• ベストアンサー

花火大会で知らない人にお弁当をもらったら?

こちらが2時間の花火大会で1時間くらいたったあと遅れて花火大会に行く途中の事でした。 土手の近くで子供が屋台の物を「買って買って」と言っていました ちょうどそのとき花火大会の途中で5,60歳くらいの人畜無害そうな夫婦の人にもし良かったらこのお弁当を食べてくださいな。私たちはちょっと用ができちゃったので花火の途中ですが帰らなくてはいけないので このお弁当必要なくなっちゃったのでと言われました。 こちらは断ろうとしたのですが、子供が嬉しそうにもらっちゃいました。 もう断るのは無理な状況に・・ そして夫婦は去ってしまいました。 さてこのような場合どうしますか? (その夫婦は土手から降りてくるところだったので花火大会に行っていたのは おそらく間違いない。) (お弁当は手作り弁当で美味しそう、一応食べたあとがあるがおにぎりタイプ から揚げとかなので汚くはない) 1 好意はありがたいけれどこういうのはやっぱり心配だからと捨てる。 2 子供の目もあるし花火大会ですてるのはやっぱ悪いからとおもって   花火大会では食べずわざわざ家にもって帰り捨てる(子供をなんて説得しよう) 3 きれいそうなのだけ、または美味しそうなのだけ食べる。 4 全部美味しく頂く 5 その他 できれば性別もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんにちは。 男です。 難しい所ですね。 疑り深い子供になるのも嫌ですし、かといって万が一(悪気はなくともこの季節ですから傷んでるかもしれない)という事もありますし。せめて一緒に食べようという事なら分かりますが。 僕ならまず丁寧に礼を言って、子供にも言わせます。 完全に立ち去ったところで子供にはやはり「後でね」と言ってその場は食べさせず、帰宅してから「とても感じの良い人だったし、自分も食べたいけど、いつも言ってる様に知らない人からものをもらっちゃいけない。だからもったいないけど捨てるね。」と言い聞かせます。 ....でも、その老夫婦が本当に良い人そうだったら信用してしまいそうです。もう、それで騙されたのなら自分の人を見る目が無かったのだと。子供には食べさせないかもしれないけど、少なくとも自分は食べてしまいそう。(子供には別の何かをあげるとして) こういう時代だからこそ人の親切って嬉しいですもんね。

yorodesu1
質問者

お礼

そうですね 夫婦と一緒に食べる分には安心できますけど 夫婦が実際に食べるところを見ないでとなると心配になっちゃいますよね。 >僕ならまず丁寧に礼を言って、子供にも言わせます これってとても大事ですよね。食べる食べないは別にして好意に対して お礼をしっかり言う、言わせる。 >「とても感じの良い人だったし、自分も食べたいけど、いつも言ってる様に知らない人からものをもらっちゃいけない。だからもったいないけど捨てるね。」と言い聞かせます。 このセリフなかなか良いですね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (10)

回答No.11

お答え:子供から取り上げて迷わず捨てる。 理由:質問者様は好意(でくれた)と書いているが、そうは思えない。結果的に余ったものをよこしているので。当然ですが、子供に納得させる説明は必要。 当方40歳男 以上

yorodesu1
質問者

お礼

もちろん自分たちが食べられなかったのであげるという考えはあったと思います。 家にもって帰ってつめたいのを食べるよりはお腹がすいてる子供に上げたほうが 資源の無駄にもならずに良いくらいの考えかもしれませんが その状況をみてわざわざ話し掛けてまでくれようとしたのですからの好意ではないしょうか? 回答ありがとうございました

noname#22062
noname#22062
回答No.10

似たような経験(とは言っても子供はいないし、ファストフード店で、 ポテトがしょっぱいからあげます、と言われたぐらいですが)があるん ですが、2ですかね。 あ、でもそのときは捨てようか迷いましたが、そのファストフード店の 本社で働いていたので、本当にしょっぱいなら、社員を通して忠告して おこうと考え、食べてしまいました。そんなにしょっぱくなかったです。 子供が好きな食べ物を売っている店を探し、子供が「やっぱりこれが欲 しい」とそれを買って腹いっぱいにし、家に持って帰ってから子供に、 「もう時間が結構たっていて、食べるとおなかを壊すかもしれないから もったいないけど、捨てるね」と言います。 30代男です

yorodesu1
質問者

お礼

ファーストフード店でもらうのとはちょっと違うかもしれません。 ファーストフードなら人目もありますし防犯カメラもあるかもしれないので 毒を混ぜたり毒入りをもってきてそこで買った様に振舞うってのは まずないでしょうから・・ なるほどー 子供のお腹を一杯にしちゃって食べたいんだけどこれ以上は 体を壊すからと言う理由で捨てるのですね。 これって良い案ですね。 回答ありがとうございました

