• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OEM/XPのセットアップ方法

 先日、「OSがインストールされていないパソコン」を購入し、その後、市販のOS(OEMのXP/SP2)を別途に購入し、インストールを開始しました。  しかし、XP用ブートファイルを先に挿入するよう求められ(*1)、インストールを完了させることが出来ませんでした。  その後、マイクロソフトから配布されている前記XP用ブートファイルを、フロッピー(6枚分)にコピーし、前記パソコンに前記XP用ブートファイルを挿入し、起動させた後、OSを挿入しセットアップしました。 ここでは、パーテションを作成し、そこにOSをインストールさせることが出来ました。  その後、OSをパソコンから取り出し、再起動させましたが、上述した指示(*1)が表示され、OSを正しく動作させることが出来ませんでした。  そこで、パソコンの購入先に相談したところ、「OSはインストールできたので、パソコンの初期不良でなく、OSの製造元に聞いてください」との回答があり、困惑しています。  そこで、OSを正しく動作させる方法をご享受して頂きたく、お願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数135
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#173487

ファイルコピー中にXXXX.dllやXXXX.sys等がインストール出来なくて、スキップしますか?のメッセージ出たら、「メモリ」の故障です。(XXXX はファイル名により違ってくるので気にしないで、「スキップしますか?」が問題です。) http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1332 ・確認として、日付/時間等の設定は、していますよね? ・PDFファイル25Pまで「Windows CD-ROM」は抜かない様に CDブートするのは最初だけで、「Press any key to boot from CD.....」+「Enter」のみで後は操作通り進めて「Win CD-ROM」そのまま再起動して、キーボードに触れないで「インストール」と言う作業です。 ・USB:マウス/キーボードでインストールしていて、フリーズするなら、BIOSから設定して下さい。(BIOSマニュアル見て下さい) >WIN起動時に見られる「真っ黒い画面表示で、左上端に白色バーが点滅」状態が2秒ほど現れました。 これは気にしないで良いと思いますが?(私のPCもなります) >もう少しで出来そうな勘はありましたが・・・・ あと少しです・・・・60秒?以上その状態なら、PC購入元に問い合わせ

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1332

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 >ファイルコピー中にXXXX.dllやXXXX.sys等がインストール出来なくて、スキップしますか?のメッセージ出たら、「メモリ」の故障です。 そのようなメッセージも含めて、ファイルコピー中にメッセージはでません。 >・USB:マウス/キーボードでインストールしていて、フリーズするなら、BIOSから設定して下さい。(BIOSマニュアル見て下さい) フリーズはしませんが、2回目のファイルコピー画面に戻ります。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)

>ただし、「14ページ」から「3ページ」に移行する間に、WIN起動時に見られる「真っ黒い画面表示で、左上端に白色バーが点滅」状態が2秒ほど現れました。 HDD壊れてるような気がしますが・・・・ BIOS見て、HDDの型番お知らせください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 BIOSからのHDD型番の見方が分かりません。 お手数ですが、ご享受頂きたく、お願いします。 ちなみに、マシン性能は以下です。 Celeron(R) D330(2.66G/FSB533)、ATI RS300/SB200(IXP150)、PC3200 DDR 256MB 400MHz(256MBx1)(Major) 、40GB ATA100 7200rpm 2MB また、BIOSは以下のように設定してます。 Pri. Master Disk: None Pri. Slave Disk: None Sec. Master Disk: DVD/CD-RW Pri. Slave Disk: None

質問者からの補足

おかげさまで、ようやくXPを正常に動かすことができました。 主なBIOSの設定を以下のようにしました。 Pri. Master Disk: Auto Pri. Slave Disk: Auto Sec. Master Disk: DVD/CD-RW Pri. Slave Disk: Auto Halton:all,But keybord Other Boot: Enable 結局、BIOSの初期設定が問題だったようです。

  • 回答No.7
  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)

