• ベストアンサー

versaのファンが回りっぱなしになります

今年の2月に購入したNECのノートPC versa(VY13M/RF-U)ですが、購入当初からOS起動後にファンが回りっぱなしになります。 なにか知らない間にソフトをいれてしまい、負荷がかかっているのかと思いOSの入れ直し等行なってみたのですが、変化なしでした。 常日頃ファンが回っていれば、そういう機種なんだと理解できるのですが、ときどきOS起動後しばらくはファンが回らないときがあります。 しかし、一度回り始めるとなにもしていなくてもず~っとまわっています。 (ファンが回らない状態で、なにも起動しないでまっていてもしばらくすると回り出します) この機種はそういうものなのでしょうか? 同じものをお使い方や、こういう現象にお詳しいかたおられましたら教えてください。 ビジネスモデルのversaですが、個人的に使っており、自宅の部屋であのファンの音はかなりウルサイので、あれが仕様なのであれば、買い換えも検討しています。 一応3年保証タイプなので、一度点検してもらった方が無難でしょうか。

  • himem
  • お礼率89% (25/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

VY13M/RF-UのCPUは,Celeron M 350(1.3GHz)ですね。 Pentium Mと違って,Celeron Mには省電力機能がありません。 そのため,PCを使っていない(負荷がかかっていない)ときでもフルパワー状態になりますので,CPUが熱くなりやすいと思われます。1.3GHzは多くのPentium Mよりクロックが遅いと思われるかもしれませんが,例えばPentium M 715(1.5GHz)であれば,負荷がかかっていないときは600MHzになります。 Pentium MでもCPUに負荷がかかっているとファンが回ります。しかし,ワープロ・インターネット程度であればあまり回りません。 Celeron Mの場合は,負荷にあまり関係なく発熱することになります。それで,いったんファンが回り始めるとずっと回っているのかもしれません。

参考URL:
http://www.express.nec.co.jp/products/versapro/spec/office_std.html
himem
質問者

お礼

ありがとうございます! セレロンは常にマックス状態で動いているんですね! 会社にもセレロンMプロセッサの1.4GhzのHPのノートPCがあるのですが、それはCPUの発熱温度が50度くらいで うちのものより10度も低い状態で動いていました。 一度、NECへ点検を依頼しようと思います! 貴重な情報ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

Ag+BOARD を使っては!? http://www.3kei.jp/ag_board.htm

himem
質問者

お礼

ありがとうございます! 冷却アイテムがあるんですね。 温度上昇が原因ならば検討してみたいと思います。 とりあえずNECへ点検に出してみようと思います。

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.2

通常は常に回っていると思います。 CPUのファンは、キーボード左上のESCキーの 上にあるversaのロゴの下にあります。 ファンが回らないとそのversaのロゴ部分がかなり 熱くなります。 そのような状態になると熱暴走起こします。 かなりうるさいのであれば、何かファンにあたっているのかもしれません。 保証期間内であれば見てもらったほうが無難と思います。

himem
質問者

お礼

ありがとうございます! うるさいといっても、なにかに当たって音がするというのではなく、「ファ~~~ン」っていうあのファンの音なんです。 自分の中では、ノートPCは静音というのが当たり前かと思っていたので、あのファンの音はかなり気になります。 (PCに負荷がかかったときにファンが回るのは、当然だとは思うのですが、なにもしてないのに熱風が吹き出ているので、故障なのかと思いました。)

  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.1

風とうしの悪い場所で使ってませんか?? 熱がこもってFANが回ってるます。

himem
質問者

お礼

ありがとうございます! 一瞬、そうなのかなっと思って、本体とテーブルの間に隙間を作ってみたのですがそれでもダメでした。 あと、扇風機を当ててみたりとやってみたのですがやはりダメでした。 起動直後から、熱風が吹き出しているんです。

関連するQ&A

  • ファンの音がうるさい

    【機種名】SVE14A3AJ 【スペック】Core i5 2.6G,メモリ4G 【症状】OSをWin8→8.1へバージョンアップしたところ、常にファンが早くまわる様になり、うるさい。 ファンの音の大きさは仕様内と思いますが、音が大きく気になります。 以前は負荷をかけたときぐらいしか音は大きくなりませんでしたが、今は低負荷でも常に回ってます。 (例:CPU稼働率2%,メモリ64%) PCの設定でファンは静音にしてますが変化なく、ダメです。。。 他に良い方法ありませんでしょうか? どなたか知恵をお貸し下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • お世話になっております。

    お世話になっております。 BIOS設定のことですが ジャンク品として購入視した ノートパソコンがBIOS設定画面が パスワードロックがかかって表示が できないのですが再設定の 方法がわかる方教えてください。 機種はNEC VY17/RF-Uです。 よろしくお願いします。