  • kiyoci
  • ベストアンサー率7% (12/157)
回答No.9

Aを殺害する意思で農場の道端に毒入りのジュースをおいたら、その家族がそれを摂取してしまって、A殺害の故意がその他の家族にも認められた判例を眼にしました。したがって、人のものはいただかない主義です。 ♂です。つまり1番ですね。 もし自分の子供がいたら、子供を捨てて弁当のほうをいただくっていうのもありですね。

yorodesu1
質問者

お礼

>もし自分の子供がいたら、子供を捨てて弁当のほうをいただくっていうのもありですね。 ?????どういういみでしょうか??? 回答ありがとうございました

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.8

女です。 5ですね。 受け取ってしまっては子供の前では捨てられないし、知らない人からは頂かないようにと教えていますので、すいませんと言ってお断りしますね。

yorodesu1
質問者

お礼

タイミングがわるくて断りきれなかったらどうしますか? 色々話している時間が向こうにはないので断り弁当を返す余裕がなかったら? 回答ありがとうございました

  • anne_wolf
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.7

5 その他 「子どもから奪い取ってでも“お気持ちだけありがたくいただきます。実は私たちも山ほどお弁当を持ってきてしまったので”と言って返す」 です。 たとえ子どもがグズっても、「初対面の人からのもらい物は絶対にダメ!物のやり取りは人間関係ができてから」と言って納得させます。 もちろんまず最初にピンとくるのは、「毒入りだったら・・・」という考えです。 この疑いは、いくら相手が人畜無害そうでも、払拭されることはありません。 もちろん、そのご夫妻には「毒入りかも知れないので」となどとは口が裂けても言いません(笑)。言わなければいいだけの話です。 またこの季節、食あたりも怖いですし。 それと、こんなことを言うのはそのご夫妻に失礼ですが、食べ残しを渡すなんて「自分のゴミを減らすため?」とも思ってしまいました。 以上、30代♀の一意見でした。

yorodesu1
質問者

お礼

>“お気持ちだけありがたくいただきますという様な余裕がない場合はどうしますか?もちろんその場で断れるならそれが一番良いと思いますが。 子供がそのお弁当をおなかの中に隠して遠くにいっちゃったときなど (その夫婦は時間が迫っているので子供を捕まえる間またせておくわけにも・・) 受け取っちゃたばあい、NO7さんの回答からみて1か2ですかね。 >物のやり取りは人間関係ができてから 良い言葉ですねー。 回答ありがとうございました

  • Mi8
  • ベストアンサー率25% (30/117)
回答No.6

3です。 好き嫌いが多いので残すと思いますが。 おにぎりの場合はコンビニにいろんな種類が売っていますが 食べられるのはわずかです。 2~3種類でしょうね。 年代の差、団塊の世代というかそういう人たちは近所づきあいを 大切にしています。 郵便配達にきただけで、郵便屋さんにうちでとれたトウモロコシをあげたり する人もいます。 「田舎に泊まろう」なんて番組は田舎の習慣性を利用したものでしょう。 これを都内でやったら下手すれば通報されます。 都内の家などに、いきなり今夜泊めてください・・・ なんて無理ですからね。 それどころかご近所にどんな人が住んでいるかもわからない。 アパート、マンションでは隣にどんな人がいるかも知らない。 顔も見たことないというのもありますからね。 くれた人も悪気があるならそんなことしません。 わざときれいにつつんでいたりします。 食べかけとかは渡しません。 相手が食わない確率が高いから。 腐った犯罪、子供の通学路に親たちが交代で見回りしている。 とかいうのもこういった近所の助け合いがなくなってきたからです。 子供が知らない人に誘拐されそうになり、近くの家に飛び込んでも どんな人が住んでいるかわからない。 下手するとその家の人は悪い人で監禁されてしまう。 とかありますからね。

