• ベストアンサー

花火大会で知らない人にお弁当をもらったら?

こちらが2時間の花火大会で1時間くらいたったあと遅れて花火大会に行く途中の事でした。 土手の近くで子供が屋台の物を「買って買って」と言っていました ちょうどそのとき花火大会の途中で5,60歳くらいの人畜無害そうな夫婦の人にもし良かったらこのお弁当を食べてくださいな。私たちはちょっと用ができちゃったので花火の途中ですが帰らなくてはいけないので このお弁当必要なくなっちゃったのでと言われました。 こちらは断ろうとしたのですが、子供が嬉しそうにもらっちゃいました。 もう断るのは無理な状況に・・ そして夫婦は去ってしまいました。 さてこのような場合どうしますか? (その夫婦は土手から降りてくるところだったので花火大会に行っていたのは おそらく間違いない。) (お弁当は手作り弁当で美味しそう、一応食べたあとがあるがおにぎりタイプ から揚げとかなので汚くはない) 1 好意はありがたいけれどこういうのはやっぱり心配だからと捨てる。 2 子供の目もあるし花火大会ですてるのはやっぱ悪いからとおもって   花火大会では食べずわざわざ家にもって帰り捨てる(子供をなんて説得しよう) 3 きれいそうなのだけ、または美味しそうなのだけ食べる。 4 全部美味しく頂く 5 その他 できれば性別もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.3

こんにちは。 男です。 難しい所ですね。 疑り深い子供になるのも嫌ですし、かといって万が一(悪気はなくともこの季節ですから傷んでるかもしれない)という事もありますし。せめて一緒に食べようという事なら分かりますが。 僕ならまず丁寧に礼を言って、子供にも言わせます。 完全に立ち去ったところで子供にはやはり「後でね」と言ってその場は食べさせず、帰宅してから「とても感じの良い人だったし、自分も食べたいけど、いつも言ってる様に知らない人からものをもらっちゃいけない。だからもったいないけど捨てるね。」と言い聞かせます。 ....でも、その老夫婦が本当に良い人そうだったら信用してしまいそうです。もう、それで騙されたのなら自分の人を見る目が無かったのだと。子供には食べさせないかもしれないけど、少なくとも自分は食べてしまいそう。(子供には別の何かをあげるとして) こういう時代だからこそ人の親切って嬉しいですもんね。

yorodesu1
質問者

お礼

そうですね 夫婦と一緒に食べる分には安心できますけど 夫婦が実際に食べるところを見ないでとなると心配になっちゃいますよね。 >僕ならまず丁寧に礼を言って、子供にも言わせます これってとても大事ですよね。食べる食べないは別にして好意に対して お礼をしっかり言う、言わせる。 >「とても感じの良い人だったし、自分も食べたいけど、いつも言ってる様に知らない人からものをもらっちゃいけない。だからもったいないけど捨てるね。」と言い聞かせます。 このセリフなかなか良いですね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (10)

回答No.11

お答え:子供から取り上げて迷わず捨てる。 理由:質問者様は好意(でくれた)と書いているが、そうは思えない。結果的に余ったものをよこしているので。当然ですが、子供に納得させる説明は必要。 当方40歳男 以上

yorodesu1
質問者

お礼

もちろん自分たちが食べられなかったのであげるという考えはあったと思います。 家にもって帰ってつめたいのを食べるよりはお腹がすいてる子供に上げたほうが 資源の無駄にもならずに良いくらいの考えかもしれませんが その状況をみてわざわざ話し掛けてまでくれようとしたのですからの好意ではないしょうか? 回答ありがとうございました

noname#22062
noname#22062
回答No.10

似たような経験(とは言っても子供はいないし、ファストフード店で、 ポテトがしょっぱいからあげます、と言われたぐらいですが)があるん ですが、2ですかね。 あ、でもそのときは捨てようか迷いましたが、そのファストフード店の 本社で働いていたので、本当にしょっぱいなら、社員を通して忠告して おこうと考え、食べてしまいました。そんなにしょっぱくなかったです。 子供が好きな食べ物を売っている店を探し、子供が「やっぱりこれが欲 しい」とそれを買って腹いっぱいにし、家に持って帰ってから子供に、 「もう時間が結構たっていて、食べるとおなかを壊すかもしれないから もったいないけど、捨てるね」と言います。 30代男です

