください。

  • 回答No.3
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

やはり医者にみてもらうのが一番です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3回も病院にかかっています。

質問者からの補足

http://www.eiken.city.yokohama.jp/health_inf/bmi1.htm 現在で、18,5で4kgやせました。

  • 回答No.2

一月続いているのは、確かにタイヘンですね・・。 NO1さんおっしゃるように、専門家の門を叩くのが一番のように思えます。 とりあえず素人判断として~ 出勤前に吐くということは、仕事をすることにそれだけストレスがかかっているということでしょう。 極度のあがり症とのことですが、それを治したいためか何かで、今のお仕事をしておられるのでしょうか? とりあえず当たり前の話しになってしまいますが、よっぽどおかしな人でない限り、いきなりあなたを殴ったり危害を加える人はいません。 それにお客は‘あなた’を認識しているのではなく、大半は‘レジ係りの人’と感じています。 よっぽど目立たない限り(とっても美人とか)さほど注目はされませんよ。 また適度な緊張は、仕事中には必要でしょう。 まず、 ・緊張するのは何故か?初対面の人が怖い?わけがわからない人だと躊躇する? ・普段からその傾向が強いか?駅で駅員さんに声をかけるのも辛いか? ・過去に嫌な事はなかったか?人に冷たくされたり、暴力を振るわれたり? ということを振り返ってみてください。 その上で、自分がどうしてそこまで緊張してしまうのか?ということを自覚してみてください。 理由が自分なりにわかれば(即解決には繋がりませんが)気持ちが大分楽になると思います。 あくまで素人判断ですので、親しい友人に相談なさるとか、専門家の意見を聞いてみるようにしてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初対面の人が怖い? 少しありますね。 少しひとみしりします。 でも前にも7年位前、接客業をやっていましたが、そのときは別に何もありませんでした。 ただ、揚げ物の匂いが少しつらいです。 うがいをしたくなる程度で。 あとは、レジのお金がちゃんと合うかが、緊張します。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • FUKUMAX
  • ベストアンサー率28% (29/103)

ここで回答を得るより、 医師の診察をうけて適切なアドバイスを受けたほうが いいとおもいます(「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」という回答はだめらしいですから)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

医者には夜間診療を含め、3回かかっています。 バイトに行く直前だけ吐くので、(たまに時間が変わる)ストレスなのでしょうか?

質問者からの補足

では、単純に緊張をほぐす方法を教えてください。

関連するQ&A

  • 極度のあがり症です。

    私は極度のあがり症です。 学生なのですが、学級内で何か発表をする際にも手に持っているメモが音を立てて震えるくらい緊張してしまいます。 言葉が出なくなることはないのですがそのような場に立つ際にはやはり恐怖に近い感覚になります。 そんな私ですが、2週間後にものすごい人の前に1人で立たなければいけなくなりました。 絶対に失敗できないので薬の力を借りたいのですが、この場合精神科に行けばいいのでしょうか?その前に緊張しなくなる薬はあるのかな^^; また、診察の際はどのように話せばいいのでしょうか? カウンセリングで済まされたくないのですが。。 くだらない質問かもしれませんが、自分の力ではどうにも出来ませんので知っている方は教えてもらえませんか?

  • あがり症の対処。

    私は極度のあがり症です。 他の人が自分に注目しているとすぐに緊張してしまいます。 たとえば、職場の人と、普段はリラックスして話していても、それがミーティング・会議のように、ちょっとかしこまった形になると、同じメンバーでも声がうわずり、顔が真っ赤になり、手足がふるえてしまいます。 そんな私が、某高校に行き、生徒たちの前で、講話をしなくてはならなくなってしまいました。 今、手元にある薬が、セルシンとデパス(0.5mg)です。 以前、人前で話しをしなくてはならなかった時にセルシンを2錠飲んだのですが、緊張の方がはるかに勝ってしまい、手足ブルブルで目もおよいでしまいました。心臓の音も、他の人に聞こえるんじゃないかってくらいバクバクでした。 セルシンのみで、効果がまったくなかった場合、デパスでも同じでしょうか? 薬辞典で、他の抗不安薬と併用すると作用が高まると書いてあったのですが、セルシンとデパスを一緒に飲めば、あがり症による緊張を抑えることができるのでしょうか? アドバイスをお願いします。 セルシンはあがり症対策のために1回、夜眠れない時に3回ほど服用したことがあります。 デパスは1度も飲んだことありません。 アドバイス宜しくお願いします。 デパス(0.5mg)は1度に何錠まで飲むことが可能でしょうか?