yorodesu1
質問者

お礼

田舎と都会ではぜんぜん違いますからね。 コンビニのおにぎりを食べかけのまま渡す人はまずいないでしょうから きっちりとあけてない状態だったら好きな種類だったらたべるということですね。 もしコンビニの普通のお弁当(食べかけ)だったらやっぱり3で書いてもらった とおりということでしょうか? 再回答ありがとうございました

noname#12952
noname#12952
回答No.5

No.2です。 手作り弁当なんですね。 私なら、「怖いな・・」と思ってしまいます^^; なにかあったら本当に怖いので。。。 お子さんには「後でね!」と言って、「知らない人からは何ももらってはダメなんだよ。だからこれは捨てようね。」みたいに言い聞かせてみてはどうでしょうか?? 生意気言ってすみません。他の方とかぶってしまい、ごめんなさい。 10代・女です!

yorodesu1
質問者

お礼

ないとは思いますが万が一・・・が怖いですよね。 コンビニ弁当だったらまた変わってきますか?(あけた形跡があるとする場合) >生意気言ってすみません。他の方とかぶってしまい、ごめんなさい。 ぜんぜんOKです。 回答ありがとうございました

  • HANABI8
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.4

私も2かな。 その人が、毒を入れてyorodesu1さんをひどい目にあわせる理由も必要もないでしょうが、 でもやっぱり、知らない人から突然もらった食べ物は心配なので。 子供には説明が難しいでしょうし、すぐに人を疑う子供には育って欲しくないですが、 逆に、知らない人からもらったものを警戒もせずに食べる子供になってしまっても(最近は物騒ですから)怖いですよね。 とりあえず、「暑かったから、傷んでしまって、おなかを壊すといけないからねー」とか納得してもらえるように頑張って説明する、ということで、 2ですね。

yorodesu1
質問者

お礼

人を信用するのと警戒心を常にもつ 今の時代は両方大切ですからね。 回答ありがとうございました

noname#12952
noname#12952
回答No.2

捨てます笑。好意は嬉しいですが、心配なので^^; でも2かな・・と思います。家でなくても、花火大会の近くでは捨てません。 食べた後があるんですか?!それって残り物ってことですよね^^? 捨てます笑!

yorodesu1
質問者

お礼

食べたあとはありますね。 一応その夫婦が自分たちで食べていたけれど用ができてということなので・・ 手作りの食べたあとが全くないのはそれはそれで危険な気がしないでもないです。 本当に自分で食べるためにもってきたの?見たいな感じで・・ 回答ありがとうございました

  • jam_anju
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.1

子供には3を、自分は4を食べますね。 食中毒などは確かに怖いですが、そういった人間同士の交流を見せることは子供にとって良い教育になるはずです。 おそらくその老夫婦の好意を母親が結果的に拒否するようであれば、子供にとってあまりいい経験になるとは思えません。 子供のころは特に好意を素直にうけとる習慣をつけてあげたほうがまっすぐ育つと思いますので。 性別:男

yorodesu1
質問者

お礼

好意を無にするのはまずいですもんね 人の好意は素直に受け取り人のことを思いやる性格になってくれるといいですよね。 ただ最近は物騒なので毒が入っていたり・・とか何かたくらみがあってのことではないか?と警戒するのもまた必要なのかもしれません。 そこまで考えるのはは考えすぎでしょうか? 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 千葉市民花火大会(花火大会によく行く人も)

    (1)千葉市民大会に行ったことのある人に質問します。  自分は特別観覧席で見るんですが、19:30~始まるのに  何時間ほど前に到着すれば良いですかね?  たとえ特別観覧席でも遅ければ遠く、見づらいに決まってますよね。  あと、始まる前に屋台に行けますか? (2)花火大会によく行かれる方に質問します。  (1)でも言ったように特別観覧席でも遅ければ遠く、見づらいです。  最前列は遠慮しときますwww  真ん中の前後で見たい時、19:30~始まる花火大会に何時間前に着いたらいいですかね?  お願いしますm(_ _)m

  • 江戸川花火大会について

    来週末の江戸川花火大会に初めて夫婦2人でいく予定です。 ネットでいろいろ調べた結果、以下のような行動にしようと思ってい ます。 小岩駅から、江戸川方面へ東に進み、江戸川の河川敷(小岩緑地) に花火開始の30分前に到着。 (小岩でなく、かなり距離がありますが、京成江戸川駅から行った ほうがいいでしょうか? 家からのアクセスはどちらの駅を使って も同じ) 河川敷へ行く途中で弁当・ビールを買う。 花火会場へさらに近づいても2人分のスペースがあるようであれば、 土手沿いに南に向かう。 帰りは、混雑を避けるのと、行き帰りにかなり歩くので、小岩駅の 近くの銭湯(駅近くに銭湯は数箇所あるようですが花火当日は人ご みで入れないということはないでしょうか?)にいってから帰宅。 上記行動予定について何かアドバイスなどあればお願いします。

