• ベストアンサー

再インストールとThanderBirdのメール

再インストールのためにWindowsXPの 「ファイルと設定の転送ウィザード」を使ってバックアップを取ろうと思っています。 私は現在、メーラーにThanderBirdを使っているのですが この場合、ThanderBirdに入っているメールは全て消えていますのでしょうか?? もし、消えるとしたらどうすれば消さずにすみますか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

Thunderbirdの「ツール」>「アカウント設定」からお使いのアカウントを選択し、「メッセージの保存先」を見てください。 そのフォルダにおいてあるファイルがメールフォルダそれぞれのデータですから、丸ごとコピーしてしまえばOKです。 ただ、復元するときは一度Thunderbirdのセットアップを完了してアカウントを作ってから、作った先の保存フォルダにバックアップしていた中身を上書きする方が確実かも知れません。 インポートの選択肢にThunderbird自体がないのでインポート機能で復元できるかどうかは判断不能です… #直接上書きで3度ほど復元した人。 メールが保存してあるフォルダの上位にある「training.dat」というファイルがジャンクメールフィルタの学習成果みたいですが、これは上書きで復元できるかどうかは未検証です。 #ジャンクフォルダに残していたメールを使って再学習させている人。 参考になれば良いんですが。

100mile
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が送れて申し訳ございません。 回答いただいた通りにしたところ無事にバックアップできました。 まだ、無事にインポートできるかはわかんないですが(笑) 多分大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

• AC120V
回答No.1

この「プロファイルの管理」を参考にしてバックアップしてください。 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

100mile
質問者

お礼

回答ありがとうゴザイマス。 お礼が遅くてスイマセン。 ちゃんとこんなページがあるんですね。 しっかり調べなかった自分、ちょっと反省です。