• ベストアンサー

Flashによるmaitoでの自動本文入力の方法

こんにちわ。 Flashでデフォルトメーラーを起動にはmailto("aaaa@aaaa*.com")などを使用が、HTMLの様に("aaaa@aaaa*.com??Subject=123456")として題名や本文を自動入力させることはできないのでしょうか? あと題名を入力の際は?Subject=123456というのはわかったのですが、本文をの方を入力させたい場合はどうするのでしょうか? よろしくお願い致します!

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
回答No.1

これは,昔から超有名な方法,というか昔から http://fpower.org/f4mail.htm で公開されている有名な手法です。 もし上記ページでflaファイルをダウンロードされた場合は, 「送信準備」ボタンのスクリプトを見ればわかると思います。 でも,Flash4のスクリプトの書き方なので,違和感を感じるかもしれません。 そのボタンのスクリプトを,今風に書き直すと -------------------------------------- on (release) { STRINGVAL = "mailto:" + name + "?subject=" + sub + "&body=" + bodyval; test = STRINGVAL; getURL(STRINGVAL); } -------------------------------------- ということになります。 質問者様が質問されているように, ("aaaa@aaaa*.com??Subject=123456") のように固定な場合は, ------------------------------------- on (release) { getURL("mailto:aaaa@aaaa*.com?subject=123456&body=9876543" ); } ------------------------------------- のようになります。 環境にもよりますが,SWFを単独で開いてもメーラーはふつう起動しません。 SWFがHTMLに貼り付いた状態で,そのHTMLをブラウザから開いたときだけメーラーが起動すると思います。 (bodyに1行空白行ができるかもしれませんが,これはなぜだかわかりません。)

takasi123
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 教えてもたった方法は半角英数のみ対応なのでしょうか? 件名、本文などに日本語を入力するとうまくいきませんでした。 私がmacユーザーだからなのでしょうか? sassakunさんは日本語を入力しても使用可能なのでしょうか? お暇ありましたら教えていただけませんか? お願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 あれれそうですか… #1で引用した,ページの一番下にも, 『 注)MACではうまくいかないようなことを聞いたことがあります。 』 と書いてありますね。 実は,#1で引用したものと同じスクリプトで,もっともっと凝ったメールフォームモドキを作ったことがあるんですよ。 それで,Macな友人に動作確認してもらったのですが問題ないとのことだったのです。 だから,Macな環境でも使えるのかと思っていました。 ひょーっとして,UTF-8のエンコードの関係? と思い, ---1フレーム目に--- System.useCodepage = true; ---ボタンに--- on (release) { getURL("mailto:aaaa@aaaa*.com?subject=あいうえお&body=かきくけこ" ); } と書いてみても,やはりちゃんとメーラーには日本語が表示され, System.useCodepage = false; にしても,何も書かなくても,メーラーには日本語が表示されました。 そもそもこれは,外部からテキストを読み込む場合の話で,今回の場合は関係ないと思いますが。 環境は Windows + OutlookExpress です。 なぜMacではうまく行かないのかよくわかりません。すみません。