• ベストアンサー

CRTのコーティングについて。

検索で同じ質問を何件か拝見しましたが、個人的に聞きたい事も あるので書きました。 自分は三菱の RDF171S を持っていますが、画面のクリーニング中に 誤ってコーティングを剥がしてしまいました。 剥がれた部分が目立つので、この際、全部剥がしてみようかと考えています。 個人的にネットで検索した限りでは、「ハイテクたわし」に水をつけて 少量の歯磨き粉を付けて剥すと良い、という情報を見つけました。 そこで、実際にCRTコーティングを剥がした方、もしくは専門的な知識を お持ちの方々にお伺いします。 コーティングを剥がす事によって、画面への映りこみが激しくなるのは当然として、 その他に、 ・コーティングを剥がす時に、画面を傷つけずに剥がすコツやノウハウなど ありますでしょうか? 作業過程で何か気になることや、感想などありましたらお願いします。 ・CRTの静電気の帯電の問題は起きないのでしょうか? また、CRTへ帯電防止剤などを使うべきでしょうか? ・画面フィルターは使うべきでしょうか? 使い心地や、使ったフィルターの種類など、実際の感想などを 教えて頂ければ嬉しく思います。 三菱の技術サポートに電話して話を聞いた感じでは、コーティングが剥がれたぐらいでは、 悪影響が出る可能性はあるものの、安全性には特に問題はない、という回答でした。 アドバイス等がありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

こんな書き込みを見つけました。 >石鹸液+重曹、歯磨き粉、化粧品のクレンジングオイル、除光液も試しましたが、 最後に試したクリームクレンザーが一番落ちました。カネヨンみたいなやつです。 ご参考までに。

dosanko_xy
質問者

お礼

レスポンスありがとうございます。 なるほど、歯磨き粉よりもクリームクレンザーの方が効果的なのですか。 わかりました。

その他の回答 (1)

• NX-2000
回答No.2

実は私も三菱のモニターで同様な経験をして剥がそうと試みました。でも微妙に傷が残り、結局液晶モニタに交換しました。手間隙を考えるとさっさと諦めればよかったと思いました。

dosanko_xy
質問者

お礼

レスポンスありがとうございます。 やはり無傷で作業を行うのはリスクがありそうですね。 もし宜しければ、その時に行った方法を簡単にでも 説明してくださいませんか?参考にしますので。