• 締切済み

シャンプーしすぎるとハゲる?

美容室行ったら2回ほどシャンプーで髪の毛を洗います。 私の行ってるとこだけかもしれないですが、 美容室でそれだけ洗うんだったら問題ないのかなぁと思いました。 けど、神経質すぎるのかもしれませんが、ちょっと心配です。 毎朝、洗い流さないトリートメントとかヘアスプレーをしてるので、 シャンプーは2回くらいしてます。 2回ですっきり落ちるので。 それで、みなさんは何回くらいシャンプーしてますか? そして、ハゲるなんてことあると思いますか?やっぱり私の考えすぎでしょうか。

noname#97233
noname#97233

みんなの回答

noname#84871
noname#84871
回答No.5

#1です。 >昔から2回ほど洗っているんでしょうか? 高校生の頃「POPEYE」でそう読んでから続けてます。(笑) うちの父親は49歳でこの世を去ったので50代は私にとっても未知の領域です。(笑)

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「POPEYE」ですか。わからないです笑 初めて聞きました。

  • kiyi727
  • ベストアンサー率66% (100/150)
回答No.4

40代後半の男です。 実は私の亡き父は40歳で立派な禿頭族だったんですよ。 まだ20代の頃でしたが、私も自分がハゲるのではないかと気になって、 行きつけの床屋のご主人にこのことを話したら、 「若ハゲの遺伝があるかも知れないので、洗髪はまめにするように。 出来れば良質(植物オイル主体)のシャンプーで毎日一回、それも二度洗いをするとよい」 との忠告を受けました。 さらに、 「洗髪のし過ぎでハゲるというのは巷の迷信だよ。 逆に脂性・フケ性の人や ハゲの遺伝のある人がシャンプーを怠ると、若ハゲの進行が非常に速くなる」 とも言われました。 要はハゲになりたくなかったら「シャンプーをしっかりやれ!」ということでした。 その教えを守ってきたせいか、今現在、私には年相応に髪が残っております。 若ハゲ(男性型脱毛症)になるかならないかは、遺伝が最も重要な要素と言われています。 その点、質問者さんの場合は安心出来ますよね。 洗髪のやり方も「すすぎ」さえ丁寧に行えば、今まで通りでよいでしょう。 なお、本質問とは直接つながりませんが、以前私がした QA を貼っておきます。 何かのご参考になれば幸いです。 http://personal.okwave.jp/qa4143544.html

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.3

考えすぎ、でもないです。 美容師さんの話に寄れば、「市販のシャンプーは、洗浄成分が強いものが多く、 皮脂を落とす成分が強く配合されているシャンプーだと かえって頭皮の皮脂を取りすぎてしまい、皮脂腺を活発にしてしまって、 逆に脂が出てしまう。出過ぎて毛穴が詰まって、毛根が弱くなることもある」 なんてことがあるようで。 もちろん個人差があるようなので、ジャンジャカ洗っても大丈夫な人や 気を付けてケアしているのにハゲてしまう人もいるようですが。 (&ハゲは、男性ホルモンによる作用とも言われています) 美容室で使うシャンプーは、洗浄力も市販のものに比べてマイルドなんだそうです。 プロがやってる・使ってるんだから、信用して大丈夫でしょう。 多くの美容室が2度洗いしていると思います。 美容師さんにきいたところ、 ・洗浄力の強すぎないシャンプーを使う(素人じゃわからないので、 美容室で紹介してもらって、それも高いので通販で安めに買ってます) ・シャンプーの時は、頭皮をマッサージする感じで。 ・リンスやトリートメント剤は頭皮に付かないようにする、毛先中心に塗る (頭皮について洗い流し不良があると、これが頭皮に良くないそうです) ・シャンプーもリンスも、よーーーく洗い流す。 頭皮ケアとしては、上のようなことを言われました。 ちなみに私も2度洗いしていますが、美容師さんのアドバイスのおかげで 抜け毛が少し減ったような感じです。 (でも、頭皮よりも、毛先の方の、カラリングやパーマやカールアイロンでの傷みが ハンパじゃないので、そっちのが大変なんですけどね。。。)

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#102042
noname#102042
回答No.2

