• ベストアンサー

ビデオの使い道

トップガンとかカクテルのようなビデオテープが家にたくさんあるのですが、 もう観ないので上からダビングして、 自分用の録画用のビデオテープにすることは可能ですか? VHSのビデオなんか、もう高く売れないからそっちのほうが有意義ですよね? 録画可能時間も市販の空のビデオと同じくらいですか? (トップガンとかカクテルの)パッケージには99分とか、124分とか書いてありますが、 これはビデオが放映される時間であって録画可能時間ではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

>自分用の録画用のビデオテープにすることは可能ですか?⇒可能です。市販ビデオの事だと思いますが、誤録画防止用のツメが折られた状態になっているはずですから、そこにセロテープを貼れば、再録画可能となります。 >録画可能時間も市販の空のビデオと同じくらいですか?⇒これは作品の長さによって異なります。ビデオソフトに書かれている時間は作品のオリジナルタイムですので、それ以上の録画は可能となります。(標準録画の場合) ビデオカセット本体にT-120とかの表示があると思いますので、それを確認して下さい。タイトルラベルが貼られている部分に表示されている事が多いですが…。

その他の回答 (2)

• miitankoko
回答No.3

まず録画は可能です。他の方の回答のようにセロテープを貼る必要があります。 オークションで欲しい人はいるかと思いますが高くは売れないでしょう。 映画などは余分なテープ部分がないように長さを調整しているものが多いです。ですからパッケージに記載の録画時間と同じになると思います。 映画終了後に空の部分がずっと入っているならその分も含みますが。

• laputart
回答No.2

上書き可能です。 但し通常は録画防止の爪が折ってあるというか最初からない場合が 大抵なので、録画する場合は爪の部分に別のテープで折った爪とか を差込んでセロテープで固定するなどの操作が必要です。 99分は120分用だと思いますが124分は判りません。