yorodesu1
質問者

お礼

ファーストフード店でもらうのとはちょっと違うかもしれません。 ファーストフードなら人目もありますし防犯カメラもあるかもしれないので 毒を混ぜたり毒入りをもってきてそこで買った様に振舞うってのは まずないでしょうから・・ なるほどー 子供のお腹を一杯にしちゃって食べたいんだけどこれ以上は 体を壊すからと言う理由で捨てるのですね。 これって良い案ですね。 回答ありがとうございました

• kiyoci
回答No.9

Aを殺害する意思で農場の道端に毒入りのジュースをおいたら、その家族がそれを摂取してしまって、A殺害の故意がその他の家族にも認められた判例を眼にしました。したがって、人のものはいただかない主義です。 ♂です。つまり1番ですね。 もし自分の子供がいたら、子供を捨てて弁当のほうをいただくっていうのもありですね。

yorodesu1
質問者

お礼

>もし自分の子供がいたら、子供を捨てて弁当のほうをいただくっていうのもありですね。 ?????どういういみでしょうか??? 回答ありがとうございました

• yubuccho
回答No.8

女です。 5ですね。 受け取ってしまっては子供の前では捨てられないし、知らない人からは頂かないようにと教えていますので、すいませんと言ってお断りしますね。

yorodesu1
質問者

お礼

タイミングがわるくて断りきれなかったらどうしますか? 色々話している時間が向こうにはないので断り弁当を返す余裕がなかったら? 回答ありがとうございました

• anne_wolf
回答No.7

5 その他 「子どもから奪い取ってでも“お気持ちだけありがたくいただきます。実は私たちも山ほどお弁当を持ってきてしまったので”と言って返す」 です。 たとえ子どもがグズっても、「初対面の人からのもらい物は絶対にダメ!物のやり取りは人間関係ができてから」と言って納得させます。 もちろんまず最初にピンとくるのは、「毒入りだったら・・・」という考えです。 この疑いは、いくら相手が人畜無害そうでも、払拭されることはありません。 もちろん、そのご夫妻には「毒入りかも知れないので」となどとは口が裂けても言いません(笑)。言わなければいいだけの話です。 またこの季節、食あたりも怖いですし。 それと、こんなことを言うのはそのご夫妻に失礼ですが、食べ残しを渡すなんて「自分のゴミを減らすため?」とも思ってしまいました。 以上、30代♀の一意見でした。

yorodesu1
質問者

お礼

>“お気持ちだけありがたくいただきますという様な余裕がない場合はどうしますか?もちろんその場で断れるならそれが一番良いと思いますが。 子供がそのお弁当をおなかの中に隠して遠くにいっちゃったときなど (その夫婦は時間が迫っているので子供を捕まえる間またせておくわけにも・・) 受け取っちゃたばあい、NO7さんの回答からみて1か2ですかね。 >物のやり取りは人間関係ができてから 良い言葉ですねー。 回答ありがとうございました