 こんばんは。  朝ジョギングした後にシャワーで一回、夜のお風呂で一回。  二回ですね。    いやいや。  シャンプーでハゲるってのは迷信だと思います。  むしろ、常に蒸れている人の方が、可能性は高いのではないでしょうか。  脱毛の最大の原因は、ホルモンとか病気ですし、日本で市販されている育毛剤は血行促進剤ですから、むしろシャンプーは頭皮の決行を促進して良いくらいではないでしょうか。  確かに洗いすぎは、髪自体には悪いでしょうけどね。  私なんか神経質なものですから、頭がカユかったり、アブラギッテたりするくらいなら、まだハゲた方がましくらいに思って、思い切り洗ってます。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私とは同じ神経質でも考え方が逆なんですね。 2回洗うことに抵抗がありましたが、逆におもいっきり洗うという発想はいいですね。 そういう考えで思いっきり洗います。 こんばんは。

noname#84871
noname#84871
回答No.1

40代♂です。 私もいつも2回洗ってますが今のところ(笑)大丈夫みたいです。 毛穴に油や整髪料が溜まると良くないと聞いたことがあるので2回くらい指の腹(爪を立てるのは厳禁らしいです。)で念入りにマッサージしながら洗ったほうが逆にいいのではないでしょうか。 素人の私見ですが・・・。 10年後の私をお見せできたら信憑性上がるのですが。。。^^;

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40代で問題がないのであれば、ちょっと余裕もでてくるんじゃないですか?笑 あと10年も無事であれば、男の人生の幸せの一つって感じですね。 ハゲは人生においてショックが大きいですからね でも40代の男性からの意見ということで、かなり不安が解消されました。笑 昔から2回ほど洗っているんでしょうか? ちなみに私の親は毛がふさふさなので、遺伝的には安心です笑 親戚にもふさふさ以外いないので・・あっひとり・・。 まぁ親が無事なら大丈夫かな。

関連するQ&A

  • シャンプーについて

    今二十歳の大学生で今の髪型はマッシュがすこし伸びた感じのツートンで毛先は茶色のすこし明るい色です。 その前はグレーにしていました(一年ちょっと前のことです)。バイトがあったのでスプレーで隠したりしていて、そのとき一番髪の毛を傷めていたと思います。いいかげんスプレーではまずいと思い黒染をしました。それから少ししてマッシュツートンにしたくなり黒染で染まっていた部分はそのまま、毛先は茶色と決めました。しかしそれがまだ残っていたのか毛先に茶色でさえもしっかり入らず結局2回染めてもらい毛先にだけ茶色を入れてもらいました。(1ヶ月少し前です。1ヶ月前に染めてからいままで髪は伸びましたが髪色はかえてないです。) そのころから…と言うわけでもないですが髪の毛が切れたりします。長さから見ても抜けているわけではないと思います。でも今は髪型のセットのときヘアアイロンは使ってなくふんわりした感じにして終わりにケープでふわっとさせているだけです。親が言うにはドライヤーのしすぎで髪が焦げているのでは、と言われるけどなるべく長い間(ドライヤーを)当てずに水分を吸い取るタオルも使い、なるべくドライヤーを当てずに済ますようにしているつもりです。また、ドライヤーのときは美容院で買っている洗い流さないトリートメントを先につけています。 シャンプー、トリートメントも美容院で買ったものを使っています。 しかしなぜかしっくりこないというか、どこが悪いなんてよく説明できませんが朝とかにぱさっとした感覚を持ちます。シャンプーを変えてみようかとも思いましたが美容院のものから市販のものにかえるというのはすこし勇気がいります…けどかえたらぱさっとした感覚、あわよくば髪にも優しい市販のシャンプーがあれば経済的にも助かります… そして最近疑問に感じるのですがアーティストであるきゃりーぱみゅぱみゅさんなどは派手な髪色に何度もしているのにとても傷んでるようにはみえません。また自分と同じような髪型をしている友達もそこまで傷んでいるようには見えないんです。 自分となにが違うのでしょうか… 質問よりも相談に近いかもしれませんがどうか力をかしていただきたいです。 長くなってしまいもうしわけありません!!

  • フケ、かゆみが取れて髪の指通りのよい安いシャンプー

    30代男です。今、シャンプー剤をメリットにしてます。ところが行きつけの美容師さんに話したら良くないと言われました。確かに泡立ちもいいしさっぱりするんですが髪の毛がギシギシする感じがします。(洗い流さないトリートメント剤は使ってる)当方ヘアーカラーもして髪質も痛んでます。またもとの髪質は硬めで毛量も多いです。美容室で売ってるシャンプーは高いです。ボトルタイプじゃなくていいんで200ミリリットルくらいで500円以内のいいシャンプー剤を知ってる方がいたら教えて下さい。

  • 市販のシャンプーの洗浄力

    1、定期的に美容院でトリートメントをするが、家では市販のシャンプーを使う 2、美容院で売ってるような良いシャンプーとトリートメントを使うがわざわざトリートメントに美容院に行かない どちらが髪に良いか美容師さんに聞いたところ、完全に2です!と言われました。 理由は、市販のシャンプーは洗浄力が強すぎるので美容院でトリートメントしても持ちが良くないとの事。 しかし、美容院の高いシャンプーを買うお金は無いので、どうしようと考えた結果、、 シャンプーは3日に1回位にして、あとはお湯でしっかり頭皮を洗うだけとかの方が良いのでは、と思いました。 そもそも毎日シャンプーする習慣になったのは、ここ最近の話と聞いた事がありますし。 皆様はどう考えますか?

