• ベストアンサー

シャンプーとにおい

検索でだいたい見てわかったのですがただちょっと分からない点があり書き込ませて頂きました。 今の時期暑さで汗をよくかくのでシャンプーも多めにいつもよりした方が良いのかどうか。 通常は髪の毛のことも考え夜一回だけにしてますが夏場は仕事に行ったときにはすでに汗くさくなってます。 こういう場合も考え朝もしたほうがいいのでしょうか?また、日中は出来ないと思うので取りあえずの臭い消しみたいな方法ってありますか? 最後に髪質的にはあまり細くて猫っ毛なのでトリートメントの入ってるシャンプーを使った方が良いと美容院に勧められました。 でも、先ほど書いたように汗っかきなのでトリートメントが入ってるシャンプーを使うとベタッとします。 こういう場合シャンプーは夏場は変えた方がいいのでしょうか?またそう言う場合はどのシャンプーがいいですか?

noname#17477
noname#17477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuromyon
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

おつかれさまです。 質問者様は私のことを書いたらびっくりすると思いますが私頭は週に一回しか洗いません。しかもこの季節に。 それだけでびっくりしてはいけません。私ジムにも通ってます。それでもジムのあと頭洗いませんよ。 しかし匂いが気になった事ないんです。 私は石鹸シャンプーで洗っています。 リンスはクエン酸リンスと言うもの(液体)を洗面器にいれて薄めて使っています。 あまりシャンプーの量や回数を増やしても悩みは解決しません。それより少し神経質にならないようにしたほうがいいかも。 もう一つのアイデアはボディーショップで売っている香油、つまりパフュームオイルですね、これを一滴手のひらに伸ばして髪の毛に刷り込むといいですよ。

noname#17477
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 石鹸シャンプーがいいのですか。いいことを聞きました。今度試してみますね。(^^) 確かにあまり洗いすぎると頭皮も髪の毛にも良くない気がするので出来るだけ洗わないで済めばと思いました。パフュームオイルもいいのですか、試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

洗髪の回数よりも、ちゃんと洗って、すすぎを意識的に十分にしてみられてはいかがでしょうか。汚れやシャンプー、リンスなどが残っていると、においの元になるようですよ。

noname#17477
質問者

お礼

ありがとうございました、そうですか。 よくすすぐのも大事ですね。案外落としきれていないのかも。気をつけて今度からよくすすぐようにしてみます。

関連するQ&A

  • フケ、かゆみが取れて髪の指通りのよい安いシャンプー

    30代男です。今、シャンプー剤をメリットにしてます。ところが行きつけの美容師さんに話したら良くないと言われました。確かに泡立ちもいいしさっぱりするんですが髪の毛がギシギシする感じがします。(洗い流さないトリートメント剤は使ってる)当方ヘアーカラーもして髪質も痛んでます。またもとの髪質は硬めで毛量も多いです。美容室で売ってるシャンプーは高いです。ボトルタイプじゃなくていいんで200ミリリットルくらいで500円以内のいいシャンプー剤を知ってる方がいたら教えて下さい。

  • 美容院専売のシャンプーと市販のシャンプーの違い

    美容院専売のシャンプーと市販のシャンプーの違い ずっと、美容院専売のシャンプー・トリートメントを使っています。 (ミルボンのディーセスアウフェB) ドラッグストアなどで市販されているシャンプー・トリートメントと比べた場合 やっぱり質がすごく良いのでしょうか? 市販のシャンプーやトリートメントのCMでも  つやっつやの髪のモデルさんが出てたりして、 使ってみたくなります。 でも、今使っているのよりも質がよくないなら変えるのはいやですし・・・ 美容師さんに聞くと髪は痛んでないと言われるのですが、 髪質のせいかパサパサといたんでみえがちなので、 できるだけ良いシャンプー・トリートメントを使いたいと思っています。 もちろん、髪に合う・合わないという問題はあるかと思うのですが、 美容院専売ものの質が知りたいなと思いまして、ご質問させていただきます。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 美容院おススメシャンプー

    私の髪質は猫っ毛で細くて絡まりやすく、トップはボリュームがありません。しかし中間あたりは表面がすこし広がるタイプです。 市販のシャンプーはほとんどキシキシになり髪にあいませんでした。 なので美容院でおススメのシャンプーを購入しようかと思っていますが、自分の通っているところはあまりそういったものをおススメして売ってきません。(友達が働いているからわざとススメないのかもしれませんが) 他の美容院にいけばなにか自分の髪質にあったシャンプーをおススメしてくれるところってあるんでしょうか? ヘッドスパの専門店はシャンプーとは関係ないですよね?

  • 美容院でシャンプーすると髪がゴワゴワになります。

    美容院で髪を切って、シャンプーしてもらうと毎回髪がゴワゴワになります。 少しはマシになるかなと思って、トリートメントもしてもらったら、ますますバリバリゴワゴワで、つやもなくなった感じです。 市販のシャンプー、トリートメントで洗った方が、よっぽどさらさらになるんですけど、やっぱり髪質に合う合わないの問題なんですかね?

  • ダメージヘアにお薦めのトリートメントは?

