• ベストアンサー

海外格安チケット

お世話になっております。海外の格安航空券について、ご存知のかたお教え下さい。  今回、お盆休みは出遅れてしまって、海外航空券を買うことができませんでした。  そこで、年末年始はかならず海外に行こうと考えております。そこでお伺いいたします。  年末年始の格安チケットは、例年いつごろから売り出され、どのくらい前までに購入をすればよろしいのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願い申し上げます。ちなみに、カンタスでオーストラリア方面への旅行を考えております<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。私は会社員で大体、お盆と正月に旅行をします。この時期は航空チケット代が高いですよね。一般的に航空券は(1)正規料金(2)正規割引料金(PEXなど)(3)格安航空券に分けられます。価格的には(3)が一番安いのですが、正直お盆正月などのピーク期は(2)と(3)の価格はほとんど変わりません。お客が多いので安いチケットを販売しなくても席が埋まるからです。しかも一般的に航空会社は格安航空券より正規割引や正規料金のチケットを予約で優先する為、予約が入りやすい・格安でウェイティングでも正規割引では取れる事があるというメリットがあります。  加えてマイレージの問題があります。私は主にJALを利用しJALカードでマイルをためていますが、JALだと格安航空券利用だとマイル積算されません(正規割引だと75%正規だと100%加算)。加えて私はJALカードに入会している為、往復マイル約2000マイル+JALキャンペーンボーナス1000マイル+JALカードでのチケット決済2000マイル(10万円分)で5000マイルをゲットしました。これは格安航空券を利用した場合、格安チケット会社ではマイル加算が無い・クレカ使用が出来ないところが多いことから1マイルもたまらない事になります。これに加え、公共料金やコンビニ、食事、買い物などを現金からクレジット決済に変えることで毎月1000マイルほどは貯まりますので一年で韓国やアジア往復の特典を貰っています(JALは15000で韓国・日本国内、20000マイルでアジア往復チケットと交換できます)。  カンタスのマイルシステムはわかりませんが、mikippaさんが会社員で盆正月などのピーク期に旅行されるのであれば正規割引チケットも検討してみてもいいかもしれません。ピークを外せるのであれば、夏休み前とか早めに格安チケットの予約をするのがいいと思います。  では、良い旅を。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに格安にこだわらないで、正規割引を買うって言う方法もありますね。転換的しこうですね。

その他の回答 (3)

• ecco90210
回答No.4

こんにちは~☆ 私もお盆と年末年始に旅行してます。 年末年始というのは、12月28~30出発ってことでしょうか?? でしたら、もうアクションを起こした方が良いです。 私は毎回、8月入ったら年末年始の航空券確保に動いてます。ネットでは取った経験がないので、旅行代理店に電話して前受け付け(売り出し日にかけてもらうため)してもらってます。 もちろん航空会社や行く先によって金額が出てくるのはずっと後になりますが、金額が出そろって、さて何処の会社が安いかな~って考えて行動してたら取りはぐれかねないので・・・ 多分オーストラリアなどは、予約始まっているのではないでしょうか?? ホテルもしかりで、12/31迄は金額が出てるけど、1/1~の金額はまだ出てません!ってホテルも多いですので、見切り発車してしまってます。 でも結局、そんなに相場よりバカ高だったって経験はないので、(5千円前後くらい)この方法を取ってます。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに年末年始はオーストラリアはベストシーズンに近いので、予約は始まっているかも!

• papasan88
回答No.2

格安チヶットは、いつ頃出てくるかは非常に微妙です。というのは、旅行代理店が航空会社から席を買いそれをばら売りするのが格安チケットです。閑散期には大量に出ますが、今回のようなお盆や、年末年始、GWといった場合、ばら売りしなくとも売れるので、出ない場合もあります。今年の暦の場合、なんとも言えませんが、もしかしたら12月22日以降は無い可能性もあります。その場合は一般的に航空会社の割引チケットになります。また、どうしてもこの日以外はだめな場合、330日前から予約の受付が始まっています。ですので、既に年末年始でも予約が取れない可能性もあります。余談ですが、来年のGWの予約もほぼ満席となっている路線があります。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。ひえ~GWの予約も満席の便もあるんですか!?びっくりです。

• p-p
回答No.1

航空券はやはりネット購入はが安いですよ http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_sch.html ここのほむぺチェックして 各代理店のスケジュールが 空欄(スケジュール未定)から 記入済になれば予約可能です 大体 旅行代理店で 購入できる安いチケットは 3ヶ月前位じゃないでしょうか? ただ 多少価格変動があるので あまり早く買って安いのがあったとか・・ 安いの狙いすぎて取れないなんてこともありますし 時期を1週間ずらしただけで価格がうんと安くなる場合もあります。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。3ヶ月前ですね?結構、早めに動いてみますね。