• ベストアンサー

海外格安チケット

 お世話になっております。海外の格安航空券について、ご存知のかたお教え下さい。  今回、お盆休みは出遅れてしまって、海外航空券を買うことができませんでした。  そこで、年末年始はかならず海外に行こうと考えております。そこでお伺いいたします。  年末年始の格安チケットは、例年いつごろから売り出され、どのくらい前までに購入をすればよろしいのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願い申し上げます。ちなみに、カンタスでオーストラリア方面への旅行を考えております<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんにちは。私は会社員で大体、お盆と正月に旅行をします。この時期は航空チケット代が高いですよね。一般的に航空券は(1)正規料金(2)正規割引料金(PEXなど)(3)格安航空券に分けられます。価格的には(3)が一番安いのですが、正直お盆正月などのピーク期は(2)と(3)の価格はほとんど変わりません。お客が多いので安いチケットを販売しなくても席が埋まるからです。しかも一般的に航空会社は格安航空券より正規割引や正規料金のチケットを予約で優先する為、予約が入りやすい・格安でウェイティングでも正規割引では取れる事があるというメリットがあります。  加えてマイレージの問題があります。私は主にJALを利用しJALカードでマイルをためていますが、JALだと格安航空券利用だとマイル積算されません(正規割引だと75%正規だと100%加算)。加えて私はJALカードに入会している為、往復マイル約2000マイル+JALキャンペーンボーナス1000マイル+JALカードでのチケット決済2000マイル(10万円分)で5000マイルをゲットしました。これは格安航空券を利用した場合、格安チケット会社ではマイル加算が無い・クレカ使用が出来ないところが多いことから1マイルもたまらない事になります。これに加え、公共料金やコンビニ、食事、買い物などを現金からクレジット決済に変えることで毎月1000マイルほどは貯まりますので一年で韓国やアジア往復の特典を貰っています(JALは15000で韓国・日本国内、20000マイルでアジア往復チケットと交換できます)。  カンタスのマイルシステムはわかりませんが、mikippaさんが会社員で盆正月などのピーク期に旅行されるのであれば正規割引チケットも検討してみてもいいかもしれません。ピークを外せるのであれば、夏休み前とか早めに格安チケットの予約をするのがいいと思います。  では、良い旅を。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに格安にこだわらないで、正規割引を買うって言う方法もありますね。転換的しこうですね。

その他の回答 (3)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.4

こんにちは~☆ 私もお盆と年末年始に旅行してます。 年末年始というのは、12月28~30出発ってことでしょうか?? でしたら、もうアクションを起こした方が良いです。 私は毎回、8月入ったら年末年始の航空券確保に動いてます。ネットでは取った経験がないので、旅行代理店に電話して前受け付け(売り出し日にかけてもらうため)してもらってます。 もちろん航空会社や行く先によって金額が出てくるのはずっと後になりますが、金額が出そろって、さて何処の会社が安いかな~って考えて行動してたら取りはぐれかねないので・・・ 多分オーストラリアなどは、予約始まっているのではないでしょうか?? ホテルもしかりで、12/31迄は金額が出てるけど、1/1~の金額はまだ出てません!ってホテルも多いですので、見切り発車してしまってます。 でも結局、そんなに相場よりバカ高だったって経験はないので、(5千円前後くらい)この方法を取ってます。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに年末年始はオーストラリアはベストシーズンに近いので、予約は始まっているかも!

  • papasan88
  • ベストアンサー率32% (43/133)
回答No.2

格安チヶットは、いつ頃出てくるかは非常に微妙です。というのは、旅行代理店が航空会社から席を買いそれをばら売りするのが格安チケットです。閑散期には大量に出ますが、今回のようなお盆や、年末年始、GWといった場合、ばら売りしなくとも売れるので、出ない場合もあります。今年の暦の場合、なんとも言えませんが、もしかしたら12月22日以降は無い可能性もあります。その場合は一般的に航空会社の割引チケットになります。また、どうしてもこの日以外はだめな場合、330日前から予約の受付が始まっています。ですので、既に年末年始でも予約が取れない可能性もあります。余談ですが、来年のGWの予約もほぼ満席となっている路線があります。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。ひえ~GWの予約も満席の便もあるんですか!?びっくりです。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

航空券はやはりネット購入はが安いですよ http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_sch.html ここのほむぺチェックして 各代理店のスケジュールが 空欄(スケジュール未定)から 記入済になれば予約可能です 大体 旅行代理店で 購入できる安いチケットは 3ヶ月前位じゃないでしょうか? ただ 多少価格変動があるので あまり早く買って安いのがあったとか・・ 安いの狙いすぎて取れないなんてこともありますし 時期を1週間ずらしただけで価格がうんと安くなる場合もあります。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。3ヶ月前ですね?結構、早めに動いてみますね。