  • あがり症にインデラル。効果はいかほど?

    私は、極度も極度、病的な程のあがり症に悩んでいます。人前での発表などでは中断した経験もあります。 それでも、「みんな緊張している。」「場慣れだ。」と自分に言い聞かせ、社会人になり10年頑張ってきました。話し方教室や呼吸法もやってます。 しかし、場数を踏むことは私にはむしろ逆効果でした。失敗や恥を重ね、トラウマが根付いてしまったのです。 あがり症で一番怖いと言われる「負のスパイラル」にハマってしまいました。 今では突然、動悸や汗・震えが出てきしまいます。 人前じゃなかろうが、友達や家族と楽しい話をしていようが関係なくです。 「発表」や「報告」なんていう言葉がどこからか聞こえるだけでも一瞬血の気が引きます。 もともと明るい性格なので、その場はすぐにふざけでごまかしますが、いつか鬱になりそうで怖いです。 (というか、こんなに神経質になってる時点で既に心が病んでる気がします) でもそれをどうにか食い止めたくて、緊張する場だけ薬に頼るのも仕方ないかと思いました。 そこで、海外であがり症の特効薬としてインデラルが用いられていることを知りました。 でも輸入は怖いので、病院でちゃんと処方されたいです。 内科に行けばもらえますか? また、本当にあがり症に効果がありますか? 最後まで長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • あがり症や緊張を軽減する方法。

    私は極度の緊張症です。 人前に出ると声や体、手が震えたりします。 時と場合によるんですが、今まで薬を服用したことも あります。 薬を服用すると楽にはなるのですが 以前薬の量が増えたこともあり医師に指摘 されたことがあります。 一度薬を飲みだすとどんどん増えることと感じ 離脱症状とか禁断症状などあったのですが それも乗り越え今は薬なしで社会生活も なんとか乗り越えています。 しかし、根本は変わることなく せめてその場の緊張をとりたいのです。 たとえば深呼吸をして少しでも緊張を軽減するとか。 もう少し緊張せずに人と話せるようになったらなぁと 思います。 この頃思うのが緊張することに対して 緊張するような感覚なんです。 とにかく薬の服用以外で少しでもリラックスさせたり 心臓の鼓動が体まで響いてくる緊張の最高潮から少しでも 楽になるような呼吸法やその他の方法がございましたら 是非お教えください。 なるべくなら毎日リラックスして物事に取り組みたいものです。

  • 吐くのが止まらない2

    約1ヶ月半前からバイトを始めました。 もう1ヶ月も、出勤前に吐くのが、止まりません。(休みの日は吐かない) 朝や晩も今までの半分しか食べれません。 頭の回転も悪くなってきているようです(レジが合わない)。 レジを打っていて、店内が熱いせいか?、1日3回ぐらい頭がボーっと、します。 吐くのは、病院でストレスによる吐き気で、 10かほど、胃薬で10日ほど飲みましたが、効き目はありません。 もう何科に行ったらいいのか、他の病院にかかった方がいいのか、迷っています。 なにか吐かないような食べ物はありませんか? 出勤前は、シリアル食品でも、うどんでも吐きます。 何を食べたらいいのかさえ、判らなくなりました。

  • あがり症、手汗、思春期

    以前も同じような質問をさせていただきました。 また意見がほしいです。 現在高校1年の男です。 中3で精神科に行き、今はリボトリール0.5×2錠を服用して登校しています。(休まず!笑) 相変わらず、友達と休み時間などは楽しく過ごせてはいます。 今日のように、ここに質問させていただくような憂鬱な日と、そうでもない日が交錯しています。 だからこそ、憂鬱な日が 辛い。 僕がどんな時も、考えてしまうのは授業です。 手汗(ネットでいうならレベル1、飲まないときよりはマシ)、当てられる緊張、当てられた時の緊張、国語などで教科書を読む時の震えた声、どもった声。 トラウマだったり、女子に悪く思われたくないという、哀れで宿命的なプライドだと思います。 そこでGoogleで「あがり症 薬」と検索するとインデラルという薬を読む発見しました。 かなり強い薬だということだし、病院にはリボトリールで頑張ってみようと言われているので、絶対に許してはくれません。 でもどうなんでしょうか。 または手汗のためにドライオニックはどうなんでしょうか。 2万円で1つでも悩みから解放されるなら、全然ありです。 また、病院に心療内科を勧められました。 カウンセリングです。 行ってみるのも方法ですが診療代が破格です。 これ以上親に迷惑をかけたくはないです。 最終的に、 ・リボトリールをやめ(量を増やすのは可能だとは言われたが眠気と体のことを考えて2錠にしている)インデラルを含むあがり症の薬を検討する ・ドライオニック ・カウンセリングで上記のことを説明 のどれを何個選ぶのが賢明でしょうか? 苦しいです。 意見をよろしくお願いします。

