• 締切済み

Excel ! 複数セル単位でのフィルタリング!

Excelで質問です。 A1~A3をセル結合、B1~B3以降横方向は結合させずに3行のままになっています。 4~6行, 7~9行は1~3行と同じ形態、3行ひとくくりで下方向に伸びています。 ここでAにオートフィルターをかけて、ある値をソートすると、3行ひとくくりでソートされて欲しいのに、一行ずつのソートがされてしまいます。 3行ずつ、もしくは結合したセルに対応したソートの設定方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pbforce
回答No.4

ANo.1です Aの結合を解除して3行ごとに001,002~999と入力すれば、OKだと思いますがそれは出来ますか?

• mshr1962
回答No.3

#2のmshr1962です。 A列が数字で、D列が文字ですか?どちらが先になるのでしょう。 D列が先として =INDIRECT("D"&(FLOOR(ROW()-1,3)+1))&INDIRECT("A"&(FLOOR(ROW()-1,3)+1)) で 普通001 悪い002 等の文字列になります。これを空いている列に設定してください。

• mshr1962
回答No.2

ソート用の列が必要だと思います。 1~3行は項目(列見出し)でしょうか? A4:A6を結合すると、入力した値はA4のみに残り、A5:A6はブランクになります。 このためソート時に5:6行目が最下行に移動します。 ですので =INDIRECT("A"&(FLOOR(ROW()-1,3)+1)) で4:6行目が同じデータの列を作成してください。

wata_yss
質問者

補足

スイマセン、教えていただいた式はどのセルに入れればよいのでしょうか、、、 スイマセン!重要なことを説明するのを忘れてしまっていたのですが、 D列もA列と同じようにD1~D3,D4~D6のように A行に合わせた3行ひとくくりになっていて、D列でソートするときもあるのです。 こちらには「良い」「悪い」「普通」のような文字列が入力されております。 A列とD列、両方で上手くソートできる方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

• pbforce
回答No.1

A1~A3の結合セルは何が入っていますか? 入っている内容は、ソート用に変更しても問題ないですか? 問題なければ、対応できると思いますが。

wata_yss
質問者

補足

A列には「001」から「999」までの文字列で数字が入っています! 桁を合わせるために文字列にしてありますが、普通の数字への変更はできます! お答えになっていますでしょうか、、、 よろしくお願いいたします!!!