  • 起動時のF1ボタン

    os:ウィンドウズ2000pro 機種:NECバーサpro VY22X/RF-L PCが不安定で強制終了をさせたところ起動時にメーカータイトル表示後F1キーを押さないとOSが起動しなくなりました。 標準で起動させる(復帰させる?)にはどうしたらよいか教えてください。

  • ファンの音がうるさい、長い

    FMVWF3A27 Windows11 SSD256 HDD1T 搭載機種 新品、セットアップをしたばかりなのですが、ファンの音が大きく、暫く波打ちながら継続します。初期不良なのか、こういう仕様なのか困っています。 落ち着くと静かになりますが、負荷がかかってなくても回りだします。 この機種はファンの音がうるさいのでしょうか? *電源オンからしばらくなり、静かになりますが、何か動作を追加するとまたうなりま。シュ~~または掃除機のような音。 *スカイプでビデオ通話をしているときにも突然なりだし、相手にも聞こえる音量でうなります。 *更新の時は結構なボリュームでずっとなっています。 *音量が下がり静かな時間が続くこともありますが、大した動作をしなくても音が大きくなることがあります。 *リカバリードライブを製作中、2時間近くかかったのですが、30分ほどしてから最後まで、ずっとうるさかったです。 *サポートに相談して一度見てもらうことにしましたが、高機能機種なので ファンの音が大きい仕様の場合もある ということでした。 その場合は、そのままお返しいただくとのことでした。 *CPUも見てみましたが、スカイプのビデオ通話の時は 電力消費が非常に高い と表示されますがCPUは全体で20% メモリーは31%くらいです。 *何人もの人に録音を聞いてもらいましたが、普通はこんな音はしないしこんなに大きいのはおかしい との意見が多かったです。 ファンの音を録音したものを添付して修理部門へ送ろうと思いましたが、その必要はないといわれました。 このような状況でセットアップから1週間経ちました。 *この機種のファンの音はもともと大きい仕様なのか? *初期不良なのか? また、ファンの起動は頻発するのか? *修理部門へのコメントとして、この状況を分かってもらうには どのような準備が必要か? その他、どのように対処していいか アドバイスをお願いします。 特に同じ機種をお持ちの方、そちらのファン音の音量と頻度など教えてください。 以上 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ディスプレイドライバーが見つからない。

    win2000のディスプレイドライバが見つかりません。 機種はVersaPro  型番:PC-VY15FEFEM http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/support_os_versa_2005.htm#200410_1versa 上記からダウンロードして「M7」をインストールしたのですが、すぐにインストール画面が落ちてしまいます。。。 もうどうしてよいのか分からなくて困ってます。 よろしくお願い致します。

  • ファンが回りっぱなしです・・解消できないでしょうか?

    NECのLavieシリーズ、LL750MGという夏モデルの機種を買いました。 そして起動をして、各種設定をすませてひと段落したときにふと気付きました。冷却ファンがまわりっぱなしなのです。 電源を入れたときから常に回わっているのです。一度起動すると電源が切れるまで止まることがありません。 まだこの時期なのでそこまで暑くもなく、特に暑い場所で使っているわけでもありません。おそらく何もしていないときは低速回転? そして負荷をかけているような時は高速回転(2段階ある気がします)を繰り返しています。処理能力を下げても(Ecoモードなどで)状況は変わりません。。 今までdynabookを使い続けてきたのですが、こんなにファンが回ることはありませんでした。 勝手な想像ですが、dynabookは熱がこもるとそれを一気に排気→ある程度すると止まる。 lavieは常に回転させて熱がこもらないようにしている。 こんな風に思います。 確かにdynabook (AX(celeron),EX(celeronM),TXシリーズ(core2duo) )はパームレストあたりが温かかったのですが、今回の機種はそれほど温まりません。 今回私が皆さんに教えていただきたいのは、同じような状況の方がおられるか。(これは仕様なのかどうか) またいろいろと見てみたのですが、ファンをコントロールするようなソフトが見当たりませんでした。これは無理なことなのでしょうか? あと本体裏側をあけてみるとファンからケーブルがでてコネクタで基盤をつながっていたのですが、これを触ってどうにかすることってできるのでしょうか? ということです。しかもこの機種は普及モデルという位置づけ上、あまり性能の良くないファンを使っているのでしょうかね。本当に気になってしまいます。それさえなければ気に入っているのですが・・残念です。。どなたかご意見を頂けると幸いです。

