• ベストアンサー

おしゃぶり使用について

kajyukajyuの回答

回答No.5

こんにちわ(*^ー^*) 暑い中の育児、大変ですね、ご苦労様です。 おしゃぶり、私は親の勝手だとは思いませんよ。 その子が望めば、与えればいいんじゃないかしら。 うちの長男はもう12歳なんですが、 ずーーとおしゃぶりしてましたよ。 何かにつけてよく泣いたので 精神安定剤みたいなものです。 それで親も楽になれるのでしたらどんどん使っていいと思います。 だって結局面倒を見ているのは自分なんですから。 おしゃぶりが外れるのは個人差もあるでしょうが、 幼稚園にいくようになってまでしている子はいないし、 逆に指しゃぶりのほうがくせとして長く残っちゃったりするでしょ。 おしゃぶりで歯並びが悪くなったこともないし、 6年生の現在なんの影響も残ってませんよ(*^ー^*) 寝かしつけの母乳が原因で体重が増加するというのなら(そんなことは無いとおもうんですけどね~) 昼間のミルクを少なめにするとかすればどうですか? でもあと何ヶ月かして、はいはいや、歩くようになってくれば運動量も増えて減っていくとは思いますが。 余談ですが私の弟は(もう33歳ですが)2歳過ぎまでおっぱいが取れなかったんですが(笑) 今はひょろひょろです。 初めてのお子さん、戸惑うことが沢山でしょうが みんな同じ道を通ってきていますので 頑張ってくださいね。 長々失礼しました。