• ベストアンサー

versaのファンが回りっぱなしになります

今年の2月に購入したNECのノートPC versa(VY13M/RF-U)ですが、購入当初からOS起動後にファンが回りっぱなしになります。 なにか知らない間にソフトをいれてしまい、負荷がかかっているのかと思いOSの入れ直し等行なってみたのですが、変化なしでした。 常日頃ファンが回っていれば、そういう機種なんだと理解できるのですが、ときどきOS起動後しばらくはファンが回らないときがあります。 しかし、一度回り始めるとなにもしていなくてもず~っとまわっています。 (ファンが回らない状態で、なにも起動しないでまっていてもしばらくすると回り出します) この機種はそういうものなのでしょうか? 同じものをお使い方や、こういう現象にお詳しいかたおられましたら教えてください。 ビジネスモデルのversaですが、個人的に使っており、自宅の部屋であのファンの音はかなりウルサイので、あれが仕様なのであれば、買い換えも検討しています。 一応3年保証タイプなので、一度点検してもらった方が無難でしょうか。

• himem
  • お礼率89% (25/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

VY13M/RF-UのCPUは,Celeron M 350(1.3GHz)ですね。 Pentium Mと違って,Celeron Mには省電力機能がありません。 そのため,PCを使っていない(負荷がかかっていない)ときでもフルパワー状態になりますので,CPUが熱くなりやすいと思われます。1.3GHzは多くのPentium Mよりクロックが遅いと思われるかもしれませんが,例えばPentium M 715(1.5GHz)であれば,負荷がかかっていないときは600MHzになります。 Pentium MでもCPUに負荷がかかっているとファンが回ります。しかし,ワープロ・インターネット程度であればあまり回りません。 Celeron Mの場合は,負荷にあまり関係なく発熱することになります。それで,いったんファンが回り始めるとずっと回っているのかもしれません。

参考URL:
http://www.express.nec.co.jp/products/versapro/spec/office_std.html
himem
質問者

お礼

ありがとうございます! セレロンは常にマックス状態で動いているんですね! 会社にもセレロンMプロセッサの1.4GhzのHPのノートPCがあるのですが、それはCPUの発熱温度が50度くらいで うちのものより10度も低い状態で動いていました。 一度、NECへ点検を依頼しようと思います! 貴重な情報ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.4

Ag+BOARD を使っては!? http://www.3kei.jp/ag_board.htm

himem
質問者

お礼

ありがとうございます! 冷却アイテムがあるんですね。 温度上昇が原因ならば検討してみたいと思います。 とりあえずNECへ点検に出してみようと思います。

• periodayo
回答No.2

通常は常に回っていると思います。 CPUのファンは、キーボード左上のESCキーの 上にあるversaのロゴの下にあります。 ファンが回らないとそのversaのロゴ部分がかなり 熱くなります。 そのような状態になると熱暴走起こします。 かなりうるさいのであれば、何かファンにあたっているのかもしれません。 保証期間内であれば見てもらったほうが無難と思います。

himem
質問者

お礼

ありがとうございます! うるさいといっても、なにかに当たって音がするというのではなく、「ファ~~~ン」っていうあのファンの音なんです。 自分の中では、ノートPCは静音というのが当たり前かと思っていたので、あのファンの音はかなり気になります。 (PCに負荷がかかったときにファンが回るのは、当然だとは思うのですが、なにもしてないのに熱風が吹き出ているので、故障なのかと思いました。)

• Mac0
回答No.1

風とうしの悪い場所で使ってませんか?? 熱がこもってFANが回ってるます。

himem
質問者

お礼

ありがとうございます! 一瞬、そうなのかなっと思って、本体とテーブルの間に隙間を作ってみたのですがそれでもダメでした。 あと、扇風機を当ててみたりとやってみたのですがやはりダメでした。 起動直後から、熱風が吹き出しているんです。