• ベストアンサー

包茎手術をする・しないの判断基準が分かりません

当方はいい年の男ですが未だに童貞です。病院で診てもらったのではないので断定はできませんけど、恐らく真性かカントン包茎であると思っています。 性行為の経験はゼロですが、早いうちから皮オナニーをしていましたので、皮が伸びてしまっています。勃起しても剥けていません。無理に剥こうとすると少し痛いです。(一度試みてみましたが、皮が戻らなかったら嫌なので止めました。今も皮オナニーを続けています) 過去の投稿を読んでみましたが、「手術が必要」か「少しずつ剥けるように努力するのが良い(安易な手術は必要ない)」という2つの意見があるようで、その判断基準が判らずに戸惑っています。 今は彼女もいない(彼女ができた事がない)のであまり問題ないような気がしていますけども、将来的には性行為を行う事もあると思うので悩んでいます。 一般的な基準でも結構ですので、手術をする・しないの判断基準を教えて下さい。お願いします。

noname#15540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.3

医学的には包茎は ・真性包茎(平常時勃起時を問わず亀頭を露出できない) ・仮性包茎(平常時は亀頭が露出していないが勃起時自然に露出あるいは手で剥くことで露出できる) に分類されます。 カントン包茎は包皮輪の狭い仮性包茎の人が剥いた状態で戻せなくなり血行の悪さから包皮が水ぶくれ状に腫れる症状で包茎の分類とは別です。これは異常事態なので早々に病院に行った方が良いです。 包茎手術については好みの問題ですね。客観的な基準は保険が利くかどうかで、個人的には保険の効かない手術はお奨めしません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3241/index.html
質問者

お礼

こんにちは。 参考URL見させて頂きました。カントン包茎は、少し分類が違うのですね。 私の場合、無理やり剥こうと思えば剥けるのですが、慣れていないせいもあるのかもしれませんが、痛くてすぐに元に戻してしまいます。(今まで一度しか剥いた事がありませんが…) やっぱり専門家に診てもらうしかないのかなあ。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rinkun
回答No.4

・恥垢 剥いたときにカリの根元辺りに白い塊があればそれが恥垢です。剥いて洗い流すか、剥けなければ皮の間に水(ぬるま湯)を入れて揉むように洗いましょう。 ・痛み 露出している表面が痛いなら単に慣れてないだけです。繰り返していれば慣れます。衛生のためにも風呂で剥いて洗うようにすると良いでしょう。 全体が締められるように痛いなら包皮輪が狭くて締め付けられているのでしょう。無理に剥くとカントン状態になる恐れがあるので慎重にやりましょう。 皮を下向きに引っ張って少しずつ包皮輪を広げるようにするのが良いでしょう。

質問者

お礼

くわしく教えて頂きましてありがとうございました。

• ca3co3
回答No.2

真性・カントンなどの場合、恥垢がたまりやすいので泌尿器系の疾病などにつながりやすいとは思います。 そういった意味では、手術をした方がいいのかもしれませんが、手術をしなければいけない人は数%(10%切っていたと思います)だそうです。日本人の約7割はなんらかの包茎です。 もし仮に、手術が必要なら保険が適用されます。言い換えれば、保険が適用されない手術は、しなくてもいい手術だともいえます。 皮はゴムみたいなものですから、毎日なんらかの剥く行為をしていれば、徐々に剥けてくると思います。 (皮オナニーで伸びるくらいですからね。あまりやらない方がいいですよ) どうしても気になる場合は、美容整形とかではなく、泌尿器科を受診するがいいと思います。 以上。個人的見解です。

質問者

お礼

こんばんは。 恥垢がたまる、とよく聞きますね。いろいろな病気のもとになるのですね。 ただ私の場合、ずっと皮がかぶったままで恥垢というものを見た事がないのですが、どんなものなのでしょう?(先から何かカスのようなものが出てくるのでしょうか。そのような事が一度もないので今ひとつ分からないのです。) ちょっと怖いのですが、やはり専門家に診てもらうしかないのでしょうか…。 ありがとうございました。

回答No.1

専門家ではないので詳しいことは分かりませんが・・・ 真性包茎、カントン包茎は性行為に問題がでるので手術すべきと何かに書いてあった気がします。だから手術した方が良いと思う 世の中の包茎の大体は仮性包茎らしく、勃起すれば向けるので性行為自体に問題はないのですが、それでもカリの周りにかすが溜まりやすく、病気になるので嫌な人には敬遠されるそうです ただ、年齢にもよりますけど・・・(20過ぎ、数年なら様子見でも良いかも???) 将来的に考えるなら手術した方が良いと思います ※ただ、私には分からない問題なのであくまで私個人の意見です

質問者

お礼

こんばんは。 やっぱり手術しないと直らないのでしょうか。専門家に判断してもらうしか無いと思うのですが、どうも痛そうだし…。戸惑っています。 ありがとうございました。