関連するQ&A

  • 年末年始のオーストラリア航空料金

     お世話になっております。年末年始(だいたい12月28日~1月4日くらいの計画)にオーストラリア・ブリスベンに行きたいと思っております。ネットで航空券を調べていたら、カンタス・シンガポールなどの航空会社は約17万円の料金でした。おそらく、まだ、夏なので、格安の航空料金は出ていないのだろう(そう思い込みたい気分)から、こんなに高いのだろう、っとむりやり、納得しました。  どなたか、年末年始にカンタスやシンガポール、あるいはJALでもかまいませんが、以前にオーストラリアの格安往復航空券を買った方がいらっしゃいましたら、金額、あるいは相場をご存知ならば、お教えくださいませ。

  • グアム行きのチケットの取り方。

    グアム行きのチケットの取り方。 お世話になっております。 毎年、年末年始12月30日ぐらいから1月3日ぐらいまでにかけて グアムに行きたいと思って9月ごろ格旅行会社に電話やインターネットで 問い合わせるのですが、すでに売り切れか、 キャンセル待ち状態で航空券を買うことができません。 年末にグアムに行くには、 ?いつごろ、 ?どうやって航空券やホテルの手配をすればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 【LCC】格安航空チケットで年末年始に海外旅行に行

    【LCC】格安航空チケットで年末年始に海外旅行に行きたいのですが、12/30から関空発で、日本の帰国日が1/3で今からでも航空チケットが取れるオススメのLCC便を教えてください。 第1条件は出来るだけ安く行きたい。 第2は12/30のチケットと帰りの1/3のチケットが取れることです。 グアムはチケットが取れずに諦めました。 中国、台湾、韓国、オーストラリア、ハワイは行ったことがあります。それ以外のLCC便でお願いします。 片道10万円とかは論外で、数万円の"格安"でお願いします。

  • 年末年始の格安航空券

    今年の年末年始に海外旅行を考えています。 ツアーではなく個人で旅行をしたいのですが、年末年始の格安航空券はいつごろから発売開始になるのでしょうか?

  • ゴールデンウィーク前後のチケット代

    ゴールデンウイーク前後の航空券のチケット代についての質問です。 ベトナムに3月かゴールデンウイークに行くかで迷っています。 ゴールデンウイークや年始年末は航空券がかなり高くなるのはもちろんわかっているのですが、その前後はどうなのでしょうか? というのも、今年のゴールデンウイークは4/29~5/8なので、有給2日とって前後の4/28~5/9と旅行しようかなと思っているのですが、前後も高いのかわかりません。 もしゴールデンウイークとあまり変わらないようなら、3月に月~金まで有給を5日とって土日の休みを利用して旅行しようと思っています。 まだ今年は料金も出てないので答えようがないと思いますが、結構安くなるとか、そんなに変わらないとか例年の傾向などや、もしこのような感じで旅行をしたことがある方、教えてください。

  • 年末年始の海外航空券

    年末年始の海外旅行について質問です。 方面はグアム、もしくはハワイです。 トップシーズンで値段も高く取りにくいことも十分理解しておりますが、 その時期しか休みがないもので家族旅行として考えております。 そこでこの期間に旅行に行かれた方、もしくは業界の方に質問です。 航空券を確実に取る方法があれば教えていただきたいと思います。 また、航空券はJALの場合330日前からの発売開始だそうですが・・・ (1)直接電話にての予約 (2)インターネットにての予約 (3)旅行代理店経由の予約 どの方法が一番取れる可能性が高いのでしょうか? ちなみに予定は来年の年末です。 また、旅行代理店を利用する場合は どの旅行社がチケットの発券に強いのかも併せて教えていただけると 有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 年末年始ハワイ格安航空券の発売は?

    年末年始のハワイ旅行を計画しています。格安航空券が見つかりません。チャイナエアラインなどの航空券は、いつごろ、どんなタイミングで発売になるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 年末の海外航空チケットは、成田よりも関空が安いのは何故ですか?

    年末の海外航空チケットは、成田のサラリーマンが足元を見られたお祭り価格に比べて、関空の航空券は、普通の日並みに安いのは何故なんでしょうか? 年末は、東京から大阪まで高速バスで行き、関空から海外行ったほうが全然安いですよね?何故なんでしょう?

  • 格安航空券の取得と相場

    年末年始の羽田ホノルルの往復での格安航空券の取得法、年末年始の航空券の相場を教えてください。いつ頃にどの航空会社のチケットを探すべきか?あるいはHISとかがよいのでしょうか?正規運賃だと往復で40万円くらいかかるようですが、相場はどのくらいですか?

  • 海外初心者の初めてのソウルです

    家族4人もしくは高校生の娘と母親二人旅で2泊くらい年末年始に ソウルに行きたいと思っています。 航空券はマイレージがたまっているのでそれを使うつもりです。 宿泊はオンドルを体験したいので安い旅館でよいのですが どのように予約したらいいのかわかりません。 NANTAを見たり焼肉やビビンバを食べることが主な目的ですが 年末と年始どちらがお勧めですか? 宿の予約はいつごろまでにしたほうがいいですか? 年始はふつうに飲食店などやっていますか? 航空券は不要で現地ツアーと宿だけのパックは日本の旅行会社で 相談にのってくれるのでしょうか? わからないことだらけですみません。 まず何からはじめたらいいか教えてもらえますか?