• ベストアンサー

CRTのコーティングについて。

検索で同じ質問を何件か拝見しましたが、個人的に聞きたい事も あるので書きました。 自分は三菱の RDF171S を持っていますが、画面のクリーニング中に 誤ってコーティングを剥がしてしまいました。 剥がれた部分が目立つので、この際、全部剥がしてみようかと考えています。 個人的にネットで検索した限りでは、「ハイテクたわし」に水をつけて 少量の歯磨き粉を付けて剥すと良い、という情報を見つけました。 そこで、実際にCRTコーティングを剥がした方、もしくは専門的な知識を お持ちの方々にお伺いします。 コーティングを剥がす事によって、画面への映りこみが激しくなるのは当然として、 その他に、 ・コーティングを剥がす時に、画面を傷つけずに剥がすコツやノウハウなど ありますでしょうか? 作業過程で何か気になることや、感想などありましたらお願いします。 ・CRTの静電気の帯電の問題は起きないのでしょうか? また、CRTへ帯電防止剤などを使うべきでしょうか? ・画面フィルターは使うべきでしょうか? 使い心地や、使ったフィルターの種類など、実際の感想などを 教えて頂ければ嬉しく思います。 三菱の技術サポートに電話して話を聞いた感じでは、コーティングが剥がれたぐらいでは、 悪影響が出る可能性はあるものの、安全性には特に問題はない、という回答でした。 アドバイス等がありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

こんな書き込みを見つけました。 >石鹸液+重曹、歯磨き粉、化粧品のクレンジングオイル、除光液も試しましたが、 最後に試したクリームクレンザーが一番落ちました。カネヨンみたいなやつです。 ご参考までに。

dosanko_xy
質問者

お礼

レスポンスありがとうございます。 なるほど、歯磨き粉よりもクリームクレンザーの方が効果的なのですか。 わかりました。

その他の回答 (1)

  • NX-2000
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

実は私も三菱のモニターで同様な経験をして剥がそうと試みました。でも微妙に傷が残り、結局液晶モニタに交換しました。手間隙を考えるとさっさと諦めればよかったと思いました。

dosanko_xy
質問者

お礼

レスポンスありがとうございます。 やはり無傷で作業を行うのはリスクがありそうですね。 もし宜しければ、その時に行った方法を簡単にでも 説明してくださいませんか?参考にしますので。

関連するQ&A

  • 今オススメのCRTモニタってどれですか?

    現在三菱のRDF19Xを使用しているのですが、そろそろ天寿を全うしそうな雰囲気なのでモニタの買い換えを考えています。現在19インチ以上で価格を調べているのですが、実際どれを選んでいいのか迷っています。 今のところ同じ三菱のRDF193Hが第一候補なのですが、CRTを探している私が時代に逆行しているのかなかなか性能の情報が検索できません。価格はとりあえず5万円代半ばなのでしょうが、在庫の無い店ばかりなので実際は高くなりませんか? イーヤマのHM903D B1もかなり安いのですが、実際使ってみるとどうなのか気になります。安物買いの高当たりにならないか不安で… その他なにか良いものがありましたらご教授くださいよろしくお願いします。

  • CRTディスプレイの画面調整

    オークションで三菱のRDF193Hを買ったのですが CRTに付いている前面のボタンが壊れているようで反応しません。 PC内からいじれないかと探してみたのですが ないようなので、もし外部ツールなどでいじれるものがあれば 教えてほしいです。 現在の状況では画面内の端の黒い部分が広く 画面の上下左右が少し切れている状態です。

  • 画面表面のコーティングをはがしてしまいましたが・・

    年末の大掃除でCRTディスプレイの画面をふいていて、表面のコーティングを一部はがしててしまったようです。500円玉大のもので3ヶ所ほどあります。はがれているところのほうが明るくはっきり見えている状態です。今までこんな暗い画面を見ていたのかと思うほどです。もちろんタバコのヤニとか、埃が付着していたとかではありません。 できれば、コーティングを全部はがしたいのですが、いかがなものでしょうか?またその場合、適当な薬剤のようなものご存知でしたら一緒にお願いします。 ディスプレイはMITSUBISHI Diamondtron Flat RDF1715 です。

  • CRT

    今、ブラウン管のディスプレーを購入するとすれば なにがよいですか。 今使っているのは、NEC三菱のRDF173Hで、 これをサブマシンにまわして、メインの方に 新しくつけたいと思います。 ただ販売店に行っても、ほとんど液晶で、 ブラウン管は申し訳程度にしかおいてなく、 選択肢がほとんどありません。 ですので、実際に他機種を使っている方、 または、使われていた方の感想を伺えたらと思います。