• Mi8
回答No.6

3です。 好き嫌いが多いので残すと思いますが。 おにぎりの場合はコンビニにいろんな種類が売っていますが 食べられるのはわずかです。 2~3種類でしょうね。 年代の差、団塊の世代というかそういう人たちは近所づきあいを 大切にしています。 郵便配達にきただけで、郵便屋さんにうちでとれたトウモロコシをあげたり する人もいます。 「田舎に泊まろう」なんて番組は田舎の習慣性を利用したものでしょう。 これを都内でやったら下手すれば通報されます。 都内の家などに、いきなり今夜泊めてください・・・ なんて無理ですからね。 それどころかご近所にどんな人が住んでいるかもわからない。 アパート、マンションでは隣にどんな人がいるかも知らない。 顔も見たことないというのもありますからね。 くれた人も悪気があるならそんなことしません。 わざときれいにつつんでいたりします。 食べかけとかは渡しません。 相手が食わない確率が高いから。 腐った犯罪、子供の通学路に親たちが交代で見回りしている。 とかいうのもこういった近所の助け合いがなくなってきたからです。 子供が知らない人に誘拐されそうになり、近くの家に飛び込んでも どんな人が住んでいるかわからない。 下手するとその家の人は悪い人で監禁されてしまう。 とかありますからね。

yorodesu1
質問者

お礼

田舎と都会ではぜんぜん違いますからね。 コンビニのおにぎりを食べかけのまま渡す人はまずいないでしょうから きっちりとあけてない状態だったら好きな種類だったらたべるということですね。 もしコンビニの普通のお弁当(食べかけ)だったらやっぱり3で書いてもらった とおりということでしょうか? 再回答ありがとうございました

noname#12952
回答No.5

No.2です。 手作り弁当なんですね。 私なら、「怖いな・・」と思ってしまいます^^; なにかあったら本当に怖いので。。。 お子さんには「後でね!」と言って、「知らない人からは何ももらってはダメなんだよ。だからこれは捨てようね。」みたいに言い聞かせてみてはどうでしょうか?? 生意気言ってすみません。他の方とかぶってしまい、ごめんなさい。 10代・女です!

yorodesu1
質問者

お礼

ないとは思いますが万が一・・・が怖いですよね。 コンビニ弁当だったらまた変わってきますか?(あけた形跡があるとする場合) >生意気言ってすみません。他の方とかぶってしまい、ごめんなさい。 ぜんぜんOKです。 回答ありがとうございました

• HANABI8
回答No.4

私も2かな。 その人が、毒を入れてyorodesu1さんをひどい目にあわせる理由も必要もないでしょうが、 でもやっぱり、知らない人から突然もらった食べ物は心配なので。 子供には説明が難しいでしょうし、すぐに人を疑う子供には育って欲しくないですが、 逆に、知らない人からもらったものを警戒もせずに食べる子供になってしまっても(最近は物騒ですから)怖いですよね。 とりあえず、「暑かったから、傷んでしまって、おなかを壊すといけないからねー」とか納得してもらえるように頑張って説明する、ということで、 2ですね。

yorodesu1
質問者

お礼

人を信用するのと警戒心を常にもつ 今の時代は両方大切ですからね。 回答ありがとうございました

回答No.2

捨てます笑。好意は嬉しいですが、心配なので^^; でも2かな・・と思います。家でなくても、花火大会の近くでは捨てません。 食べた後があるんですか?!それって残り物ってことですよね^^? 捨てます笑!

yorodesu1
質問者

お礼

食べたあとはありますね。 一応その夫婦が自分たちで食べていたけれど用ができてということなので・・ 手作りの食べたあとが全くないのはそれはそれで危険な気がしないでもないです。 本当に自分で食べるためにもってきたの?見たいな感じで・・ 回答ありがとうございました

• jam_anju
回答No.1

子供には3を、自分は4を食べますね。 食中毒などは確かに怖いですが、そういった人間同士の交流を見せることは子供にとって良い教育になるはずです。 おそらくその老夫婦の好意を母親が結果的に拒否するようであれば、子供にとってあまりいい経験になるとは思えません。 子供のころは特に好意を素直にうけとる習慣をつけてあげたほうがまっすぐ育つと思いますので。 性別:男

yorodesu1
質問者

お礼

好意を無にするのはまずいですもんね 人の好意は素直に受け取り人のことを思いやる性格になってくれるといいですよね。 ただ最近は物騒なので毒が入っていたり・・とか何かたくらみがあってのことではないか?と警戒するのもまた必要なのかもしれません。 そこまで考えるのはは考えすぎでしょうか? 回答ありがとうございました