食洗機で溶けたプラスチックの除去方法

このQ&Aのポイント
  • 食洗機で溶けたプラスチックがヒーター全体に固まってしまった場合、修理に出さずに自分で除去する方法があります。
  • まずは乾燥させてヒーターを熱くし、溶けたプラスチックを取り除くことができますが、注意が必要です。
  • 除去作業の際には、有害物質が発生する可能性があるため、十分な換気を行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

食洗機のヒーターで溶けたプラスチックの除去方法

ついにやってしまいました!!! 今までも何度がプラスチックの小さな小物を食洗機に入れて、それがヒーターで溶けてしまい、部屋中嫌な匂いを漂わせてしまいましたが、なんとか除去できていました。しかし今回はうっかり下に落ちていたすり機(大根などをする時に使うものです)を見逃したまま運転せててしまいました。これがヒーター全体を覆ってしまっているので、べったりくっついて固まってしまいペンチでもとれません。やはり修理に出すしかないのでしょうか?修理って大変そうですよね。自分で除去するには、もう一度乾燥させてヒーターを熱くし溶けたプラスチックをとるしかないんでしょうか? 有害物質も出てそうで怖い気もしますが・・・。何かいい方法あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasega2
回答No.1

メーカーに修理に出す事をお勧めします。 食洗器の場合、取り外しが必要なのでサービスマンを家に呼ぶ必要が あるかもしれません。 プラモデルなどを作るのが好きな、腕に覚えのある人なら ドライヤーやホットブラスターを使って加熱し、張り付いたプラスチックを柔らかくして 剥がす事を考えるかもしれませんね。 自信がなければ、素直にメーカーに修理を依頼して下さい。

参考URL:
http://www.hagitec.co.jp/arm/ar20.htm