  • シャンプー

    私は、22さいの女です。髪型は、ショートです。髪のことで質問があります(^^) 髪の毛がパサパサしています。美容院で、トリートメントをしてほしいのですがお金がありません。リーズナブルなシャンプーで、パサつきをおさえ美しい髪にできるものを教えて下さい(^^)

  • 美容院のシャンプー・トリートメントについて

    市販のシャンプー・リンスだと乾かした後は さらさらになるのですが時間が経つとキシキシになります。 それと5ヶ月ほど前に美容院でトリートメントをしてもらいました。 髪の毛にトリートメント剤をつけて蒸す方法です。 それから頭が痒くなり、フケも出るようになってしまいました↓ 今までフケなんて出たことなかったので、とてもショックを受けています↓ そこで、髪の毛も傷んでキシキシになるし美容院専用のシャンプー・トリートメントを買ってみようと考えています。 今まで美容院専用の物を使ったことのあるものは シュワルツコフのカラークアシャンプープラスとスペシフィークとモイスチャークアシャンプープラスです。 この中で私に合わなかったのはスペシフィークとモイスチャークアでした。 今考えているのがミルボンのディーセスSシャンプーとSFトリートメント アウフェのAシャンプーかSシャンプーとSトリートメントです。 この2種類にはいい成分が入っていないのか洗浄力が強いそうです。 髪の毛が綺麗になると口コミには沢山あるのですが、洗浄力が強いみたいで頭皮には良くないのかなと…。 あと、自分的にはカラークアシャンプープラスが合っていたので詰め替えを買おうと思っているのですが、他のものも使ってみたいなと思ったので。 でもカラークアシャンプープラスはサラサラ感が自分的には足りなく傷みがちに見えるので迷っています。 1.オススメの美容院専用のシャンプー・トリートメントは何ですか? 2.ミルボンのシャンプー・トリートメントはどうなのでしょうか? (使用者でも使っていた方でも使ったと聞いて感想を聞いた方よろしくお願いします。) 3.洗浄力が強いと頭皮には良くない?   もしかしてフケが多くなる? 4.他のものを試してみるのではなく詰め替えを買うべき? 今、美容院専門の物を使っている方や使っていた方良し悪しを教えてください。 よろしくお願いします!

  • オススメのシャンプー教えてください

    髪の毛が細くやわらかく絡まりやすいタイプです。今伸ばしているので、寝て起きるとすごく絡まっていて、毎朝痛い思いをしてほぐしています。1度シャンプーとコンディショナーを変えたらもっと絡まったことがあったので、逆に絡まらなくなるシャンプーもあるのでは?と思いました。髪が引っかからず指通りが良いシャンプー、リンス、コンディショナー、トリートメント等のオススメを教えて欲しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 洗い流さないトリートメント

    髪の毛の洗い流さないトリートメントでヘアオイルを探しています。 薬局で買える美容院の匂いのするシャンプーのような匂いのヘアオイルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • どんなシャンプーを買えば。。。

    今日、初めてm3dのトリートメントカラーをしてきました。 美容師さんの話によると市販のシャンプーは洗浄力が強すぎて髪の毛の栄養を奪ってしまうので。。とお店のシャンプーを薦められたのですが予算的に持ち合わせがなかったので買わずに帰ってきました。 ネットなどで購入したいと思いますがどのようなシャンプーを購入したらよいか分かりません。 詳しい方、お教え願いますm(_ _)m

  • シャンプーとにおい

    検索でだいたい見てわかったのですがただちょっと分からない点があり書き込ませて頂きました。 今の時期暑さで汗をよくかくのでシャンプーも多めにいつもよりした方が良いのかどうか。 通常は髪の毛のことも考え夜一回だけにしてますが夏場は仕事に行ったときにはすでに汗くさくなってます。 こういう場合も考え朝もしたほうがいいのでしょうか?また、日中は出来ないと思うので取りあえずの臭い消しみたいな方法ってありますか? 最後に髪質的にはあまり細くて猫っ毛なのでトリートメントの入ってるシャンプーを使った方が良いと美容院に勧められました。 でも、先ほど書いたように汗っかきなのでトリートメントが入ってるシャンプーを使うとベタッとします。 こういう場合シャンプーは夏場は変えた方がいいのでしょうか?またそう言う場合はどのシャンプーがいいですか?

  • シャンプーしてもヘアスプレーが落ちない。

    毎日セットにヘアスプレーを使っています。(スーパーハード)。普通のシャンプーでは落ちきらなかったのでクレンジングシャンプーを1週間ほど使ってみました。最初2度洗いもしましたが、洗い終えてからの髪の毛は真っ白くスプレーが残ってしまいます。 どうしましょう… 教えてちょうだい。