    ダメージヘアにお薦めのトリートメントがありましたら教えてください。 当方の髪質は細くてやわらかく、美容師さんから典型的なネコっ毛だと言われています。 3~4年前まではカラーリングをしていましたが、なぜか白髪が増えて美容師さんに 相談したところ、カラーリングを重ねると白髪が増えることがあるらしく、それ以降は ヘアマニキュアにしています。 現在はストレートパーマをしています。(昨年の夏にストパーをした後はしていません) 美容師さんに言わせると決してシャビーヘアまでではないそうです。 ただ、髪の毛を洗うとすごくもつれてクシが通らず、ロングヘアなので悪戦苦闘しています。 美容院でシャンプー&トリートメントをしてもらうと不思議なほどスーっとクシが通るので せめてトリートメントだけでも美容室で使われているものを購入したいと思います。 検索しましたが、たくさんありすぎてどれがいいのかさっぱりわからないんです。 私のような髪質に合いそうなトリートメントでお薦めがありましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • シャンプーがわからない・・・

    こんにちは! 今回は、市販のシャンプーなどについて質問させていただきます。 最近、ノンシリコンやせっけんシャンプーなどを試してみたのですが、やっぱり市販のものに切り替えようと思いました。 さっそくドラッグストアに行ってみたのですが・・・ありすぎてどれを買えばいいのかわかりません(汗 以前、さまざまなシャンプーを試していたシャンプージプシー娘でしたが、「これってどんなんだっけ ?」とはてなマークになりましたw 一応、頭皮がかゆくなりがちなのでh&sを買って帰ってきましたが、自分に合うシャンプーというものがわかりません。 髪質は、細くてからまりやすい。猫っ毛で、パサつきがちです。できれば、まとまりのよいシャンプーがいいですね・・・。 ちなみに、今は篠田麻里子さんくらいのショートヘアですw 関係ないですが、やっぱりショートヘアでもトリートメントなどはするべきですよね!? 今は、とりあえずシャンプーのみでお風呂に入っています。 これであうシャンプーがわからなかったら、シャンプーをとりあえず大人買いしてすべて自分の髪に合うかどうか試す・・・という手も考えています。 どうするべきでしょうか。

  • シャンプーしすぎるとハゲる?

    美容室行ったら2回ほどシャンプーで髪の毛を洗います。 私の行ってるとこだけかもしれないですが、 美容室でそれだけ洗うんだったら問題ないのかなぁと思いました。 けど、神経質すぎるのかもしれませんが、ちょっと心配です。 毎朝、洗い流さないトリートメントとかヘアスプレーをしてるので、 シャンプーは2回くらいしてます。 2回ですっきり落ちるので。 それで、みなさんは何回くらいシャンプーしてますか? そして、ハゲるなんてことあると思いますか?やっぱり私の考えすぎでしょうか。

  • 美容院のシャンプー・トリートメントについて

    市販のシャンプー・リンスだと乾かした後は さらさらになるのですが時間が経つとキシキシになります。 それと5ヶ月ほど前に美容院でトリートメントをしてもらいました。 髪の毛にトリートメント剤をつけて蒸す方法です。 それから頭が痒くなり、フケも出るようになってしまいました↓ 今までフケなんて出たことなかったので、とてもショックを受けています↓ そこで、髪の毛も傷んでキシキシになるし美容院専用のシャンプー・トリートメントを買ってみようと考えています。 今まで美容院専用の物を使ったことのあるものは シュワルツコフのカラークアシャンプープラスとスペシフィークとモイスチャークアシャンプープラスです。 この中で私に合わなかったのはスペシフィークとモイスチャークアでした。 今考えているのがミルボンのディーセスSシャンプーとSFトリートメント アウフェのAシャンプーかSシャンプーとSトリートメントです。 この2種類にはいい成分が入っていないのか洗浄力が強いそうです。 髪の毛が綺麗になると口コミには沢山あるのですが、洗浄力が強いみたいで頭皮には良くないのかなと…。 あと、自分的にはカラークアシャンプープラスが合っていたので詰め替えを買おうと思っているのですが、他のものも使ってみたいなと思ったので。 でもカラークアシャンプープラスはサラサラ感が自分的には足りなく傷みがちに見えるので迷っています。 1.オススメの美容院専用のシャンプー・トリートメントは何ですか? 2.ミルボンのシャンプー・トリートメントはどうなのでしょうか? (使用者でも使っていた方でも使ったと聞いて感想を聞いた方よろしくお願いします。) 3.洗浄力が強いと頭皮には良くない?   もしかしてフケが多くなる? 4.他のものを試してみるのではなく詰め替えを買うべき? 今、美容院専門の物を使っている方や使っていた方良し悪しを教えてください。 よろしくお願いします!

  • トリートメントの使用について

    私は夏場は汗かきなのでトリートメントはそんなにしなくても大丈夫 な方なのですが。 冬場になると乾燥していまい(体と同じ)トリートメントしないと 静電気が起きたりして悲惨な状態になります。 それでシャンプーの後使ってるのですが、髪の毛のみ付けていても お湯で落とす際にイヤでも頭皮に付いてしまいます。 そのせいか、寝ているうちに汗をかき起きて髪の毛をブラシでとかすと トリートメントと汗とが混ざったような異様なニオイに気が付きます。 自分でもわかるので人にもきっと臭うのでは?と思ってしまい困ってます。 お風呂上がりに使うタイプだと逆にベトついてしまって自分でもなんか 気持ち悪い感じでダメなんです。 それで、トリートメントを使うのに頭皮のニオイの気にならないよう に使う方法があったら教えて下さい。 朝また洗うのは髪の毛にも悪いですよね?(汗) また、もし宜しければ参考にみなさんは「こうしてる」と言う方法でも 結構ですのでお願いします。

  • 髪の毛の水分不足

    こんにちわ。 髪の毛が痛んでいるのだと思って、今現在もパンテーンのダメージケア用を使っています。けれど美容師さんに、 「髪の毛はキレイだけれど、水分が足りないからパサパサしてる」と言われました。 髪質はやわらかくて細くて猫っ毛です。 今まで使ってきたシャンプーの中でパンテーンが一番合っています。けれど、水分不足ということで、どのシャンプーが一番髪の毛が潤うのでしょうか? ぜひ、皆様が使っているシャンプーを教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。