• ベストアンサー

(処理・反応が異常に遅い、正常終了できない)パーツ交換アドバイス

はじめまして。 アドバイス程度でもよいので、ご意見よろしくお願いします。 約4年前のVaioノートPC(PCG-FX11V)が、半年前ほどから処理が遅くなりました。また、スタートメニューからのシャットダウンが毎回失敗し、強制終了をしなければならなくなりました。 デフラグ・クリーンアップは定期的に行っています。 メモリは256あるはずですが、128MBと表示されています。 一度リカバリはかけましたが、大幅な改善は感じられませんでした。 プリインストールの、PC診断ソフト(VAIO用)ではどこも異常ありませんでした。 もちろん、Nortonでフルスキャン済みです。 XP使用で表示メモリが128のため、メモリ1枚が不良の可能性もあるのですが、正常終了の失敗には関係ないように思うのです。 使用頻度も多かったため、寿命の可能性もあるのですが、一部パーツ交換ですむならためしてみようと思うのですが、交換したほうがよさそうな箇所を教えていただけないでしょうか。 また、スタートアップ等考えられる点についても、ご意見いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 OS:XPhome SP2 cpu:セレロン900 メモリ:256MB うち、VRam4MB HDD: C;20GB(10GB) D;10GB(20GB)   パーテション変更、カッコ内が製造時の容量

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.3

> メモリは256あるはずですが、128MBと表示されています。 一番の原因は此れです、XP は 128MB では動きません BIOS でメモリが認識されていないと思いますから一度メモリを外し何度か刺し直して下さい それで直らなければメモリ、本体側の故障に成ります パーツ交換できる範囲はメモリのみです (内蔵 HDD も交換可能と思いますが今は関係が無いと思われます) シャットダウン出来ない等の現象は単に OS が壊れただけかも知れませんから再インストールすれば直る可能性が有ります (増設メモリが認識しないなら外した状態で作業)

taka-nasu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、メモリを外して確認はしていませんでした。 一度ためしてみたいと思います★ >シャットダウン出来ない等の現象は単に OS が壊れただけかも知れませんから再インストールすれば直る可能性が有ります リカバリと再インストールは、データが残るかどうかの違いだと思っているのですが...。 独学でPCを学んだもので、再インストールもためしてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• pc-2198ax
回答No.5

> リカバリと再インストールは、データが残るかどうかの違いだと思っているのですが...。 ちゃいます!!! インストール http://www.pc-view.net/Help/manual/0041.html リカバリーCD http://www.pc-view.net/Help/manual/0881.html 上書きインストール http://www.pc-view.net/Help/manual/1071.html リカバリー≒インストールと思ってください 再インストールはクリーンインストールで行って下さい 上書きインストールでは完全に復旧しない可能性が大です クリーンインストール http://www.pc-view.net/Help/manual/1072.html

taka-nasu
質問者

お礼

なるほど、なんとなくわかりました^^; メモリの動作を抜き差しで確認したところ、起動するメモリと起動しないメモリがはっきり分かれたので、メモリの交換をしてみようかと思います。 メモリが正常に認識してから、再インストールしてみたいと思います。 詳しい説明、ありがとうございました★

• xcrOSgS2wY
回答No.4

メモリの不良が「完全に存在しないのと同じになる」という「良性の不良」であればよいのですが、そうでない場合には非常にやっかいなことになります。 良性の不良であれば、メモリ容量が128MBになるだけですので、Windows XPは遅いながらも正常に動作します。 しかし、メモリの認識不良の原因が接触不良や断線などであった場合には、「たいてい128MBなんだが、たまにメモリチップが繋がったり切れたりする」ということになり、こうなるとどのような障害が発生しても不思議ではありません。 もしその不良かもしれないメモリが取り外せるものであれば、いったん取り外した状態で(動作の重いのを我慢して)正常動作するかどうか確認してみてください。

taka-nasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メモリの認識不良の原因が接触不良や断線などであった場合には、「たいてい128MBなんだが、たまにメモリチップが繋がったり切れたりする」ということになり、こうなるとどのような障害が発生しても不思議ではありません。 遅いながらもXPhomeが動いている以上、128MB分は動いていると思うのですが、物理的に不安定な箇所があれば動作も不安定になるはずですね。 一度メモリをとりはずして、ためしてみたいと思います。 ありがとうございました♪

• salza
回答No.2

ありきたりな回答になってしまいますが・・・・ リカバリを実施しても改善がみられないということは、 物理的に損傷されていると言う事は確定のようです。 RAMが128MBしか認識していないのであれば、 どちらにせよ一度VAIOの修理センターへ出すしかないと思われます。 Sony製品は相性がシビアなので、純正以外の部品を お使いにならないようお勧め致します。 もう一度リカバリかけてみてダメだったら修理に出してはいかがですかな?

taka-nasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カスタマサービスでは、おそらく初期化(たぶんリカバリ)になるだろう、との回答をいただきました。 たしかに、メモリの認識の問題がある以上、修理を依頼するしかないのかもしれません。 >Sony製品は相性がシビアなので、純正以外の部品を お使いにならないようお勧め致します。 相性については全く無知だったので、参考にさせていただきたいと思います。 拡張することになったとしても、気をつけたいと思います。 ありがとうございました★

• Mac0
回答No.1

先ず、OSの再インストールをやってみてください。

taka-nasu
質問者

お礼

早期回答、ありがとうございます。 購入時パックされている、純正リカバリディスクにてリカバリは行っています。 ただ、思ったほどの効果はありませんでした。