  • 過緊張の薬で良いのは?ベータブロッカーって効く?

    極度の緊張、あがり症なので、仕事にかなり支障をきたしています。 色々な講座やメンタル系の本も読みましたが改善されず 原因を探っても、仕方ない、どうすることもできない…。 そんな事ばかり書かれています。 もし過緊張に良い薬があればご紹介いただければと思います。 ちなみにベータブロッカーって市販されていないみたいですが これって効果あるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • あがり症 社会不安障害

    私は極度のあがり症で悩んでます。 全般的なことであがるのではなく、スピーチ、発表会などかしこまった場面で緊張してしまい、声は振るえ、手は振るえ、頭は真っ白になりフラフラしてしまいます。 症状は中学生くらいからでてきました(その前からあがり症でしたが・・)学生時代は国語の時間などで本を読むことも苦痛で声が震えていました、それに加え授業の時は常にお腹が痛くおならがよくでるという状態でした。 社会人になってからも気持ちは変わらずに正直そうのような発表の場ではうまく避けてきましたが20代前半の時、発表会で手は振るえ、声はでなくなり、大恥をかいてしまいました。 現在30歳ですが最近、社会不安障害という症状を知って思いきって精神科に行きました。 SSRI ルボックスの薬を飲んでいますがよくなっているのかわかりません。 この症状が原因で最近人ともうまく付き合いません。学生時代の友人でさえあまり連絡をとれなくなっていますし、正直死にたいとも考えますし、こんな性格では駄目だと自己嫌悪にひどく落ち込み鬱状態におちいります。 現在会社は大企業(人数が多い)に勤めています、発表会などがたまにあり幸い私には発表の機会がない状態です。もしかしたら一生発表しないでいいかもしれませんがもしそういう機会がきたらと思うと、鬱状態になります。 性格に合わせて人数の少ない会社に転職しようかとも考えています・・ 結婚もしていますが嫁にもいえず悩んでいます。 明るくスピーチや発表ができる方がうらやましく思えますし、そうなりたいとの思いもありますが、なかなかうまくできるという気楽な気持ちになれずにいます。 今後年をとっていきそのような機会が増えていくと鬱になって自殺してしまうんじゃないかとも不安になります。  なにかいいきっかけがあればいいなと思いますが、なかなかわかりません・・・

  • 緊張を緩和する薬

    はじめまして。 極度のあがり症です。人前で話す事が大変苦手で、頭が真っ白になり、声が震え、汗が吹き出します。 そんな私に、職業上仕方なく大勢の人前で話しをしないといけない機会が今月ありまして、ご相談致しました。 例えば、医師が学会での発表などの前に、頓服で緊張を和らげたりするために薬を飲む事がある、とどこかで聞いたか読んだか、そのような記憶があります。 緊張せずに、落ち着いて人前で声が震えないような薬があれば教えていただきたいのです。 どなたか、詳しい方、ご教示お願い致します。

  • スーパーのレジでアルバイト経験のある方

    明日アルバイトで初出勤する日なのですが、アルバイト自体初めてなのですごく緊張しております...。 今はとにかくいろんな事が不安で仕方ありません。そこで、スーパーのレジでアルバイト経験のある方に御回答していただきたいのです。 恐らく数日は焦って頭の中がまっしろになると思うのですが、同じようにレジで働かれている方は何日くらいで慣れましたか? また、クレジットカードやポイントカードなどもありますし、レジは扱いが凄く難しいように思えて不安です。実際にレジを打ってみてどう感じましたか? 最初のうちは先輩に一緒のレジに入っていただけると思うのですが、それは大体何日くらいでしょうか。

専門家に質問してみよう