  • 平成淀川花火大会

    平成淀川花火大会(8/3)にいくつもりです。 十三から見る予定なのですが、17時くらいに十三につくようでは花火みれないのでしょうか?時間的に、ということではなく見る場所がないのでしょうか、ということです!一度いったことがあるのですが屋台のある川沿いに上をみあげればまぁまぁ見れたような記憶があるんですけどあいまいな記憶で自信ありません!おしえてください!じっくりすわって見る人だけが場所とりとかするんでしょうか?

  • おにぎりのお弁当

    独身の一人ぐらしの男性です。理由あって昼食に手作りのおにぎりのお弁当を持っていきたいと考えています。それで、朝におにぎりをつくる時間はあるのですが、作ったおにぎりを冷ます時間がありません。 やはり、おにぎりは握ってさましてからお弁当箱にいれたほうか傷まないのでしょうか。それともあたたかいままでお弁当にいれてもよいのでしょうか。 また、おにぎりをいれるのに適したお弁当箱がありましたらお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 花火大会でKissする予定です。

    もうすぐある花火大会でKissとかハグしたいんですけど、 屋台回ってから大きい花火の時間帯(調べ済み)の時に公園でハグしてKissするっていう計画で言っているんですけど、Kissとか、ハグのときのコツを教えてください。 やっぱりKissは不意打ちの方がいいですか?それともっといい感じの雰囲気の作り方あれば教えてください。 沢山質問してすみません。

  • お昼のお弁当を夜食べる

    今の時期なら、 お昼に食べ切れなかったお弁当を家に持って帰って 夜ご飯にしても問題ないでしょうか? 会社には冷蔵庫があり、一日中利用できます。 食べ切れなかったものとは、手作りのおにぎりや唐揚げなどです。

  • 1歳過ぎの子どもと花火大会

    1歳ちょうどの子どもです。8月に、夫の親戚の皆で東京湾の花火大会に行かないか、と誘われています。(8月には1歳2ヶ月になります)会員制のような仕組みで、混雑したところに行くのではない点はいいのですが、この歳の子で花火大会はまだ早いでしょうか。 時間的には、終わったらすぐに車に乗せて寝かせてしまえば普段と同じ就寝時間になりそうです。

  • 花火見物・お重に詰めて持っていくのは?

    仲間10人ちょっとで場所を確保して花火見物することになりました。私はお弁当を担当するのですがこの時期持って出ても大丈夫なお弁当の中身ってどんなもんでしょう? 人数が多いので重箱にて持って行くつもり&ご飯系は手軽に食べれるおにぎりといなり寿司と決めているのですがおかずがきまりません。 よかったらアドバイスくれませんか? 料理は嫌いじゃないので多少時間がかかってもOKです。 みんなで楽しく気軽に食べれるものを5品くらいと思っているんですが・・・から揚げ位しか思い浮かばない(苦笑) 宜しくお願いします。

  • 須賀川の花火大会について

    23日(土)の花火大会に行こうと思っているのですが、須賀川花火大会のマップを見ると駐車場が結構離れているので、小さい子供を連れて歩きまわるのは辛いかな?っと思うのです。 ロックタウンに車を駐車するのは勿論ダメですよね? 会場マップの中で、上り坂等が無い、比較的歩いて行きやすいおすすめの駐車場がありましたら教えて下さい。 また、小名浜の花火大会の時は12時位に到着し、アクアマリンで時間を潰しましたが、須賀川は花火の始まる時間まで暇つぶし出来る施設はありますか?  49号線(いわき市方面から)は、例年何時位から混雑しますか? いわき市を2時位に出発しようと思っているのですが・・・ 遅いでしょうか?

  • 長岡花火大会の宿泊

    8月3日(金)に夫婦、子供2人(6歳と3歳)の四人で長岡の花火大会に行きます。席は予約しました。 宿泊はどうしたら良いでしょうか? 良いアドバイスお願いします。