• ベストアンサー

ワンクリック詐欺??

今日いつものように2chの掲示板を見ているとサイトがあったのでそのサイトに飛びました。エロサイトだったのでそのサイトに入ったら動画などのDLができるサイトだったのでDL使用としたらファイルをDLしたつもりが会員に入ってしまい(勝手に)ました。48000円を振り込んでくださいとかって出てきたんです。自分の情報は登録IP登録ホスト名登録メールアドレスがわかってしまいました。それで怖くなりそのサイトをを消すとデスクトップ上に請求書というメモがでていました・・・スパイソフトに感染はしていないと思うのです。この投稿前にSpybotを使って検査したので。 サイトを利用されたにも関わらず、支払い期限を過ぎても、 入金が確認出来ない場合は、「お客様情報」を元に、 プロバイダーに対して法的な手段を経て、情報の開示を求めます。 ご利用料金は通常48000円となります。 ご利用期間は90日間です。 番組が90日間見放題でご利用になれます。とあります。。かなり心配です。 お問い合わせメールアドレスがホットメールみたいです・・・サイト名はカリビアンDX これはワンクリック詐欺ですよね?どうしたらいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN69
回答No.5

相変わらず多いですね。この手の質問。 ま、詐欺ですね。ほっとくのがイチバンです。 しかしまあ、色々とアダルトサイトを見てまわってる者としては、 詐欺サイトは「あまりにも料金が高い」ということで見分けられるんではないかと。 だって、今どきは裏のDVDが1枚2000~3000円で買えるんですよ。 それなのに、4万とか7万とか請求されるってのがおかしいですよ。 ちなみに、「カリビアン」というちゃんとしたアダルトサイトはあります。 恐らく、名を騙ったダマしサイトですね。

その他の回答 (4)

• koike627
回答No.4

普通の正式な契約はクリックする前に「これでいいですか?」みたいな確認の画面が出ます。それ以外はワンクリック詐欺です、ということで支払い義務は発生しません。ですので無視するべきだけでよいと思います。絶対に相手に「どういうことですか?」など確認することはやめましょう。 よければ下記も参考に見てください。

参考URL:
http://www.ken-hokuto.com/adult/onecl.html
回答No.3

心配でしたら,振込先の口座をつぶしましょう。私もうっかり引っかかったことがありますが,振込先に指定されている口座(どうせ架空名義)の銀行に電話して,ワンクリック詐欺に使われている口座であると伝え,閉鎖してくれるようお願いしました。基本的には対応してくれます。 こうすれば他の被害者を救済することにもなりますよね(振り込もうと思っても振り込めないので)。ぜひお試しください。

kannkurou1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 口座をつぶすことができるんですね。

• anan001
回答No.2

基本的には#1さんがおっしゃるように無視が一番です。 メールも送っちゃダメですよ。 私も7月の頭にワンクリサイトにひっかかり、あせって退会希望のメールを出してしまいました。 もちろん、フリメでこちらの個人情報は記載しませんでしたが・・・。 中には住所や名前まで教えてしまう方がいらっしゃるようですが、それはしないようにしてください☆ 私の場合、その後、1度も請求のメールなどはきませんでしたが、もし再三請求メールがきたとしても、無視していればそのうちなくなります。 安心して過ごされて大丈夫だと思いますよ^^

質問者

お礼

ありがとうございました。安心できました。

回答No.1

無視しても全く問題ないです。「お客様情報」なんてパソコンのアドレスからは絶対に解りません!・・そのようなメールは頻繁に来ますが、すべて無視しても大丈夫ですよ。そのうち来なくなります^^・・心配無用、無視が一番です。ワンクリック詐欺・・最近多いみたいですよ・・気つけましょう^^

質問者

補足

回答ありがとうございます。スパイウヤがちゃんと調べてみると5匹もいました。すべて削除済みです。デスクトップの請求書はけしてかまわないでしょうか??