  • モニターの傷を消す方法は? パソコン用のCRTモニタです。

    三菱のRDF173H (CRTモニタ:PC用)の傷です↓ http://lovestube.com/up/src/up9038.jpg このモニタはおそらく静電気によるものです。 使用時は画面にガラス製の紫外線をカットするフィルタを 付けてますし、傷を付けた覚えが無いし、電源OF、OFFの時に 傷跡の辺りに火花が散るからです。 この傷を消したいのですが、良い方法がありましたら 教えてください m(_ _)m

  • CRTモニターの買い替えを考えています!

    CRTモニターの買い替えを考えています! 私が使っているディスプレイはCRTで、もう10年ほどになる 三菱ダイアモンドトロンフラットRDF17XDです。 昨日から使用中にパチッと音が鳴り、一瞬画面が暗くなった と思ったら、また元の画面に戻るという現象が2度ありました。 調べましたらもう限界の時期のようで、買替えを考えています。 主にフォトショップで2Dのイラストの色付けをしたり、簡単 な写真の加工(ブログにのせる程度です)をしたいと思って います。 今まで使っていたものはデザインに詳しい方が選んで下さり、 色が自然なのとイラストを描くならこのディスプレイがいいよ! とのことで愛用してきました。 もう年数も経っているので、今まで愛用してきたモニタに近い ものを選びたいと思っております。 CRT17型を使用してきましたが、新しく買い換える時のサイズ や上記内容の作業に見合った方式やグレアが無い方がよいか、 またワイドやスクエアについてもどちらがよいか教えて頂ける と嬉しいです。多くの質問ですみません。 (その後本体の買替えも考えております) 壊れるのが時間の問題だと思うので焦っています。 PCも詳しくないので優しく教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • CRTモニター 何も映らなくなる瞬間にパチパチという音と火花のようなもの その原因と対策

    三菱のRDF173Hというモニターなんですが、最近画面が映る瞬間と消える瞬間にパチパチという音とともにモニター内で火花らしきものが発生し始めました。そして画面には擦り傷らしきものも発生。爪でひっかいてもつるつるしているので、ガラス面の内側でできたみたいです。丁度同じ現象に遭遇した人の記事があったので載せておきます。 http://doggy.way-nifty.com/dogschance/2006/02/crt__1128.html 原因と対策についてお答えできるかたお願いします。

  • 三菱製22インチCRTディスプレイの輝度を上げる設定

    OSはXP-HOMEです。 中古の三菱製22インチCRTディスプレイ 型番「RDF221S」を購入して、PCに接続して 画面を表示したのですが、すこし全体に暗いです。 それで輝度をすこし上げたいのですが、 中古のためマニュアルがありません。 ちなみに、このディスプレイの下部に 以下のような小さな縦長楕円形のボタンが 7個、左から右へ横列に並んでいます。 「FPM/OSD OFF」 「<」 「>」 「▽」 「△」 「-」 「+」 1.輝度を上げるには、どのボタンを どのように操作すればいいのでしょうか? 2.あるいは、PC側から輝度を設定することが できるのでしょうか?できるとしたら、どのように したらいいのでしょうか? 2.また「RDF221S」のマニュアルが見れる サイトがあったら教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • Win7 x64, CRT, 解像度1280x960で画面がにじむ

    Win7 x64, CRT, 解像度1280x960で画面がにじむ 先日までWindowsXP SP3を使用していたのですが、 このたびWindows7 Home Premium 64bit版へ移行しました。 モニタに三菱 RDF192S(19インチCRT)を使用しています。 グラフィックボード(8800GT)の最新ドライバ258.96をnVidiaページから入手して導入し、 解像度を1280x960(CRTを使用しているので4:3のこの解像度)@85Hzに指定したところ、 画面全体がにじんでしまいました。文字などかなり読みづらい状態です。 1280x1024では文字はにじみませんが、4:3でないので縦長になってしまいます。 また75Hzではにじみませんが、はちらつきがひどく使えません。 WinXP SP3では、まったく同じ設定で画面は正常に表示されていました。 このWin7でのにじみを解消するにはどうすればよいのでしょうか。

  • 壊れてしまったような。。。

    5年くらい使用した三菱製19インチCRT(RDF19X)なんですが、最近「パチッ、パチッ」とういう音が時々出ていました。今日、電源を入れたら更に大きな「パチッ」という音とともに画面が真っ黒…もう駄目でしょうか?