• ベストアンサー

音楽再生について

こんにちは、お世話になります。 学校のHPには校歌が再生されるようになっておりますが、会社からだと再生できるのに自宅だと再生できません。 再生時のシークバー(?)も表示されません。 意味が分からないのですが、小さい『■▲●』みたいなのが表示されてます。 何かが不足しているのか、セキュリティソフトが邪魔しているのか… ヒントでも教えて戴きたくお願い致します。 ※情報不足がありましたら指摘下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -EGOIST-
回答No.5

ANo.2でクイックタイムとわかった事が、早い解決につながりました。 よかったですね、聴ける様になられて。 他のプレーヤーも同じ様に設定があります。 何か困った時はまず設定を見てあげて下さい。 例えば“Windows Media Player”なら [ツール]→[オプション]→[ファイルの種類] で設定してあげると、対応しているものは、そのプレーヤーで見れる様になっています。

powerup504
質問者

お礼

こんにちは。 更なるレスいただきましてありがとうございました。 今まで設定などした事がありませんでしたので勉強になりました。 では、これにて閉じさせていただきます。

その他の回答 (4)

• -EGOIST-
回答No.4

>会社のクイックタイムの設定を [編集]→[初期設定]→[QuickTime 環境設定]からメモして 内容の全てを同じ設定にしてみて下さい。 …と書いてるくらいですので、自宅にインストールされている事を想定して書いています。安心して下さい。 (で、上記の方法は試して頂けたでしょうか?) ほんとはその内容全てを確認して頂いて同じにして欲しいのですが… もし、現在ご自宅で、写して来てないのであれば… [編集]→[初期設定]→[QuickTime 環境設定]の中にある [ブラウザ・プラグイン] “ムービーを自動に再生する”と“ディスクキャッシュに保存する”にチェックを入れて下さい。 (チェックが入っている場合は、一度解除して再度入れて下さい。) そしてそこにある[MIME設定をクリック] 全ての設定を書き写してから、全てにチェックを入れて下さい。→[OK] これでPCを再起動。 この状態で再生してみて下さい。 (ファイルの形式とかが未だ不明なのでこの様な回答が限界なんです(笑))

powerup504
質問者

お礼

こんにちは。 できました! とうとうできました。 久しぶりの感動。(大袈裟?) 校歌だけにあまり公にすると何らかの形で学校に迷惑がかかるかもしれないと思い、アドレスを公表できなかったのですが、それにもかかわらず対策を考えて頂きました事、心から感謝致します。 校歌って何度聴いてもいいですね。

• -EGOIST-
回答No.3

>アドレスにつきましては現段階ではお許し下さい。 orz そうなると、手立てが少ないですが、会社でもう一度再生して右クリック メニューが出てきたら、セーブ(Save)がありますのでそのファイルをセーブしてみて下さい。 セーブが出来たらそのファイルの上で右クリックをしてプロパティを見て下さい。 もしSWFであればANo.1で紹介の“Macromedia Flash Player”をインストールして試してみて下さい。 もしMOVであれば、“QuickTime Player”を最新のものにしてから 会社のクイックタイムの設定を [編集]→[初期設定]→[QuickTime 環境設定]からメモして 内容の全てを同じ設定にしてみて下さい。 あとセーブしたファイルを自宅にもってこれるようであれば、持ってきて再生してみて下さい。 もし再生できるようであれば、ノートンが邪魔している可能性もあるかも知れません。

powerup504
質問者

補足

こんにちは、お手数かけております。 会社で右クリックしても『メニュー』はありませんでした。 QuickTime Plug-inについて、とかPlug-in設定とかしかありません。 念の為に申し上げますが、自宅パソにもQuickTimeは入っております。 しかもQuickTimeが起動して再生できるサイトもあるんです。 やはりノートンが原因でしょうか。 だとすれば、どうしたらいいでしょうか。

noname#12707
noname#12707
回答No.2

『■▲●』の真上で右クリックした結果がANo.1にある“1.プロパティは~”だったのでしょうか? もう一度ご確認下さい。 “OSはXP proです。”…ブラウザは『Internet Explorer』をお使いでしょうか? もしそうでしたら[ツール]→[インターネットオプション]→[詳細設定]タブにある 『マルチメディア』の“Webページのサウンドを再生する”“Webページのビデオを再生する”にチェックがついているか確認して[OK] ↓ チェックがついてなかった場合は『Internet Explorer』を立ち上げ直して確認してみて下さい。 もし、これでダメだった場合は、『■▲●』の出ているページの上で右クリック→ソースの表示 これでメモ帳などの『エディタ』が立ち上がると思いますので もしメモ帳であればですが、[編集]→[検索]で以下の拡張子を探してみて下さい。 wav,wma,rm,mp3,swf,mid 目で確認する方が楽な時が多いですので、順に見てかれてもいいと思います。 また、これは“それっぽいぞ”という拡張子を書いておいて頂けると気付かれた方がプレーヤーを 教えてくれると思います。 wav,wma,mp3については“Windows Media Player” rmについては“RealPlayer” swfについては“Macromedia Flash Player” ですね。 大抵、マルチメディアのファイルをHPに置く場合は、プレーヤー情報を何処かに書いている筈ですので “それ”を探してみるのも手だと思います。 >バーが動いておりましたので 会社で再度確認できるのであれば、そのバーの上で右クリックしてみて下さい。 もしそれで“プロパティ”や“ヘルプ”が出てくれば、大きなヒントになります。 (うまくいけば、回答に出会えます。)

powerup504
質問者

補足

こんにちは、お手数かけております。 >会社で再度確認できるのであれば、そのバーの上で右クリックしてみて下さい。 やってみましたところ、クイックタイムでした。 でもおかしい事に自宅パソにもこのプラグインは入ってます。 ソースの表示での検索では拡張子は何も見つけられませんでした。 どうなっているのでしょうか?

noname#12101
noname#12101
回答No.1

orz ここまでくると“勘”に頼ろうか(笑) …と思いましたが補足要求w >小さい『■▲●』みたいなのが表示されてます。 1.その『■▲●』の上で右クリックして“プロパティ”見れませんか? ファイル名などがわかれば判断材料になります。 >会社からだと再生できるのに 2.校歌は“曲”だけでしょうか?歌など流れていますか?電子音のような音ですか?自然な楽器音でしょうか? 3.OSは何をお使いでしょうか? “勘”でいいならw… Macromedia Flash Player http://www.macromedia.com/shockwave/download/download.cgi?P5_Language=Japanese&Lang=Japanese&P1_Prod_Version=ShockwaveFlash%0D QuickTime Player http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html これかなぁ?(笑) (※HPを教えて頂けるとはっきりするのですがorz) 1.2.3.に関して補足お願い致します。

powerup504
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1.プロパティは プロトコル HyperText 転送プロトコル(HTTP) 種類 HTML Document 接続  暗号化なし アドレス  http://www.xxx./index.htm サイズ  10224バイト となっています。 アドレスにつきましては現段階ではお許し下さい。 2.実のところ、会社のパソはサウンドカードがついておりませんので曲だけかどうか判断がつかないのです。 ただ、バーが動いておりましたので何かが演奏されていると判断致しました。 3.OSはXP proです。 ※勘ですが、なんかノートンが邪魔しているような・・・  会社はバスターなんです。