  • ファンが回りっぱなし

    CPU1.7GのノートPCを購入したのですが、 初めて電源を入れたときから、何もしなくても ファンが回りっぱなしなんです。 最初、2時間はゆうに回りっぱなしで、はじめて 30秒ほど止まり、すぐまた延々と開始。この間、 説明書を見ながらXPの操作法を確かめていただけです。 その後、ネットにつないで 料理のレシピなど軽いページを見ただけですが、 30分回って1分間ほど休みという状態が続きます。 本体も熱くなります。 というわけで、それほど負荷がかかるようなことは してないはずなのに、回りっぱなしなんです。 サポートに相談したんですが、元々そういう仕様で、 あと、夏だからかもというお話でした。 でも、地元はそんなに暑くないんですが。。 本当にそういう仕様で、あきらめるしかないんでしょうか。 返品できないか購入店に問い合わせてみようとも 思いますが、修理でどうにかなればと思うんですが。。

  • FMVWF3A27 ファンの音がうるさい

    FMVWF3A27 Windows11 SSD256 HDD1T 搭載機種 セットアップをしたばかりなのですが、ファンの音が大きく、暫く波打ちながら継続します。初期不良なのか、こういう仕様なのか困っています。 落ち着くと静かになりますが、負荷がかかってなくても回りだします。 この機種はファンの音がうるさいのでしょうか? *電源オンからしばらくなり、静かになりますが、何か動作を追加するとまたうなりま。シュ~~または掃除機のような音。 *スカイプでビデオ通話をしているときにも突然なりだし、相手にも聞こえる音量でうなります。 *更新の時は結構なボリュームでずっとなっています。 *音量が下がり静かな時間が続くこともありますが、大した動作をしなくても音が大きくなることがあります。 *リカバリードライブを製作中、2時間近くかかったのですが、30分ほどしてから最後まで、ずっとうるさかったです。 *サポートに相談して一度見てもらうことにしましたが、高機能機種なので ファンの音が大きい仕様の場合もある ということでした。 その場合は、そのままお返しいただくとのことでした。 *CPUも見てみましたが、スカイプのビデオ通話の時は 電力消費が非常に高い と表示されますがCPUは全体で20% メモリーは31%くらいです。 *何人もの人に録音を聞いてもらいましたが、普通はこんな音はしないしこんなに大きいのはおかしい との意見が多かったです。 ファンの音を録音したものを添付して修理部門へ送ろうと思いましたが、その必要はないといわれました。 このような状況でセットアップから1週間経ちました。 *この機種のファンの音はもともと大きい仕様なのか? *初期不良なのか? また、ファンの起動は頻発するのか? *修理部門へのコメントとして、この状況を分かってもらうには どのような準備が必要か? その他、どのように対処していいか アドバイスをお願いします。 特に同じ機種をお持ちの方、そちらのファン音の音量と頻度など教えてください。 以上 よろしくお願いします。

  • NXパッドを無効にする方法

    1年ほど前に中古で購入したNECのノートPCなんですが、キーボード手前にあるNXパッド?が不調のようで、画面が勝手にスクロールしたりしてしまいます。マウスがあればいいので、NXパッドを無効にしたいのですが、どうも方法が分からず、教えていただきたいと思います。 機種はNECのVersaPro VY22Y/RF-Mです。USBマウスを接続して使用しています。OSはWindowsXP Pro ver.2002 SP3です。 仕様 http://www.pc-siori.com/ref/nec/rep061.html またデバイスマネージャを見ると、「マウスとその他のポインティングデバイス」の下に「HID準拠マウス」と「標準PS/2ポートマウス」がありますが、NXパッドには関係なさそうです。 ちなみにこれとはべつにもう1台、こちらは昔に新品で購入したNEC LaVie LL750/7があります。CPU等の仕様も似ており、筐体も上記Versaと色違いのものです。こちらはコントロールパネルの「マウス」でNXパッドの設定が出来るようになっていて、「USBマウスを接続した場合にNXパッドは無効にする」と設定ができます。ところが前述のVersaには同じ「マウス」の設定画面でNXパッドの設定が出来ません(そもそもNXパッド用の設定タブが無い)。 いったいこのVersaは、どこでどの様に設定すればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ファンをとめる方法。または回りにくくする方法。

    2002年に購入した東芝のノートパソコンを使って います。OSはXPです。 最近、ファンが凄く回ってうるさいのですが、 これを回りにくくする方法、またはとめる方法とか あるのでしょうか? ファンが回るのはそれなりの理由があると思うの ですが、パソコンに負荷のかかる使い方をしてない と思われるようなときでも回るので困ってます。 勿論、回らないときもあるのですが。 IEだったら極力4枚程度に抑えたりしてるのですが、 回るときは1枚でも回ったりして・・・。 分かるかたおしえてください。