FD抜きました?? CDからBOOTでインストールしましたか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 >FD抜きました?? すみません、抜くの意味が分かりません。 何かに入っているのですか? FDは使ってません。 >CDからBOOTでインストールしましたか?? BIOSの設定を変えて、CD(OS)からインストールを開始させてます。 意味合いが違うようでしたら、アドバイス願います。

  • 回答No.6
  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)

>2つ作成したパーティションにはC、Dドライブともに、FAT16を設定しました。 XPのインストール画面でパーテーションを両方とも削除して、再度作成してください。 この際、Cドライブのみ作成してください。 PS お礼に書くと、相手にMailが行くので、回答がすぐもらえますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 No.5 回答者:JIS-K-5629さんに返信したとおり、まだ出来ません。orz

  • 回答No.5
noname#173487

参考URL1~28まで実行し、インストールして見て下さい。 その後ドライバ類をインストールです。 「C:パーティション」消去「D」「Enter「L」 参考URLはPDFファイルです XP proだけかな?FAT16ではインストール出来ないと思いますが.....NTFSのみたった様な??

参考URL:
http://www2.mouse-jp.co.jp/user_support/library/inst/WindowsXP-DSP.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました。 アドバイスにあったpdfと開きつつ、インストールを試みましが、結局だめでした。  その過程で、これまでに作成した2つのパーティションを1つに整理しました。 しかし、当該pdfファイル「14ページ」までは行けましたが、「15ページ」に行けませんでした。  その際、CDを挿入したまま自動的に再起動させ15分ほど待機してましたが、「3ページ」に戻ってします。  ただし、「14ページ」から「3ページ」に移行する間に、WIN起動時に見られる「真っ黒い画面表示で、左上端に白色バーが点滅」状態が2秒ほど現れました。 もう少しで出来そうな勘はありましたが・・・・ 何かお心当たりが、ありましたら、ご享受願います。

  • 回答No.4
  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)

#2の追加です。 CDに付属していた5桁*5=25桁の番号や名前等入れる画面出ましたか?? 上記画面をやっていないようでしたら、再起動したらFDだけ抜いてみてください。 インストールできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難う御座います。 早速ですが、 >CDに付属していた5桁*5=25桁の番号や名前等入れる画面出ましたか?? 出ませんでした。 購入したパソコンにFDは元々付いてません。 再インストール後、OSを抜いて、再起動させましたが、OSを挿入するように求められます。 OSを挿入すると、再度インストールの同意を求める画面が出ます。ずーっとループです。 ちなみに、2つ作成したパーティションにはC、Dドライブともに、FAT16を設定しました。

  • 回答No.3

インストール参考情報 製品版 Windows XP を新しいハード ディスクにインストールするには http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880963 インストール CD-ROM を外してくださいとメッセージ画表示される迄 CD-ROM は外してはいけません ブートデバイス順序 1.FDD 2.CDD 3.HDD に成っているか確認/変更 OEM(DSP)版にマイクロソフト他サポートは一切付いて来ません、総て自分での解決に成ります 製品版(箱入り)ならマイクロソフトのサポートが付いてきます パソコンは何でしょう? 文面から判断するとショップブランド PC にDSP版 OS をインストールしようとして失敗している様ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)

>その後、OSをパソコンから取り出し、再起動させましたが、上述した指示(*1)が表示され、OSを正しく動作させることが出来ませんでした。 OSのインストールですが、フォーマットが終ってから、30分位掛かりますけど、すべて終る前にCDを取り出してしまったのでは??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 No.5 回答者:JIS-K-5629さんに返信したとおり、まだ出来ません。orz

  • 回答No.1
  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)

BIOSでHDDより先にCDが来るようにして CDからBOOTしてインストールしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答の通りに、実行したところ、FDブートなしで、CDからインストールできました。  その後、自動的に再起動が開始したところ、やはり、CDブートを挿入するように求められ、先に進めません。ループしてます。