• ベストアンサー

流産後(2回)の気持ちの整理の仕方教えてください

sceanaの回答

• sceana
回答No.4

今の状態で気持ちの整理というのは難しいと思います。 前向きになろうと無理をすることのほうがきついと思いますよ。 みんなにできてわたしにはできない。 わたしはなんて無能な人間だ、価値のない人間だ。 欲しい人には恵まれず、望まない妊娠をする人もいる。 なんて不公平なことなんだろう。 いろいろ思うものです。わたしも思いました。 だって今はどん底気分ですから、無理もないことです。 ただ、それを他人にぶつけたりせずマイナス思考になり過ぎない努力はしないといけませんよね。 マイナス思考になってしまったときは深呼吸をしてください。 今が試練のとき、母になる前に心を強くするときです。 あとはいつかきっと生まれてきてくれることを信じることです。 3度目の妊娠をしてもきっと不安でいっぱいになることでしょう。 それでも頑張っているのは自分だけじゃなく、 世界中にいっぱい頑張っている夫婦もいるし、 生まれてこようとしている赤ちゃんも頑張っているんです。 そのときに自分も頑張れるように、今強くなりましょう。 今前向きになろうと努力するよりは、天使になって見守ってくれている二人のことをずっと忘れないでいてほしいなと思います。 3度目の正直で、3人分の力を持った元気な赤ちゃんが授かりますように。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~kati/ryuzanmessa.htm
shin_lee
質問者

お礼

心のこもったお言葉ありがとうございます。読んでいて泣けてきました。本当にそんなマイナスなことばかりしか考えられていないので。。今が試練なんですね。母になる前に心を強くするとき、今強くならないと次がんばれないですよね。悲しむ事だけじゃなく努力をしないといけないですね。 赤ちゃんのことはもちろん忘れません。形にして覚えておきたいので今回も趣味の詩としてこの気持ちも残しておこうと思います。まずはそれからはじめてみます。