• 締切済み

シャンプーしすぎるとハゲる?

美容室行ったら2回ほどシャンプーで髪の毛を洗います。 私の行ってるとこだけかもしれないですが、 美容室でそれだけ洗うんだったら問題ないのかなぁと思いました。 けど、神経質すぎるのかもしれませんが、ちょっと心配です。 毎朝、洗い流さないトリートメントとかヘアスプレーをしてるので、 シャンプーは2回くらいしてます。 2回ですっきり落ちるので。 それで、みなさんは何回くらいシャンプーしてますか? そして、ハゲるなんてことあると思いますか?やっぱり私の考えすぎでしょうか。

noname#97233

みんなの回答

noname#84871
回答No.5

#1です。 >昔から2回ほど洗っているんでしょうか? 高校生の頃「POPEYE」でそう読んでから続けてます。(笑) うちの父親は49歳でこの世を去ったので50代は私にとっても未知の領域です。(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「POPEYE」ですか。わからないです笑 初めて聞きました。

• kiyi727
回答No.4

40代後半の男です。 実は私の亡き父は40歳で立派な禿頭族だったんですよ。 まだ20代の頃でしたが、私も自分がハゲるのではないかと気になって、 行きつけの床屋のご主人にこのことを話したら、 「若ハゲの遺伝があるかも知れないので、洗髪はまめにするように。 出来れば良質(植物オイル主体)のシャンプーで毎日一回、それも二度洗いをするとよい」 との忠告を受けました。 さらに、 「洗髪のし過ぎでハゲるというのは巷の迷信だよ。 逆に脂性・フケ性の人や ハゲの遺伝のある人がシャンプーを怠ると、若ハゲの進行が非常に速くなる」 とも言われました。 要はハゲになりたくなかったら「シャンプーをしっかりやれ!」ということでした。 その教えを守ってきたせいか、今現在、私には年相応に髪が残っております。 若ハゲ(男性型脱毛症)になるかならないかは、遺伝が最も重要な要素と言われています。 その点、質問者さんの場合は安心出来ますよね。 洗髪のやり方も「すすぎ」さえ丁寧に行えば、今まで通りでよいでしょう。 なお、本質問とは直接つながりませんが、以前私がした QA を貼っておきます。 何かのご参考になれば幸いです。 http://personal.okwave.jp/qa4143544.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• miu_chan
回答No.3

考えすぎ、でもないです。 美容師さんの話に寄れば、「市販のシャンプーは、洗浄成分が強いものが多く、 皮脂を落とす成分が強く配合されているシャンプーだと かえって頭皮の皮脂を取りすぎてしまい、皮脂腺を活発にしてしまって、 逆に脂が出てしまう。出過ぎて毛穴が詰まって、毛根が弱くなることもある」 なんてことがあるようで。 もちろん個人差があるようなので、ジャンジャカ洗っても大丈夫な人や 気を付けてケアしているのにハゲてしまう人もいるようですが。 (&ハゲは、男性ホルモンによる作用とも言われています) 美容室で使うシャンプーは、洗浄力も市販のものに比べてマイルドなんだそうです。 プロがやってる・使ってるんだから、信用して大丈夫でしょう。 多くの美容室が2度洗いしていると思います。 美容師さんにきいたところ、 ・洗浄力の強すぎないシャンプーを使う(素人じゃわからないので、 美容室で紹介してもらって、それも高いので通販で安めに買ってます) ・シャンプーの時は、頭皮をマッサージする感じで。 ・リンスやトリートメント剤は頭皮に付かないようにする、毛先中心に塗る (頭皮について洗い流し不良があると、これが頭皮に良くないそうです) ・シャンプーもリンスも、よーーーく洗い流す。 頭皮ケアとしては、上のようなことを言われました。 ちなみに私も2度洗いしていますが、美容師さんのアドバイスのおかげで 抜け毛が少し減ったような感じです。 (でも、頭皮よりも、毛先の方の、カラリングやパーマやカールアイロンでの傷みが ハンパじゃないので、そっちのが大変なんですけどね。。。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#102042
noname#102042
回答No.2

こんばんは。  朝ジョギングした後にシャワーで一回、夜のお風呂で一回。  二回ですね。    いやいや。  シャンプーでハゲるってのは迷信だと思います。  むしろ、常に蒸れている人の方が、可能性は高いのではないでしょうか。  脱毛の最大の原因は、ホルモンとか病気ですし、日本で市販されている育毛剤は血行促進剤ですから、むしろシャンプーは頭皮の決行を促進して良いくらいではないでしょうか。  確かに洗いすぎは、髪自体には悪いでしょうけどね。  私なんか神経質なものですから、頭がカユかったり、アブラギッテたりするくらいなら、まだハゲた方がましくらいに思って、思い切り洗ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私とは同じ神経質でも考え方が逆なんですね。 2回洗うことに抵抗がありましたが、逆におもいっきり洗うという発想はいいですね。 そういう考えで思いっきり洗います。 こんばんは。

回答No.1

40代♂です。 私もいつも2回洗ってますが今のところ(笑)大丈夫みたいです。 毛穴に油や整髪料が溜まると良くないと聞いたことがあるので2回くらい指の腹(爪を立てるのは厳禁らしいです。)で念入りにマッサージしながら洗ったほうが逆にいいのではないでしょうか。 素人の私見ですが・・・。 10年後の私をお見せできたら信憑性上がるのですが。。。^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40代で問題がないのであれば、ちょっと余裕もでてくるんじゃないですか?笑 あと10年も無事であれば、男の人生の幸せの一つって感じですね。 ハゲは人生においてショックが大きいですからね でも40代の男性からの意見ということで、かなり不安が解消されました。笑 昔から2回ほど洗っているんでしょうか? ちなみに私の親は毛がふさふさなので、遺伝的には安心です笑 親戚にもふさふさ以外いないので・・あっひとり・・。 まぁ親が無事なら大丈夫かな。